ヤマツカミ

「ヤマツカミ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ヤマツカミ - (2013/01/11 (金) 21:25:14) の編集履歴(バックアップ)



                 ., '~⌒⌒ヽ
                ./ Θ'ハ'Θヽ      
             _, ‐'´ \ |iWi|./ `ヽ、_  
        ,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ヽ ↓ ↓ /i,, `ヽr''"`ヽ、ヽ、
       ,r'"´ ノ"    )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i       ヽ、
       (       ノ  ´ ̄ `Y"´            i
         )     __,,..         レ      _,,,,、       j、、
      r''ヽ. ,.ィ'''i"        J   ,,.ィ'"~  `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、
     / ,,.イ')'"  人        ,,l、        ノt   ) `ヽヽ
    /   /   / `ゝ、       人       ,,イ  jt、 ヽ    i
   f ,   ノ   /、   `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''"    ノ ヽ、 ヽ  t、、
   )'  f   ノ ヽ、 r  、 f"   `i´ ̄` Y  `ヽ /   ゝ-,ヲ'''   )
.   ( ,.ィ''ーr"~    ヽj  ミi      !    j'   | /       ,r"    ft
原種
ヒレを出すための部位破壊は先が二股に分かれている4本の足を攻撃し8回怯ませれば部位破壊報酬で出る

  • サブクリ
最初に会う場所でヒレを壊して落として背中を剥いでサブクリ。
螺旋階段の最初の踊り場の中間地点を超えるとヤマさんは上にいこうとするから行き過ぎないよう注意
  • ヒゲ落とし
黒い先がとがった触覚のみを攻撃しヤマツカミを地面に落とす。
街では笛1ニャキオーン3で落とし後突進するだけで3ラスタ。
ヒレを攻撃するのは厳禁

剛種
謎のオーラで表皮部分は毒麻痺弾すら跳ね返す意味の分からない装甲になった。
オーラがない時には弾もちゃんと当たる。どう見ても超速射対策です。
しかし笛1エールorラファ3とかで屋上待ちすると結局戦闘時間は実質0分針で終わるので今までと変わんなかった。
弱点は雷と龍に変更となっているが、氷は軽減ではないのでラファやニャキが選ばれることが多い。
しかしながら原種と異なり、全部位において属性の通りが龍>>>氷のため、極長槍枠はネブラ槍を推奨。
頂上決戦は安定だが、待ち時間が最大の敵。そのおかげで流行らなかった。
道中やるなら下の構成。最初のチャンスで落とせば0分針討伐も可能。

途中での攻撃方法が変わっている。求人行く前にソロで予習しとけ。

笛1匠火事場ネブラ槍(ニャキ)胴落とし

笛は匠名人で不如帰、グラファSPⅦ。
笛は広域で薬草飲んで吹っ飛ばされた槍を助けるのが役割、広域つけない笛は核地雷だ。
SP頭に気短SP入れれば簡単に付くから超ピははずしてこい。
槍は剛力、匠必須。ガード性能イラネ。麻痺無効があればgdgdになった時に役立つ。怒ってない時の粉塵程度で死ぬなよ!!
もし死んだらBCスタートなので復帰玉と劇薬を持ってこい。
ホルクはオフにすること。攻撃で怒ってハメが成立しなくなる。

笛ホストだと槍全員がラグ持ちになるのでクエ貼りは槍のほうがよい。
笛は開幕強走吹いて一番下のツタ前で普段は火事場して鬼人笛とか旋律吹いているだけ。
槍が吹っ飛んだら広域薬草飲め。ハマったら攻撃大吹き直せ。落ちてきたら胴体殴れ。早く落ちてこなかったら苦行。
槍は速攻でツタと一段目上ってちょい奥で火事場。勝手にツタ爆弾なんかせずにすぐ登れ。
段差手前付近の壁と崖の中間のところで待機。ヤマツカミに密着はNG。
その場所近くで重ならずに広がっていると誰か死ぬので重なれ。
距離を取れたらヤマコプターのガード方向は6時方向で安定する。
しばらくしたらこっちに来るので、髭か触手攻撃がくるまで待つ。
来たら怒りキャンセルに警戒しつつ攻撃。1~2回攻撃バクステ安定。キャンセルコプターも余裕でガード可能。
攻撃が終わったり怯ませたりしたら背を向けて中央に戻るので、その前に背中(胴体)を攻撃させて怯ませる。
ホスト以外はラグがあるので、回転する前にさっさと攻撃して一度怯ませておくとよい。だからといってヒレばかり攻撃すんなよ!!
あと攻撃する時は前に出ろよ。まっすぐ突けよ。何のための極超リーチだ。
攻撃し続けてしばらくしたら落ちるのであとは原種と同じで終了。

人数が欠けて最初に落とせなかった場合は、高度が上がるので胴体を攻撃できない。
ヒレ攻撃せずに粉塵で高度が下がるまで待つ。
もしくは髭攻撃後、後ろ向きでヒレ落としをして放置して戻るのを待つと背中攻撃できていいかも。
怒り解除時に上がってくるので、ヒレ落としで位置を戻す時には素早く。

立ち位置
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (剛ヤマツ.JPG)