ベロ~ム(スーパーマリオRPG)

登録日:2015/11/11 (水) 22:13:35
更新日:2021/01/16 Sat 00:02:20
所要時間:約 5 分で読めます







「あ~ れ~ ま~
おまいたちは なにしにきたんだ~
たべちゃおうかな~」



ベロ~ムとは、「スーパーマリオRPG」に登場するボスキャラクターである。

ストーリー中2度にわたって戦うことになるボス。
太った犬のような外見をしていて、目と耳(?)が四つある。
口癖は「だなぁ~~。」である。
幸せなのは眠っているときや食べているときで、願いはフカフカしたものをなめることである。



最初は、「キノケロ水路」で戦うことになる。
彼がここに出没することはカエル仙人も知っているようで、マロも怖がっていた。
初見ではかなり迷いやすいダンジョンで、宝箱の罠に引っ掛かりながら進んでいくと、ここのボスキャラであるベロ~ムとの戦闘となる。


○ベロ~ム(1回目)
なにかんがえてるの「ぼかぁ〜ねむっている時が、一番幸せなんだなぁ〜。」
HP500 攻撃30 防御25 魔法攻撃15 魔法防御20
弱点:雷
使用する技
  • 通常攻撃:舌で舐めて攻撃
  • カカシスモッグ:単体・カカシ
  • すいまのみず:単体・眠り


通常攻撃や状態異常攻撃をしてくるだけでなく、マロが気に入ったようで、舐めるだけでは飽き足らず、(おそらく3ターン目で)飲み込んでしまう。
マリオ1人になり、マリオが倒されると即負けなので、くれぐれも注意。
マロが飲み込まれたら、攻撃をして吐き出させよう。(2回ほど攻撃を加えるかHPを0にすれば、吐き出してくれる。)
状態異常はキノコ城の倉庫番や宝箱の罠でもらえるバッジで防げる。
ジャンプやでんげきビリリなど、魔法技で攻めるといいだろう。

戦闘に勝利すると、「おいらがどいたら、水があふれるんだなぁ~~。」という警告を残し、ベロ~ムは消える。
彼が消えた後には下にあったスイッチが露わになり、マロは踏むも手遅れ。
ワイン川へと流されてしまう。



2回目は、彼の本拠地と思われる「ベロ~ムしんでん」で戦うことになる。
リップルタウンの長老より、モンスタウンにスターがあるという情報を聞き、モンスタウンに向かうことになる一行。
しかし、ベロ~ムしんでんを通り、彼を倒さなければ、モンスタウンには行けない。
ベロ~ムおみくじや、場合によってはモクラクラーとの遭遇を経て、再び前と同じようにベロ~ムが居座る部屋に行くと、2度目の戦いが始まる。

この時の戦闘での特徴は、何と言っても「パーティメンバーを食べてにせキャラを製造する」ことであろう。
こちらの戦闘メンバーからにせキャラが作られるので、もし作られたくないにせキャラがいれば、マリオ以外の場合はメンバーから外しておこう。
ちなみに、にせキャラはせいすいで一撃で倒せる。
ベロ~ムは全員を眠らせる魔法を使ってくるので、状態異常耐性がないと壊滅の恐れがある。
ベロ~ム本人は眠るのが好きらしいが、かといって眠り状態にできるわけではない。

ちなみに、ベロ~ムの行動パターンとしては、
  • その場にいるにせキャラが1体以下で、攻撃を加えられたターン→にせキャラ製造
  • それ以外の場合→攻撃
となる。
うまく1ターンでにせキャラを倒し、ベロ~ムにも攻撃を加えれば、全く攻撃を受けずに勝つことも可能。
逆に全員眠らされた場合などは、全く攻撃できず、にせキャラも作られず、延々と攻撃されるだけになることもあり得る。


○ベロ~ム(2回目)
なにかんがえてるの「ぼかぁ〜食べている時も、幸せなんだなぁ〜。」
HP1200 攻撃120 防御80 魔法攻撃20 魔法防御40
無効:眠り・即死
使用する技
  • スイートソング
単体に眠り。
  • にじいろシャボン
  • オーロラのかがやき
全体にダメージ+眠り。無属性。
全員眠らされるとかなり危険なので、装備をきちんと確認すること。
幸い、ベロ~ムの魔法攻撃力が低いため、ダメージはそれほどでもない。


○にせマリオ
「ざらざらして、ちょっと すっぱいんだなぁ~~。」
HP200 攻撃100 防御90 魔法攻撃33 魔法防御50
無効:ジャンプ・炎・状態異常・即死
使用する技:通常攻撃(ジャンプ)
なにかんがえてるの「・・ ・・ ・・。」

ジャンプ攻撃しかしないので、しっかりボタンガードしたい。


○にせマロ
「やっぱり、この味が最高なんだなぁ~~。」
HP150 攻撃80 防御65 魔法攻撃70 魔法防御80
無効:雷・氷・状態異常・即死
使用する技:通常攻撃・ほうでんげんしょう(雷・全体)・でんげき(雷・単体)・エレキテル(雷・単体)
なにかんがえてるの「パパ、ママ、どこにいるのかなぁ〜。」

魔法特化型。雷属性魔法を使う。全体技のほうでんげんしょうや高威力のエレキテルは厄介。
防御力は低めなので打撃で潰そう。


○にせジーノ
「しぶめの味がするけど うまいんだなぁ~~。」
HP250 攻撃120 防御80 魔法攻撃60 魔法防御30
弱点:炎
無効:氷・状態異常・即死
使用する技:通常攻撃・フレイムストーン(炎・単体)
なにかんがえてるの「早く、スターピースを 集めなければ!」

物理特化と魔法特化の中間くらい。炎技を使うくせに自身は炎に弱い。
なお通常攻撃は作中見る機会の少ない正面からの怒りグラフィックである。


○にせクッパ
「かたくて、はっきりいって まずいんだなぁ~~。」
HP300 攻撃130 防御100 魔法攻撃12 魔法防御0
弱点:氷
無効:ジャンプ・炎・状態異常・即死
使用する技:通常攻撃・トゲ(1.5倍技)
なにかんがえてるの「ワガハイの 城がぁ〜〜。」

物理特化型。しっかりボタンガードしたい。魔法防御0なのでスペシャル技で倒すと良いかも。
なにげに100という莫大な経験値の持ち主。ベロ~ム(80)より多い。


○にせピーチ
「あまくて、モモの味がするんだなぁ~~。」
HP120 攻撃90 防御60 魔法攻撃62 魔法防御70
無効:状態異常・即死
使用する技:通常攻撃・かいふく(112回復)・だいかいふく(262回復)
なにかんがえてるの「美しいって、つみよねぇ〜〜。」

回復役。戦闘が長引かないようにさっさと倒した方がいいかもしれない。
防御力は低いので通常攻撃でも十分楽に倒せるだろう。
ちなみにけいけんち1コイン0でクリボーと同値である。


戦闘に勝利すると、「ごはんを食べに 帰るんだなぁ~~。」と言い残して消え、モンスタウンへの道が開く。
その後、彼の姿を見た者はいない…


モンスタウンは当該項目参照。
ここで「しんでんのカギ」が手に入る。

このカギを持ってベロ~ムしんでんに戻り、おみくじの結果次第で行ける宝物庫の道をふさぐ黄金のベロ~ム像に食べさせると、満足そうな様子で消えてくれる。

宝物庫ではカエルコイン8枚、フラワー4個、ウルトラキノコ、ロイヤルシロップ、かえんだまが手に入る。

かえんだまはこの後に控えるドドとのサシ勝負で使うといいだろう。



ついき・しゅうせいをしに 帰るんだなぁ~~。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年01月16日 00:02