2016年水着イベント第二部「夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~」で実装された期間限定星4アーチャー。
海賊アン・メアコンビの水着版でバトルの主体はアンの方になっており、クラスはアーチャー。

ステータスはATK寄り型。星4弓の中ではATK・HPともに平均程度。
カード構成はQ1A2B2+Buster宝具のセイバー型。
Hit数はAが2に対してQが3、EXが5と多め。NP効率は平均的だがスキルでクリティカルも狙えるため多少の補助で宝具が視野に入る。
クラススキルに「騎乗」がなくカード補正がないのは元々だったが、「単独行動」でクリティカルに補正がかかるようになっている。

混沌・中庸・人属性。メアリーがメインのライダーの時と違って方針が悪→中庸に変わっている。

スキル

【スキル1】ビーチフラワー A+ CT:7-5
第1スキル「ビーチフラワー」はPTの火力を上げつつ、味方男性鯖のスター生産をサポートするスキル。
ギルガメッシュ新宿のアーチャートリスタンなど、同クラスに相性の良い男性鯖が豊富で相方には困らない。

【スキル2】トレジャーハント(海) C → A CT:8-6
第2スキル「トレジャーハント」はスター獲得とスター集中アップの複合スキル。スターの獲得数は最大で15個。
元々弓鯖は星集中率は高いのでスター集中効果はLv1でも十分はたらく。先にビーチフラワーで味方にスターを出させた後に使って一気に集めよう。
低レベルでも十分はたらくが、高レベルになると数個零れたスターでも水増しして一気にかっさらうので使い勝手がよくなる。

2022/4/20実装の強化クエストクリア後は、NP最大30%獲得が追加。
宝具を撃ちやすくなるが、クリティカルを狙いたい場合はカード配布のタイミングを合わせる必要があるのが難しいところ。
とは言え、リチャージしたら次の宝具も狙いやすくなるので早めに使ってしまっても良いだろう。

【スキル3】海賊の誉れ C+ CT:7-5
第3スキル「海賊の誉れ」は3ターンの攻撃力アップ、弱体耐性ダウン、永続ガッツ(回復量1)を付与するデメリット付き自己バフ。
敵の宝具やチャージ攻撃前に使い、宝具で反撃し仕留めるのに便利。
しかし、回復or無敵・回避系スキルをもたないので、計算を間違えて仕留めそこなわないように注意。回復量1のため火傷なども致命傷になりえる。
攻撃力アップは3T持続なので、開幕で「ビーチフラワー」と同時に使ってしまっても問題はない。かかるガッツは永続のため開幕に使っておいてガッツ発動後に掛け直すなども可能。
デメリットの弱体耐性ダウンは殆どの場合は気にならない。「対魔力」も低いのでどうせかかるものと諦めよう。

宝具「 比翼にして連理 (カリビアン・フリーバード・アクト2)

Buster単体攻撃宝具。ライダーの時と同様の現在HPが減っているほどダメージの上がる効果がある。
Quick属性からBuster属性に変わっている他、ダメージ後に防御ダウンが入るため初手に向くなど違いはある。
ただしOCで上昇するのは防御ダウンで宝具強化も未実装とライダーの時ほどの爆発的な火力は出ない。その代わりスキルに永続ガッツがあるため扱いやすい。
騎アンメアにも言えることだが、HP減少によるダメージ強化はざっくり言うとHP1だとHP満タンの2倍の威力になる(宝具1・未強化の場合)。
そのため、若干のHP減少でもそれなりの威力の補正を受けられるが、裏を返すと残りHPの状況によってダメージがブレまくるため、暗算での見積もりが非常に狂いやすい。
特に宝具1発で相手を倒そうとしている時には残りHPが多すぎないか注意しよう。

運用

アタッカー寄りの性能のため、礼装はBuster強化で火力を補助するか、NPやスター生産を補助する礼装がお薦め。上手くHPを調整できるなら宝具威力アップも選択肢。
多少星を出せば「トレジャーハント」で確実にクリティカルを狙っていけるためパーティー次第でクリティカル威力強化も有り。
全体的に攻撃面が優秀なのでジョイント・リサイタル聖夜の晩餐と言った複合礼装との相性も良い。

B2枚のB宝具持ちでトレジャーハントにより積極的にクリティカルを狙える、と後に実装されたマーリンと非常に相性が良い。
英雄作成の回復効果は一見宝具威力が下がってしまうデメリットに見えるものの、厳密にはHP回復ではなく最大HP増加効果なため、宝具効果が最大HP規準である宝具火力への影響は比較的小さい。またそれ以上にメリット面が大きいのでそれほど気にする必要はない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年04月21日 10:28