劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間

登録日:2016/08/31 Wed 17:44:20
更新日:2024/11/23 Sat 16:52:38
所要時間:約 10 分で読めます




【注意】この項目は重大なネタバレを含みます。





さよなら、オレ 

命を燃やせ!ゴーストVS英雄 史上最大のラストバトル!






概要

2016年8月6日より公開された『仮面ライダーゴースト』の劇場版オリジナル作品。
同時上映は『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』。
キャッチコピーは『ジュウオウ』と並んで「目醒めろ!燃えろ!スーパーヒーロー、パワー全開!!」。

ゲストライダーとして仮面ライダーダークゴースト、仮面ライダーダークネクロム、仮面ライダーゼロスペクター仮面ライダーエクストリーマーが登場する他、
劇場版限定フォームである闘魂ダーウィン魂が登場。

2016年5月には本作と連動する企画として、東映公式サイトにおいて一般公募による偉人モチーフのゴースト眼魂71個のデザインが募集された。
採用者は同年7月9日に東映公式サイトにて発表され、劇場パンフレットと映画のスタッフロールでデザイン画が発表された。
他にも俳優&多数の一般公募エキストラが人間体の英雄達を演じており、
ゴースト眼魂のモチーフに選出された以外にも、多種多様な偉人・英雄の衣装で出演している(詳しくはこちらを参照)。

また、TV本編の時系列では第42話と第43話の間であり、このエピソードを挟むためか第42話および第43話の間には、劇中時間に大きな開きがある(天空寺タケルの死までのタイムリミットが、残り19日から5日になっている)。

脚本はTV本編のメインライターである福田卓郎。
主題歌は氣志團の「ABAYO」。
これに関係してか、メンバー全員がベートーヴェンやバッハなどに扮して本作に出演した。
カメオ出演で有名な監督は今回もたこ焼き屋の店主としてカメオ出演している。



あらすじ

カノンが人間の姿に戻ってから初めての誕生日を迎えた夜。
突如、空を包み込んだ虹色の光の帯から3人のダークネクロムを率いたダークゴーストが現れる。
タケル達は変身して応戦するが、アカリ達や眼魂と共に光の中に吸い込まれてしまう。

タケル達が辿り着いたのはすでに魂となっているはずの英雄たちが実体化している世界で、まさに「英雄の村」と呼ぶにふさわしい異空間だった。
一方一同と離れ離れになったマコトは海辺で気を失っていたところをある人物に保護される。
それは行方不明になっていた父・深海大悟だった。

やがてタケル達はダークゴーストの正体が昔に死んだはずのアランの兄・アルゴスであることを突き止める。
その頃アルゴスはある目的を胸に計画を進めていき、次の標的を英雄の村に定めていた…



登場人物

◆不可思議現象研究所
主人公にして、仮面ライダーゴーストに変身する青年。
ダークネクロムやダークゴーストと応戦するも、英雄眼魂をすべて奪われる。
彼らを追って英雄の村に落下したところを、武蔵に発見され介抱される。
今回もう一人のゴーストであるアルゴスと対峙するが…

  • 月村アカリ
物理Loveなリケジョ。
タイムリミットが迫る中、絶対に生き返るようにとタケルと約束するが…
久しぶりに不知火(改マークIIの方)を使って、タケル達を援護する。

我らがマコト兄ちゃん。
タケル達とはぐれ海辺で気を失っていたところを、父・大悟に保護されるが…

  • 御成(おなり)
大天空寺の住職代理。
序盤はアカリ、カノン、アランと共に行動する。
そのハイテンションぶりは本作でも相変わらず。

たこ焼き大好きっ子。冬映画では敵でネクロムも先行で顔見世程度、春映画には未登場のため味方になってのまともな登場は初。
眼魂の島にて昔に死んだはずの兄・アルゴスと再会する。
その後アルゴスの真意を知る(+カノンが人質にされた)ために、彼と共に行動する。

  • シブヤ、ナリタ
大天空寺の修行僧。
開始早々地球に取り残されたため、出番は非常に短い。

マコトの妹。
前2作ではパンフレットに記載はあったものの本人は映画初登場。自身の誕生日を祝ってもらっていたところを、アルゴスらに台無しにされる。
その後アルゴスに人質にされてしまうがある人物に救われる。その人物とは…

  • ユルセン
一つ目玉のマスコット。
2作と比べると幾らか出番が増えた。

  • 仙人
イーディスのおっちゃん。そして、本作の事実上の元凶。
実はアルゴスや大吾と面識があり、アルゴスにゴーストドライバーを与え、何らかの計画を企んでいた。
が、今回それが裏目に出てしまい…


◆英雄の村
タケル達が落下したゴースト眼魂を模した「眼魂の島」には、
かつて何かを成し遂げた古今東西の偉人や英雄達が住む「英雄の村」が存在し、
時代や国を越えてさまざまな人物達が楽しく暮らしていた。
その中にはタケル達が所有する英雄眼魂に封印された英雄達もいたが、彼らには眼魂時の記憶はない。
それぞれパーカーゴーストではなく生前の姿をしているが、
眼魂に封印されるか自らの意志でパーカーゴーストに変身(変化)することが可能。
全員書くとものすごい人数になるため、主要な人物のみピックアップする。

江戸時代の剣豪。村に落下したタケルを発見し介抱する。
妻であるおつうと共に暮らしている。
二刀流による見事な剣術で敵に立ち向かう。
後にTVシリーズ46話でも生前の姿で登場した。

  • ロビン・フッド
中世イングランドの伝承に語られた義賊。
村へやってきたばかりのタケルに弓の勝負を挑むなど自信過剰な一面もあるが、それに見合うだけの腕前を誇る。

  • 石川五右衛門
安土桃山時代を生きた大盗賊。
豪快な性格だが、初めて村へ来たタケルを他の英雄たちに紹介するなど優しい面を見せる。
戦闘では怪力を活かして戦う。
ちなみに演じた阿見201氏の身長は201cmと日本人離れしており、御成役の柳氏(186cm)は「人を見上げたのは高校以来」と語っている。

  • 卑弥呼
邪馬台国の女王。衣装が際どい。
占いにて未来を予知しており、村においてもカリスマ性を発揮している。
セグウェイに乗って浮遊することも可能。
演じた平田氏はパンフレットで「私が演じた卑弥呼はおばちゃんっぽい」と称したが、どっからどう見ても妖艶なお姉さんである。


◆その他
深海兄妹の父親。タケルとは面識があるがアカリとはない模様。
幼い2人を残して消息を絶った為にマコトから憎まれており、アルゴスに捕らえられたカノンをめぐって衝突する。
かつては仙人からアルゴスを託されていたが、とある理由で決別し彼を監視し続けていた。
第40話にて眼魔ウルティマによって殺害され、仙人が「死ぬには惜しい男だった」と語る描写があったが…
Vシネマ『ゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター』では眼魔の世界の住人であり、深海兄妹の養父であったことが明かされる。

  • チャールズ・ダーウィン
進化論の提唱者。
ある理由からアルゴスに狙われており、大悟に匿われていた。


眼魔陣営
大帝一家の長男にして、もう一人の「ゴースト」。
作中の時点では既に故人だが、仙人からゴーストドライバーを与えられてゴーストとなった。
当初は仙人と大悟と共にある計画を進めていたが、とある理由から彼らと決別。
その後は眼魂の島にある巨大な塔を拠点とし、自らの野望を達成するために暗躍を開始する。
ところで、仙人から受け取ったダークゴースト眼魂は当初からあの音声だったのだろうか…

  • ジェレド
アルゴスの親衛隊の一人で、チンピラのような格好と性格をした男。
ダークネクロムR(レッド)に変身する。

  • ジェビル
アルゴスの親衛隊の一人で、髪形が青いモヒカンをした男。
チンピラ……というよりはヒャッハー
ダークネクロムB(ブルー)に変身する。
排除すべく幾度となくタケル達を付け狙うが、謎の人物に邪魔され…

  • ジェイ
アルゴスの親衛隊の紅一点。
ダークネクロムY(イエロー)に変身する。
かつては国安0課に所属していたとか。


登場ライダー

  • 仮面ライダーゴースト
登場フォームはオレ魂、闘魂ブースト魂、闘魂ムサシ魂、ヒミコ魂、闘魂ダーウィン魂、ムゲン魂
英雄眼魂をすべて奪われている都合上、グレイトフル魂冬映画までお預け。
今回は闘魂ブースト魂がデフォルトの状態で戦う。
ムゲン魂では最終決戦において、∞の形を背中に浮かび上がらせて飛行能力を得た。

  • 仮面ライダースペクター
登場フォームは通常形態、フーディーニ魂、ディープスペクター。
序盤にてフーディーニ眼魂を奪われてしまう。
ゼロスペクター戦以降はディープスペクターの状態で戦う。
なお、ゼロスペクター戦の後に梯子を登るディープスペクター(ジャンプ力45m)というややシュールなシーンがある。

  • 仮面ライダーネクロム
登場フォームは通常形態、グリム魂。
序盤にてグリム眼魂を奪われてしまう。
今作でもガンガンキャッチャーも用いて敵に立ち向かう。




本作オリジナルライダー&フォーム

  • 仮面ライダーゴースト闘魂ダーウィン魂
議論!結論!進化論!

闘魂ブースト魂の状態でダーウィンゴースト眼魂で変身するゴーストの派生形態。
ネクロム同様、体をゲル状(というよりは粒子状)に変化させることができる。
『ガンバライジング』では黒いトランジェントの状態が基本となっており、闘魂ブースト魂の状態からゴーストチェンジすることで劇中の姿になる。
その能力故スーツの出番が少なく、クランクアップ後の雑誌の撮影でも新品同様の状態だったそうな。

  • 仮面ライダーゼロスペクター
スペクター!レディゴー!覚悟!ド・キ・ド・キ!ゴースト!

深海大悟がゴーストドライバーとゼロスペクターゴースト眼魂で変身する仮面ライダー。
その名が示すようにマコトが変身するスペクターの試作体で、トランジェントの形状はスペクターと同様だが、体中のラインが紫、頭部の角が3本になっているなどの相違点がある。
力と技の両面でスペクターを圧倒する戦闘力を誇るが、流石にディープスペクターやダークゴーストには及ばない模様。


以下は、眼魔ライダーの項目も参照。

  • 仮面ライダーダークゴースト
ダークライダー!闇の力!悪い奴ら!

アルゴスがゴーストドライバーとダークゴースト眼魂で変身する仮面ライダー。
トランジェントの形状はゴーストと同様だが、体中のラインが白く、胸部のブレストクレストが蛍光ピンクになっている。
パーカーもオレ魂に似た外見だが、眼元が禍々しくカラーリングも橙色から白に変わっており、
複眼も闘魂ブースト魂のような燃えた炎や悪魔の羽に見える形状をしている。
戦闘力も高くオレ魂や闘魂ブースト魂、ゼロスペクターすらも圧倒する。

  • 仮面ライダーダークゴーストナポレオン魂
起こせ革命!それが宿命!

ナポレオンゴースト眼魂でゴーストチェンジしたダークゴーストの派生形態。
頭部が二角帽子を模したり左肩にマントを纏うなど、威風堂々とした外見をしており非常にカッコいい。
ナポレオンをイメージしてかガンガンセイバー・ブレードモードを用いた接近戦を得意とし、場合によってはサングラスラッシャーも用いる。
他にも超バトルDVDに登場した一休魂とピタゴラス魂にもゴーストチェンジする。

  • 仮面ライダーダークネクロムRBY
親衛隊の3人が変身する仮面ライダー。
プロトメガウルオウダーにそれぞれの色に対応するダークネクロムゴースト眼魂をセットする。
量産型ネクロムといった立ち位置で姿はネクロムによく似ており、戦う時はネクロムスペクターと同じくフードを取らない。
英雄眼魂を用いてのゴーストチェンジも可能で、Rはベンケイ魂に、Bはビリー・ザ・キッド魂に、Yはノブナガ魂にも変身した。
武器やゴーストガジェットも、ゴーストやスペクターと同じ物を使用する。
イグアナゴーストライカーにも搭乗するが、ゴーストの物と異なり、頭部や手足の色が青い。
39話にて先行する形でアリアがダークネクロムP(ピンク)に変身した。

  • 仮面ライダーエクストリーマー
アルゴスが「究極の眼魂」(エクストリーマードライバー)で変身する仮面ライダー。
人間の魂を肉体から分離させ肉体を消滅させる能力をもつ他、100個の英雄眼魂の力を使いこなすことでムゲン魂をも圧倒する戦闘力を誇る。
「複数の英雄眼魂が結集したベルトで変身し、その力を使役する」ことから、
全然別のライダーではあるがさしずめダークゴースト版グレイトフル魂といった立ち位置か。
仮面ライダーとしては珍しくベルト操作や変身音がない。
なお、究極の眼魂の完成のためには、100個の英雄眼魂と「あるもの」が必要らしいが…
後にテレビ本編に登場したグレートアイザーと姿が酷似しているが、関連性は不明(メタな話だと予算の都合からの使いまわしと推測できるのだが…)




俺は、アニヲタWiki(仮)を編集したい!

みんなと一緒に、もう一度項目を追記・修正したいんだ!!
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2024年11月23日 16:52

*1 後の小説年表では2016年10月として設定変更された。