フィーチャーウェポン

「フィーチャーウェポン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

フィーチャーウェポン - (2013/12/20 (金) 23:53:31) の編集履歴(バックアップ)


F.3にて各武器毎に追加されたボーナス効果。
フィーチャー(注目)されている武器の性能が上昇する。フューチャーじゃないぞ!
運営の意図としては新規向けの別の武器を使ってみてください、という取っ掛かりということらしい。
とはいえベテランでも十分使えるものもある。同様にあまり使えないものもある。
フィーチャーの日には一部必須スキルを削る人もいるので注意。
というか初心者の人が必須スキルや有用なスキルがなくても使いやすいように……という感じで効果設定されてる感もある。

ちなみにあくまでフォワード.3時代の武器種間バランスを考慮して設定されているため、
現状のバランスとそぐわないもの(フィーチャーだとぶっ壊れ性能になってしまったり、あるいはフィーチャーの意味があまりない)もある。
1日限定なので大勢に影響はないが・・・
ただ忘れているようではなく、2013/12/18のG3.1アップデートで現状のバランスとそぐわない武器種について効果見直しが行われた。

なお、公式狩猟大会では効果が発動しない。
MHF-G1までは公式狩猟大会の期間中はフィーチャーウェポン自体が設定されていなかった(一週間の内ほぼ全てでフィーチャーが無い週もあった)。
G2からはクエスト毎に発動有無を設定できるようになり公式狩猟大会では効果が発動しなくなったため、公式狩猟大会の期間中でもフィーチャーウェポンが設定されている。
※太刀のみ不具合への暫定対応として公式狩猟大会でも発動するように設定されていたことがある

片手剣

片手剣の属性値、状態異常値が1.2倍に上昇する。捕獲玉や状態異常爆弾は片手剣を装備していても上昇しない。
剣晶スキルにも効果があり、属性攻撃強化2種、状態異常強化、団豚、本気飲料などのいずれとも合わせて効果がある。
炎妃剣【渇愛】や各種刻竜剣などを使うと大幅に火力が上がる。
ちなみに内部数値が上昇しているらしく、見た目の属性値は変わらない。

双剣

双剣にフィーチャーウェポンは実装されていません。
鬼人化のスタミナ消費速度が半分になる。鬼人化中の回避は据え置き。
ランナー、絶倫発動時にはデフォルトの1/3の減少速度。
Gに入るまでは非常に優秀なフィーチャー効果だったのだが、真鬼人解放が追加され残念フィーチャーになってしまった感が否めない。
G3.1アップデートより、真鬼人開放のHP減少速度も抑制されるようになった。

大剣

抜刀攻撃のみ会心+100%
携帯機にあった抜刀術のスキルに似ている。
ただし「100%になる」ではなく「会心率が+100%」なので、マイナス会心などの場合必ず会心になるわけではないので注意。

太刀

気刃MAX時の攻撃力補正が+10から+40になる。
低HR帯では武器自体の能力が低めなので相対的に非常に強力。
また覇種武器・G武器であっても武器倍率30の差は非常に大きく、フィーチャーウェポンとしては単純に火力が上昇と等しく強力な部類に入る。
フィーチャーの中で唯一倍率が直接UPする効果なので、秘伝・覇種武器等を使う場合はカンストに注意。

当初は内部数値での修正となっていたが、G3で気刃MAX時の補正が正常にかからない不具合(秘伝スキルで最初に発見され、その後秘伝に限らないことが判明)が起きたことから攻撃力自体に補正をかける形に変更された。

ハンマー

スタン蓄積値が1.5倍になる。狩人珠のKO術やシジルのスタン値と重複する。
F3時代に言われていた「HCモンスのスタン耐性が上がりすぎてスタンを取れない」という点に対しての
テコ入れかもしれない。


狩猟笛

旋律の効果時間が2倍になる。
笛吹き名人か鼓舞と重複し3倍の旋律時間になるが、10分を超えてしまう場合は10分が上限となる。
笛吹き名人と合わせればクエスト終了まで吹きなおさなくてもいいくらいに伸びる場合も多い。

ランス

ガード時の性能が上昇する。具体的にはガード性能スキルが通常の1段階上になり(なし→+1、+1→+2)、ガード性能+2が発動しているならば天槍同様削りダメージを無効にする。
範囲ガードの回数は不明。
火力に直結しない分地味といえるが、覇種ドラギュロスの覚醒後ビームなど対処しにくい削り攻撃を対処できるようになる。
とはいえ範囲ガード、強ガードが実装され相対的に魅力が落ちてしまった感はある。

G3.1アプデから、さらにオートで反射スキルと似た効果が追加される。味方ハンターにエフェクトが当たってもこかさないため反射スキルよりも便利である。
性能的には反射+3と同じ。

ガンランス

竜撃砲含む砲撃の無属性部分のダメージが1.5倍になる。砲撃だけとはいえ1.5倍と凄まじい上昇数値。
爆竜轟砲に効果があるかどうかは不明。おそらくあるが1.5倍にはなっていないかもしれない。

ライトボウガン

状態異常値の弾が属性値が1.2倍になる。状態異常強化等と重複する。
火力に直結しないので微妙と言わざるを得ない。
F3までの時代は超速射が抜きん出ていたため、あえて控えめなフィーチャーにしたのではないかという説がある。
睡眠タメ4などで配分がくるわないように注意。

G3.1アップデート後、ヘビィと同様「クリティカル距離でのダメージ補正に+0.1」の効果が追加された。

ヘビィボウガン

クリティカル距離でのダメージ補正に+0.1される。
火力が上がるため優秀だが、当然ながらクリティカル距離が設定されていない弾(属性弾や散弾)には効果がない。

溜め時間が85%に減少。連射と重複する。
DPSが上がるほか立ち回りが軽快になるため優秀な部類。