愛媛県

登録日:2011/06/21(火) 12:21:30
更新日:2021/03/23 Tue 18:42:00
所要時間:約 8 分で読めます




愛媛県は四国の西側に位置する日本の都道府県。
人口は約144万人。

名産品はミカン・真珠・菊間瓦。
県の花はミカン
県の魚は鯛。


大きく分けて今治方面の東予・松山方面の中予・宇和島方面の南予に分かれている。

県出身有名人は水樹奈々・真鍋かをり・デンジャラスノッチ・草なぎ剛(出身は東京とあるが、出生は愛媛)・叶美香・藤岡弘、などなど。
友近はケンミンSHOWの代表に選ばれることが多い。


県民性としては温暖な気候の為か、とてものんびりした人が多いと言われている。
しかし、祭や運転の際には荒々しい性格になる為、『二重人格』と疑われることも……。

特に運転マナーの悪さは他県より群を抜いている。
車での信号待ちで赤から青に変わった直後(または変わる前)直進車を待たずに右折する「伊予の早曲がり」という行為が悪い意味で有名。
まあ、やるのは年輩層が多いため、最近は減少傾向にあるが……。

県警察はアンダー60作戦と証し、死亡事故年間60件以下を目指している。ちなみにその前は100・80と続いていたが、どれも達成済。

なお、運転以外でも、東側の一部地域の住民は祭になると多重人格になるとか。


他県の人に必ず言われるあるあるネタ。

●帰る際にかえって(もしくはもんて)こ~わいと言うと、いつ帰ってくる! と電話がある。

かえって(もんて)こ~わいは伊予弁で帰りますの意味。


●愛媛県の蛇口には赤・青・オレンジがあって、オレンジの蛇口からポンジュースが出る。

ないです。


…と言いたいが、実際に作ってしまった。
と言っても常設されているのではなく、あくまでもイベント用。
有名どころでは松山空港に設置されており、イベントなどで盛況らしい。飲める日が限られているため注意。

都市伝説を具現化するとかすげぇ。


●トンカツパフェなんて物がある。

事実です。松山市の『清まる』というお店で提供してます。

筆者は頂いたこと無いが旨いらしい。


●机を運ぶ事を机をかくという。

事実です。筆者は生粋の愛媛県民の為、学生卒業するまで方言と知りませんでした。
恐らく担ぐからきているものと考えられる。


●松山市にラフォーレ原宿松山なる建物があった。

事実です。

大街道という繁華街にありましたが、建物の老朽化が問題となり泣く泣く閉館。
大街道が寂れる原因となった。

さらに郊外にエミフルMASAKIなる大型ショッピングセンターができたことでさらに寂れてきている。


コンビニ事情についてはローソン・サークルKサンクスが主戦力で最近、スリーエフが伸びている。
ファミマ・ポプラ・ミニストップもあるにはあるが、少ない。


愛媛県にセブンイレブンはありません。

そもそも四国にセブンイレブンはありません……と思いきや、とうとう2013年3月から香川と徳島県に上陸する。


愛媛県も2014年3月に松山に愛媛1号店がオープン、店舗数を増やしている。



水事情は毎年深刻で、夏に日照りが続くとダムから沈んだ建物が見えるくらいになる。


余談だが、松山市にはガノータというガンダムバーがある。

メロンブックス・らしんばん・アニメイトが各1店舗ずつというアニヲタ涙目な環境ではある。

まぁ、松山市はまだ恵まれている。

地方に行けばアニメ店自体が無い上、まともなゲーセンが無いなど中心を離れるだけでアニヲタは厳しい環境に晒される。

故に、例に漏れず東京に憧れを抱く者も多い。


●愛媛県の交通事情


まず空港が松山にしかない為、空路で観光する場合、松山市以外はかなり厳しい時間制限がかかる。
高速道路も県内を横断する形で松山自動車道が走っているが松山市以南は片道1車線になる為、これまた不便極まりない。
まあ、しまなみ海道・今治小松自動車道経由で尾道に繋がっている為、山陽地方には出やすいけど…。

鉄道はJR四国と伊予鉄道が走っており、

【JR四国】

【伊予鉄道】
  • 高浜線
  • 横河原線
  • 郡中線
  • 松山市内線

の計7路線が走る等、四国内では恵まれている方である。

中でも伊予鉄道松山市内線は県内唯一の路面電車であり、松山市中心部を走る事から利便性が良い。
が、松山市を一歩出ると悲惨であり東予・南予地方ほぼ壊滅状態に近い。
また、松山市内線では「坊っちゃん列車」と呼ばれるSL牽引の客車を使用した観光列車が走っている。
ただし、2001年以降復活したSLは見た目と違って動力はディーゼルとなっている(市内のばい煙対策のため)。

一方、高松へは予讃線特急がある為に不便はしないが、高知、徳島及び広島方面へ行くには圧倒的にバスの方が便利である。
ちなみにJR四国で電化されている四国4県の区間は香川県と愛媛県のみである。

この様に陸上交通と空路は悲惨だが、その反対に航路は非常に恵まれている。
特に広島・呉・東九州方面の定期航路は非常に多く、下手すると飛行機で行くより早くて安い。


●愛媛のゲーセン事情


基本的に松山に集中しており、他市ではあるにはあるが、物足りないと言う感じが否めない。

しかし、先ほども書いた通り松山市郊外に大型店が建ちだした為、分散化の兆しがある。

ちなみに大きな店を挙げると、

  • ラウンドワン
東長戸にある。
松山市から車で約15分。

  • SOYU(エミフルMASAKI)
松前にある。
松山市から約25分くらい。

また、松山市中央にある銀天街~大街道にかけてのアーケード街にも、小~大規模のゲーセンがいくつかある。
ゲーセンの内容だが、最新作が集まるのは大体ラウンドワン。

松山市はかなり前の作品が未だ現役をしている状況。郊外にもあるにはあるが、最新版より型が5つぐらい離れた個体を置いている店も確認されている。

そりゃ客も離れるわな!


●愛媛のアニメ事情


そもそも四国自体がでかい離島みたいなものなので、ほぼ壊滅に等しい。

基本的テレビ東京・TBS・MBS・フジテレビ系のアニメは諦めた方がいい。

ポケモンなどの一部児童向けアニメは約1ヶ月遅れだが、
日テレ系の南海放送がマクロスFけいおん!などの一部大人向けアニメはTBS系列のあいテレビが放送しているが、
後者は放送されたことが奇跡なので、今後のアニメ枠の希望は絶望的。
もうNTTとCS放送が頼りです。

アナログ時代には、地域によって広島や大分の局の番組が見れていた。

ちなみに、アニヲタ民におなじみの遊戯王は東映版しか放送されていないため、割と多くの人がDM以降のネタについていけないとかなんとか。

四国においてテレ東系以外の民放系列局が4局揃っている唯一の県*1
また、民放FM局・FM愛媛の開局は1982年と比較的早く、愛知・大阪・東京・福岡に次いで5局目に早い*2。四国のみならず中国・四国地方でも最初に開局している。


●愛媛県のグルメ


○水軍鍋
戦国時代、瀬戸内海を拠点に活躍した村上水軍が出陣祈願に食べたといわれる海鮮鍋。
「四方八方の敵を食う」意味で、蛸は絶対に外してはいけない。
シメは雑炊で。

○坊ちゃん団子
黄、緑、茶の三色の餡子に包まった串団子。
緑茶とご一緒に。

○焼き豚卵飯
今治にあるB級グルメ代表。
秘伝のタレが染み込んだご飯に分厚い焼き豚が3枚~4枚。その上から半熟になってトロッととろける目玉焼きは最強!

○さつま汁
南予地方で食される汁。
見た目は麦が浮いているねずみ色の泥水……だが、見た目に反して味は甘く、ご飯にかけて食べると箸が進む進む。
朝ご飯はこれにじゃこ天が鉄板……だと思う。多分。

タルト
タルト(パイ生地のケーキ)とは違う、餡子をカステラ生地で巻いた松山銘菓。


余談だが、飲料水『いろはす』の採水地の一つは西条である。
気になる人はググってみよう。

●エリア


愛媛県は大きく分けて中予、東予、南予地方に分けられている。以下各エリアの大まかな特徴となるため、参考にして欲しい。

○中予

県庁所在地・松山を中心とした愛媛県中央エリア。
松山では松山城と城下を走る路面電車や道後温泉、市外では上記にも紹介されている四国最大のショッピングモール・エミフルMASAKIや、
白クマピースでお馴染みのとべ動物園などがある。
ダム周辺の降雨量が少ないため、水不足が一番心配な地域でもある。

○東予

新居浜市や今治市などから成る東側の地域。タオル美術館や石鎚山などがある。なお、新居浜市は水樹奈々さんの出身地でもある。
しまなみ海道があるため、中国地方から四国に行く人にとっては馴染み深いのではないだろうか。中予と同じぐらい、本州からのアクセスがしやすい。

最近では、今治市のゆるキャラ・バリィさんが2011年の全国的なゆるキャラコンテストで準優勝、2012年では優勝しました。おめでとう。

○南予
大洲市、宇和島市などから成る南側の地域。みかんで有名な八幡浜もここ。
大洲市のポコペン横町、テレビでもたまに紹介される、西予市宇和町のぞうきんがけ、じゃこ天が有名か。
なお、宇和島市の牛鬼は全国のと全く姿が違うため、妖怪好きは是非一度見て欲しい。なんか赤くて首が長い。

過疎化が進むが、水不足とは割と無縁なところがいいところか。


●方言について


愛媛の方言については夏目漱石の小説『ぼっちゃん』を読んでくれたらだいたいわかる……と言いたいが、
『どげかや』『~ぞなもし』といった言葉は今となってはもう年輩層がたまにしか使わない状態で、絶滅気味。

しかしながら、のんびりした愛媛県民らしく、「○○なんよ~」「そろそろいぬる(帰る)ね~」と言った具合に、
関西風であるがどこかのほほんとした雰囲気があるらしく、全国の方言の中では地味に好評らしい。


考えてみて欲しい。おっとり系美少女が
「お兄ちゃん、みかんいる?よーけあるけん食べてや~」
なんて言いながら、笑顔でみかんを差し出してきたら……たまりませんなぁ。


余談だが、発音のイントネーションが東側に行けばいくほど関西寄りに、南に行けばいくほど関東寄りになる。
どういうことだってばよ。




追記・修正してかまわんー?


かまんよ~。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年03月23日 18:42

*1 香川県でもテレ東系を含めた5局が見れるが、香川県自体では日テレ系・テレ朝系の2局しかない。これは残りの3局がある岡山県と同じエリアとみなしているためである

*2 ただし、FM福岡開局から12年のブランクがある