イャンガルルガ

「イャンガルルガ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

イャンガルルガ - (2013/09/24 (火) 19:18:42) の編集履歴(バックアップ)


通称はガルルガ
イャンクックリオレイアの禁断の恋から生まれた奇跡の子
だと思われがちだが紫色はどちらにもない。密林に生息する紫と言えば見えないあいつ
実は3つの遺伝子が組み合わさって生まれたのである、本人たちは知らない。

原種

F2のアップデートで体力が減少し倒しやすくなった。
肉質にメリハリがあり堅い所は白ゲでも弾かれるくらい異常に堅い。
近接はすぐ弾かれるのでわかりやすいが、弾の弱点は頭か腹で、それ以外は肉質10等硬すぎるので注意。
この関係でヘビィは実弾より水冷弾で攻撃したほうが大ダメージになる。これは覇種ヘビィでも言えることなので思考停止するなよ?
(ライトは水冷弾の倍率がヘビィより低く使いづらいため、素直に弱点部位に通常弾等を通したほうが良い)
怒り時落とし穴無効だから仕掛けるなよ。ただし、寝ている時は避け様がないからその時は遠慮なく仕掛けてもいいからな。
閃光でピヨらせると面白いくらい咆哮を連発する。
耳栓付いてない奴がいるときの嫌がらせにオススメ。
瀕死になると耳をたたむが見づらい。

凄くうるさいイメージから聴覚保護の数値が高そうなイメージがあるが、Fのガルルガシリーズは1部位当たりたったの2ポイント。フルルガと呼ばれる一式セットでやっと耳栓である。
ただしガルルガ自体は音無珠Gの素材となる音無珠の素材用として耳目当てに狩りまくって損はない(音無珠1個当たり耳1個、音無珠G1個当たり音無珠3個なので、音無珠G1個当たり耳は3個必要となる)。

変種

こいつの素材自体が目的で行くことは無いと思う(せいぜい鳥竜種の重殻くらいか?)
F2にて肉質改善。かなり柔らかくなりました。
ただし、上位と異なり水に極端に弱いわけではなくなったため、こちらは水武器で行ってもあまり効果はない。

最近はデイリークエストで黄金体験が来た時に、金策と経験値(オマケで素材集め)で人気が出る。
黄金体験は若個体なので、できればソロで行って基本80万ゼニーを独り占めしたいものである。背中破壊で剛チケ5枚追加。
ちなみにG2からは日常的にも一攫千金シリーズのHR500~を担当している。こちらも若個体。

特異個体


G級

★7で登場。
単発と3連ブレスが毒属性になっているだけ。
(特異個体のブレスは従来通り)
だがこのブレス、みなもと込みでもGF秘伝等の半端な防御力ではワンパン即死がありえるほど威力が高い。
しかも直撃しなくても毒による削りダメージがある。
それ以外の攻撃は極端に高いわけでもないので、ブレスは避ける立ち回りが必要となるだろう。

★7は古龍のレビに罠麻痺無効のアクラ、ハメ対策時代の頂点だったグレン・デュラとハメがきつい
連中が揃っている中で唯一HCでもハメられていたことがある★7の癒し系・・・かもしれない。
(峡谷の崖撃ちは一応できる)

今までのG級モンスの肉質を見る限り、上位同様水が弱点であることが考えられる。
その場合、ボウガンは水冷弾で水主体攻撃が可能なのでかなり楽であることが考えられる。ただし尻尾は無理
そしてマストオーダーは尻尾切断である。ただし準レアは翼と思われるので、サブクエ出現時は楽・・・かも
ちなみに物理は原種ばりに硬くなっている。近接で挑む場合は弾かれ無効は必要。属性特化が良いか。

武器は無属性。良質な紫ゲージが付くものも多く、使い勝手は良い。
ただしG級では属性推しなので使いどころは限られてくるかもしれない。

防具はGXで匠・底力・剛撃と強力なものが揃っている。GXフルルガ復活クルー?