初めてのネカフェ

「初めてのネカフェ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

初めてのネカフェ - (2016/01/18 (月) 01:23:29) のソース

*ネットカフェでのプレイ指南
ネカフェプレイがしたいけど初めてでよくわかんねぇよって人向け。

【重要】
2015年8月19日以降、&bold(){DMM版もネカフェでのプレイに対応した}。
しかしながら店舗や座席によっては対応していない場合もあるとのことなので(詳しくは[[ココ!>http://netcafe.mh-frontier.jp/notice/contents.aspx?no=4864]])
DMMユーザーは来店前に必ずチェック。

#contents_line()
*ネカフェプレイの特典
時期によって下記以上に増えたりするので公式に目を通しておくといい。
ネカフェ限定クエストや、利用時間に応じて特典がもらえるキャンペーンが用意されることもあるぞ。
-ハンターライフコース&エクストラコース自動付与
-アシストコース自動付与
-取得HRP/SRP/GRP/GSRPとゼニー/Gzが通常の3倍
--プレミアやプレ&秘伝のボーナスと複合できる。プレミアのみでも6倍、プレ&秘伝だと9倍になる。
-ネカフェ専用毎日プレゼントとアイテム割引
--詳しくは[[ココ!>http://members.mhf-g.jp/contents/nc/main/shop.html]]でも見てくれ
-上記の毎日プレゼント受取と同時にブーストタイムが発動
--受け取った時点からの強制発動であることに注意。
-ログイン時間に応じてNポイントが取得可能(普通は150秒ごとに2ポイント)
-上記とは別に、累積プレイ時間によるNポイントプレゼント
--定期メンテナンスを区切りとする一週間内での累積で、最大15時間分。定期メンテナンスが行われない週はリセットされないものと思われる。&br()ちなみにアカウント単位で共有。キャラを切り替えても累積される。
-猟団ポイントが15分に1ポイントもらえる(普通は30分に1ポイント)
-[[ネカフェ専用武器>ネカフェ武器]]に必要な素材が入手可能
--大型モンスターの狩猟、討伐、捕獲がメインターゲットになっているクエスト(一部例外アリ)で確定入手可能。ただし種類はランダム

ハンターライフとエクストラはともかく、アシストコースについては入店前に入れて行っても勝手に付与されているから
意味がない上に有効時間は延長されねーから気をつけろよ。
またネカフェのハンターライフコースだけでは狩友紹介コードを登録できない。捨てアカ作って安寧の霊薬うめぇwwってのは無理。

なお2014/9/26からPSVitaでも一部のネカフェ内のwifiから各種特典を受けられるようになる。
Nコースとは重複しない(ネカフェ優先)ので注意な。

*準備・調査
まずは近辺にMHF稼働のネカフェがあるか確認しよう。折角見つけて金払っても、稼働してないんじゃ意味ないからな。
[[ココ!>http://netcafe.mh-frontier.jp/shop/list.aspx]]で確認しとけ。
系列店でも店によっては非対応だったりすることもあるので気を付けろよ。
見つけたとしても、ネカフェのPCスペックくらいも調べとけ。ハイスペックとほざいてCore2 Duo()なんてのはザラにあるからな。
今じゃCOREi7搭載のネカフェも増えてるぞ。スペックが高ければ高いほど無駄な時間を浪費せずに、最適な効率で回せるからこれは死活問題だ。
あとはウェブクーポンを配布してる店も多いので調べないと損をするぞ。
また、PSVita対応、HighGradeEdition(HGE)対応の店舗も表示されるのでそれらを使うなら要チェック。

なお条例により、まともなネカフェでPCブースを利用する場合は会員登録が必須となっている。
身分証が必要となるので保険証や免許証などを必ず持参すること。

店にもよるが休日はかなり混むので近隣の店舗は何軒か見繕っておいたほうが良い。
特に店舗が少ない地方では満席もしょっちゅうなので事前に電話確認したほうが無難。
平日は料金が安い上に空いていることが多い。まぁお前のスケジュール次第だがな。
ただしアップデート当日は不具合の可能性が高いのでおすすめできない。[[公式補償>http://netcafe.mh-frontier.jp/popup/obstacle.html]]の対象外でもある。
特にブーストタイムを空振りさせると凄く損した気分になるからな。

PSVitaのネカフェ特典は対応店舗が更に少ない&席によってはwifiが安定しない、
何てこともあるだろうから、出来れば事前に対応しているか確認した方がいいだろう。

また、ネカフェに持参した方がいいものを列挙する。
-イヤフォン・ヘッドフォン
--店によってはかたっぽ壊れてたりするし、耳の形が合わないとかもある。使い慣れたやつなら、何の問題もなくプレイできるだろう。音漏れだけは気を付けろ。
-コントローラー
--これも上記同様。店のは誰が使ったかわからない手垢が含まれてるし、スティックがお釈迦になってるものもある。&br()1人に2個貸してくれるような店はまず無いので2垢同時起動をする場合は必ず持ち込め。
-充電器(携帯・PSVita)
--店で貸してくれることもあるが自分で持っていった方が確実だろう。電源が使えるとは限らないのでUSB推奨。
--Vita対応店でも充電器があるとは限らないのでこちらは持参必須。なおコンセントの有無は一応確認しておくべし。
-軽食料(持ち込みの可否は確認しとけ。不可ならポケットに飴程度にしとけ)
--長時間のプレイともなると、何か腹に入れたくなることもある。ただ、ゴミはちゃんと持ち帰れよ?
--店によっては途中退席可能。その際は休憩と割りきって食事を取りに行くのも手だ。
--↑でも触れたが、衛生上の理由で飲食物の持ち込みを禁止しているネカフェもあるので事前に確認は必須。
--店によってはお菓子や軽食を売っている所もある。事前に確認しておいてもいいだろう。
-外付けデータ(USB、DVD)
--装備セット等はMHF-G7より全てサーバー保存になったが、キーコンフィグなどの設定はやはりローカル保存になっている。
--インストールフォルダから「mhf.ini」「keyconfig.cfg」をコピーしとけ。
--あと、作業用の音楽ファイルや、秘伝進捗調査器もあれば◎
-目薬やマスク
--乾燥していることが多く、薄暗かったり煙草臭かったりで環境も良くないので長時間プレイするならいたわって?

*現場での注意点
準備がこのくらいで、次はネカフェでの注意事項を明記する。

店のカウンターでは必ず「オンラインゲーム席」あるいは「ハイスペック席」を指定すること。
聞き返されたら「モンハンやりたいんですけど」とでも言えば間違いは無い。
(ただし本家のほうのキャンペーンもやっている場合があるので、場合によっては「フロンティア」とはっきり言え)
パック料金も大抵は事前申請。基本料金だとかなり割高なので注意しろ。
店にもよるが、2時間以上滞在するなら大抵はパックの方が安上がりだ。
ただし、後払いで利用時間から適当な料金を算出してくれる親切な店もある(自遊空間等)ので要確認。
利用時間に応じて(大抵3時間or6時間)特典を受け取れるキャンペーンが開催されている場合はここで必ず参加する旨を伝えること。

HighGradeEdition(対応のPC)でやりたければその旨も言ったほうがいい。
対応店舗でもHGE対応PCは数台しかないということは十分考えられる。
また、対象PCでも画質調整を全てONにすると不安定になったという報告もある(その辺りを適切に調整しているPCもあるがそうでないものもある)ので、
HGE画質そのものを楽しむ目的ではなければ適宜OFFにするのが良いだろう。

席に着いたらデスクトップのボタンを落ち着いて確認しろ。親切な店はシールが貼ってあるが、ない店もある。
迷ったときは本体の上部にあることが多いが、ここでつまづいたらどうしようもないので、
焦ったら店員に聞け。聞くは一時の無駄、聞かぬは一生の無駄だ。
PCを起動したら、デスクトップを確認しろ。いきなりMHFのアイコンがあれば、いつも通り入れ。なければ「ゲーム(公認ゲーム)」フォルダに大概収納されてるからそこから行け。
COGとハンゲ、DMMは名称の問題で並んでない(こともある)からよく見ろよ。
アイコンを右クリックして「ファイルの場所を開く」で元フォルダを出せるので、起動前にiniファイルなどを置換すると捗るぞ。
//「リンク先を探す」はXPまでだっけ

ログイン中は、適当に飲み物でも取ってこい。
手入れがされているネカフェであれば毎週のアップデート処理がされていてすぐにインできることもあるが、
大体は節目節目のアプデ時にしか処理されていないので時間がかかることが多い。
そういう場合はログインに何分もかかるので漫画も取ってくるといいかもな。
トイレも今のうちに済ませておけ、出なくても場所は必ず確認しておけ。
インが完了したら、コントローラーのチェックだ。俺の経験上、95割の確率で希望の動作はしない。
使い慣れたコントローラとコンフィグのファイルを持ち込むのがベストだ。
コントローラーが問題なく動作したら、早速アネット(道具屋の姉ちゃん)からネットカフェ特典→毎日プレゼントを受け取れ……と言いたいところだが、
受取と同時にブーストタイムが発動するようになったので、予定によってはタイミングを見計らう必要がある。
サブキャラがいれば全員で受け取れる。0時でリセットだから、日を跨いだスケジュールでインするといいぞ。
受け取ったブーストタイムはネカフェに関係なく100分持続するので、帰り際に受け取って自宅でプレイするのも手だ。

途中離席する場合は、貴重品持ってディスプレイの電源切っとけ。離席中に装備売り払われてた、なんて可能性はゼロじゃないから、自己責任。
万全を期すなら本スレ推奨ソフトの「鍵言葉」なんかもアリ
店の補償なんかないからな?自分の身は自分で守れ。

PSVita版は店のWifiに繋がないと話にならない。
店によって手順等が異なるので、分からなければ店の人に聞こう。
定期的にWifiが切断されてしまう店舗もあったりするが、これについてはもう割り切るしかないだろう。
なおVita対応店なら例外なくPC版も対応しているはずなので、たとえPS専門でもこれを機にPC版のキャラを作るのもおすすめ。

*テクニック
-予備アカウントの育成
--上記のように常時ハンターライフコースなどが適用されているので、普段使っているアカウント以外でもプレイできる。
--トライアルでもHR99まで上がるようになったので猟団維持用のアカウントをわざわざネカフェで作る必要は無くなったが、&b()とりあえず放置しておけばRPを稼げる。Vita対応店なら合計3垢も放置可能。
--捨てアド作るのが面倒?同じメアドでもCOGとハンゲでそれぞれ作れますよお客様。
--本アカウントと同時起動もできるし(詳細は後述)、長時間プレイの気分転換にも○。復帰区にのりこねー^^
--なおアカウント作成自体はあらかじめ自宅で行っておいたほうが効率が良い。
-二重起動で再起動を時短
--上記で作ったアカウント等があるなら先に起動させてから2窓目を起動すると、アップデートがカットされるので素早く起動できる。&br()再起動を繰り返してサブキャラ全員に特典を受け取らせるような場合は、スペック次第だが分単位の短縮になる。
--注意点として、コントローラは2個接続しないと2窓目では認識しない。&br()また1窓目を終了させた場合、2窓目も終了させないと再起動できなくなる(だから1窓目は基本付けっぱなしにする)。&br()多重起動の詳しい挙動は[[ココ!>http://cog-members.mhf-g.jp/sp/manual/page37.html]]参照。ネカフェに行く前に自宅で試しておくと良い。
--2窓目については「mhf2.ini」「keyconfig2.cfg」のファイルが対応するので予め自宅で設定しておきたい(2が付かない方をコピーして名前変更すればOK)。
--負荷軽減のため、少なくとも1窓目だけでもランチャーの環境設定からHGEのチェックを外すのが望ましい。
--店によっては客に対して多重起動を禁止している所もあるらしい。&br()(アカウント単位で接続時間に応じてネカフェからカプコンに一定金額を支払う仕組みなので、店の儲けが減る)&br()ただしMHF公認カフェ一般の規約としては何らお咎めは無いはずなので、あくまで店次第である。
//本スレより、つーか下手すりゃ店側が規約違反じゃねこれ?
//原則1アカウントにつき人間1名だとしてもハンゲとCOGで別々に作れるからねぇ
//↑一応問い合わせたが、多重自体は問題ないが店のPCの都合などで出来ない場合もある、と。
// スペックの都合以外で意図的に制限をかけている店もあるという噂についても尋ねたがノーコメントだった

*やっちゃいけないこと
-声を上げること
--間違いなく店員に肩を叩かれる。やりすぎるとBLに入る。ここはお前のイカ臭い部屋じゃねえってことを自覚しとけ。ただし、快活クラブなどはブースによっては喋る前提の所もある(スカイプでのプレイを推奨してる)。舌打ちくらいだったらセーフ。
-コントローラーを投げる
--自分のなら問題ないだろうって?投げたとき部屋に傷つけたら弁償するのはお前だよ。いつもの癖でやることが、いかに非常識なのか弁えろ。
-食い散らかし
--飛ぶ鳥跡を濁さずって言葉くらいは知ってるだろう?お前が使う場所は他の人も今後使うんだ。飯を食うのはいいが、後始末もできないんじゃ、どこ行ってもBLリストに入るぞ。ゴミ箱が付属してる場合もあるから、あればせめてそこに放り込め。
-ファイル共有ソフト
--これはどの店でも禁止事項とされている。今更こんなリスクだらけのソフト使う情弱なんていないよな?こういう店のアクセス履歴は大概常時監視されてるから、やれば即バレてもれなくBL仲間入りだ。
-ネット上での迷惑行為や犯罪行為など
--上述したようにアクセス履歴は大概常時監視されてる(近年は特に厳しい)。&br()自分の家じゃないからって軽い気持ちで手を出すと・・・YOU BAN(リアルで)

*帰還
時間が迫ったら、延長か終了か選択。終了の場合は、PCシャットダウンする。
どの店もシャットダウン時に、状態がリセットされるからローカルに置いたファイルは特に整理する必要なし。
付けっぱなしで放置してNPを稼ぐなんて乞食な真似はするんじゃねえぞ。普通に危険だからな。
//放置用の捨てキャラを作っておく、というのはちょっとアレかな
たまにシャットダウンしてもリセットされないところがあるらしい(流石に今時そんな店はないだろうが…)から不安なら余った時間で確認しとけ。
部屋の簡単な後片付け(礼儀もあるが忘れ物チェックでもある)をして店員にカードを返却。
パック料金は先払いなので、延長してないことを確認してもらってさっさと家に帰るべし。通常料金なら金払うこと。
店員と仲良くしとけばちょっといいことがあるかもしれない。
そういうのが苦手なヤツは無理に仲良くしようとしなくてもいいが、少なくとも相手に非がない限り失礼な態度はとるなよ。常識だぞ。

最後に、ネカフェを利用したら累積ログイン特典をもらっておくのを忘れずに。
アネットに話しかけ、Nコース特典>累積ログイン特典>累積報酬の受取でおk。
受取自体はネカフェ以外からのログイン時でも可能だが、帰り際に済ませておいた方が良いだろう。
忘れたまま1ヶ月過ぎてしまうと最大780NPがおじゃんだ。

ちなみに最近のネカフェは概ね問題ないと思われる(というか問題があったら店の存続に関わる)が、
気になるなら家に帰ってからログオンパスワードを変更しておくとよいだろう。