天廊防具

「天廊防具」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

天廊防具 - (2015/05/21 (木) 13:13:23) の編集履歴(バックアップ)


MHF-G7で追加される、天廊遠征録で入手できる素材から生産する防具群。
※天廊遠征録内で入手できるGX防具ではない。

天廊防具の種類

MHF-G7時点では「ランヴォシリーズ」がある。
G級防具同様、GXシリーズまで強化することができるようだ。
スキルも近年の防具同様にG級スキル満載となっている。

天廊防具は通常の装飾品スロット(最大3)の他に、「特別装飾」というスロットが存在する(こちらも最大3)。
「特別装飾」には天刻印を装着することが可能。
また、防具のGRは最後まで行っても既存防具と同じ、
つまりGR1であり防御適正レベル補正が乗るためGX段階での防御力が極端に低いという特徴を持つ。
GX段階での防御力は一見低いが、実際は適正レベル7補正が加わると通常GX防具と同じ防御力クラスにUPする。
つまり、これはGX段階で極端に高い防御力にならないようにする処置であろう。
またGXシリーズと銘打っているがその関係上G級上がりたてでは防御力に難があるので注意したい。

天廊武器と対になる存在ということで、武器ほど多くはないがこちらもカスタマイズ要素を持つとのこと。
現在判明している情報は以下の通り。

天刻印

天廊防具最大のカスタマイズ要素。
防具の「特殊装飾」スロットに装着することで、防具に特殊効果を付与することが出来る。
特殊効果はMHFに存在する特殊防具が持つすべての効果を網羅しており、
それぞれが細分化、1つの天刻印として存在している。
(例:始種防具の特殊効果である斬れ味ランクUP→斬れ味ランクUPのみが切り分けられ1つの天刻印として存在している)
装着する天刻印によって必要スロット数が異なる。スキルアップグレード等、強力な効果ほど必要スロット数は増える。
なお、秘伝防具は狭義での特殊防具に当たらないため、秘伝スキルは別途精錬珠が必要になる。

天刻印一覧

防具に特殊効果を付加できる装飾品。
お知らせでは宝箱などから入手できることになっているが、特設サイトの説明では宝箱などで入手できる「太古の希石【●】」を使って天廊武具ネコに生産してもらうことになっている。
どうやら太古の希石【●】+αという形のようで、αの部分は効果の系統によって決まっているようだ。

名称 効果 使用スロット数 太古の希石 追加素材
斬れ味UPの印 【始種効果】特定条件下で斬れ味ゲージが上昇 3 始淵の黎玉
スキルUPの印 【始種効果】特定スキルがランクアップ 3
攻撃力UPの印 【始種効果】特定条件下で攻撃力が上昇 1
属性・状態UPの印 【始種効果】特定条件下で属性・状態異常が上昇 1
距離補正の印 【始種効果】ガンナーで距離補正による威力が上昇 2
強撃ビンUPの印 【始種効果】強撃ビンの効果が上昇 1
防御力UPの印 【狩護効果】特定条件下で防御力を上昇 1 秘伝の証【破】
ダメージ軽減の印 【狩護効果】特定条件下でダメージを軽減 1 秘伝の証【急】
体力自動回復の印 【狩護効果】特定条件下で体力が自動回復 1 秘伝の証【序】
G級防具の印 【G級効果】G級防具と同様の効果を発揮 2 絶玉

詳しい効果については始種防具狩護防具G級防具を参照。
なお必要スロット数と照らし合わせればわかるように、狩護防具の特殊効果は再現可能だが、始種防具の特殊効果は再現不能である。
また特殊効果を付けるには、狩護防具ならSR100の時点で特殊効果の完全再現が可能だがそれ以外はG級に上がる必要がある。

装着すると防具が発光するようになる。
地味に防具で発光ギミックを持つのは今まで課金防具しか存在していなかったりする。

HC防具や狩護防具は複数部位の装着で効果が発現、強化されるのだが、
天刻印で発現させた効果はそれらと同じ扱いになる(天刻印装着の防具と純正防具との混在で効果が強化される)と見られる。

ただし、1つの天廊防具に同じ天刻印を複数装着することは不可能なようだ。
例:攻撃力UPの印を1つの天廊防具に3つ装着し始種3部位分とすることは不可能。

生産と強化

天廊武器同様、遠征録内の報酬で生産、強化していくものと思われる。
強化は武器同様宝玉でやっていく模様。ただしその他の素材も使うとのことで、通常のモンスター素材も使う可能性がある。
どうあれ、G級の素材はストッパーとして何かしら必要になるとは思われるが…

なお一式の生産に関しては「ライオスやロドクルのように、160Fまで上らないと一式入手できない…ということはしない」とのこと。
ただ初実装時の貢献報酬では33/66/99階の3つしかなく、宝箱での入手確率が高めなのかもしれない。
参考までに、今回初登場のメイリダシリーズは145階まで踏破すれば貢献報酬で5部位分になるとのこと。

強化に関しても武器よりは楽にしているとのこと。

バリエーション

天廊防具は普通の防具同様防御力やSPを持つので、そのバリエーションがいくつか存在する模様。
さらに、天廊防具は次々と追加されていくとのこと。