Imperial SaGa×MHF-Z

「Imperial SaGa×MHF-Z」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Imperial SaGa×MHF-Z - (2017/02/19 (日) 12:25:05) のソース

[[公式ページ>http://members.mhf-z.jp/campaign/imperialsaga/]]
MHF-Zの2月のアップデートで工房からリークしまくっていた(笑)サガシリーズとのコラボ。
[[彼岸島>吸血鬼の血液]]に続くモンスター魔改造クエスト、ところどころに出てくる原作ネタの数々……
登場する原作ネタの大半がロマサガ1(リメイク版「ミンストレルソング」含む)及びロマサガ2であり、
近年のコラボと比べるとやや高年齢層、具体的には30代あたりをターゲットにしたチョイスといえるかも。
なおコラボ元とされているImperial SaGa自体はサガシリーズ全体のクロスオーバー作品である。

かつてネ実で有名になった[[ダンシングムーンの陣]]はロマサガ2が元ネタ。
余談だが、MHF側PVの冒頭が実は間違っているとツッコむ人はいい歳(間違いなくSFC世代でありこのコラボの標的と言える年齢層)であろう。
#region(具体的な内容(ネタバレ故折りたたみ))
具体的な内容(ネタバレ故折りたたみ)

冒頭のシーンの元ネタはロマサガ1の最終ボス「サルーイン」との戦闘開始シーン。
ロマサガ1の戦闘システムにおいては、3×3の9マスにパーティーメンバー(最高6人)を割り振りエンカウント時に接触した方向との関係で隊列が決定される方式(自分から接触したり正面から敵が接触してきた場合は意図したとおりの隊列になるが、横や後ろから敵に接触されると接触された方向が前列になる形になる)である。
そのためパーティーメンバーの並び方は上から下に6人が並び(並ぶ順番はパーティー加入順)、それぞれ前列・中列・後列のいずれかに表示される形式となるのが正しい。

余談だが、PVで使われている陣形はロマサガ2のデザートフォックス。
もう1つ余談だが、ロマサガ1ではパーティー加入順に上から下に並んでいたため、攻撃範囲が縦一列(画面上では攻撃エフェクトが横方向に流れる形になる)の攻撃は敵が使うと単体攻撃になっていた(例えば左上にグレイ・上にクローディア・右上にアイシャと配置して自分から敵に接触した場合、敵が縦一列攻撃をグレイに対して使ってもクローディアやアイシャにダメージがない)。
// 実はインサガで陣形システムを持ちながら背景とかは再現してたとかだったりするかもしれんw
#endregion

ちなみにコラボ元とされているImperial SaGaでもコラボイベントが実施される相互コラボとなっている。DMM垢歓喜(謎)。
また、同じCOGのドラゴンズドグマオンラインでも先行してコラボ装備が販売された。

*コラボクエスト
大きく分けると2種類のクエストが存在する。
パートニャー防具がもらえるクエストと、ガチャで出てくる「古刀」の最終強化素材が入手できるクエストの2つ。

**パートニャー防具クエスト
男性用と女性用があるが、内容は同じ。貸し出される防具がそれぞれの性別で固有だが性能は同じ。
男性用は「対決、半神VS炎の帝王!」、女性用は「森の番人、炎の帝王と対峙す」。
決戦場でフレイムタイラントの討伐という内容だが、今回フレイムタイラントは炎をまとった[[イビルジョー]]という形で登場する。&s(){BGMが普通のイビルジョー用で残念}
制限時間は10分、しかも1人用とどう考えても無理ゲーと思いきや、HR1緊急のアビオルグを超えるレベルの弱体化が施されている模様(アイスソード自体がフレイムタイラントの弱点武器であることも理由なのかも)。
討伐するとその場で燃え尽きるように消滅する。ちなみに20秒帰還。クエスト中は完全に何も手に入らない(と思う。現場がヴァルサブロス版の決戦場なので)。
配信期間は長いが、祭Pや歌玉がどうなるのかは今のところ不明。なおクエスト検索ではれっきとしたイビルジョー扱いである。
報酬はパートニャー防具の生産素材となる「T260G生産券」と、討伐時に消滅したはずがちょこっと残っていたと思しき「なぞの骨」。

余談だが、女性用クエストの依頼文がある意味物騒である。具体的には貸し出される武器「アイスソードIII」の入手経路が。
「ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ!」
「&bold(){殺してでも うばいとる}」
「な、なにをする きさまらー!!」
というやり取りが浮かぶ人もいることだろう(なお無抵抗で殺されるシーンを思い浮かべる人もまたSFC世代である((ミンストレルソングでは戦闘に突入する。また、選択肢も若干穏当な物に変わっている。))が、この選択肢の場面もPVに登場する)。
ちなみにMHF側PVにもアイスソード強奪シーンは登場する。&s(){防具の装飾模様のせいでガラハド役がギネルに見える}

**刀の声
こちらはコラボガチャで入手できる武器「古刀」の最終強化素材が入手できるクエスト。
内容としては「古刀+7」を装備してG級ハルドメルグを討伐するという物。
通常NPCは同行不可の上、条件が条件なので募集も難しい。火力不足で長引くと拠点破壊で失敗の恐れもある。
苦戦するようなら猟団部屋や同行券を使ってレジェンドラスタを連れて行くといいだろう。

依頼主の「グレイ」はロマサガ1(リメイク含む)の登場人物。
武器の説明には何かと物騒なセリフが登場するが、これもミンストレルソングの再現らしい。

*コラボ装備
例によってコラボガチャでの入手となるが、今回のアイテムは「サガコラボくじ券」とひねりが一切ない。

**アデル/クローディアシリーズ
パートニャー防具素材クエでも登場した防具。
男性用のアデルはImperial SaGaの主人公、女性用のクローディアはロマサガ1の登場人物だがデザインはミンストレルソングの物の模様。

**アルカイザー/ロックブーケシリーズ
もう1つのコラボ防具。ロックブーケはロマサガ2に登場する七英雄のうちの1人、アルカイザーはサガフロンティアに登場するヒーロー。
ロックブーケの胴には死霊が浮かび上がるギミックが存在する。
ちなみにPVではアルカイザーだけ紹介がされていない。アデルたち3人がフレイムタイラントにボコられてピンチの状況に乱入してくるのだが、すでに変身済の状態である。
アルカイザーシリーズを使用していると周囲に戦闘可能な状態の味方がいないときにしか超越秘儀が使えなくなるということはないので安心しよう。((いわゆるお約束的なものとして「一般人に変身しているところを見られてはならない」という制約のある作品があり、サガフロンティアでもレッドが変身できる条件として「メカ以外の仲間が周囲の状況を認識できない状態異常になっている必要がある」という物があるが、それ以外でもイベントの状況により変身不可能だったり、変身した状態で進行するイベントがある。))

**レフトハンドソード
ロマサガ1に登場する片手剣。原作では左利きのキャラが装備すると強力という設定があるらしいが、そういえば(ナンバリングを含めて)ハンターは片手剣・ランス・ガンランスは武器を左手に持っている。ただし右手にマルダーの盾を持っていたりはしない(マルダーの盾自体は攻略本で描かれたイラストではかなり大きく、片手剣のハンターが持つ盾としてはそぐわないランス・ガンランス向けレベルでありウコムの鉾が登場していたら出てきたかも)。
リーチ長、光属性、GR200~の辿異武器では閃転強化が付く。

**アイスソード
ロマサガ1にも登場する、氷属性の大剣(ロマサガ1では両手剣)。辿異武器での氷界創生強化も順当と言えば順当。

**グリムリーパー
ロマサガ2に登場した弓。闇属性貫通弓となっている。
辿異武器で耳栓強化というのはどこから来たのだろうか……

**古刀
ミンストレルソングに登場した刀(ロマサガ1には刀という武器系統自体ない)。ミンストレルソングでは武器を使い続けると徐々に性能が落ちていくシステムが搭載されているのだが、原作でのこの武器はそれと強化を繰り返すことによってイベントが進行していく模様。
MHFでは使い続けても(クエスト中の斬れ味消費によるもの以外では)性能は落ちず、強化については鉱石を大量に食う独特のレシピとなっており、先述の「刀の声」で入手した素材で最終強化すると「鬼神刀」となる。
鬼神刀の説明に「奥義:乱れ雪月花」と書かれているが、これは飾りでもなんでもなく気刃斬りの各段にそれぞれのエフェクトが追加されるという豪華仕様。また、辿異スキルとしてスキル枠拡張もある。
なお初段の「雪」は文字通りの氷属性っぽいエフェクトが出るが、武器自体の属性はあくまでも光である。