ダイミョウザザミ

「ダイミョウザザミ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ダイミョウザザミ」を以下のとおり復元します。
一体何処が大名なのかそのネーミングセンスに疑問を擁かざるを得ない
Pと違ってランスじゃヤド破壊できないからな、破壊したいんだったら笛か鎚担げよ

*原種
打撃がよく通るが、切断でもそれなりのダメージが与えられるのでゴリ押しも可能。
ヤドは打撃でしか破壊できないので注意。
なおヤドはモノブロスの頭骨なので、真紅の角が早くから手に入る可能性もあります

下位に出会う頃には装備も整っておらずジャンプからの踏みつけで即死なんてのもありえるため
ジャンプの予告モーションである下にしゃがみこむ動作を見たら離れること、当たり判定は詐欺っぽい感じで広め
ガードして攻撃が弾かれる?音爆でも投げとけ

ヤドも爪も火がよく通る
ということは火大渇愛でも全破壊超絶余裕です
ただヤドは盾殴りでないとダメなので、PTプレイでは素直に鎚笛に任せましょう
なお麻痺やシビレ罠拘束中にヤド破壊が発生すると拘束解除されてしまうので注意(飛竜種の尻尾切断と同じような感じ)

F2から上位個体がガルムメモの供給源になっている。G3で確定クエになったので、嵐試練でザザミが指定されたときや斬爪が欲しいときにはこれを回すのも手(メモクエは討伐限定なので)。

G1から[[狩猟技クエスト]]が大量常駐になったが、その筆頭が下位ザザミ。対応フィールドを増やしたい時(35回で塔が対応し、[[剛ヤマ極長募集>剛ヤマ:極長槍]]のホルクOFF指定を狩猟技演習モードで代用できるようになる)や、毎日イベント「赤の」(剣士・武器攻撃力630未満限定・腰ビストロエプロン装備必須で5匹討伐)の時にどうぞ。

*変種
全体的に堅くなっているが、打撃に弱いのは変わっていない
火の通りは悪くなっている(マイナスまでは行かない)が、どの部位でも通るのは火属性のみ
ヤドは(略)だが破壊報酬は甲殻種素材(殻もしくは晶石)、まあモノブロスに変種はいないし
※ちなみに2ndGに登場する亜種はディアブロスの頭をヤドにしている

昔はHR100~の金策兼素材集めにデイリークエストが重宝したが、G2よりゲリョスに取って代わられてしまった。
G1で妙に充実した上に変種も登場するようになった育成クエストのラインナップには入っているので、素材集めがしたいのであればこれがオススメ。

*激個体
[[2012年の新年イベント親方印クエスト>2012年狩り初め]]で初登場、その後[[逆襲クエスト>逆ザザミ]]などに登場したがG以降サッパリ見なくなった。
分かりづらいが常時怒り状態、あとジャンププレスが全身を独楽のように回転させながら落ちてくるタイプに変化している。

*特異個体
[[ハードコア・ダイミョウザザミ]]を参照

*G級
ザムザの巣である潮島洞窟をのっとって登場。
砂漠にも出現するが、様々な面から潮島クエの方が良い。
正面の水ブレスの範囲が広くなってるほか、HCギザミの毒ブレスみたいに、背負ってる骨の口からあふれ出す。
が、対処しやすい水ブレスということもあってクックと比べるとマシ、背後の方の判定は一瞬と対処しやすい方である。
通常個体とあまり肉質が変わらない、が爪が火に極端に弱くなっている(50も通る)。
防具には剛撃が付いており、精錬しても+2残る。更に達人+3までついている。
非常に良質な装飾品な上にこいつ自身のストッパー素材は1種類しかないのだが、
ここでまさかの[[皇液>アクラ・ジェビア]]を要求される。

復元してよろしいですか?