指名手配レベル (Wanted Level)

犯罪を起こして市民に通報されるか、犯罪現場を警官に目撃されると、指名手配され警官に追われることになる。
手配されると画面右上に手配レベルと手配状態が表示されマップが赤青点滅状態になり、警官やヘリの位置が表示される。
警官やヘリにしばらく見つからず、警官がこちらの存在を見失うと手配レベルが点滅。マップには青い扇型が出現する。
この青い扇形は警官の視界を表しており、視界に入らずにある程度時間が経つと、点滅がゆっくりになってゆく。
この状態を維持していくと、指名手配が解除され、手配度も0になる。

今作の手配度MAXは☆5であり、☆6だった最近のシリーズより1段階下がったが、同時にAIが賢くなり手ごわくなっている。
…が前作同様アメリカ軍はおらず、代わりにN.O.O.S.E(国家安全保障執行局)が高手配度で追ってくる。

扇形の視界の中でも立体交差など高低差があれば発見されない。車なら立体駐車場、歩きやバイクなら建物2階に上がるだけでいい。茂みに隠れるだけでもよい。
地下鉄内の線路を走るのが非常に有効。一度見失わせるだけで解除まで持っていける。
☆が点滅状態ならカスタム屋へ逃げ込める。カスタム屋周辺を逃走し、点滅したら逃げ込む。車輌を修理できて一石二鳥。

ちなみに『GTA3』以降の過去作すべてと同じく、ビルの屋上から警察官を狙撃しても即発覚する。
また、希に駐車場に愛車を停めただけで手配度が付いたりなど、様々な所で謎の手配度が付く場合がある。
過去作とは違い、ゲーム内のスクリプトやスクリプトMODなどによって警察がプレイヤーに攻撃し始めた場合でも手配度☆2以上になるので、これによる手配がMODなしで起こる可能性も否定できない。
別件の通報が今更手配された等もあるので何とも言えないが、理不尽な手配には注意しよう。
砂漠のど真ん中や森の中など人がいない場所で銃を乱射しても低確率で手配度が付く場合がある。*1

  • ゲーム内ヘルプメッセージ
    「手配されたら車を乗り換えよう。」
    走行中のドライバーを降ろして車を奪った場合、恐らく車輌とナンバーで通報される為。

  • デジタルマニュアル
    「ロスサントス市警はヘマをしません。ロスサントスでは、1回の失敗が命取り。スリーアウトを待つ間もなく、ワンアウトで刑務所か死体安置所へ送り込まれます。逮捕された場合は、弾薬とボディアーマーを没収された上、最寄りの警察署に連行され、保釈金を支払うまでは帰れません。」

手配レベル早見表

手配レベルが増えれば増えるほど、出動するパトカーや警官などの数も増える。
それぞれの手配度で何が参加するのかを記載。
また手配は警官がいる場合としています。(警官、パトカーがない場合上がりにくいです。)
犯罪の対象となる行動 手配レベル 追跡の方法 / 車両
乗り物の窃盗
レベル1
パトカー1~2台程度で駆け付けてきて、発砲せずに逮捕しようとする(オンラインは逮捕の概念がないので即発砲してくる)
Police Cruiser3
Sheriff Cruiser
通行人への暴行、暗殺(ステルスキル)
通行人からの通報
発砲、爆発(付近に警察が居ない場合)
飲酒運転
煽り運転、パッシング
タクシーの無賃乗車(物件購入時にフランクリンでやるとどうなるか要検証)
パトカーへの接触(かすれる程度ではならない)
警官、パトカーへの挑発(車内から中指を立てる等)
駐車中のパトカーの屋根の上に登る
警察官の前で→ボタンを押し、話しかけ続ける
警備員にナンバープレートを確認される
塗装を変えてない状態でNPCから盗んだ車両を警官に見られる(オンライン)
通行人の殺害 ☆☆
レベル2
☆1+ パトカーが増加 + 追跡スピード増加 + 警官が発砲してくるようになる + PS4/Xbox One/PC版ではパトカーに対して照準を向けるとドライブバイしてくるようになる。
Police Cruiser3
Sheriff Cruiser
Police Predator
警官、軍人に銃火器を向ける
発砲、爆発(付近に警察が居た場合)
プレー以外でゴルフ場に侵入
刑務所に侵入(オフライン)
ミッション:憧れの男が発生する前に映画スタジオに侵入
発見状態での一定時間の逃走
押収車両保管所に進入(オンライン)
警備員の殺害
店を強盗する
ケーブルカーの屋根の上に乗る
チョップと遊んでいる時に警察の近くで野球ボールを投げる
ランダムミッション以外でストッケードに近づく(Stockadeの方から近づいてきても手配度が付く
警官、軍人に発砲および殺害 ☆☆☆
レベル3
☆2+ パトカーが増加 + ヘリコプターが追跡に参加 + 警官が防弾チョッキを装備 + ロードブロック(パトカー数台またはバン&台数分の警官)およびスパイクベルト(乗るとタイヤがパンクする) + BGMが流れ出す(ラジオをオフにしてる時のみ)
Police Cruiser3
Sheriff Cruiser
Police Transporter
Police Maverick
Police Predator
警察署への侵入
強盗時に店員を殺害(オンラインでパッシブモード中に店員が殺害された店の中にいた場合も含む)
一日の時間帯で3回~5回の強盗(オンライン)
トレバーで空港の滑走路に侵入
滑走路内の、パイロットが操縦している航空機(ジェットルクソール等)を撃する。(ただ攻撃するだけではつかない)
警官、軍人の殺害 ☆☆☆☆
レベル4
☆3+ NOOSEが追跡に参加 + ヘリコプター1機増加(合計2機まで) + ヘリ出現スピード増加 + ロードブロックに装甲車が追加 + BGMが少し大きくなる + PS4/Xbox One/PC版のオンラインのみ、☆2と違って一般警官も積極的にドライブバイをしてくる。
Police Cruiser3
Sheriff Cruiser
Police Transporter
Police Maverick
Police Predator
Sheriff SUV
FIB SUV
Police Riot
軍事基地への侵入
ヒューメイン研究所への侵入(オフライン)
エリシアン島のメリーウェザー領域への侵入(Scouting the Portで立ち入りを禁止された場所)(オフライン)
刑務所への侵入(オンライン)
一日の時間帯で6回~9回の強盗(オンライン)
警官、軍人の殺害 ☆☆☆☆☆
レベル5
☆4+ ヘリコプター1機増加(合計3機まで) + 警察およびNOOSEの追跡&出現スピードが大幅に増加 + BGMのメインパートが流れ出す 主人公を殺害する為だけ物凄い量と物凄い勢いで警官やらN.O.O.S.E.やらFIBが押し寄せてくるため、街中が戦場になる。もう正義の欠片も血も涙もない。仁義無き警官。これだけやったのだから国家レベルにまで発展しているだろう。
Police Cruiser3
Sheriff Cruiser
Police Transporter
Police Maverick
Police Predator
Sheriff SUV
FIB SUV
Police Riot
空港の滑走路に、Buzzard Attack ChopperまたはP-996 Lazerで侵入するうえに発砲する(トレバー)
一日の時間帯で10回以上の強盗(オンライン)

装備早見表

警官
保安官
ピストル
ポンプ式ショットガン
カービンライフル
アサルトショットガン
SA州は 警察 だが、ブレイン郡では 保安官 であり別の組織である(手配された時に駆けつけて来ることに変わりはないが)。
基本的に持っている武器はピストルだが、数が多い為真正面から挑むと簡単にやられる。特にパトカーに乗っているポンプ式ショットガン持ちは攻撃力が高く単独でも油断できない。
パトカーの機動力やオフロード走破性もかなり高く、執拗に追い回してくるので決して侮れない。また運転手を始末しても助手席の警官が運転を引き継ぐので止めるためには2人とも始末しなければならない。
ポリス・プレデターに同乗する者はマイクロSMGを所持している。ヘリコプターに乗っている者と、駅や空港に突っ立っている者はカービンライフルと防弾チョッキを標準で装備している。
☆3以降は外見が防弾チョッキを装備したタイプに置き換わるが、体力は防弾チョッキを装備していないタイプと同じである。
刑務所をパトカーで巡回している警官はアサルトショットガンを装備している。
なお、ラストスタンド状態の警官が近くにいると安全な物陰へと引きずって移動させようとする。
また、近くに乗り込める警察車両がない場合、その辺の無人一般車両を奪って追跡してくる。
刑務官 カービンライフル
スナイパーライフル
ボーリングブローク刑務所の刑務官。
扱いは警察と同じで、銃を向けたり近くで犯罪行為をすれば手配、発砲される。
戦闘能力はカービンライフルを装備した警察と同等か。
主な武装はカービンライフルだが、監視塔にいる刑務官はスナイパーライフルを装備しており、刑務所に侵入したプレイヤーに対して高精度な狙撃をお見舞いする。&br;強盗ミッション「脱獄大作戦」で登場する刑務官はSMG装備で、屋上にいる刑務官が近づいたベラムやバザードに対しホーミングランチャーを使用してくる。
警備員 警棒
ピストル
カービンライフル
N.O.O.S.E.本部、ロスサントス国際空港等のゲート前で突っ立っている警備会社「Gruppe 6」の警備員。
運転中に彼らが付近にいる状態で車が何かと衝突すると近寄ってきて、その場でジッとしてると手配度が付く。
また夜間のみ特定の場所(パレト・ベイの工事現場など)で巡回してる者もおり、敷地に侵入すると出ていくように警告してきて、従わないと同様に手配される。
嫌らしいことに、警官と違って☆1でも発砲してくるので注意(シングル限定だが、こちらが武器を持っていないと警棒で殴ってくる)。
イベントやミッションで登場するストッケードに乗っている完全装備のタイプはカービンライフル持ち。
N.O.O.S.E. ピストル
ポンプ式ショットガン
カービンライフル
催涙ガス
☆4以降に現れる警察の武力制圧部隊。
射撃命中率が通常の警官やギャングと比べ非常に高く、カバーを取らないと瞬殺される強敵。特にカービンライフルを持った奴は最優先で始末すべし。
高手配度になるとグレンジャーに運転手1人、捕まり乗りしている2人の計3人乗りで登場。掴まり乗りしている隊員はピストルで精度の高いドライブバイをして来るので注意。運転手はカービンライフル、捕まり乗りの隊員はポンプ式ショットガン持ち。
物陰に隠れていると催涙ガスを投げてくることもあるので煙が発生したら早急にその場を離れよう。
デフォルトで防弾チョッキを着ており、体力も高い(ただし、爆発やヘッドショットだと一撃)。火炎も有効。
ちなみに「N.O.O.S.E.」とは「National Office Of Security Enforcement」の略。その為、警察部隊なのか国家安全保障執行局の制圧部隊なのかは実際のところ不明。
また、特定のミッションで登場するFIBの特殊部隊も同じ装備である。
軍人 ポンプ式ショットガン
アサルトライフル
カービンライフル
RPG
ザンクード軍事基地に居る米陸軍、海兵隊、空軍の兵士達。
N.O.O.S.E.と同じく射撃命中率が非常に高い。
ゲートや各施設入り口に立っている兵士は何故かアサルトライフルを装備しているが、それ以外の兵士はカービンライフルを装備している。
兵士の中にはロケットランチャーを撃ってくる者もいる(プレイヤーが航空機からパラシュート降下で侵入しようとすると使用してくる模様)。
こちらも防弾チョッキを着ており、体力も高い。
戦車などに乗って基地内を巡回している兵士もいる。勿論敵対してれば戦車砲などで攻撃してくる。
空軍パイロットは武装しておらず、離陸していない際に戦闘機に攻撃を加えると、機体を放棄して逃げていく。

高手配度時のBGMについて

今作から手配度が3以上になるとランダムでBGMが流れる。
乗り物に乗ってもラジオはOFFになってる。(もちろんラジオは操作できる。)
手配度が上がっていくと流れてるBGMも盛大になっていき、緊張感を演出してる。
ちなみにこれらの曲はミッション中でも流れる事がある。
他にも潜水艇に乗ってる時やパラシューティングの時も流れる。
また、ロスサントス市内とロスサントス以外の場所によって流れる曲が変わる。

高手配度時BGMの曲名一覧
Three's Company Mission Theme (ヘリでIAAに近づき、マイケルがロープでぶら下がりながら銃撃戦『ザ・チーム』)
●Bury The Hatchet Mission Theme(10年の時を経てノース・ヤンクトン州ルーデンドルフ町へ。『埋められた真実』)
●Trevor Philips Enterprises(マイケル、デイブ・ノートンとともに現場を離れる。『愛国者の哀歌』)

他にも多数曲が収録されてるが、曲名がわからなく、不明なものが多い。

手配キャンセル

  • 手配がついている時にオンラインキャラにスイッチして、また戻すと手配が消える。この技は警察に見つかっている状態でも可能。オンラインキャラを作成していなくても可能。
  • 各キャラが追加で買える車ガレージは、手配中、警察に発砲されている状態でも入れる。
ガレージから出ても手配は消えないが、警察がミニマップの外側に配置された状態から始まる。車に乗ってカスタム屋に逃げ込めばOK。
  • 床屋へ逃げ込み、イメチェンすると手配キャンセル。
  • アイテム一覧のアサルトショットガンの場所に入る高速道路。
アルタストリートから高速道路と平行して走る側道の途中から仕切りを倒して高速道路に入れる。
警察に真後ろを追われながら、側道から高速道路に入ると、警察は真面目に最寄りのインターを探して遠回りしてくるため、NPCにとっては壁という仕様なのだろうか。
  • 近くの大きめの茂みに(車一台が入る大きさがいい)車ごと入って、ラジオ・ライトを消して待っていると消える。徒歩やバイク等でも消える。
上記の方法が一部使えないオンラインでは、結構役に立つだろう。逃げ回るよりも手っ取り早いと思われる。

オンラインでの主な手配度消しの方法

  • ロスカスに飛び込む
警察の視界に入っていない状態(扇状のサーチエリアが表示されている状態)でロスカスに飛び込めば、即座に消す事が出来る。
警察の視界に入ったままだと入店拒否されるので注意。
ミッションではロスカスを利用できないので、別の方法で消す必要がある。

  • ガレージに飛び込む
こちらも同様に、警察の視界に入っていなければガレージに逃げ込むことで簡単に消すことが出来る。
ロスカスと違い即座に消えないが、消えるまで待つだけなのでのんびりと待とう。
また、ミッション中でも利用できるが、「○○を届けろ」「○○を倒せ」などの指示と共に、レーダー上に目標とGPSルートが表示されてる場合は利用できなくなる。

高額な金を払って所有していればだが、ガレージやカスタム屋と違い、警察の視界内であろうが逃げ込めば追われなくなる。
たとえ手配度☆5でN.O.O.S.Eや複数のヘリからの集中砲火を受けようが、生きて入り口に入ればすぐ外に出ても何事も無かったかのように解除されている。

立地が立地なので街中からは時間が掛かるのが欠点だが、車両の損傷もリセットされるメリットもある。
入り口付近で車両の武装や重火器で派手に暴れて試し撃ちやストレス発散してから逃げることも可能。

  • 逃げ回る
最もポピュラーな策。
スピードを出す必要はないので、扇状を迂回できるような路地の多い場所を選んで逃げ回ると良いだろう。
焦って速度を上げて逃げようとすればするほどドツボにハマる。
パトカーのスピードは速く、後ろや側面から執拗にラムアタックを仕掛けてくる。
逃れ方はいくつかあるが、直前で車線変更してなにかにぶつけさせたり、一度止まって警官をパトカーから下ろすなど…。
大事なのは「まっすぐ逃げないこと」、とにかく直角もしくはそれ以上に曲がりまくると撒きやすい(一瞬視界から外れるため)。

  • 視界に入らない場所に行く
山の上や地下のような「MAPに表示されている道路」から離れた場所に逃げれば、車を降りて歩いて追ってくるので簡単に逃げられる。
★3以上のヘリが出動していない場合、高い建物の屋上なども有効。
ヘリが出動している時は、地下鉄・地下道・鉄道トンネルがおすすめ。
線路にはパトカーは入らない上、そのままトンネルや地下路線に入ればヘリコプターにも見つからないため、★5でも簡単に撒くことが出来る。
オフラインの宝石強盗で使用した地下道にもパトカーは入ってこない。

  • レスターに頼む
レスターの手配度解除(ランク21到達後)が可能になったら$200×手配度(例:手配度3だと$200×3で$600)で手配度を消す事が出来る。
一度使うと一定時間使えなくなるので、使いどころを考えないと肝心な時に困る。
強盗では使えないが、ミッションでは使用可能(一部除く)。
DD強盗の三幕フィナーレをホストでクリアすると無料になる。

  • セッションを変える
手っ取り早い方法。
今居るセッションから退出すれば手配度もサッパリ消える。
車両を押収されることもない。

  • 死ぬ
死ねば手配度は消えるのでアクションメニューから「復活する」を選択し、楽な道を選びましょう。(現在自殺モーションが追加され、死ぬまで数秒が掛かります。※乗り物に乗っている状態は除く)
ただし現金を所持していると落としてしまうので預けておこう。

なお、手配中に死亡した際、近くに個人車両があった場合は警察に押収されてしまうので、ランチョの押収場所まで行き$250支払うか、押収所に侵入して強引に取り返す必要がある。(ゲーム内時間がしばらく経つか、整備士に別の車を要請すると当局に破壊されてしまい、保険金を支払うことになる)
どうせ手配度2しか付かないので、侵入して盗むのがオススメ。その辺の車両を調達して踏み台にして柵を越えればすぐ愛車にたどり着ける。
そして乗り込んだらエンジンを付けてセッションを変えればそのまま取り返せる。

  • 警察当局を買収する
レスター、セキュリサーブのスキルで発動し、現在の手配を帳消しにし、一定時間手配されないようにする。
前者は3分、後者は2分の制限、警察等の関係者のNPCを殺害した場合は無効となる。
加えて一回ごとにお金が掛かり、レスターは$5000、CEO系は$15000掛かる。
ボスやCEOが発動すれば組織のメンバー全員にも適用される。