JR四国

登録日:2013/02/15(金)21:14:00
更新日:2018/05/02 Wed 12:29:18
所要時間:約 2 分で読めます




四国旅客鉄道(JR四国)とはJR旅客鉄道会社のうち、四国島内と岡山県の一部(1駅分)をエリアとしている。本社の所在地は香川県高松市。

JR貨物を除くJR6社の中で、未だに独立できていない所謂JR三島会社の一つで、鉄道建設・運輸施設整備支援機構から経営安定基金の支援を受けている。
人件費削減の為に車掌を契約社員にしたり、有人駅を無人駅にする等涙ぐましい努力を続けている。

民営化直後の時点で黒字路線は鉄道とバス路線の内バスの松山高知急行線のみという程の大赤字路線ばっかしであり、
今現在9つある鉄道路線において営業係数が黒字の路線は瀬戸大橋線を除いて存在しない
JR四国全体の1日分の売り上げは岡山駅の1日売り上げとほぼ同じと言うのは嘘っぽい本当の話である。

因みに2016年には2015年度の路線別の利用状況も発表され、JR四国を取り巻く厳しい状況が浮き彫りとなっている。

路線ごとの利用状況(因みに国鉄時代の廃線基準は4,000人/日未満となっている)
*1

また、多くの区間でワンマン運転を行っているが、2007年の時点で2両編成以上のワンマン運転は行わない方針を取っている。
列車が2両以上の編成の場合、先頭以外の車両は締め切って回送扱いにして乗客が乗れないようにしている。
列車によっては始発駅は車掌乗務で途中駅からワンマン運転に切り替わり、途中駅から後方車両は締め切って乗客も全員前の車両に移動させられるなんて事もある。

JR北海道、JR四国が黒字化するのが先か、サグラダ・ファミリアが完成するのが先か、どちらが早いかは未だに謎である。

最新の路線図
*2


路線名 区間 営業キロ
幹線
予讃線 高松駅 - 宇和島駅 297.6km
向井原駅 - 内子駅 23.5km
新谷駅 - 伊予大洲駅 5.9km
高徳線 高松駅 - 徳島駅 74.5km
本四備讃線 児島駅 - 宇多津駅 18.1km
土讃線 多度津駅 - 窪川駅 198.7km
地方交通線
内子線 新谷駅 - 内子駅 5.3km
予土線 若井駅 - 北宇和島駅 76.3km
鳴門線 池谷駅 - 鳴門駅 8.5km
徳島線 佃駅 - 佐古駅 67.5km
牟岐線 徳島駅 - 海部駅 79.3km


北海道新幹線が部分開通したのに伴い日本の中で唯一新幹線が通らない地域となった…
その為、地元やJR四国は四国新幹線設置を求めているが、今の所進展はない。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/