ハードコア・グレンゼブル

「ハードコア・グレンゼブル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ハードコア・グレンゼブル - (2014/10/30 (木) 09:07:06) のソース

>&bold(){外見の特徴}
・頭の角が大きくなり、鋭くなっている
・脚の爪が肥大化
・全体的に黒ずんだ

>&bold(){入手できる素材}

【下位】蛮竜の荒角
【上位】蛮竜の猛角
【凄腕】蛮竜の暴角
【G級】蛮竜の豪棘

>&bold(){攻略}
しなる尻尾回転の頻度が大幅に減ったグさん。
故に通常個体よりかなり挑みやすくなっている。
特異個体でも攻撃力は殆ど上がっておらず(元から高いので)、むしろ剛種では逆に攻撃力が減る。
怯み値などステータスの変化も薄い。

怯み値があまり変更されていないので[[尻尾切断>グレンゼブル:尻尾切断]]はそこまで難しくない。
睡眠溜めは耐性増加で難易度が激増したこともあって廃れるきっかけとなった。

【追加モーション】
・デンプシー
角と尻尾をぶんぶんしながら大きく前進する。
出だしの判定が吹っ飛びではなく小ダメージのよろけになっており、
近接でこれを繰り出されてもこけるだけで無事だったりするし、動きが遅いのでガンナーなら対処余裕。
ただし出だし以外は吹っ飛び判定なので早めに離脱しよう。

・角叩き付け
しばらく溜めて角を地面に叩きつけ隆起させる。
直撃すると大ダメージで即死もありえるが、溜めモーション見てから攻撃範囲外に逃げれば安全だし
回避で避けられる。通常の角3連叩き付けとは異なり尻尾に判定がないので後ろに回り込めば攻撃し放題。
ガードしても削られるので強ガードなどを推奨。また、震動があるので耐震+2があると楽。

・沸騰怒り状態
剛種とG級のみ。
怒り時に突然キョロキョロしたかと思うと、体表の水を沸騰?させて第二段階の怒り状態となる。
この状態になると行動速度が上昇する上に、角・翼・尻尾を使う攻撃時に水が纏われて攻撃範囲が拡張される。
厄介な状態ではあるが、キョロキョロ中はSAが無いので怯み・麻痺・罠で潰せる。
特に剛種は怯みで余裕で潰すことができるだろう。運が良ければ再びキョロキョロし始めてサンドバックに・・・
G級はよろめき耐性増加で怯まない可能性があるので、後半にキョロキョロしたら注意。

>&bold(){体力等}
下位:体力×1.0倍,全体防御率×1.0倍
上位:体力×1.0倍,全体防御率×1.0倍
凄腕:体力×1.0倍,全体防御率×1.0倍 怒り全体防御率×1.10倍