マキシマム召喚(遊戯王ラッシュデュエル)

登録日:2021/04/15 (木曜日) 00:28:03
更新日:2021/04/16 Fri 20:26:05

3枚のカードが揃い 新たなセツリが誕生した

マキシマム!

●目次

【概要】

マキシマム召喚とは遊戯王ラッシュデュエルに登場する召喚法。
例として天帝龍樹ユグドラゴ、天帝龍樹ユグドラゴ【L】、天帝龍樹ユグドラゴ【R】といった、特定のマキシマム表記のあるモンスターと同じ名前を持つLとRの計3枚を手札に揃えて自分のメインフェイズにマキシマム召喚することでマキシマムモードの力を発揮できる。
出す前に自分のモンスターゾーンが他で埋まっていても、墓地に送ってマキシマム召喚することが可能。

真ん中とLとLなど同名モンスターの他カードで代用することはできず、全て1枚づつ必要。
3枚とも別々のモンスターとしてフィールドに召喚、アドバンス召喚、特殊召喚することもできるが、それで揃えてもマキシマムモードにはなれず、ステータスが貧弱で効果が使えないモンスターでしかないので戦力にはなりにくい。

マキシマムモード
• 名前、属性、種族、レベルなどは真ん中のものになる。
• 守備表示が存在せず、表記されたMAXIMUM ATKが攻撃力となる。
• 真ん中とLとRの3つの効果を使用可能。2021年現在では真ん中は相手の罠カードにより破壊できない永続の共通効果となっている。
• モンスターゾーンを3枠全て使うので、追加で他モンスターは置けない。
• 3枚のカードが並んでいても、モンスター1体として扱うので攻撃は1回。
• 3枚揃えて墓地に送ることでアドバンス召喚に使えるが、出せるのは星5〜6のみ。

2021年現在ではサーチカードもないため、早く3枚揃えるにはネイルがやったようにドローカードによるデッキ回転や手札に引き込むドローの練習真のデュエリストたり得る運が必要だが、一度場に出てしまえば最高クラスの攻撃力と多彩な効果、罠破壊耐性で高い制圧力を発揮する。
その一方でモンスターゾーンを全て圧迫するので、他にモンスターを召喚したり効果によるサポートを受けられず、魔法と罠のみに頼ることになる。
ラッシュデュエルでは破壊効果にレベル8以下と制限が掛けられていることも多いため、耐性を持たないモンスター効果や魔法で破壊するのもそこまで簡単ではない。
幸い自分か相手モンスターの攻撃力を上下させるカードは多いので、それでMAXIMUM ATKを追い抜いて戦闘破壊するのが倒しやすい方法か。

昔を知るデュエリストたちは青眼の白竜3体連結(バンダイ版)ゴッド(デュエル・マスターズ)、アニメ版機皇帝を連想したとか。

【アニメ】

遊戯王SEVENSにて西園寺ネイルがカイゾーのオリジナルデータを調べ尽くして見つけた拡張性を利用して作り出した、ラッシュデュエルの新しい召喚法。
トップ・オブ・ヘキサゴンとのデュエル中にリアルタイムラッシュデュエルプログラミングを用いて実装し、カードはデュエルディスクに搭載されている、デュエル用カードと同規格のIDカードを上書きする形で作り出された。
マキシマム召喚するとデュエルディスクが変形して、3枚に並んだ別々のカードが1つの横長カードに合体して飛び出す演出が入る。
アニメではキーカードは1枚しか存在しないことが多く3積みできないので、ネイルはユグドラゴが揃うようドロー効果を持つカードを大量に用意してデッキを圧縮し召喚した。
遊我1戦目では天帝龍樹ユグドラゴを初披露し、突然の新召喚法登場で遊我たちと視聴者を驚愕とさせた。

SEVENSのデュエルでは周囲に半球のソリッドビジョンを20mほど展開しその中でお互いのモンスターを召喚して戦うが、マキシマムモンスターはその中に入りきらないサイズでユグドラゴに至っては超高層ビル並という超弩級規模。
そのため遊我VSネイル2戦目では都会のど真ん中にあるゴーハ本社を(ソリッドビジョンで)破壊しながら登場し、街中の人たちに目撃されている。

チームバトルロイヤル編では遊我のクラスメイトの友達の友達がゴーハ社の発売した新しいパックからマキシマムモンスターをゲットしたという話が出てきて、今後一般流通する可能性が出たが果たして?

【マキシマムモンスター】

天 地 光 闇 創造 絶望 永遠 終焉 運命 それは世界を貫き羽ばたく新たなる神話

3つ首の眼で今こそ万物に理を与えんがため マキシマム召喚!

出でよ 天帝龍樹ユグドラゴ!!

• 天帝龍樹ユグドラゴ

マキシマム・効果モンスター
星10/光属性/サイバース族/攻2000/MAXIMUM ATK 4000
【永続効果】相手の罠カードの効果では破壊されない。
【L】デッキの上からカード3枚を墓地に送って発動。相手の表側表示モンスター(レベル8以下)を破壊する。
【R】デッキの上からカード3枚を墓地に送って発動。相手の守備表示モンスターを表側攻撃表示にする。

見た目は世界樹と3つ首の竜が融合したモンスター。
MAXIMAM ATKはラッシュデュエルの中でも最高クラスで、マキシマム超絶強化パック発売まで最高値だった青眼の白龍をぶち抜き4000の大台に達している。

アニメでは安立ミミ以外のゴーハ社高級幹部トップ・オブ・ヘキサゴンのIDカードをネイルが使って生み出した、エース兼初のマキシマムモンスター。
相手のモンスターゾーンが1体だけならばそのカードを排除できるので、アニメのライフ4000ルールでは一撃で勝つこともできる。
VS遊我(1戦目)ではLの効果でセブンスロード・マジシャンを破壊後、自身のダイレクトアタックで倒し、今までピンチでも折れることのなかった心を粉砕した。
和解した後はアサナのマキシマム対策としてカイゾーが土下座した甲斐もあって遊我に貸してくれたが、別の方法を発見したことで使用することはなかった。

Lの効果名は「ブリザード・オブ・プロヴィデンス」
Rの効果名は「アロー・オブ・ミストルティ」
攻撃名は「ラグナロック・トライバースト・ストリーク」

ルーク、ロミン、ガクト!そして他のみんな!もう一度 一緒に戦ってくれ!

行く手を阻む 迷いも 痛みも 絶望も 夢と!勇気と!友情で!ロードを切り開いて突き進む マキシマム召喚!

出てこい 超魔機神 マグナム・オーバーロード!!

• 超魔機神 マグナム・オーバーロード

マキシマム/効果モンスター
星10/闇属性/機械族/攻1900/MAXIMUM ATK 3500
【永続効果】相手の罠カードの効果では破壊されない。
【L】自分のLPが相手より少ない時 手札を1枚墓地に送って発動。このカードの攻撃力はターン終了時までお互いのLPの差だけアップする。
【R】デッキから1枚を墓地に送って発動。相手の表側表示モンスター1枚を選び、このカードの攻撃力はターン終了時まで選んだモンスターのレベル×200アップする。

効果2つが自身の攻撃力アップに特化しているからか、MAXIMUM ATKは3500と低め。
しかし効果さえ使えばマキシマムモンスター相手に攻撃力5500は出せるので、そうそう殴り負けることはない。

見た目は赤、青、緑の3体の人型ロボット合体したスーパー戦隊シリーズに出られそうなを持つ超巨大ロボット
SEVENS放送時間が朝7時30分〜であり、丁度このカードが召喚される時間帯がスーパー戦隊と同じくロボットが合体する50分前後なので、局によっては時間がテレビ画面左上に表示されているのが更にそう感じさせる。
2021年春からは放送日時が土曜日から日曜日の朝7時30分に移動したことで、過去にスーパー戦隊が放送していた曜日と時間に放送することになった。

アニメでは遊我がネイルのユグドラゴに対抗するため、リアルタイムラッシュデュエルプログラミングを用いて最後にカイゾーの力も借り、ルークロミン、ガクトに託されたIDカード*1を上書きし作り出した。
各ロボットは真ん中の赤がルーク、Lの青がロミン、Rの緑がガクト担当。
召喚シーンは完全にロボットアニメの合体プロセスになっている。
何気にアニメ遊戯王の主人公が純粋な合体ロボットのカードを使うことは珍しい。
ちなみに、名前はちょうまきしグナと、マキシマム召喚を意識したものになっている。また、後半の「オーバーロード」も、普通なら過負荷や超越者などの意味になるが、それまで一人で作り上げていた発明(ロード)と違い、仲間とともに作り上げた「ロードを超える力」という意味となると思われる。

初登場したVSネイル(2戦目)では魔法カードでパワーアップしたユグドラゴの攻撃を避けるため遊我の罠カードによりオープンゲット手札に戻したが、それすら予測していたネイルの罠でデッキに戻され大ピンチを迎えるも、手札に全て引き寄せ再召喚した。
2クール目マキシマム編最大の山場である26話 「マキシマムデュエル!」はOP部分も本編に当てられ、今まで登場したキャラクターとゴーハ市の小学生たちの応援と共にマキシマム召喚され、BGMと合わせて非常に盛り上がる流れになっている。
デュエル後には無事3人のIDカードに戻っている。
VSアサナ(2戦目)では鉱山に埋まっていた試作型デュエルディスクのIDカードから作り出したが、僅か1度のデュエルにも耐え切れず途中で消滅した。

Lの効果名は「マキシマム・チャージ」
Rの効果名は「リフレクション・チャージ」
攻撃名は「ブレイブ・インパクト・スラッシュ」、「衝撃のマキシマム・バーストロード・スラッシュ」

目覚めよ!重騎乗りの魂とともに!鳴け!響け!黒鉄の竜よ!マキシマム召喚!

山を削り、大地を穿ち、世界中に重騎の道を敷き詰めよ!

出でよ!幻竜重騎ウォームExカベーター!!

• 幻竜重騎ウォームExカベーター

マキシマム/効果モンスター
星10/地属性/幻竜族/攻2500/MAXIMUM ATK 3500
【永続効果】相手の罠カードの効果では破壊されない。
【L】【永続効果】このカードの攻撃力は自分の手札の数×300アップする
【R】自分の墓地のカード1枚をデッキの下に戻して発動。フィールドの魔法、罠カード1枚を破壊し1枚ドロー。フィールド魔法を破壊した場合さらに1枚ドローできる。

六葉アサナが使用するマキシマムモンスター。見た目はドラゴンが融合したバケットホイールエクスカベーター。
素の攻撃力は3500と低めだが、永続効果によってほとんどの場合ユグドラゴを上回る。ただし、マキシマム召喚したターンは手札が少なくなりやすいため次のターンでの戦闘破壊に注意は必要。
最上級相応の攻撃力とカード効果へ比較的耐性のあるレベル10を持つため、割り切ってアドバンス召喚してしまうのも手。

アニメではアサナが試作型デュエルディスクに内蔵されていたIDカードから発掘したカード。
VS遊我(1戦目)でマキシマム召喚し、ネイル以外はマキシマムモンスターを所持していないと思っていた一行を驚愕させた。
カード自体はExカベーターとして発掘されており、ネイルがマキシマム召喚をインストールした影響でIDカードが変化したものと推測されている。
だがその出自ゆえにカードが不安定であり、遊我との2戦目のデュエルではオーバーロード共々IDカードに限界が来たことで消滅してしまった。

【R】の効果名は「アルカディア・クエイク」、攻撃名は「インフィニット・グランド・クラッシュ」

追記、修正は手札に3枚揃えてからお願いします。

*1 アカウントそのものなので、ディスクに無いとデュエル不可能になるデュエリストの生命線