ミラ種:水平撃ち

「ミラ種:水平撃ち」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ミラ種:水平撃ち」を以下のとおり復元します。
入魂時にサクサク回すための戦法。全破壊は狙わないので&color(red){水平}に撃てよ!!
内容はヘビィ毒麻痺だったりキャラバンガンⅢだったりテオバレだったりする。

>&bold(){概要}
火炎弾を用いる戦法は黒龍とそれ以外で違う。
黒龍は火があまり効かない、硬化がないのでヘビィ毒麻痺撃ちかテオバレゴリ押し。
キャラバンガンⅢは紅龍、祖龍のみで用いる。テオバレのせいか火強化スキルに拘ってない部屋が多い。

ちなみに属性弾には会心が乗らないが、多少なり状態異常も撃つので付けておけ。

>&bold(){ヘビィ毒麻痺}
どのミラにでも使える戦法。カクプリとか華鷹とか使っておこう。アルギュはイラネ。

>&bold(){キャラバンガンⅢ配分撃ち}
火炎弾は尻尾を狙っておけ。
火炎弾を4リロ→麻痺Lv1を1リロ→麻痺中に毒Lv1を3リロ→麻痺解除後麻痺Lv1撃ち切り→死ぬまで火炎弾 
火強化を付けている人が多かったら4リロ前で硬化するよ。

>&bold(){テオバレ}
&color(red){火強化大必須。}持ってないならヘビィ担いでおけ

黒龍はどこを狙っても変わらないので足を火炎弾で集中攻撃して終了。
最初に麻痺を入れる場合もあるので確認を。
もし飛んだら状態異常弾で撃ち落とせ。

紅龍、祖龍は弱点部位、肉質硬化があるので考えて撃つ必要がある。
尻尾が一番ダメージが通り、狙いやすく、怯みで回転しないので楽。
祖龍に関しては開幕Fキー登録閃光投げで初期位置の崖に突っ込んでくれるので、尻尾への攻撃が楽になる。
火炎弾を4リロ→麻痺Lv1を1リロ→麻痺中に毒Lv2を3リロ→解除後麻痺Lv1撃ち切り→毒Lv2撃ち+死ぬまで火炎弾
状態異常弾を撃ちきっても肉質硬化が解除されてないが、火炎弾を撃っていればすぐ解除されるので大丈夫。

>&bold(){小ネタ}
#region(火炎水平の歴史)
水平の歴史は古く、シーズン2.5にはすでに廃人のHR上げの方法として確立されていたとのこと。
しかし、当時のバルーツ討伐の一般的なやり方はヘビィによる毒麻痺調合撃ちだったので広まることは無かった。
2008.3月にきんねこSPを使って店売り弾のみでバルカンを討伐する動画によりきんねこSPは広まったが、水平という戦術はやはり広まらなかった。
それから長い間きんねこSPは評価されなかった。
ボウガンの射程修正という名の延命のおかげで火炎弾の射程も短くなったのも原因の一つであろう。
ミラ攻略スレやネ実2においても、「カラ骨使いたくないだけ」「どこ撃ってもダメ同じ毒麻痺のほうが安定する」等ヘビィ派の勢力が強いままであった。
実際、知識のない人を集めて水平に火炎を撃たせただけではヘビィの討伐タイムには及ばない。
この間水平は
爆弾(ボマー)→部屋主が爆弾を置くとで他3人の火事場をスムーズにする
鬼人笛を吹く→20発以上撃って1発分のダメが増えるかどうかが判明したのでいらない
広域2で種を飲む→上と同じ理由で飲んでもいいがあまり意味はない、スキルのきつさからあまり使われなくなる
火強化大→肉砲ウェルダン(後にキャラガンⅢ,テオバレ)という火炎速射の上位互換が出たのとあわせて使用
等どんどん効率化が進められていたが、それでもヘビィの時代は終わらなかった。
2009年になり、火炎水平は早いと言われるようにもなっていたが、
カクプリという当時の毒撃ちトップと、どこに当ってもいいというお手軽さの影に霞んでいたのである。
脚光を浴びたのはキャラバンガンⅢが登場したころだが、やっとカクプリ越えれるか?等怪しい評価をされていた。
キャラガンⅢの作成に必要な金鉱石の入手が当時は大変だったことも評価に繋がった。
そのときミラボレアス種攻略スレ16の>>35の登場で今までのもやもやを一気に振り払い、
水平撃ちのほうが早いという結論に至った。
#region(そのレス)

35 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2009/04/21(火) 23:47:53 ID:Gk0vy/x7
ルーツ水平はどっちがいいのかちと検証してみた 
4人PTとして1人 
カクプリ→毒lv1を12発,lv2を40発ほどで討伐 
(スキル:剛力反動2装填数UP装填速度3) 
キャラバンⅢ→火18→麻痺2→毒lv2を6→麻痺4→毒lv2を2,lv1を4→火7ほどで討伐 
(スキル:剛力反動2装填数UP装填速度1火強化大) 
上記の条件で火事場はボマ樽2個(主がボマー持ちとする)と体力飲料で20秒ほどで発動(ストップウォッチ計算以下同じ) 
敵のひるみ,攻撃等がない肉塊状態だとして 
カクプリは1:56秒で撃ち切り,キャラバンⅢは1:39で撃ち切った 
キャラバンⅢの方が17秒早い 
火事場発動までの20秒を追加しても2分を切る驚きの早さ 
しかし現実は敵の挙動に左右されるため安定したダメを供給できるカクプリに対し 
肉質を考えなければならないキャラバンⅢは不利と言えるが火炎弾速射による尻尾ひるみの連発でカバーすることもできる 
17秒差が実戦でどう影響するのか分からないがルーツ水平にカクプリ1択とは言えないのではないだろうか 
ちなみにきんねこでも火と異常弾をそれぞれ2~3発追加すれば似たような結果が望める 

#endregion

こうしてミラ水平は広まった、狩人祭の時期であったため一気にきんねこ4,キャラバンⅢ部屋が増えた。
もともと早い早い言われていて骨消費も無くヘビィより早いとなれば悩む必要も無かったのであろう。

#endregion

復元してよろしいですか?