スキルシミュレータの使い方

「スキルシミュレータの使い方」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

スキルシミュレータの使い方 - (2011/10/21 (金) 00:11:26) の編集履歴(バックアップ)



スキルシミュレータって何?

スキルや防具やハンターランク等を指定して検索すると
その条件に当てはまる防具の組み合わせを表示してくれるツール
何かとお世話になる

どうやれば使えるようになるの?

導入方法を熟読

使い方がよくわからん

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (シミュ.JPG)

 ①オプション:検索スレッド数を4ぐらいにすると幸せになれる。パソコンの性能と相談
  • 検索条件
 ②性別:自分のキャラの性別選べ
 ③職業:剣士かガンナーか共用のみか三択、検索したい装備のを選べ
 ④レア度:謎クエやイベクエ等レア度指定されてる時用装備を検索するのに便利
 ⑤防御力:剛種用装備なんか組むときに下限600とかにすると幸せになれる
 ⑥HR制限:下位や上位の時は自分のHRで設定すると作れない装備はひっかからないぞ!
 ⑦ラスタ開放Lv:ラスタ用装備作るときに使う、でも全開放するだろうから使わない
 ⑧特殊防具数指定:SPや空き、剛種防具の数を指定できる
  • 検索範囲 (チェックボックスに レ で適用される)
 ⑨指定アイテム除外:BPTPや持ってないイベクエ装備等々、【使いたくない装備を検索から除外させる】
 ⑩指定スキル除外:死神の抱擁など、検索にかからないようにする、【ただし検索時間は増える】
 ⑪分類指定:謎クエ、イベント装備、TPBP等々ごっそり検索から外すことができる
  • スキル
 ⑫→⑬→⑭ の流れで選択、
 ⑭の値で増減は直接いじれるし、チェックボックス外すと検索からも除外される
  • 固定装備
 ⑮⑯固定装備の決め方参照

 ⑰検索開始(検索中は検索中止になる)、一時中断
 ⑱プロセス優先度:PCの検索に対する優先度を設定できる
  簡単に言うと、4種類のうち上を選択するほど検索は早くなるが、PCが重たくなって他の機能がまともに動かなくなる
  自分のPCがフリーズしないか心配なやつは一番下のIdleを、PCに余裕がありそうなら順々に上の項目に切り替えるといい
 ⑲検索結果:指定スキルの検索結果が表示されていく
  「No:幾つ目に見つかったか」「防御:防御値」「■:SP珠使用スロ数」「□:SP珠空きスロ数」
  「●:装飾珠使用スロ数」「○:装飾珠空きスロ数」「スキル:スキル数」「火~龍:耐性値」
  下のフィルターで検索結果をさらに絞ったり、検索結果を保存することもできる
 ⑳:検索結果で選択した装備群が表示される
 21:検索結果で選択した装備群での発動スキルが表示される
 22:検索結果で選択した装備群の必要素材が表示される
 23:検索結果で選択した装備群を編集する

検索時間が凄く長いんだけど

検索時間が長いってことは防具の候補が多すぎるってこと
そういう時は検索時間を短くできるテクがあるからそれを使う
下にその一部を書いとく
  • 防具を何か所か指定する(ほとんどこれで済む)
 指定スキルを適当に回し、表示されていってる装備の中から持ってるもの・作りやすいもの等を見つけて指定する
  • 剛力スキルが必要なら指定防具に剛力珠を入れてシミュする
  • 武器スロを使うと検索時間延びるから剛力珠とか入れとく
  • カフも武器スロと同じで、欲しいスキルポイントが高いカフを入れておく

シミュでよく使う防具

ココ!にあるから適当に見とけ

よくある質問

武器スロットやスキルカフ込みでシミュレートできない
1.「装備編集」ボタンをクリックし、装備編集画面に移行。
2a.武器スロット込み→「武器タブ」で必要な武器スロット数をダブルクリック。
2b.スキルカフ込み→「プーギー服」タブで服Pスロット2か服Sスロット2をダブルクリック。
3.「OK」ボタンをクリックして、通常画面に戻り、シミュレートを開始。

特定の装備が表示されない
1.HR制限→特に必要がなければ999か1000に設定しておけば、ほぼ全部の装備が表示できる。
※超絶のピアス(HR=100~999)とかSR防具,HC防具,LX防具,RX防具(HR=500~600以上)が出ない場合、大体これが原因。
2.職業→剣士を選択している場合は、ガンナー専用防具は表示されず、剣士専用防具と職業共用防具のみ表示される。逆も同じ。
3.性別→男を選択している場合は、女キャラ専用の装備は表示されず、性別共用防具と男性専用防具のみ表示される。逆も同じ。
4.スキル検索→スキルを指定している場合、該当のスキルを含む防具のみ表示されます。
5.まだ表示されない→レア度:1~7、防御値:0~∞、ラスタ開放Lv:-以下、に設定。
6.それでも表示されない→新装備でデータが追加されていない可能性もある。「MHSX2 要望・報告・支援スレ」辺りで最新datを探してきましょう。

防具などの英数字が全角半角で統一されていない。
機種依存文字(ローマ数字、丸囲み数字)がある。
基本的に英数字は全角表記ですが、FX,LX,RX,FZは半角となっています。
これはゲーム内表記に準じており、機種依存文字もそのまま表記しています。

伝説の職人から直接生産できる方のF/魁シリーズの防具が表示されない。
スキル値・属性防御値、各Lvの防御値・スロット数は同一の為、派生強化の防具のみを登録しています。
直接生産と派生強化の違いは、素材と費用です。

ルーキーシリーズ【※】の防御値が、ルーキーシリーズ【白】【赤】と違う。
スキル値・属性防御値、各Lvのスロット数は同一の為、【緑】のデータを登録しています。
【緑】と【白】【赤】の違いは、入手可能HRと各Lvの防御値です。

アクラ防具の必要素材が違うみたいなんだけど。
アクラ防具の必要素材は、無印・蒼・黄・紅でそれぞれ異なります。
色別防具を重複検索をしないように、datでは無印の必要素材で表示しています。

HR=11から購入可能なシルバーメタルブーツなどがHR=0から表示される。
購入のみや特別イベントなどで直接入手ができる防具は、
Lv1の生産素材がないために、HR=0で表示される仕様です。

匠珠の生産素材は2種類あるはずなんだけど。
修羅原珠x1,黄金の毛x1,真紅の角x3(HR=31) or 修羅原珠x1,炎妃龍の角x2,白銀の角x3(HR=22)
重複登録できないので生産系統を1種類に絞っており、datでは後者を採用しています。

装備編集画面で「はらへり」の値がマイナスの防具・装飾品を検索表示したい。(スキル値がマイナス)
1.スキル検索の「編集」ボタンをクリックする。
2.スキル条件編集で「はらへり」を「->」で右に移し、「OK」をクリックする。
3.「はらへり」の重要度を「1」から「-1」に変更する。(※マイナスならばOK)

SP防具の生産素材は合ってるの?
Lv1生産時に凄腕モンスターの素材などが別個要求されます。
Lv2~7の「大鎧玉」「超鎧玉」「極鎧玉」の要求数は同一です。
Lv1,3,5,7の「センショク草」は要求数は同一ですが、防具ごとに要求される色は違います。

防具・装飾品・カフの分類定義が分からない。
表記,分類を参照してください。

SP防具に普通の装飾品が割り当てられない。
MHSX2では、SP防具にはSP装飾品のみ割り当て可能という仕様になっています。
ゲーム内では、SP防具に普通の装飾品の装着は可能です。

ラスタ装備の検索はできる?
「ラスタ開放Lv」を、開放しているLvに設定します。
「ラスタ開放Lv:-以下」の場合は、通常の防具検索となります。

ラスタ装備を検索したらSP防具も選べるが、どのSP防具でもラスタ装備可能か?
剣士SPは、神楽SP,ヒプノSP,ベルSPのみ可能です。
共用SPは、マフモフSP,ガブラスSP,ガーディSP,G・ナイトSP,ヒーラーSP,PVSPのみ可能です。
剣士SP(古龍)、ガンナーSP、ガンナーSP(古龍)は、まだラスタ装備不可能です。
※フォワード2開始時点

剛種防具を使用する数を指定したい。
特殊防具数指定を有効にし、防具種「剛種」の使用数をクリックして使用数を設定してください。

「火事場力+2」をスキル指定しているのに、「火事場力+1(21)」や「心配性(30)」が検索結果に出てくる
MHSX2は、底力スキルの効果のメリットデメリットの判断は出来ません。
スキル値の大きいものを上位スキルとして判断しているためです。
指定スキル除外で「火事場力+1(21)」「心配性(30)」を設定し、スキル指定を「火事場力+2」と設定すれば底力スキル値15~20のものを検索できます。

指定スキル除外で「女神の赦し」と「悪魔の裁き」を設定して検索開始したら、「スキル"審判"の除外スキル指定に不備があります」というメッセージが表示された。
同じスキル系統のプラス値とマイナス値の両方をスキル除外することはできない仕様となっています。
スキルの正負方向どちらか一方が有益なのか判別できないと上位互換チェックなどに影響が出てしまうためです。

指定スキル除外設定を有効にしたら、検索時間が長くなった。
指定スキル除外を有効にすると、除外スキルも常に探索枝に追加しながら検索するため、結果的に指定スキルを増やすのと同等の時間が掛かります。
底力スキルの一部を除外して「火事場力+2」を指定した場合も、スキル値を計算しながら検索するので同様です。

「エラー発生。検索が正しく終了しませんでした。」というメッセージが表示された。
マルチスレッド(複数CPU)で検索したときに低確率で出る現象と思われます。
「OK」をクリックして、メッセージを閉じる事が出来るなら特に問題はないようです。

「上位互換の存在する装備を省く」オプションを有効にしたら、検索ヒットしなくなった防具がある。
該当の防具より、スロット数や指定スキル値の上位互換の装備がある場合は、検索ヒットしなくなります。
「上位互換の存在する装備を省く」オプションのチェックを外してください。

「上位互換の存在する装備」の定義は?
防具Aが防具Bの上位互換になる条件
1.スロット数やスキル値などの重要度値で判別する。
  • スロット数がA≧B。かつ、ユーザーの指定したスキル値全てにおいてA≧B。
※[Aのスロット-Bのスロット]個分の空きスロットに装飾品を詰め、上記2点を満たす場合も含む。
2.上記が同一の場合は、防御値が上位のものを判別する。
  • 防御値がA≧B。防御値A=Bのとき、ランダムでどちらかが選ばれる

装飾品・スキルカフの組み合わせパターンが複数表示されない。
複数の装飾品・カフ組み合わせが可能である場合、空きスロット数が最大になるものを選択して出力されています。
装飾品・スキルカフの種類が多いため、複数パターンは表示されません。
スキルカフの割り当てパターンを複数表示したい場合などは、装着カフを指定して複数回検索をかけてください。

空きスロットがあるのに、指定外のスキルを発動しないように表示されていない。
指定のスキルが発動することを前提としているので、指定外のスキルがマイナス要素であろうと、空きスロットなどで調整されません。

スキルが発動しすぎて、必要なスキルが11番目以降に弾かれる。
MHSX2の仕様上、可能な限り多くスキルを発動させるために、装飾品割り当てで優先されるものがあります。(剛力珠やG珠など)
検索結果から珠の詰め替えなどを手動で行ってみて下さい。
優先される装飾品を除外するとスキル値が足りず、検索できない事がありますし、
あらかじめ装飾品を詰め込むと防具のスキル値で済む組み合わせが検索できない可能性もあります。
余分なスキルを発動させないためのやり方は、指定したスキルを元に詰め込まれる装飾品を推測し、
その装飾品で追加で発動するだろうスキルを除外することですが、検索効率から考えて非現実的と思われます。


「防御+120」「龍耐性+30」などがスキル発動しているのに、防御値・属性耐性値の合計に反映されない。
「武器スロット」のxmlファイルに防御値を追加しても、防御値の合計に反映されない。
MHSX2では、防具の防御値・属性耐性値の合計のみを表示しています。
防御値・属性耐性値のソートを行い、スキル発動の有無を確認して検討してください。

剛種防具を含む検索結果なのに、発動スキルが上位にならない。
剛種防具に付随する効果なので、発動スキルの上位修正などは行われません。

「秘伝系スキル」をスキル値+30にしたのに、「超高級耳栓」が発動しない。
スキル発動に付随するスキル効果なので、発動スキルの追加・上書きなどは行われません。
餓狼・耐暑・耐寒なども同様です。

「死神の裁き/死神の抱擁」が発動していない装備検索結果を残したい。
1.検索完了後、「フィルター」をクリック。
2.「指定するスキル条件」をクリックし、「死神の裁き」を選択、「OK」をクリック。
3.[指定するスキル条件]を満たすものを[取り除く]、と設定し、「OK」をクリック。
※[発動スキル]の名称中に[死神]を含むものを持つものを[取り除く]でも可能。
 上記はスキル値によってスキル発動名称が大きく異なるものを考慮に入れた方法。(スタミナ、食いしん坊、耐暑、耐寒、千里眼など)

FX防具を使用する部位が少ない装備検索結果を知りたい。
剛種防具を使用する部位が多い装備検索結果を知りたい。
検索完了後、「フィルター」をクリック。
FX防具→[装備分類]の名称中に[(FX)]を含むものの数が[少ない]順にソート。
剛種防具→[装備分類]の名称中に[(剛)]を含むものの数が[多い]順にソート。

(TP)・(TPN)分類の防具で、名前が違うのに全く同じスキル構成の物がある。
実際その通りで、装備の見た目が違うだけです。
二重検索がわずらわしい場合は、片方に対し除外設定などを有効にすると良いでしょう。
※ただし、(TP5)分類のタイプAとタイプCの頭防具のようにスキル構成が異なるものもあります。

「MHSX2 は動作を停止しました」と表示されて使えない
PC環境や検索条件に影響されるようなので、過去の障害例の対応方法で回避不可能な場合は、
「MHSX2要望・報告・支援スレ」か「MHSX2開発掲示板:バグ報告所」に報告をした方が良い。
OS、Framework、MHSX2ver、使用dat、スキル指定、除外スキル設定、分類指定、指定アイテム除外設定などを細かく報告。
可能なら障害発生した画面を、「PrtSc」キーで画面コピーしてup。

過去の障害と対応は下記のとおり
  • 除外スキルで「オートガード」、発動スキルで「ガード性能」を入れると検索途中で発生した。
  スキル自動防御のマイナスポイントを持つ通常装飾品が存在しないため、無限ループしていた。
  MHSX2ver20110624により、バグ修正済み。
  • 設定で「検索終了時に音を鳴らす」のチェックを入れると検索と同時に強制終了した。
  MHSX2ver20111002により、バグ修正済み。(wavファイルのみ選択可能)