「Phantom」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Phantom - (2013/11/13 (水) 19:04:58) の編集履歴(バックアップ)


Phantom



詳細

データ

種類 メーカー 和名 価格 ドア 駆動 モデル 日本語訳
コマーシャル Jobuilt ファントム - 2枚 ピータービルト359

ステータス

Top Speed
Acceleration
Braking
Traction
最高速度約140km/h

解説

前作GTA4から登場のトレーラーヘッド。Haulerと比較するとやや出現率が低い。
前作では、パトカーやタクシーなどセダンクラスの車を2台引きずりながら(いわゆる「横車を押す」状態)発進できたり、
その重量とパワーに物を言わせてバスなどの大型車をもはね飛ばして進むほどパワフルで強い車だったが、
今作では車が異様に重くなったため、セダンクラスを1台引きずりながら走るのが精一杯と少し弱体化。

しかし、窓が小さいうえに、後部には急所が無いので銃撃に強い、という特長は今回も健在。
また、ホイールベースが長く、重いためか、パトカーなどの激しすぎる体当たりを喰らっても姿勢を崩しにくいのも良い点。
勿論、耐久力も非常に良く、Rhino Tankで体当たりされてもなかなか壊れない。

●トレーラーヘッド全般解説
特殊操作:方向キー右長押しで貨車の切り離しが可能
各トレーラーヘッドの大きさについては、Docktug<Hauler≒Barracks Semi<Phantom<Packerの順となる。
各トレーラーヘッドの接続部の高さについては、Hauler≒Packer≒Barracks Semi<Phantom<Docktugの順となる。
この接続部の高さによってDocktugのみ牽引できる貨車に制限がある。
保冷機能のない荷物運搬用貨車(BIG GOODSのロゴが目印)はHauler、Packer用に設計されているらしく、その接続部のクリアランスが狭い。
よって、接続部の高さが4車種中最高であるDocktugは接続部を収める事ができず、牽引は不可能である。
また、このヘッドの接続部の高低差により、水平に牽引できる貨車についても各々差がある。

マップ内に点在している貨車にも牽引可能な物と、そうでない物がある。
貨車接続部に赤色のカバーがしてある物は牽引不可。
牽引しようとトレーラーヘッドをバックさせても接続はできない。
分かり易い例として、液体燃料用貨車が挙げられる。
RONのロゴが入ったやや大型の物は牽引可、全体が濃いオレンジ色でやや小ぶりの物は接続部にカバーがしてあり、牽引不可である。

入手場所、出現場所

パレト・ベイ、ビーカースガレージのあるガソリンスタンドによく出現。(ただしPacker等違う車種の場合あり)