フィッシュ(デュエル・マスターズ)

登録日:2014/01/29 Wed 20:59:57
更新日:2019/07/19 Fri 17:14:34

美しい物を見ながら死にたいのならば、水中都市に攻めこめばいい。

フィッシュとは、デュエル・マスターズにおける種族である。また種族カテゴリ「フィッシュ」の扱いも受けるが、現状フィッシュサポートは登場していない。

概要

水文明では珍しいサイバーロードの干渉を受けていない完全野生の種族。
他にはマーフォークグランド・デビルグレートメカオーが存在する(が、これらはいずれも知能を持った種族である)。

初期に第一線から退場してしまった種族であり、今後のプッシュもなかなか見込みにくい。
というのも、リヴァイアサンやゲル・フィッシュと姿の特徴がかぶってしまうのが最大の難点。
クリーチャーイラストはクリーチャーを大きく描く特性上、フィッシュとその他2種を描き分けるのが難しいのである。
それでもスターライト・ツリーやらバルーン・マッシュルームといった連中と同じくらいのペースで忘れた頃に新種が姿を見せる。
コロニー・ビートルとかビッグマッスルやらに比べるとまだマシなほうか。

命名ルールは「○○魚(〜・フィッシュ)」だが、《シーマイン》という例外がいる他、《ワダツミ・フィッシュ》も名前の響きこそ同じだが命名ルールが守られていない。《海神魚》などとでも表記すべきであった。逆に《混沌魚》というゲル・フィッシュがいる。

後にアウトレイジ絡みで種族カテゴリのルールが変更されたことでゲル・フィッシュと同じカテゴリとなった。だが正直誰得である。
革命編では同じ魚モチーフの種族サイバー・ウイルス海が登場している。あちらはよりサポートを受けやすいサイバーであることも肩身を狭くしている一員である。

クリーチャー

狩猟魚(ハンター・フィッシュ) 水文明 (2)
クリーチャー:フィッシュ 3000
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃することができない。
よくいる攻撃できないブロッカー。フィッシュでなくてもこのスペックはゴロゴロいる。フィッシュサポートが来れば陽の目を浴びるか。

岩肌魚(ソリッドスキン・フィッシュ) 水文明 (3)
クリーチャー:フィッシュ 3000
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分のマナゾーンから1枚選び、自分の手札に戻す。
《ストーム・クロウラー》より軽いことを活かして青単などでマナ回収を担当していた。が、《トーピード・クラスター》が登場してしまった。
あちらはサイバー・クラスターであることを考えるとこちらの採用は考えにくい。

一角魚(ユニコーン・フィッシュ) 水文明 (4)
クリーチャー:フィッシュ 1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
出したら相手を一体バウンスできるクリーチャー。《封魔バルゾー》と相互互換だが何を隠そう、そのバルゾーが吸収したクリーチャーこそこいつである。バルゾーと違い種族は残念なものの、ある程度の汎用性とここ最近の再録によって、そこそこ使われているフィッシュの中では勝ち組。スピードアタッカー自体が存在しなかった基本セット環境では、無対策の相手であればコイツの召喚を連打するだけで盤面差を広げることができた。

流星魚α(スターブルー・フィッシュ アルファ) 水文明 (6)
クリーチャー:フィッシュ[サバイバー] 3000
SV-このクリーチャーはブロックされない。
サバイバー(このクリーチャーがバトルゾーンにある間、自分の他のサバイバーも上のSV能力を得る)
サバイバーを持つフィッシュであり、サバイバーデッキでは有用な一枚。全軍にアンブロッカブルが付与されることで止まらない軍勢を作り出すことができる。…もっともサバイバーにしろフィッシュにしろ今どき使用者がいないという哀しみを背負ってしまっている。

シーマイン 水文明 (6)
クリーチャー:フィッシュ 4000
ブロッカー
おいこらまて。名前がおかしいじゃないか。
攻撃できる水のブロッカーというだけでこのスペック。しかもベリーレア。どう考えても嬉しくない。《バウンサー・イール》などの上位互換だがだからどうしたという話である。命名ルールが守られていないが第1弾のカードである。

ワダツミ・フィッシュ 水文明 (3)
クリーチャー:フィッシュ/オリジン 3000+
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃することができない。
進化ではないクリーチャーをブロックしている時、このクリーチャーのパワーは+2000される。
オリジン持ちフィッシュ。6年ぶりに現れた新種。
能力はそこまで強いわけではないが、そこそこのサイズのブロッカーでオリジン進化元になることからオリジンデッキではもしかしたら採用を検討できるかも知れない。サイバー系でいいとか言わない。

はるかな昔、大海を支配する追記・修正があった。