ポカラドン:尻尾切りピタゴラ

「ポカラドン:尻尾切りピタゴラ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ポカラドン:尻尾切りピタゴラ - (2013/08/17 (土) 10:00:41) のソース

かつて猛威を振るったピタゴラ戦法が復活

>概要
尻尾を切りながら全破壊かつ高速回しを狙える戦法。
キャンプからの移動時間が短いので連戦はしやすい。
かつては異常なほどのGRP要求のためにこれを連戦することがG級の最適解とされた。
現在は主に素材集め(特に武器への要求率の高い雄々しき豪牙)がメインとなっている。

Gハンターズ・フロクエ(マスト、サブ含む)どちらでも可能。
Gハンターズは夜を選ぶとポカラに邪魔されない。

尻尾が要らない場合は開幕そのまま落としてもいい。
が、GX防具やG武器Lv30↑で尻尾を頻繁に要求されるようになったので、もし尻尾が欲しければ
マストフロクエ(サブでは報酬では出ない)で極力切り落とす方が良いだろう。
ただしマストクエは契約金が非常に高いのでGz稼ぎができない(圧力を付ければ多少は改善される)のと、
豪牙の排出率はGハンターズと1%しか違わないため、サブクエがあるときは確実に集まりが悪くなってしまうので注意。

>構成
まずどの武器種にも言えることだが、麻痺剣3は必須。覇種防具なら麻痺剣2でOK
構成は打1斬3が主流。
打は笛か鎚(でかいのでいたわり+3は必要ないことが多い)
体力が低いので斬はぶっちゃけどの武器種でもいける。でかいとは言え干渉する場合はSAや怯み無効が必要になるので注意。

属性は雷と火が通る。
高レベルのG級武器があるなら基本的にはそれでいいが、無いなら覇種武器が選択肢となる。

打は頭に雷と僅かながら水が通るのでそれを前提にセレクトするといい。

>手順
エリア突入前に方薬で火事場2を発動させ、麻痺剣も装着する

まずエリアに入ったら一人が落とし穴を入り口付近に仕掛け、
もう一人は穴の場所から少し奥の方にシビレ罠を設置。

ポカラドンが気づくとヒプノ走りか腹すべりでこっちにくるので、
シビレ罠の直線状に誘導し罠にはめて尻尾を切る。
たまにラグのせいでシビレ罠にはまる前に突進が貫通し三乙なんて事もありえるため、
ポカラドンが腹すべりの構えを取ったら当たらない位置に移動しておくこと。
正面で棒立ちなんてしてるのは危険。

尻尾を切ったらポカラは大きく前方にスリップするため、入り口付近に仕掛けた穴に引っかかる。
あとは槌はひたすら頭をなぐりそのほかは首やら背中ならを切り伏せれば、脱出される前に倒すことができる。
ちなみに斬弱点は前脚である。