2023年水着イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル2023!」にて実装された期間限定★4アヴェンジャー。
クロエ・フォン・アインツベルンの水着霊基。

星4讐の中ではATKワースト、HPトップ(実装時)。
カード構成はB1A1Q3+Q単体宝具。Hit数はB3/A3/Q5/EX5/宝具9hit。
N/Aは0.71と標準、Q・EXのHit数が多く、スター効率は良好。
クラススキルは「復讐者 C」「忘却補正 B」「自己回復(魔力) B」「単独行動 B-」。

属性は混沌・善・人。特性は〔今を生きる人類〕〔子供〕〔夏モード〕、第三段階でのみ〔ケモノ科〕が追加される。

スキル

【スキル1】進捗いかがですか B CT:8-6
味方全員に攻撃力アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)&「攻撃時に自身に〔原稿完成〕状態(5T)を付与する状態」を付与(5回・5T) し、自身に「Quick攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3T)する状態」を付与(3T) する。
〔原稿完成〕状態はスキル3と宝具に関係する。敵にダメージを与えるたび〔原稿完成〕状態は増え、ブレイブチェインであれば付与回数を4回消費して〔原稿完成〕状態4回増、全体宝具で敵3体にダメージを与えれば付与回数を1回消費して〔原稿完成〕状態3回増、となる。
ニトクリスなどダメージ前に即死判定がある宝具の場合、敵が即死するとダメージを与えないので〔原稿完成〕状態は増えない。
なお、攻撃時原稿完成付与状態は重複して付与することが可能。

【スキル2】差し替え間に合いますよ D++ CT:9-7
味方単体にガッツ(1回・3T)を付与し、自身に「ターン終了時に自身を控えに退避する状態<フィールドにいる味方が1騎のみの時は退避不能>」を付与(1回・1T) する。
ミス・クレーンの宝具効果と同じように控えへ退避するが、スキルでの効果は初。
退避タイミングはターン終了時であり、クロエはPTの最後方へ移動し、控えの最前列にいるキャラクターが代わりに出現する。
その際コマンドカードの選出状況がリセットされ、次のターンからは開幕のように15枚から5枚選出される状態になる。

【スキル3】玉稿賜りました! A CT:7-5
味方全体の宝具威力アップ(3T)&〔原稿完成〕状態の数に応じてNPを増やす&〔原稿完成〕状態を解除<解除耐性無視>。
〔原稿完成〕状態を消費してNP獲得する。NP獲得量は個別にカウントするので、味方Aが〔原稿完成〕状態1個、味方Bが〔原稿完成〕状態3個なら、味方AはNP10*1個、味方BはNP10*3個となる。
スキル3を使用した場合、その時付与されていた原稿完成状態は解除されるが、「攻撃時原稿完成状態を付与」の効果は解除されない。

宝具「 貴方へ届け、極彩色の白と黒 (モノクローム・インパルス)

ダメージ前に自身にQuickバフ、敵単体にダメージを与え、チャージを1減らす。
スーパーバニヤンと同じように、自身に付与されている〔原稿完成〕状態の数に応じて威力がアップ。
原稿完成状態10個付与された時の宝具威力は倍となるため強烈。ただし、自身のスキル1だけでは貯められるのは5つまでとなる。
原稿完了状態を10個貯めるにはW水着クロエが必要となる。
原稿完了状態を消費するわけではないので「玉稿賜りました!」や2発目に繋げることは可能。

総評

特殊なスキルを使用したサポーター兼アタッカー。
どちらの運用であってもスキル1の攻撃時原稿完了状態付与が重要な要素となる。

サポーターとして起用する場合、従来のNP供給型サポーターとは異なる動きができるのが特長。
スキル1の攻撃時バフが味方の全体攻撃宝具持ちに付与されている場合、全体攻撃宝具使用でエネミーの数だけ〔原稿完成〕状態を貯めることが可能。
これによって貯めた原稿完成状態の数だけクロエのスキル3によってNPを獲得できる。
スキル2による退避を利用した疑似オーダーチェンジも強力。後ろから更なるサポーターを召喚すること可能。

上記の特長を踏まえると、エネミーが3体以上の場合に限りCT6のNP50%以上獲得持ちの全体攻撃宝具キャラクターはNP0%からでも3連射できるPT編成が存在する。
また、Wクロエで編成を行う場合、最大5人のサポーターで1人のキャラクターを援護することが可能。スキルによるNP供給量と火力は非常に高い。

ただしクロエをサポーターとして起用する場合、他に強力なサポーターを同時に起用する場合が多い点に注意が必要。
PT全体を高レアキャラで埋め尽くすことになるのでコストが非常に嵩む。イベント周回などでSSR概念礼装を全キャラ所持させることが出来なくなる。
スキル3のNP獲得量はエネミー数によって左右されるので、敵が少ない場合はそれに応じてNP供給量が減る点は覚えておきたい。
3連射前提構築の場合はエネミー2体以下で連射が破綻する場合が多い。

他の宝具システム周回と違い操作が複雑になるので、長時間プレイ時などで操作ミスが起きやすいというメタ的な欠点もある。
加えてWクロエ編成をしようとする場合、フレンドサーヴァント激戦区のEX枠になるのでフレンドから探し出しづらいという点も注意。

編成例

NP0%からの宝具3連射(キャラ限定)
PT構成 宝具使用者 NP獲得手順
アタッカー
光コヤンa
オベロン
光コヤンb
クロエ
[決戦制服]
1T目:アタッカー アタッカーのNPスキルとコヤンaのスキル1を使用。
その後コヤンaとクロエをオーダーチェンジしてクロエスキル1使用。オベロンは何もしない
2T目:アタッカー クロエのスキル3とスキル2を使用+オベロンのスキル1と2使用
3T目:アタッカー 後ろから出てきたコヤンbのスキル1を使用+アタッカーのNPスキルを再使用
初期NPゼロ礼装からの3連発編成。ただしCT6以下で回る50%NPスキル所持キャラ限定。1W目にエネミーが3体いる前提。
とくにBアタッカーとは相性が良く黒聖杯の宝具3連射が強力。
カレスコからの全体宝具3連射(キャラ限定)
PT構成 宝具使用者 NP獲得手順
アタッカー
水着クロエa
水着クロエb
オベロン
[指定なし]
1T目:アタッカー W水着クロエがスキル1を使用。好みで水着クロエaのスキル3も。
水着クロエaがスキル2を使用。次ターンでオベロンと交代
2T目:アタッカー アタッカーのNPスキルを使用。
オベロンのスキル1と2使用。
3T目:アタッカー 水着クロエbのスキル3を使用。
カレスコからの3連発編成。アペンド次第では凸不要。手順2でNPを30%貯められるキャラ限定。全体宝具かつ敵編成が1-2T目は3体編成である必要がある。
宝具の色やNP効率次第ではアタッカーのNPスキル不要。また、マスター礼装は自由なので編成次第でカレスコを冬の結晶に置き換えられる。

※その他強力なPT編成募集中

相性の良いサーヴァント

クロエ自体がカード色を選ばないサポーターかつ、退避による疑似オダチェン可能であるため相性が悪いキャラクターは少ない。

ただし、クロエの援護を十分に活用するのであれば全体攻撃アタッカーがより多く恩恵を受け取れる。
アーラシュは超強力な全体攻撃を3回撃てるようになる上に、本人は星1と低コストでクロエとの相性は非常に良い。
スパルタクスも低コストながら宝具連射が可能に。バーサーカーなので相手を選ばない。
モルガンはコストを気にしないのであれば相性よし。特攻範囲が広い星5バーサーカーなので汎用性が高い。

相性の良い概念礼装

サポーターとして運用する場合はクロエ自体が攻撃に参加しないので何を装備させても良い。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年01月31日 09:30