下位武器

「下位武器」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

下位武器 - (2015/03/20 (金) 11:53:49) の編集履歴(バックアップ)


一種類だけじゃなく全ての武器種を触っておくといいよ。
周りのPTにやられて嫌なことが判るかも。
相手に合わせて武器を使い分けるとgood
この時点では使いにくい武器種も多いが、それでも初期武器が全種支給されているので一通りは触る事を薦める。

武器選びでは攻撃力や会心・属性値はもちろんだが、他にも見るべき要素がある。
以下は基本的な
  • 近接武器では切れ味ゲージの緑が長いとよい。
  • 笛は旋律に赤が入っている(攻撃力上昇を吹ける)とよい。
  • ボウガンは通常・貫通弾の装填数が多かったり毒麻痺弾が装填可能だったりするとよい。
  • 弓では溜め3の矢レベルが3以上だとよい。

イニティやカンビオがあれば下位ならどこまでも行けてしまうレベルになっており、報酬ブーストもあって以下の武器を下位の内に全部集めることは不可能レベル。



派生元の項はその武器に派生するものの中で生産できる武器を書いた。
ミスのないように詳しい派生は小部屋などで自分で調べよう。

共通

イニティシリーズ 生産が非常に簡単かつ生産した段階でもそれなりの攻撃力+長めの緑ゲージ持つため初心者にオススメ。
強化を重ねることによってHR100に上がった時に必要となるSP武器まで強化できる点も優秀。
カンビオシリーズ フロンティアクエスト「先哲へ挑みし試練」のクエスト報酬で作成可能。
エピドシスシリーズと似たような特徴を持つが、こちらは防御プラス効果ではなく状態異常(弓には火属性)が付く。
上位までしか強化がないが下位では全体的にイニティより優秀。
また、下にもいくつか挙がっているようにゴゴモアとルコディオラの武器は下位で高い性能を持っている。
特にゴゴモアは上位以降も優秀なものが多い。

大剣

MHFでは大剣のモーション値(威力)が他シリーズに比べかなり高いため、
きっちり当ててきっちり避けられるなら十分貢献できるようになっている。
しかしながらなぎ払いと切り上げを使うときは回りをよく見るべし。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 派生元 説明
バブルシザー 816 水320 ボーンブレイド
レッドストライプ
下位で作れる中でも性能は高め。
水竜の鱗はHRが足りなくても沼地爺に怪鳥の甲殻を渡すことで確保できる。
ティタルニア 768 龍160 ボーンブレイド 下位で唯一マトモな龍大剣。
上位で強化できるブラッシュデイムも優秀なので作っておいて損はない。
カンビオブレイドⅡ 816 睡眠190 カンビオブレイドⅠ カンビオシリーズの睡眠大剣。
十分な攻撃力に(大剣だが)長い緑ゲージ、睡眠溜め3も狙える。
ルコの翼は一発生産クエを使おう。

太刀

当然ながら、1人で攻撃するよりみんなで攻撃したほうが強い。
味方をこかさないよう位置取りに気をつけよう(最近は他武器種のSAが強化されて意識する必要が薄れてきているが)。
他シリーズにおける気刃切りフィニッシュ(のようなもの)はMHFにもあるが、
根本的に特性の異なる技なので、これを出さないと火力維持ができないということはない。むしろ出すと維持できない。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 派生元 説明
鉄刀【禊】 528 生産
鉄刀
チュートリアル内で生産可能。おにぎりの祖先。
派生先の神楽と氷刀はどちらも便利、強化していけば上位も使える。
氷刃からは2種類の氷属性武器に派生、白猿薙方面は属性寄り。
神楽より先は雷属性重視路線なので注意。
龍刀【紅蓮】 816 龍480 ボーンブレイド(大剣)
骨刀【狼牙】
下位にしては武器倍率の高い龍太刀。
難点は作成にラオやテオの角が必要なことと、上位での龍属性強化が微妙なこと。
ガスギャルド 768(5) 火100 生産 生産・強化は課金扱いだが、生産素材の入手はHR3~入口のガイドからの受取。
火属性なのでドド牙折りに使える。
緋骨太刀【天花】 768 麻痺200 緋骨太刀 同じ麻痺太刀であるカンビオノタチⅡと比べ倍率、麻痺値共に上回っている。
緑の長さはあちらが上だが極端に短いわけではないので問題ない。

片手剣

この段階ではまだ属性武器の効果が期待できないので、通常属性は部位破壊で意識しておく程度でもよい。
火属性はドド牙折りという使い道があるので、属性武器を作るならまずは火属性を。
MHFでは毒の有効性が他に比べると大きくない(モンスターの体力とハンターの火力が高いため)が、
装備が整っていない下位なら十分有効。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 派生元 説明
ハイドラバイト 112 毒200 ハンターナイフ 虫狩り用の武器で虫素材の収集に貢献してくれる。G級でもその効力を発揮してくれる。
デスパライズ 210 麻痺260 ハンターナイフ みんな大好き麻痺片手。デスパラはSランク武器(キリッ
火力にはならないが優秀なサポート役。
緋骨剣【光芒】 224 麻痺220 緋骨剣 麻痺片手の対抗馬。
リーチ長で当てやすく物理の数値も上、そしてデスパライズと違いその先の強化もある。
デッドリィタバルジン 224 毒300 ボーンククリ 通称「死束」。こいつで十分下位ソロいける。
クックプラニティ改 224(10) 火280 ボーンククリ 安定した性能を持つ火片手。ドド牙折り用に持っておくといい。
カロル=アーラ 280 龍300
麻痺120
生産 下位のくせに攻撃力280を持つ、ぶっ壊れ性能の龍麻痺片手。
鱗は落し物を漁るか、潮島で極龍の爪と交換してもらえ。
強化先は希少素材を使う(その割に性能は普通)ので強化はするな

双剣

真鬼人解放中は体力がどんどん減っていく上に味方からの回復も受けられなくなる。
低防御では乙数が増える一方なので正直ある程度防具が整わない内はお勧めできない。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 派生元 説明
オーダーレイピア 182 水140 オーダーレイピア 宝石券が面倒だが作って損は無し。
G5.1でG級技巧武器「マスターセーバー」が登場。
その強化元となるギルドナイトセーバーの最初の段階がこの武器。
これにより、G級でも活躍の機会が出てくる。
グレートトマホーク改 252 ハンターナイフ
ツインダガー
デュアルトマホーク
手軽に作れる無属性双剣。弱点属性の武器が無いなら担いでみてもいい。
デュアルトマホークはチュートリアルの報酬で生産できる。
カンビオファングⅡ 238 毒120 カンビオファングⅠ ↑より倍率は劣るが毒があり切れ味ゲージの緑が長く取り扱いやすい。

ハンマー

溜め1攻撃、溜め3のスタンプと溜め振り上げは味方を飛ばさないが、溜め2と縦3アッパーは飛ばしてしまう。
状況に応じて柔軟に手を使い分けないと飛ばしまくりorダメージと気絶値が稼げないという事態が起こる。
ただ下位の時点では極端にハンマーと相性が悪いのは角竜一族ぐらいなので扱いやすい方ではある。
最初の公式狩猟試験の相手であるザザミのヤドを破壊したければ使い方に慣れておこう。笛でもいいけど。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 派生元 説明
大骨塊 676 骨塊 最初期から作れる中で特に攻撃力が高い、切れ味?こまけぇこたぁいいんだよ。
バインドキューブ 780(10) 麻痺280 アイアンハンマー 麻痺は便利、ぐるぐるするのは結構だが麻痺エフェクトでなかったらすぐ派生させろ。
強化先はどう足掻いても微妙
緋骨槌【魂飛】 884 麻痺220 緋骨槌 バインドキューブより攻撃力が高く、斬れ味も優秀な麻痺ハンマー。
作成も簡単だが、麻痺値が若干劣る。
グラビィトンハンマー 884 毒180 ギガントハンマー 下位最強ハンマー、攻撃力がズバ抜けている上にスロットも2個あり斬れ味も優秀。
ドラゴンブレイカー 884 龍330 ドラゴンデストロイ 下位で作れる中では全武器種中で最高峰の龍武器で、斬れ味も優秀。

狩猟笛

下位では笛吹き名人スキルを付けるための装備で非課金は猟団関係のシュッツと強援のみ
上位になれば笛吹珠を作れるようになる
とにかく攻撃旋律の効果を切らさないことが大事。他の旋律は今の時点ではあまり使わない
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 旋律 派生元 説明
緋骨笛【舞曲】 676 麻痺100 緋骨笛 白青赤 白青赤と基本的な旋律+麻痺。上位の強化先も優秀
グレートバグパイプ 780 白緑赤 ストーンバグパイプ
メタルバグパイプ
攻撃力UP小と防御力UP大が吹ける。斬れ味やスロット的な意味でも優秀。
カンビオリコーダーⅡ 780 毒210 白黄赤 カンビオリコーダーⅠ ↑と同倍率に毒が付き、スロットも3と上回る。
旋律も攻撃力UP小が吹けるので問題ない。

ランス

全ての初段にSAがついて各種派生中も持続するようになり凄く快適になった。
強ガードと範囲ガードはまだこの時点では有効に機能するモンスターは少ない
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 派生元 説明
バベル 345 アイアンランス
ナイトスクウィード
切れ味威力共に高し、掘って掘って掘りつくせ。
ナイトスクウィードはチュートリアル報酬で生産可能。
オーガーランス 391 ボーンランス バベルが切れ味ならこちらは攻撃力。バベルより緑が短いがこまめに研げば問題ない。
エメラルドスピア 322 水240 ボーンランス
ボーンジャベリン
水ランスといえば。ガノスさえ倒せれば割りと簡単に作れる。
鋼氷槍-改 391 氷350 凄くさびた槍 やたらと手に入る棒状の塊からできるランス。
凄くさびた槍が当たったらアンドレイヤーを作らずこっちを作れ。
豪槍グラビモス 391 毒270 ヴェノムランス 毒をあなどることなかれ。長い緑ゲージも頼もしい。
トライデント 299 麻痺300 パラライザー ランスでも麻痺やりたい人向け。上位は伸び悩むが凄腕では悪くない。
ダーク系は苦行。
イグラーキオーン 299 氷240 生産 凄腕御用達バーシニャキオーン(およびG級技巧武器アバーブニャキオーン)の下地。
火属性武器を手に入れたらドドブランゴの牙を折って作っておこう。
初心者がもしヴォルと戦うのであればこれ1択。

ガンランス

砲撃をどう撃つと味方を吹っ飛ばしてしまうのかは把握しておこう(教官辺りに実験台になってもらうといい)
斬れ味消耗が激しいので注意。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 最大切れ味 砲撃 派生元 説明
近衛隊正式銃槍 391 通常Lv2 アイアンランス(ランス)
アイアンガンランス
アイアンガンランス改
とりあえずはこれがあれば十分。
切れ味もよく、バランスのいい性能。砲撃は通常型。
実はG級技巧武器「シルバーバーンナウト」の下地である。
アイアンガンランス改はチュートリアル報酬で生産できる。
ナナ=ロア 368 拡散Lv2 アイアンランス(ランス)
アイアンガンランス
アイアンガンランス改
ナナ=ハウル
下位でも青ゲージ付くよ!でも砲撃拡散だからすぐ無くなるよ!
普通に強化していく以外に一発生産クエで一つ前のナナ=ハウルを生産することも可能。
強化していくと龍属性武器になるが作成難度も上がっていく。
アルカ=アーラ 391 龍260
麻痺140
拡散Lv2 生産 一発生産クエストで作成可能なほか、普通に作ってもそこまで難しくはない。
ゲージ、攻撃力が優秀。なお強化は微妙なのでやらないほうがいい

ライトボウガン

凄腕以降でバランスを調整している関係で下位・上位では火力不足が目立つ。
下位ではスキル不足でサポートとして立ち振る舞うのも難しく、この時期に作ったものを強化していけるわけでもないので下位での運用は正直オススメできない。
MHFの速射は他シリーズとはかなり使い勝手が異なる(連発速度はどれも速いが、1発の威力は0.5倍)他、
ジャストショットで単発弾(状態異常弾や拡散弾も含む)を素早く撃てること、
属性弾が火炎弾と電撃弾以外かなり微妙なことを覚えておくといい。
武器 Lv1攻撃力
(会心)
Lv5攻撃力 装填
反動
弾速
速射 説明
ショットボウガン・碧 120 180 やや速い

遅い
下位ではあまりすることはないと思うが麻痺ガンとしてどうぞ。
緋骨軽弩 Lv1散弾
Lv2通常
蒼桜の対弩 168 228 やや速い

速い
Lv2通常
Lv1貫通
通常Lv2と貫通Lv1の速射に対応。毒麻痺も撃てて汎用性は高い。
イニティボウガン 168 228 やや速い

やや遅い
Lv1貫通
火炎
↑と比べると倍率で並び、速射についてはLv1貫通弾は同じ(装填数で勝る)でLv2通常弾の代わりに火炎弾、
毒は撃てないが麻痺は可能、という似通った性能になっている。
しかし、大きな違いとしてこちらはHR3で簡単に作れるということがある。
まだ気にするのは早いが地味に弾速やや遅いで集弾性に優れる。
カンビオピストルⅡ 216 276 やや速い

速い
Lv1貫通
火炎
↑の上位互換と言える。

ヘビィボウガン

攻撃力が高く、サポートや爆破系弾に特化しなくても(というか下位ではできない)どうにかなるという点で、
ライトボウガンよりは下位でも使えなくはない。
ただし知識面をしっかり叩き込んでおかないと少々厳しい。
クリティカル距離の関係上、ライトよりもやや離れた位置での戦闘になる。
そして機動力はこの段階では他シリーズ同様非常に低いため、突進には特に注意したい。
独自アクションの圧縮リロードはこの時点では使い物にならないので、「圧縮リロードにならない」リロードのコツをつかんでおく必要がある。
あと下位から使っていくのなら最低限攻撃力UPと高級耳栓はつけておこう。
ちなみに、下位の段階での強化パーツはパワーバレル一択と言っていい。
そのため、下にあるLv5の攻撃力はパワーバレル有のものにしている。
武器 Lv1攻撃力
(会心)
Lv5攻撃力 装填
反動
弾速
説明
アルバレスト改 156 240 やや遅い

やや速い
入門用ヘビィ。火力は低いので素材が揃ったら早めに取り換えよう。
多殻重砲 252 336 普通

速い
HR3から作成可能なくせに攻撃力が非常に高く
通常弾・貫通弾ともに装填数が優秀、かつ拡散もデフォで3発装填可能と色々おかしい
その上一発生産クエの登場で菌堅石があっさり手に入るようになり手の付けられないコストパフォーマンスに。
ルメン=アーラ 276(5) 360 速い

速い
高倍率・会心5%・リロード速いの三拍子の上に、通常弾・貫通弾の装填数が最多&麻痺持ち。
本当に下位武器なのかと疑いたくなるぶっ壊れ性能、上位中盤まで余裕で使える。

装備面で難を抱えているのはボウガン同様だが、弓はまだマシな方。
力の爪を作るためのラオシャンロンに向けて貫通弓を用意しておくのもよい。
構える時にはガイドを表示して、緑色の部分が敵に重なるよう意識して距離を調整しよう。
武器 攻撃力
(会心)
属性値 溜め3 曲射 説明
パワーハンターボウⅡ 204 連射Lv3 放散 無属性連射弓。基本中の基本。まずはこれで連射弓のクリティカル距離を覚えよう。
ハートショットボウⅡ 228(20) 貫通Lv3 集中 無属性貫通弓。ラオやシェン用に持っていると便利。
フォワード.2で待望の上位版が登場。
オオバサミⅠ 144 水80 貫通Lv3 切断 水属性貫通弓。強化していけば凄腕でも実用レベル。
オオバサミⅡ 168 水100
オオバサミⅢ 180 水120