サザエさんのオープニング

登録日:2021/05/10 Mon 23:32:06
更新日:2021/06/07 Mon 23:23:22

ございま~す♪

国民的アニメ、サザエさんのオープニング。日本人ならば誰もが間違いなく知っているアレである。同時に日曜日の終わりを示唆する物悲しいメッセージでもある
正式な曲名は『サザエさん』。作詞は林春生*1、作曲・編曲は筒美京平、歌は宇野ゆう子が歌っている。

●目次

オープニングテーマについて

『ドラえもん』や『ちびまる子ちゃん』のような超ご長寿アニメは他にもあるが、これらのオープニングテーマが時折変更されているのに対し、
サザエさんのオープニングテーマは最初期から一貫して『サザエさん』であり、一度も変更されたことがない。
ただし、使用されている歌詞は固定ではなく、2番や4番の歌詞が使用されていた時代もある。
また、音源も一部変更されており、最初期のものは微妙に音程がずれていた箇所が存在していた。

たまに間違える人がいるが、「お魚くわえた野良猫」ではなく、「お魚くわえたどら猫」である。

ちなみに1997年まで火曜日に行われていた再放送版では別の曲が使用されていた。

オープニングムービーについて

1974年以降は、ローテーションでサザエさんが日本各地の観光地を巡る形式のムービーが定着している。
これは京都をめぐるエンディングムービーが好評だったため、オープニングにも取り入れたものだとか。

2021年現在は、半年のローテーションで都道府県を入れ替えながら巡る形式になっている。
ただし、3か月で同じ都道府県の別の観光地を巡るバージョンに差し替えられるため、実質的に一つのムービーが使用されるのは大体1クール。
1994年ごろまでは、東海や四国といった地方ごとの紹介であった。

意外かもしれないが、実は都道府県単位では一度も紹介されたことがない都道府県が結構な数残っている。
しかも大阪や沖縄などメジャーな都道府県でも未紹介な箇所があったりする。

メジャーどころから、地元民しか知らないようなマイナーな観光地までサザエさんが余さず堪能する様は各地の観光地PRムービーとして実に完成度が高い。
スポーツ系の遊びは高確率で失敗する一方、動物にはやたらと好かれるのもお約束。
その当時の最新の観光地情報をきっちり反映しており、サザエさん時空と言われながらもちゃんと世界としては時間が進んでいることがオープニングだけでもわかる。

なお、 なぜサザエさん以外の他の家族が登場しないのかは特に説明がないため具体的な理由は不明である

割と有名な話であるが、実はこの観光地PRムービー、 紹介されている都道府県からお金が出ている
積極的に公言はしていないが、税金の使い道なので調べればちゃんと公表されているお金である(名目は「協力金」であることが多い)。
相場は流動的だが、大体半年で600万円~900万円ということが多いらしい。
「結構高くね?」と思われるかもしれないが、全国区の日曜夕方に1分半のCMを半年間流そうと思えば、 最低9000万円ぐらい かかるので、それを思えばむしろ破格な値段設定である。
実際、このPRムービーで観光客が少なからず増えた場所もあるらしい。

東芝一社提供時代は、観光地を巡っている途中に東芝の看板が登場していた。

オープニングのラスト

しばしばパロディの対象にもなるぐらい有名なシーンだが、季節に合わせた巨大な果物+小さな果物*2が並んで描かれ、大きな果物の中からサザエ、カツオ、ワカメ、タラちゃんが登場、小さな果物の方を割ってタマが腰振りダンスを披露する、というシーンの後、
季節に合わせた花が咲き乱れる背景を一家勢ぞろいで踊りながら画面手前に行進し、最後はサザエが片手を上げつつ退場……という流れが固定となっている。
原則、サザエ以外の家族がオープニング内で登場するのはここだけである

近年はタマがフェイントで先走って出てしまうパターンが時折混ざるようになっている。

ちなみに最後にサザエが片手を上げるのは、東芝一社提供時代に東芝のロゴマークを紹介していた名残。

余談

公式サイトでは過去の観光地巡りの記録が掲載されているが、2018年時点のデータで更新が止まっており、一部ムービーもCOMING SOON扱いになっているなどデータベースとしてはやや残念な出来。
ぶっちゃけ、非公式ファンサイトの方が各観光地の個別データも合わせて非常に詳細かつ丁寧に解説されている状態である。

2020年9月6日放送のテレビ朝日『アニメソング総選挙』では、権利の都合上、映像や歌を使わず、クレヨンしんちゃんや出演者らがこの歌を合唱するという珍しい光景が見られた。

♪追記しようとWikiまで たどり着いたが
♪修正ばかりで うっかり屋なアニヲタ

*1 アニメ版放送開始当時はフジテレビ社員でもあった。

*2 春…トマト+ビワ、夏…スイカ+メロン、秋…柿+栗、冬…リンゴ+ミカン