「マジックアーチャー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

マジックアーチャー - (2023/12/20 (水) 00:28:00) のソース

 &bold(){&big(){&color(white,#505050){マジックアーチャー}}}
#contents
----
*ジョブ概要
ストライダーとメイジの混成上級職。製作陣曰く、&bold(){『最強のジョブ』}…との事らしい。
魔法の力で生み出した特殊な矢(魔法矢)を操ることができる職種。
様々な軌道や付加効果を持った魔法矢を駆使し、立体的な戦術の要として活躍する。
索敵能力が優れており、地形や構造をいち早く理解することができる。
[[&space(1)サンプルモデル①>http://www10.atwiki.jp/dragons_dogma?cmd=upload&act=open&pageid=21&file=Magic+Archer+A.jpg]]&space(2)[[②&space(1)>http://www10.atwiki.jp/dragons_dogma?cmd=upload&act=open&pageid=21&file=Magic+Archer+B.jpg]]

-装備可能武具→〔ダガー・杖・魔道弓〕 〔布•革製等の軽装具〕

**基本説明
LV10から転職可能。
[[ダガー]]・[[杖]]・[[魔道弓]]を使い、斬撃•魔法•狙撃に味方強化•冒険補助•敵の妨害も可能な万能支援系シューター職。
転身•二段ジャンプ•フローティングで移動•回避手段も完備。

このジョブを分かりやすく言うと、魔法をメインとする弓使い。
杖装備で下級魔法が使用できる上、ダガー技も魔法系・補助系が多い。
専用のサブ武器•''[魔道弓]''は矢に敵に対する誘導が掛かり、ロックマーカーでの索敵も可能。矢は魔法属性扱いで、魔法攻撃力で与ダメージ量が決定する。

育成初期は、魔法矢の誘導性能が良くなく落胆するかもしれないが、ノーマルスキル[強追魔弓]を取得すれば制度が増し、本領が発揮できる様になる。特に空中を素早く飛び回りイライラさせられたハーピー系の魔物敵に思う存分に仕返しができる。
レンジャーのアビリティ[狙撃]も合わせれば高誘導長距離射撃で安置からの確実な制圧•攻撃が可能。索敵能力も更に上がる。

習得スキルは全体的に有用なものが多く、地形・敵の数と種類、特に''敵の属性耐性''を考慮して状況に応じた使い分けをすれば安定した火力を叩き出せる。
詠唱時間が長めなので、やや決定力(DPS火力)に欠けるのがネックだが、前者はアビリティ[速詠]と特殊アイテムの[竜王の指輪(本物)]でかばーできる。

ダガーは属性面で多様なスキルを習得でき、どれも有用。特に魔法攻撃力を上げられる[魔導護身陣]が非常に強力。
杖用スキルは[スポイルゾーン]以外は下位•中位の汎用攻撃魔法しか覚えない(例:ファイアボール•フレイムフォール)。ダガーもしくは魔道弓では相性が良くない敵との戦闘時や、フローティングの利用の為に持っておくと良い。2種類のメイン武器を切り替える戦い方ができるのは強み。

なにかと便利な職業だが、ステータス成長は防御面寄り。
その為、アタッカーを目指して計画的に育成するなら、当初はソーサラー(もしくはメイジ)で育てて魔法攻撃力を鍛え、同時に魔法攻撃力を上昇させるアビリティの習得が必要になってくる。

育成法は、魔法特化か物理特化の2種類。
魔法特化にする場合、弓での攻撃がメインになる。よってダガースキルは『魔導護身陣』をはじめとした補助技で埋めていこう。杖を使う場合も、魔道弓と同様に敵の数や種類、特に''敵の属性耐性に合った攻撃スキルを使う事で真価を発揮できる''。

物理特化にした場合も実はちゃんと強い。
物理属性の攻撃技はダガーの汎用技のみだが、それらは元々高性能なので十分に物理属性面もカバーできる。
レンジャーと同様に『構え直し』を使って、3種の武器スキルで魅せコンボ技を組む事も可能だが…
このジョブ専用技の『火炎衣』が物理攻撃力を参照するので、物理特化構成なら炎を纏って組み付いて、百裂斬りをするだけの作業が滅茶苦茶強い。

ダガーメインに戦うなら、魔法攻撃力を捨てる事になる為、魔道弓は補助技で埋めるべし。アンデッドを足止めできる閃魔光、敵を1ヶ所に固める吸魔痕を使用し、かまいたちで一網打尽にするのもなかなかに面白い。
モンスターが暴れて何もできない時間は、爆散魔鋲を打ち込むなどでお茶を濁したり、帯魔防、帯魔剛で味方を強化したりするといいだろう。




混成上級職なのでジョブランク上げに時間が掛かり、各種スキルやアビリティを揃えるのにも地味に苦労する。
なお、高所や遠方の攻撃対象に対しての物理攻撃手段が殆ど無い為、メタルゴーレムには別途の対策が必要。

ちなみに、本作の弓矢には射程距離と距離減衰がしっかりと実装されており、魔道弓は15m以内の距離から撃つと最も威力が出る仕様のようで、それ以降は最大射程距離ギリギリまで離れても威力が変化しない模様。



**&color(#c1c){◆黒呪島では}
攻防共に安定して立ち回れる。
攻撃面では閉所を生かした[跳弾魔従]が非常に強力。
地形や空間に恵まれればエリミネーターやガルム、エルダーオーガといった強敵を瞬殺する事ができ、デスすらもガリガリ削れる。
小型に対しては[吸魔痕]や[影縫い]で拘束したり、[スポイルゾーン]で弱体化させたりして支援や妨害に回り、大型は[火炎衣]を纏いつつしがみ付く事で、炎属性蓄積で延焼を狙いつつ、攻撃を重ねられる。百烈斬りを織り交ぜれば直良し。
アンデット・ファントム系の魔物相手は[閃魔光]で一網打尽にでき、[魔導護身陣]で魔法火力の底上げも可能。
武器が整ってからは[連魔弾]の威力の伸びが非常に良くなる為、覚醒ダイモーンの様な大型ボス戦も安定する。
防御面では厄介な各種悪性状態異常を帯魔防で処置•事前対策できる。水濡れを防いでランタンの灯りを維持できるのも便利。

*スキル解説
**ダガースキル
-以下スキルは[[ストライダー]]を参照
--百裂斬り
--かまいたち
--アギト裂き
--眩ませ縛り
--構え直し


-昇炎斬り 【炎属性】
--跳躍して地面を殴る範囲炎撃技。空中での発動も可能。
---素早い垂直ジャンプから、着地時に炎の魔力を込めたダガーを地面に叩き付け、周囲に爆炎を放つ。
---スタミナ消費量は少ないが、爆炎の攻撃範囲が狭く威力も低め。
---延焼と吹き飛ばしを誘発させやすい。ストライダーの「アギト裂き」と似た性質を持ち、こちらの方が利便性は高い。
--ジャンプ時の回避性能が高く、後述の「構え直し」があると隙が激減する上に、乱戦に強いスキルになる。
---ただハーピーにはジャンプ中に掴まれて上空へ連れ去られてしまう事も度々ある。
---攻撃範囲の狭さと特殊な攻撃動作に慣れ、昇炎斬り+構え直し+二段ジャンプを組み合わせれば、非常に多彩な動きが可能になる。
--ジャンプ高度が高いので、疑似的に2段ジャンプとして使用できる。
---空中で昇炎斬りを使用し、即座に『構え直し』でキャンセルする事で、ジャンプだけが残る。
---地上版のジャンプ高度と、ジャンプ+空中版のジャンプ高度は同じ。ジャンプした方が横へ長く移動出来る。
---空中で2回目の爆炎斬りは着地硬直のみキャンセル可能。
---ジャンプ→空中で昇炎斬り→飛び上がった瞬間に構え直し→二段ジャンプ→昇炎斬りで着地。上手く使うと4段ジャンプとなり、普段行けないような場所へ飛び移る事が可能。

-魔斬波 【聖属性】
--地を這う光波を放つ、光波射出魔法。
---数秒の詠唱の後、聖なる魔力を込めたダガーを振り上げ、威力に関しては魔法攻撃力依存。光波を放つ際のダガー振り上げ動作は、ダメージ有りの物理(斬撃)属性で敵を高く打ち上げる。
---射程は長めだが狭い空間や障害物に弱く、光波が消滅しやすい上、移動不可の詠唱が必要で位置調整に難儀する。
---多段ヒットさせてこそ、威力が出る技(魔法)である為、どうしても遠距離には向かない。
---吸魔痕等の行動阻害スキル、錆びた系武器によるスロー付与で敵の足を止めるなどの工夫が必要。
---命中すると敵を吹き飛ばしながら多段ヒットする。累積効果でHP回復。
--竜王の指輪+速詠で1発目が消える頃に2発目が放てるようになる。
---魔導護身陣の重ね掛けで威力を補えば雑魚集団もボスレベルの大型魔物のHPもあっという間に消えていく。
---言わずもがな聖属性弱点の敵には滅法強い。HP回復、長い拘束時間を活かしたコンボ始動にも使える。
---PC版ではバグなのか仕様なのか、レベル1の状態だと右クリックを押してやらないと技が発動しないことがしばしば。

-影縫い 【闇属性】
--その場の''敵を行動不能''にさせる魔法陣を発生させる、行動阻害魔法陣設置魔法。
---数秒程の詠唱の後、闇の魔力の込めたダガーを地面に突き刺し、魔法陣を発生させる。効果時間は魔法陣が消えるまで。
---詠唱時間:約2秒、効果時間:1版約20秒•2版約40秒(&color(#c1c){DA版}の2版約30秒)、EX版約40秒、消費スタミナ量:180、同時設置可能数は最大2つ。
---1版は使いづらいが、2版以上になると発生する魔法陣が大きくなり、実用的なスキルになる。EX版なら更に大きくなるが、指輪が必要。
--吸魔痕と組み合わせると小型・中型の敵に対して凶悪な妨害魔法になる。
---魔法陣の中にいる敵の動きを止めるorスロー化する妨害魔法、吸魔痕は着矢場所に敵を吸い寄せる射撃妨害魔法なので、影縫い設置後に吸魔痕で影縫いの魔法陣の中に吸い寄せると効果的。
---大型の敵は停止させられないが、少し強力なスロー効果が発生する。こちたは拘束力が高くない為、あまり有効ではない。
--竜王の指輪+速詠で乱戦でも使える程度の発生速度になる。

-魔導護身陣 【聖属性】
--強化支援•弱体妨害兼用魔法陣設置魔法。
---3秒の詠唱の後、魔力の込めたダガーを地面に突き刺し、足元に聖なる魔法陣を20秒間発生させる。
---この魔法陣には、周囲の味方の魔法能力を上昇させる効果と、敵アンデッド系&霊体系魔物の魔法能力を下げる効果がある。
--1版では効果時間60秒で味方の魔法防御力しか上がらないが、2版で魔法防御力+魔法攻撃力UP効果がつく。2版の効果時間は1分30秒で、霊賛の効果は適用されない。
---効果範囲はそこそこ広いが、ポーンは寄ってこないので指示が必要。
--能力アップは最大4回まで強化効果の重ね掛けが出来る。
---強化効果量は一回分につき、対象の魔法能力が25%アップする。4回使えば100%アップで基礎ステータスの2倍。
---陣の中で魔法を撃てば、手軽に強烈なダメージを出せる様になる。マジックアーチャーを杖・弓メインに使うならば、ほぼ必須に近い魔法スキル。
---詠唱が長いので、戦闘前に時間があればこちらを使い、乱戦時など悠長に重ね掛けする余裕が無い時は魔神のお守り…と戦況に応じて使い分けるとGood。
---敵との戦闘前にあらかじめ使っておくと戦いを有利に運べる点では、ミスティックナイトと同じ感覚の技。
---1つ注意点として、お守りアイテムとこの支援魔法は魔法能力強化効果が被ってしまう。DA版のゲームバランス調整仕様に因って、物魔双方の攻撃能力値が(アビリティに依る補正を含めて)合計で150%(2.5倍)以上に強化する事は出来ず、後出し強化をすると先に掛けた魔法能力強化効果の時間が上書きされてしまうので、お守りアイテムと当支援魔法を併用する際は留意すること。

-火炎衣 【炎属性】
--自身の生命力を糧にして魔力の炎を身に纏わせる、自身発炎化魔法。
--詠唱2秒・持続30秒・発動時にスタミナ消費・効果中はHPを徐々に消費(1秒ごとにHP20消費)。時間経過で自然終了した場合、&s(){HPが現在量の約半分(約50%)にまで減る}HP580消費。
---2版は持続60秒、2秒ごとにHP20消費(自然終了によるHP消費量は変化なし)
--数秒程の詠唱の後、自身の身体に魔力炎を纏い、効果時間中の間、炎属性の攻撃判定を出したまま行動可能になる。再度、発動ボタンを押す事で、魔法効果を強制終了する事ができる。
--この魔法効果で減少したHPは全て白色の暫定ダメージ([ヒーリングスポット]で回復可能なダメージ)分として残る。
--火炎衣を発動させながら大型の魔物敵にしがみ付いて[百裂斬り]をするのが最も有効。[かまいたち]等で画面中の敵を燃やし尽くす様な事も出来る。
--物理攻撃力の影響が比較的に大きい。ゴーレム系のメダルにもダメージを与えられる。
--荒技ではあるが、この魔法を発動した状態で[マンイーター]に襲われた場合、身体に纏わせた炎のダメージだけで倒してしまうことが可能。
---但し、火炎衣だけでのゴリ押し討伐を挑む際は自身のHPの残量には注意する事。…マンイーターが死ぬまでに自身のHPが保たなければ、マンイーターを焼き殺すどころか逆に自分の方が力尽き、マンイーターに飲み込まれてジ•エンド、ヤツの養分化確定…となってしまう。
--魔力の炎をその身に纏い、まるで人間松明の様な明るそうな見た目(外見)をしてはいるが、残念ながら夜間の屋外や黒呪島内orダンジョン内の暗所で発動させても、ランタン等の照明道具の代わりにはならない(良くて精々、ポーン達が装備するランタン程度の明るさ)。HPの無駄な消耗になる上、HP回復の手間も余計に掛かる事にもなるので戦闘時以外での発動は止めておいた方が無難。
--木箱等を破壊可能なので、武器の抜刀/納刀が煩わしい時に使えるかも…

**杖スキル
-以下スキルは[[メイジ]]を参照
--ファイアボール
--フリージングゾーン
--サンダーレイン
--フレイムウォール
--フロストスパイク
--サンダーウィップ


-スポイルゾーン 【闇属性】
--ポイズンスワンプの色違いの様な見た目だが、ダメージは無し、呪い蓄積の多段ヒットする魔方陣を設置する、呪い付与妨害魔法。呪いは物魔両方の能力低下&被ダメージ増量効果。
---錆びた杖と相性が良く、スロー&呪い状態化する事で敵を大幅に弱体化する事ができる。
---暗闇状態に弱い敵ならばアニール系杖との相性も良い、[錆びた杖]の場合と同様に油濡れ&暗闇&呪い効果で敵を大幅に弱体化する事ができる。

**魔道弓スキル
-連魔弾 【氷属性】
--最初に当たった氷魔弾が当たった敵に追撃弾が連続ヒットする、見た目が派手な、氷弾連続射撃技。
--遠距離狙撃可能。凍結効果もあり氷弱点の敵には非常に強力。打ち上げるので拘束時間も長い。
--中央の親氷魔弾が当たらないと周囲の子氷魔弾が拡散してしまう。初弾で倒すと残りの拡散した氷魔弾が周囲の敵を追尾する。
--狭い空間での「跳弾魔従」には瞬間火力で劣るが、(中央の親魔弾さえ当てれば)地形に左右されず、安定したダメージを与えられる(氷耐性持ちは除く)。
--ランクが上がると追撃弾数が増えダメージ大幅アップ。魔導護身陣x4で超火力になる。
--ヘルハウンド、ストリゴイ、ドレイクなど氷属性が弱点の魔物敵は厄介なヤツが多い為、本編序盤〜中盤に掛けては勿論の事、コイツ等が出現する様になる本編終盤と黒呪島では特に役に立つ。

-追魔弾 【聖属性】
--マルチロック可能な複数対象用の光弾を複数放つ、追尾光弾連射技。
--光弾1発毎の威力は低め。ロックしなかった光弾は放物線を描きながらバラバラに飛んで行くので狙撃には殆ど向かない。
--大型の敵には複数個所ロック出来る為、聖属性が弱点の大型魔物(ゴアキメラの獅子と蛇、イービルアイ、ワイト、リッチ、カースドラゴン、ガルム、ポイズンアンデッド等)相手に全ロック掃射すればそこそこの火力。
--逆に蛇やカラスの様な超小型の有害•環境生物相手だと、ロックしても弾が外れることが多い。
---特に高低差があるとまず当たらない。また距離が近すぎても当たらない。
--ロックする為には自分と敵の間に視線(射線)を通す必要があるが、ロック後に壁などに隠れてもロックが外れない上に発射後の光弾は物体を通さないオブジェクトや壁、地形も貫通して当たる。
---他の魔道弓スキルは地形で止まったり視線が切れるとロックも外れる技が多いが、このスキルはロックする時のみ敵に姿を晒してそれ以外は地形に隠れる戦い方が可能。

-閃魔光 【聖属性】
--閃光魔弾を放つ、特殊設置光弾射撃技。用途は以下の三通り。
--+アンデッド系以外の、小型敵を一瞬怯ませて隙を作る。
--+アンデッド&スケルトン&霊体系に対しては、広い範囲に、聖属性ダメージ+ダウン+延焼効果を与える。
--+壁や天井等に着弾させると、ランタンよりも効果範囲の広い便利な照明にすることが出来る。
--怯ませ効果は、ダガー汎用技の「眩ませ縛り」、ストライダーの「矢笛射ち」、レンジャーの「仕込み爆音矢」と似た性質を持つが、詠唱時間の長さが欠点。
--照明効果は、このスキルの最大の用途であり、夜のフィールドorダンジョン(特に黒呪島地下迷宮内)探索を容易にする。
--以下、攻撃スキルとしての「閃魔光」の解説。
---威力は低く、詠唱も短くはないが、ダウンするアンデッド系の魔物にはハメに等しい威力と拘束力を発揮。
---スケルトンロード等の盾持ちの敵も正面から強引に聖属性ダメージを与えた上でダウンを奪える。
---攻撃判定は着弾時と、閃光が広がる一瞬のみ発生。残りの光は只の光源として残る。
---魔導護身陣や魔神のお守り等で魔攻を高めておけば、霊体系の魔物を纏めて消し去る(除霊する)程度の威力は出せる。間接的に別の小型or大型モンスターに閃魔光を当てると、霊体にも当たりやすい。
--EX版は閃光の有効範囲が拡大する。
--発射の際にスキルボタンを押しっぱなしにすると、そのボタンを離したタイミングで閃光を炸裂させることができる(PC版はctrl+EのEを長押し)。
---ちょん押しだと着弾するか限界射程まで飛んでいく。任意で炸裂させる事はできない。
---遠くへ飛ばずに目の前で炸裂してしまうという人は、ちょん押しのつもりがごく短い長押しになってしまっている可能性が有る。

-跳弾魔従 【雷属性】
--敵や壁、地形や物体に反射する雷魔弾を発射する、跳弾雷弾射撃技。
--射出弾数が1発から3発に増える2版からが実用的。狭い空間で圧倒的な瞬間火力を叩き出す。
--射程が長く、先制狙撃が強力。部屋の入口に向けて射てば部屋の中で乱反射して敵集団を殲滅する。
--乱反射させてやっとダウンを取れるが、一度ダウンさせれば敵を打ち上げて短時間の間、無力化出来る。
--単発だけでは余り火力が無く、広い部屋や天井の無い屋外マップでは殆ど有効なダメージが出せない。使い所には注意すべし。
--開けた場所の多い本土だと有効な場所が一部ダンジョン内等と限られるが、基本的に閉所の屋内エリアばかりの黒呪島では存分に猛威を奮ってくれる。
--余談だが、この技のEX指輪が有れば良かったな…と思う覚者も少なからず居ると思われる…。

-吸魔痕 【闇属性】
--着弾地点に周囲の敵を吸引する魔力渦を発生させる闇魔弾を放つ、妨害闇弾射撃技。
--小型・中型の敵を強力に吸引。大型の敵は微弱な効果。
--空の敵も吸引するが高度は保ったままなので影縫いで拘束する事は出来ない。
--敵を対象にした場合、着弾対象の敵自体には吸引効果が無い上、対象の敵を倒すと吸魔痕も消える。またダメージも与えられないので、設置を狙うのは主に地面や壁、岩棚や石像、家屋や廃墟、大木…等と言った地形や壊れない物体(オブジェクト)が対象。
--吸い寄せた敵は動けるので注意。影縫い等と組み合わせると超強力。
--詠唱3秒、効果時間は15秒。2版で30秒まで延長。
--吸魔痕は複数設置できる(上限なし?)ので、敵を一か所に纏めて続けつつ、範囲攻撃手段を持つ味方ポーンに攻撃して貰う、といった戦術が特に有効。
--小型敵を一纏めにしたい時以外にも余計な戦闘回避や逃走の為に走り抜けたい時に射っておく等、便利に使える。
--大型の死体やメタルゴーレムのメダルも水平方向のみ吸引可能。
--何故か牛(家畜•野生問わず)については吸引効果が殆ど無い為、実用的には困らないが牛を吸い寄せて遊ぶ様な事はできない。
--余談だが、ミスティックナイトの[魔吸陣]とは発動方法以外の性能が殆ど同様となっている。

-爆散魔鋲【炎属性】
--命中した敵や物体、地形や壁に刺さり、近接物理攻撃で起爆できる魔法矢を放つ。矢自体の威力は低い。
--射出数は2版の時点で3発、設置上限数は10。この時点では吹き飛ばしorよろめかせ力に優れるが、攻撃の主力としてはまだ無難な性能。
---主力技として使うなら5発になるEX版を推奨。2回の射出で上限まで設置できる。
--矢は敵味方問わず近接攻撃に反応して爆発し、対象を空中へ打ち上げる。
---様々な近接物理攻撃判定に反応するので、突進攻撃をして来る敵の目の前にセットすれば、その敵の突進攻撃開始時に反応して爆発する。
--刺した矢が多い程打ち上げ高度が高くなるが、アイテムをドロップしない可能性がある。
--炎弾自体ではオブジェクトの破壊は出来ない。そして[閃魔光]と異なり、暗所での光源代わりにもならない(良くて精々、先述した[火炎衣]程度)。
--大型相手に使うなら近接物理職のポーンと相性が良いが、弓矢等の物理射撃攻撃では爆発しないので注意。

-帯魔防·帯魔剛【聖属性】
--[帯魔防]は自身や味方に[正常ステータス維持](悪性状態異常を一定時間無効にするだけではなく、治療·解除も出来る)を付与する強力な強化魔弾射撃技。
---詠唱4秒、効果時間90秒。2版は135秒に延びる
--[帯魔剛]は自身や味方を一定時間、敵の攻撃で怯まなくする(スーパーアーマー状態にする)。溜め攻撃や大魔法の詠唱を中断される事なく出せる様になる、自身or味方剛体化魔弾射撃技。
---詠唱5秒、効果時間180秒
---スキル説明文には『怯まなくなる』とあるが、耐えられない攻撃もある
--1版では味方一人or自分自身。2版で自身&味方全員を対象に出来る。[霊賛]の効果は適応されない。
--モーションは上空に向かって魔法矢を放ち、対象者を追尾させる([追魔弾]と同一?)
--[帯魔防]と[万能薬]or[気付けの地酒]等があれば悪性状態異常で困る事はほぼ無くなる。[水·油濡れ]防止にもなる。
--『自身、及び味方を標的にして射つ』という性質上、地形や障害物、他の味方に当たり判定を吸われてしまう事がままある。&br()また、[混乱]状態に陥ってしまった味方ポーンは一時的に敵扱いとなってしまい標的に出来なくなる為、後手治療は出来ない点には注意が必要。

-挺身魔槍 【闇属性】
--ポーンの1人の全生命力を代償にして、闇属性の特大ダメージを与える巨大な魔法矢を召喚して射出する、特殊犠牲召喚闇魔弾射撃技。
--溜め(詠唱)を開始するとポーンがダウン(ダウンする順番はメイポ→サブポ①→サブポ②の順)する。溜め(詠唱)完了するとダウンした代償対象のポーンがロストする。
--ゴーレムのメダルに高いダメージを与えられる貴重な射撃スキル。
--ポーンの人身御供が前提の射撃スキルなので、最低でもメインポーンかサブポーンの何れか1人がパーティーに居なければ当然ながら発動(詠唱)及び射撃攻撃が出来ない。スキルの発動および攻撃可能回数もPTメンバー内ポーンの人数分(最大3発分まで)しか無いので発動タイミングには要注意。
--余談&そもそもの話だが、1人旅をするつもりだったり、ポーンの犠牲(ロスト)が嫌で忌避しているのならば、このスキルを装備する意味は全く無い…寧ろスキル枠の無駄になってしまう。
--&color(#c1c){以下、DA版における調整後の性能。}
---溜めている(詠唱)最中はキャンセル可能。溜め(詠唱)完了時にメイポ・サブポを問わずランダムに選ばれた1人がダウンし、発射しなくてもロストが確定する。
---ポーンのダウン演出の直後、自分以外の時間経過が遅くなりスタミナを消費し始める(1秒毎にSTを約160消費)。発射・キャンセル・スタミナ切れで低速化解除。

**スキルの運用例
-火炎衣+百裂斬り
--しがみ付く事が出来る大型の魔物敵に対して有効。
--[よろめかせ力]が高いと敵はよろけ続ける事になる。
--[火炎衣]、[百裂斬り]共に燃費が良いが、HPが減る点には注意。
--アビリティで物理攻撃力上昇や密着力を補強しておきたい。
-影縫い+吸魔痕
--小型の敵に有効。[影縫い]セット→[吸魔痕]で吸引のコンボで問答無用に無力化。
--[吸魔痕]の方が若干範囲が広いので[影縫い]の少し後ろに設置すると良い。
--空を飛ぶ敵も引き寄せる事は出来るが拘束は出来ない。吹き飛ばしダウンさせる等で[影縫い]魔法陣の上へ落とす必要がある。
-雑魚戦回避
--[吸魔痕]・[閃魔光]等、戦闘を回避する手段が多い。
--溜め時間が長いので乱戦では若干使いづらい。但し、溜めながら移動が可能。
-ポーン支援特化型
--[帯魔剛]・[帯魔防]・[魔導護身陣]等、超強力な支援スキルが揃っている。
--[ミスティックナイト]の[助勢]等を付けると更に支援に特化出来る。
-[メタルゴーレム]対策
--地上にあるメダルはダガーで破壊出来るが、木の上や空中に有るメダルは破壊が難しい。
---[メタルゴーレム]を足場にしてジャンプからの小攻撃で破壊も出来るがかなり厳しい。
----[メタルゴーレム]に[吸魔痕]を当ててやると足場として使いやすくなる。[火炎衣]も併用すると楽
--自身の職業を変えて弓・大弓や大魔法(数少ないメダルにダメージが通る攻撃魔法)で壊す、もしくは対[メタルゴーレム]知識を有する弓職ポーンに破壊させるのが一番早い。
--[挺身魔槍]で壊す。…但し、魔法攻撃力が1000近く必要な上にポーンが犠牲になるので、余りお勧めは出来ない。
--[呪い師の森]の最深部or奥地に居る個体は現地が目標地域のサブクエスト等で戦う相手なので気にしないのなら無視するのも手。

----
*データ
**ステータス成長率
-レベル 11~100
|BGCOLOR(#303030):|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){HP}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){ST}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){物攻}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){魔攻}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){物防}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){魔防}|
|RIGHT:BGCOLOR(#303030):&bold(){マジックアーチャー}|RIGHT:20|RIGHT:20|RIGHT:2|RIGHT:3|RIGHT:3|RIGHT:4|

-レベル 101~200
|BGCOLOR(#303030):|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){HP}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){ST}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){物攻}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){魔攻}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){物防}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){魔防}|
|RIGHT:BGCOLOR(#303030):&bold(){マジックアーチャー}|RIGHT:10|RIGHT:10|RIGHT:-|RIGHT:1|RIGHT:-|RIGHT:3|

-レベル 101~200(ダークアリズン仕様)
|BGCOLOR(#303030):|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){HP}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){ST}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){物攻}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){魔攻}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){物防}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){魔防}|
|RIGHT:BGCOLOR(#303030):&bold(){マジックアーチャー}|RIGHT:10|RIGHT:10|RIGHT:1|RIGHT:1|RIGHT:-|RIGHT:2|

----
**ダガースキル習得表
|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){名称}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){解放JR}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){必要JP}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){詳細}|
|百裂斬り|RIGHT:1|RIGHT:初期|一点集中の素早い連続斬りを繰り出す&br()耐久値の低い敵に連続ダメージを与えられる|
|百裂斬り2|RIGHT:7|RIGHT:2,000|連撃技“百裂斬り”の上級版&br()攻撃速度が上昇し、攻撃可能回数が増加する|
|&color(#c1c){百裂斬りEX}|RIGHT:1|RIGHT:指輪|攻撃速度がさらに上昇し、攻撃可能回数も増加する。「短剣極意の指輪」が必要。|
|かまいたち|RIGHT: |RIGHT:200|素早く敵に近づき、すれ違い様に斬りつける&br()ヒット時に追撃可能|
|かまいたち2|RIGHT: |RIGHT:900|突進技“かまいたち”の上級版&br()最大追撃数が増加する|
|&color(#c1c){かまいたちEX}|RIGHT: |RIGHT:指輪|突進技“かまいたち”の追強化版&br()最大追撃回数がさらに増加され、&br()移動距離と突進速度も上昇する|
|昇炎斬り|RIGHT: |RIGHT:300|空中を蹴りつつ急落下した後&br()地面に剣を突き刺して魔力を注ぎ込み、&br()自身の目前に火柱を突出させる|
|昇炎斬り2|RIGHT: |RIGHT:1,100|周囲攻撃技“昇炎斬り”の上級版&br()より大きな火柱を突出させる|
|アギト裂き|RIGHT: |RIGHT:700|一歩踏み込み、敵を上空へ斬り上げる&br()追加入力で火薬に着火し、&br()爆発ダメージを与える|
|アギト裂き2|RIGHT:5|RIGHT:1,200|打ち上げ技“アギト裂き”の上級版&br()斬り上げ力が増強され、爆発効果が拡大する|
|魔斬波|RIGHT:3|RIGHT:1,100|ダガーに魔力を溜めた後、&br()力強く斬り上げながら衝撃波を前方に放つ&br()聖属性の蓄積効果により敵の体力を吸収する|
|魔斬波2|RIGHT:5|RIGHT:2,000|特殊攻撃技“魔斬波”の上級版&br()衝撃波の最大前進距離が延長される|
|眩ませ縛り|RIGHT: |RIGHT:900|カンシャク弾を投げ込み、&br()着弾周辺の敵を足止めする|
|眩ませ縛り2|RIGHT:7|RIGHT:2,000|特殊捕縛技“眩ませ縛り”の上級版&br()有効範囲が拡張される|
|構え直し|RIGHT:|RIGHT:900|自身を通常待機状態に戻す&br()様々な動作のスキを消すことが可能|
|構え直し2|RIGHT:7|RIGHT:2,000|特殊技“構え直し”の上級版&br()被攻撃時にも発動可能|
|''影縫い''|RIGHT:4|RIGHT:1,500|地面にダガーを突き刺して魔法陣を設置し&br()侵入した敵をその場に停滞させる|
|''影縫い2''|RIGHT:6|RIGHT:2,500|設置技“影縫い”の上級版&br()魔法陣の効果範囲と持続時間が拡張される|
|''&color(#c1c){影縫いEX}''|RIGHT:4|RIGHT:指輪|魔法陣の効果範囲と持続時間がさらに拡張される。「魔弓士極意の指輪」が必要。|
|''魔導護身陣''|RIGHT:5|RIGHT:2,000|地面にダガーを突き刺して魔法陣を設置し&br()侵入した対象に魔法防御力を付加する&br()対アンデッドの魔法防御力低下効果あり|
|''魔導護身陣2''|RIGHT:8|RIGHT:4,000|補助技“魔導護身陣”の上級版&br()付与効果に魔法攻撃力増強が追加される&br()対アンデッドの魔法攻撃力低下効果あり|
|''火炎衣''|RIGHT:7|RIGHT:3,200|自身の体に炎をまとい敵に触れ、&br()ダメージを与える&br()発動中は体力が減少しつづけるため要注意|
|''火炎衣2''|RIGHT:9|RIGHT:5,000|特殊技“火炎衣”の上級版&br()発動中の体力減少値が軽減される|
|''&color(#c1c){火炎衣EX}''|RIGHT:7|RIGHT:指輪|発動中の体力減少値がさらに軽減され、持続時間も延長される。「魔弓士極意の指輪」が必要。|

**杖スキル習得表
|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){名称}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){解放JR}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){必要JP}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){詳細}|
|ファイアボール|RIGHT:1|RIGHT:初期|火炎弾を発射する&br()敵に当たると爆発し、周囲を巻き込む|
|ファイアボール2|RIGHT:3|RIGHT:700|“ファイアボール”の上級版&br()放つ火球弾の数が増加する|
|&color(#c1c){ファイアボールEX}|RIGHT:1|RIGHT:指輪|“ファイアボール”の追強化版&br()放つ火炎弾の数がさらに増加する|
|フリージングゾーン|RIGHT:1|RIGHT:200|自身の前方に冷気を集中発現させ、&br()接触した敵全てに凍結ダメージを与える|
|フリージングゾーン2|RIGHT:3|RIGHT:700|“フリージングゾーン”の上級版&br()発現する冷気の範囲が拡張される|
|サンダーレイン|RIGHT:1|RIGHT:200|敵の頭上から雷撃を食らわせる&br()隠れている敵のあぶり出しに有効|
|サンダーレイン2|RIGHT:3|RIGHT:700|“サンダーレイン”の上級版&br()雷撃の量が増加する|
|&color(#c1c){サンダーレインEX}|RIGHT:1|RIGHT:指輪|電撃の量がさらに増加する。「杖極意の指輪」が必要。|
|フレイムウォール|RIGHT:6|RIGHT:1,400|高い炎の壁を作り出す&br()威力はそれなりだが延焼させやすい|
|フレイムウォール2|RIGHT:7|RIGHT:1,800|“フレイムウォール”の上級版&br()作り出せる炎の壁が延長される|
|フロストスパイク|RIGHT:6|RIGHT:1,400|巨大な氷の塊を出現させる&br()足場としても利用可能|
|フロストスパイク2|RIGHT:7|RIGHT:1,800|“フロストスパイク”の上級版&br()出現する氷の塊の数が増加する|
|サンダーウィップ|RIGHT:6|RIGHT:1,400|攻撃判定を持った雷のムチを発生させ、&br()身にまとう|
|サンダーウィップ2|RIGHT: |RIGHT:1,800|雷のムチの効果持続時間が延長される。着弾点に落雷効果。|
|''スポイルゾーン''|RIGHT:6|RIGHT:3,500|魔法陣を発生させ、&br()侵入した敵を呪い状態にする|
|''スポイルゾーン2''|RIGHT:9|RIGHT:7,500|“スポイルゾーン”の上級版&br()魔法陣の効果範囲と持続時間が拡張される|

**魔道弓スキル習得表
|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){名称}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){解放JR}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){必要JP}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){説明}|
|連魔弾|RIGHT:1|RIGHT:初期|3本の魔法の矢を一点に集中して放つ|
|連魔弾2|RIGHT: |RIGHT:1,500|多弾矢“連魔弾”の上級版&br()放たれる矢が増加する|
|&color(#c1c){連魔弾EX}|RIGHT:1|RIGHT:指輪|矢の本数がさらに増加する。「魔弓士極意の指輪」「魔道弓極意の指輪」が必要。|
|追魔弾|RIGHT: |RIGHT:300|敵を自動追捕する魔法の矢を放つ&br()最大5体までの対象に照準を合わせる&br()ことができる|
|追魔弾2|RIGHT: |RIGHT:1,100|複数追尾矢“追魔弾”の上級版&br()同時追尾可能な対象の数が10体に増加する|
|閃魔光|RIGHT:3|RIGHT:1,100|周囲を照らす効果のある魔法の矢を放つ&br()触れると、敵は強い光に驚いて怯む&br()アンデッドにはダメージ効果あり|
|閃魔光2|RIGHT:5|RIGHT:2,000|光撃矢“閃魔光”の上級版&br()拡散光の持続時間と効果範囲が伸長される|
|&color(#c1c){閃魔光EX}|RIGHT:3|RIGHT:指輪|拡散光の持続時間と効果範囲がさらに拡張される。「魔道弓極意の指輪」が必要。|
|跳弾魔従|RIGHT:4|RIGHT:1,500|壁に反射し、敵を追従する魔法の矢を放つ&br()反射させることで威力が上昇する&br()狭い空間での使用が効果大|
|跳弾魔従2|RIGHT:6|RIGHT:2,500|反射追尾矢“跳弾魔従”の上級版&br()反射する魔法の矢が3本に増加する|
|吸魔痕|RIGHT:5|RIGHT:2,000|吸引力を持った魔法の矢を放つ&br()周囲の自重の軽い敵は矢に吸い寄せられる|
|吸魔痕2|RIGHT:8|RIGHT:4,000|特殊矢“吸魔痕”の上級版&br()吸引効果の範囲と持続時間が拡張される|
|爆散魔鋲|RIGHT:6|RIGHT:2,500|詠唱により、起爆性の魔法の矢を放つ&br()敵に刺した矢に近接攻撃で起爆させ、&br()ダメージを与える|
|爆散魔鋲2|RIGHT:8|RIGHT:4,000|特殊設置矢“爆散魔鋲”の上級版&br()着弾矢の起爆猶予時間が延長され、&br()爆発の威力が増加する|
|&color(#c1c){爆散魔鋲EX}|RIGHT:6|RIGHT:指輪|着弾矢の本数が増加される。「魔道弓極意の指輪」が必要。|
|帯魔防|RIGHT:7|RIGHT:3,200|仲間1人に対し、&br()耐性効果を付加する特殊な矢を放つ&br()状態異常を一定時間無効にする|
|帯魔防2|RIGHT:9|RIGHT:5,000|補助矢“帯魔防”の上級版&br()仲間全員に対して、&br()耐性効果を付加できるようになる|
|帯魔剛|RIGHT:7|RIGHT:3,200|仲間1人に対し、&br()耐性効果を付加する特殊な矢を放つ&br()敵の攻撃に対し一定時間怯まなくなる|
|帯魔剛2|RIGHT:9|RIGHT:5,000|補助矢“帯魔剛”の上級版&br()仲間全員に対して、耐性効果を付加できるようになる|
|挺身魔槍|RIGHT:9|RIGHT:5,500|一体のポーンの全体力と引き換えに、&br()究極威力の巨大魔導矢を召喚する&br()狙いをつける間は周囲時間が低速化する|
|挺身魔槍2|RIGHT:9|RIGHT:7,500|矢の追尾性能、破壊力、召喚中の周囲時間低速効果が強化される。|

**ノーマルスキル習得表
|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){名称}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){解放JR}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){必要JP}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){説明}|
|連斬撃|RIGHT: |RIGHT:800|初期装備スキルの上級版&br()連撃の後に蹴り技を放つ&br()【ダガー】|
|衝斬舞|RIGHT: |RIGHT:600|初期装備スキルの上級版&br()連撃の後に回転突きを放つ&br()【ダガー】|
|弐段跳躍|RIGHT: |RIGHT:1,800|初期装備スキルの上級版&br()空中で再度ジャンプが可能&br()【ダガー】|
|転身|RIGHT: |RIGHT:2,200|前方に身を縮めて転がる&br()回避手段として有効&br()【ダガー】|
|コレクトショット|RIGHT:6|RIGHT:3,000|初期装備スキルの上級版&br()地上および空中で高威力の魔法弾を発射する&br()エンチャントにより性能変化&br()【杖・大杖】|
|マジックビット|RIGHT:6|RIGHT:3,000|初期装備スキルの上級版&br()魔球を造り出し、接近対象を攻撃させる&br()地上および空中で発射可能&br()【杖・大杖】|
|フローティング|RIGHT:2|RIGHT:600|初期装備スキルの上級版&br()魔力によって引力を操り、緩やかな着地が&br()可能になる&br()【杖・大杖】|
|強追魔弓|RIGHT: |RIGHT:4,000|初期装備スキルの上級版&br()魔道弓で放つ矢の追尾性能が強化される&br()【魔道弓】|

**アビリティ習得表
|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){名称}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){解放JR}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){必要JP}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){説明}|CENTER:BGCOLOR(#303030):&bold(){詳細}|
|探知|RIGHT:2|RIGHT:1,000|視野が広がり、&br()地図の不明部分を解明しやすくなる|1.5倍広がる|
|英気|RIGHT:2|RIGHT:1,000|スタミナの上限が上がる|最大スタミナ100増加|
|体術|RIGHT:6|RIGHT:4,000|落下ダメージが半減する||
|治癒|RIGHT:8|RIGHT:7,000|体力を少しずつ自然回復させる&br()|3秒で1回復|
|魅了|RIGHT:8|RIGHT:7,000|ポーン以外の人物(例外あり)にアイテムを&br()渡したときの好感度の上昇量が倍増する&br()(海外wikiによると、バグで効果がないとの情報があるが、普通or好物のどちらも効果がないのかまでは未検証。)|上昇量が2倍になる?|
|抗体|RIGHT:9|RIGHT:7,500|主要五属性魔法以外の状態異常攻撃を&br()受けた時、蓄積値が軽減される|15%減|
|魔襲|RIGHT:9|RIGHT:7,500|主要五属性魔法による状態異常攻撃の&br()威力を上げる|蓄積量1.5倍?&br()効果が殆どないとの情報もある|


----
*▼ 情報提供はこちら
追記はできないけど、情報提供がしたいという方はこちらへ。
(追記の手順: ページ上部の“ページ編集” → 該当部分をコピペして書き換え → “ページ保存”でOK。簡単です)

不確定情報の議論以外の雑談・質問は[[Dragon's Dogma wiki BBS>http://jbbs.livedoor.jp/game/54581/]]でお願いします。

#pcomment(reply)
#right(){&bold(){&link_up(⇧)}}
----