トップ小隊

登録日:2010/08/24(火) 09:52:31
更新日:2017/10/11 Wed 16:16:50
所要時間:約 4 分で読めます





OVA作品「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」の第8話に登場する一個小隊である。



オデッサ基地が連邦軍に制圧され、ラサ基地に移動していたジオン軍人達。
食糧が底をつき、ゲリラの村に食糧を分けて貰いに向かった(トップ小隊面々はゲリラの村である事は知らない)

  • トップ小達面々-


トップ
声:榊原良子
搭乗メカ:ザクⅠ(S)
階級は少尉。通称、巨乳姉さん 垂れ乳

女性ながらデル、アスの男性2名をその指揮下に置く姉貴。
なるべく穏便に事を済ませようと考えるもアスがゲリラを挑発、戦闘になる。
デルに「アスの事は忘れろ」と言い、ゲリラの村から脱出を図る。
が、勇者王のブロウクンマグナムが機体の脚部に命中。機体が大破する(ついでにマシンガンも破壊された)
その直後発狂したゲリラが接近、トップは即座に対人兵器を使用。苦しむゲリラたちへ更にとどめを刺そうとしたが、シロー・アマダの対戦車ロケットがコクピットに直撃。戦死した。
実はとある漫画で主人公になるはずであった。

因みにザクIは専用機であり対人兵器であるSマインも装備している

デル
声:中嶋聡彦
搭乗メカ:陸戦型ザクⅡ
階級は軍曹。通称いい父ちゃん

トップ指揮下の古参モビルスーツパイロット。ゲリラの村で飯を持ってきた子供に空薬莢をあげる優しい人物。コクピット内には息子の写真を貼り付けていた。
アスの発達でゲリラとの戦闘に発展した後、トップの命令によりバーニアでジャンプ、ゲリラの親分とその部下一名を焼肉にしてしまう。
やむなく歩行での脱出を図るが、08少隊面々の長距離狙撃にあう。マゼラ・トップ砲で反撃を試みるも、ザクの両腕を破壊される。
その後の消息は不明。(一説によるとゲリラの集団リンチにより死亡した、とある)
ちなみにマゼラ・トップ砲は本来ラル隊オリジナルの武器のはずなのに何故か装備している。

アス
声:梅津秀行
搭乗メカ:陸戦型ザクⅡ
階級は伍長。通称K.Y

すべてはコイツの仕業
トップ小隊最初の死亡者

隊の面々は穏便に済まそうとする中、わざと子供にヒートホークを落とし、村人を威嚇する。
トップに「止めときな」と脅され、渋々止めるが、怒ったキキに飯を叩きつけられる。その反動でキキを放り投げてしまう。そしてゲリラ達の怒りが頂点に達し、一人のゲリラが放ったロケットランチャーがコックピット内に直撃して死亡。
ホールインワン!

ちなみに彼の陸戦型ザクはガンダムシールドを装備している。「MS IGLOO」シリーズのおかげでガンダムシールドの謎は解けた。

  • 主な登場ゲーム作品-

ギレンの野望シリーズ
Gジェネレーションシリーズ
ガンダムバトルシリーズ(名前のみ)
ガンダムカードビルダー
ガンダム戦記
戦場の絆(機体のみ)

●ガンダム戦記(PS2)
ザクIにカラー変更を行うとトップ機になるほか、ザクIIJ型もデル、アス機カラーになる。
また、VSモードのみではあるがトップ姉さんのボイスが聞けるので、興味があったら敵隊長機をカラー変更ザクIかザクII改にしてみよう。

●戦場の絆
トップ機をモデルにしたと思われる機体『ザクⅠ後期型』が登場する。カラーリング・左肩のアーマー・マゼラトップ砲を装備している事などからも明白。カテゴリーは遠距離砲撃型でコストは120、ノーロックショットを主体とした立ち回りをする事で最低コストながらも高い戦果を望めるが、上級者向け。また、サブ兵器に105mmマシンガンを装備すると格闘機体よろしくQDが可能になる。威力はカテゴリー相応に低いので狙って行うほどのモノではないが、自衛力の底上げにはなる。早い話が漢のロマンで(ry





項目の追記・修正はゲリラとの交渉を穏便に済ませた方にお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/