遷悠武器

「遷悠武器」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

遷悠武器 - (2015/08/04 (火) 08:20:06) の編集履歴(バックアップ)


MHF-G8で実装(MHF-G7下の2015/6/24に一部先行実装)される新たな武器カテゴリー。
HR100から生産が可能。

基本

HR100の「遷悠クエスト」、またはハリセンネコのきんぴか小判Gのステップアップくじにて入手できる「フロンティアポイント」で入手できる武器群。
強化によってG級まで長く使っていける武器になるとのこと。

特徴として、「武器スロットが装飾品・シジルのどちらを装着することもできるユニバーサル仕様」であることと、
「早食いスキルが自動的に(スキル枠を消費せず)発動する」ことが挙げられる。

武器スロットは従来の武器同様最大3個で、そこに「装飾品」か「シジル」かを選んで装着できる。
例えば「シジル2個、装飾品1個」などの組み合わせが可能。
スロットは装飾品の「○」とシジルの「◇」を重ねたような形である。
これによって武器をカスタマイズしつつ、足りないスキルポイントを補うということができるようになる。
なおシジルはG級で作成が解禁されるが、非G級の段階でもスロット自体はシジルに対応している。
遷悠種の武器をG級へと強化できるのはGR500以降なので、
それ以前の段階でもシジルを入れて運用するという選択肢が一応あるようだ。

生産・強化

全部で3段階存在しており、HR100で生産し、G級で2回強化する(最終GRはGR8)。ボウガンはHR100とGR8の2種類しかない。
名称はMH本家シリーズのものが踏襲されている。

遷悠種モンスターの武器は、生産段階で既に天嵐武器レベルのスペックを備えている。
HR100から作れる武器にしては破格もいいところである。
ただし天嵐(覇種)防具による補正を受けられないので、SR終盤では天嵐武器や覇種武器ほどの性能は出し切れないだろう。

G級強化直後の性能は「G級武器Lv40」程度で、G級2段階強化時の最終性能は、「最新のG級武器Lv50」より僅かに強力、と言った感じ。
そのためG級武器・天廊武器や始種武器などと同じくMHFの最終盤用武器となりうるだろう。
ただし他の武器カテゴリを完全に殺せるほど突出している訳でもない
(インタビューでも既存武器の存在意義が死なないようにはしているという趣旨の発言がある)ので、
今後これ一択になる訳でもないだろう。

なお通常生産のボウガンは始種武器同様に加工レベルがあるが、レベルアップ強化には何故か対応していないらしい。
ブレなどがLv5準拠なのかLv1準拠なのか不明。

強化素材は遷悠モンスターの素材のみ。最初のG級強化はHR100素材がメインでG級素材が少し含まれるという感じになり、
最終強化では遷悠モンスターのコモン素材、部位破壊素材、剥ぎ取りレア素材1個となっている。
武玉やHC素材、汎用素材や他のG級素材は一切使用しないため、遷悠種の攻略ができれば(特にHR100のは)作りやすい。
なお遷悠クエストは一定回数以上のクエストクリアで基本報酬が減少するが、剥ぎ取りと部位破壊には特に影響を及ぼさない*1のでその点は安心か。

フロンティアポイントを使う特典武器も同じくHR100で生産可能。
G級ではGR1とGR5強化が可能。
GR1とGR5強化は概ね普通の準G級武器と同じ素材を用いる。
ボウガンはHR100のものには加工レベルがあるが、こちらはG級のものには無い(G級武器同様、ブレなどはLv5強化時同様と思われる)
性能的にはコラボガチャの武器や、古いGLv50と同じぐらい。

剛種武器系統ではない(そして一応シジルで後付できる)ためか超速射はない。
弓の強撃ビン補正はおそらく付与されるものと思われる。

ラインナップ

現在判明している情報では、MHF以外の作品、ぶっちゃけて言えば本家MHシリーズからの導入品がこの遷悠武器になるらしい。
例えばジンオウガの武器は全て遷悠武器である他、イビルジョーの武器もこれになる。
また大型モンスター素材の武器の他には、アイリューシカやシャークキング(MH3で登場したサメ型ランス)なども遷悠武器であり、
パッケージ特典や、くじの副産物であるFPと引き替える形で入手可能になっている。

MHFでは今後本家MHシリーズからモンスターや装備品を導入していく計画になっている
(実際に2015年8月と2015年10月には新たな本家モンスターの導入が決まっている)ため、
それによって導入された武器が、遷悠武器としてラインナップされるのだろう。

なおMHFの従来武器の遷悠武器対応や、(穿龍棍を除けば)MHF独自の遷悠武器は当面実装されないものと見られる。

シジルについて

シジルについてはこちらを参照。
なお上述したようにG級以降シジル装着が可能になるものと思われる。
(現在シジルはアイテムとは別物扱いなので宅配できず、シジルレシピは全てG級素材がキーになっているため)
焼付け自体はHR100時点のものでも可能なので、G級に昇級して良いシジルを入手できたらとりあえず焼いて繋ぎにするという手もあるだろう。