強盗

2015年3月10日にリリースされたコンテンツ。
オフラインの「強盗」ミッションのように、複数のミッションにて構成されるコンテンツを最大4名のプレイヤーで楽しむことができる。

強盗を始めるには

以下の条件が必要

  • プレイヤーランク12
  • 高級マンション(10台ガレージが併設されたマンション、高床式などの種別は不問)の所有

ランク12になったら

  • ランク12になると、レスターからメールと電話が届き、マップに「L」マークがつく。
  • レスターに合いにいった後、またメールと電話が来て自分のマンションに今度は「H」マークがつく。
  • ここから最初の強盗ミッション「フリーサ強盗:下見」が開始できるようになる。

リプレイ

  • フィナーレまでクリアした強盗ミッションは、レスターに電話をするか、マンションの強盗計画ルームのボードから選択することでリプレイが可能となる。
※レスターに電話した時、メニューのリプレイにロックがかかっている場合は、フリーサ強盗をリーダーでプレイすることで解除することができる。

ミッション

フリーサ強盗 "Fleeca Job" 準備金:$11,500
ウエスタン高速道路にあるフリーサ銀行の
小さな支店を襲って、強盗メンバーとしての腕を証明しろ。
下調べし、逃走車を用意して襲撃し、うまく逃げろ。
プレイヤー 2人
報酬 イージー:$57,500
ノーマル:$115,000
ハード :$143,750
解除 クルマ
クルマ(装甲)
脱獄大作戦
1 フリーサ強盗:下見
2 フリーサ強盗:クルマ
3 フリーサ強盗

脱獄大作戦 "Prison Break" 準備金:$40,000
ボーリングブローク刑務所に収監されている重要人物を逃がせ。
脱獄させるには護送車と密輸入業者の飛行機が必要だ。
機嫌を損ねないために、借りをいくらか清算して彼の車を手に入れなければいけない。
プレイヤー 4人
報酬 イージー:$200,000
ノーマル:$400,000
ハード :$500,000
解除 カスコ
護送車
ベラム-5シーター
ヒューメイン研究所襲撃
1 脱獄大作戦:飛行機
2 脱獄大作戦:バス
3 脱獄大作戦:警察署
4 脱獄大作戦:濡れ仕事
5 脱獄大作戦

ヒューメイン研究所襲撃 "Humane Raid" 準備金:$54,000
秘密の研究施設に入ってデータを持ち出せ。
EMPを入手して中に入り、研究所のキーコードを手に入れ、攻撃ヘリを手配しろ。
それからチームの半分が研究所を襲い、残りの半分は仕事が終わるまで警備を追い払え。
プレイヤー 4人
報酬 イージー:$270,000
ノーマル:$540,000
ハード :$675,000
解除 ハイドラ
ワルキューレ
インサージェント
インサージェント トラック
ディンギー
ドラッグ強奪ビジネス
1 ヒューメイン研究所襲撃:キーコード
2 ヒューメイン研究所襲撃:軽装甲車
3 ヒューメイン研究所襲撃:EMP
4 ヒューメイン研究所襲撃:戦闘ヘリ
5 ヒューメイン研究所襲撃:EMP配達
6 ヒューメイン研究所襲撃

ドラッグ強奪ビジネス "Series A" 準備金:$40,400
一流配送会社の起ち上げに商品が必要な三流ディーラーに手を貸そう。
国内の最も巨大な薬物業者のいくつかを襲って、品物を奪い、全部まとめて売り払え。
プレイヤー 4人
報酬 イージー:$202,000
ノーマル:$404,000
ハード :$505,000
解除 テクニカル
ミュール
パシフィック銀行強盗
1 ドラッグ強奪:白粉
2 ドラッグ強奪:収集車
3 ドラッグ強奪:バイカー
4 ドラッグ強奪:ハッパ
5 ドラッグ強奪:結晶
6 ドラッグ強奪ビジネス

パシフィック銀行強盗 "Pacific Standard" 準備金:$100,000
国内最大級の銀行の一番大きな支店を襲え。
応答装置を見つけ、正しい周波数に合わせてパシフィック・スタンダードの
染料パックシステムを無効化し、ハッキング装置、逃走用のバイク、
サーマルチャージを手に入れたら、勢いよく突入して金を奪って出てこい。
プレイヤー 4人
報酬 イージー:$500,000
ノーマル:$1,000,000
ハード :$1,250,000
解除 レクトロ
サベージ
ギャングブリート2
ボックスヴィル4
1 パシフィック銀行:バン
2 パシフィック銀行:信号
3 パシフィック銀行:ハッキング
4 パシフィック銀行:車列
5 パシフィック銀行:バイク
6 パシフィック銀行強盗

  • 乗り物割引について
※解除と記載されている乗り物は、かつては該当の強盗ミッションクリアで購入が解禁される仕様だった。
現在では無条件で購入できるが、該当ミッションクリアで購入時の割引を受けることができるようになる。

特別強盗クリアボーナス

上記の報酬以外に、特別強盗クリアボーナスが獲得できる。基本1アカウントに付き1度のみだが、莫大なGTAマネーを入手できる。
名称 内容 報酬 備考
初回
ボーナス
各強盗フィナーレの初回クリア $10万
サポーティング
ボーナス
全ての強盗準備とフィナーレをメンバーとしてクリアする $10万 順番は不問
模範手順
チャレンジ
全ての強盗準備と強盗フィナーレを順番にクリア $100万 誤りなどでロビーに参加してもジョブ開始されなければセーフ
忠誠心
チャレンジ
全ての強盗準備と強盗フィナーレを同じメンバーでクリア $100万 順番は不問
ただし一度でも他のプレイヤーを含む状態で強盗ミッション(準備・フィナーレ問わず)を開始するとリセットされる(一度クリアしたものでも同様)。
「開始すると」なのでクリアするかどうかは関係ない(自分含むメンバーのエラー退出などでもリセットされる)。
エリート
チャレンジ
各フィナーレに置いて難しい条件(クリア時間やWASTEDなしなど)をクリア $10万 複数回達成可能,フリーサ強盗は$5万
犯罪立案
チャレンジ
難易度ハードで、同じメンバーで全ての強盗準備と強盗フィナーレで、一度も命を落とさずクリア $1000万 WASTEDを伴わない失敗(EMP配達で発見されるなど)ではこのチャレンジは失敗にはならない
別視点
チャレンジ
全ての強盗準備と強盗フィナーレを1人称視点のみでクリア。ホストはカメラを1人称固定に設定する必要がある $10万 順番は不問・次世代機版のみ

忠誠心チャレンジ&犯罪立案チャレンジは、フリーサ強盗も含まれます。
クリアする為には4人のメンバーの内2人ずつフリーサ強盗をクリアしてから脱獄大作戦以降をプレイしましょう。

ホストとメンバーの特徴

ホスト

強盗のリーダーとなる存在。仕事仲間となるメンバー3人(フリーサ強盗は1人)を集め、様々な強盗ミッションに挑む事になる。
  • メリット
    • 好きな強盗ミッションを選んで実行出来る
    • 強盗フィナーレではデフォルトで55%と莫大な報酬を得られ、メンバーの報酬を削れば更に引き上げも可能
    • 難易度・コスチューム等を自由に設定できる
    • フィナーレでは各々の役割や報酬配分を自由に選択出来る
    • ロビーで不要なメンバーを追い出せる
  • デメリット
    • 強盗実行時に準備費用が必要
    • 人を集めるのがとにかく大変な上、集まるメンバーも玉石混交
    • 準備ミッションで報酬が得られない(RPは得られる)

メンバー

  • メリット
    • 準備費用が掛からない
    • 準備ミッションでも報酬を得られる
    • いきなりフィナーレに参加し、美味しいところだけ持っていけることがある
  • デメリット
    • 仕事を選べない(好きな強盗を選択できない)
    • ホストの選択に逆らえない
    • フィナーレの報酬が安く最初の準備からするならホストする方が儲かる
    • 準備からしてもフィナーレで切られる可能性がある

強盗を始めるに当たっての心構え

注意:以降の解説は「野良でプレイしている」という前提で解説しています。
DD強盗のページから項目を移動。
いずれもあくまで参考程度に

強盗参加前に準備・用意しておく物

  • 基本操作などはできて当たり前。ミッションに参加してから「飛行機が操縦できない」「パラシュート降下が出来ない」等で失敗しないように。
    • 各地の飛行場やヘリポートに行けばヘリや飛行機に乗り込め、空中で降りればパラシュートが勝手に装備されるのでそれでも練習できるが、オフラインのフライト訓練所へ行けば基本的な飛行機とヘリの操縦とパラシュートの操作を学べるのでそちらで練習するのもオススメ。
      • パラシュート降下技術に関してはオンラインのいずれかのパラシューティングを最終降下地点にきちんと降りられる位の技量が有ればまず問題無い。
      • オンラインにもフライト訓練所があるがいずれも基礎技術の応用になっており高難易度。さらに強盗ミッションにほとんど役に立たない技術を磨くミッションも複数ある。ただ、最後まで行けば飛行技術が磨けるのは確かで、飛行スキルも上がり全てクリアすれば10万ドルが貰える。
  • 弾薬はしっかり補充する。特殊弾薬のような元々持てる数が少ない、またはミニガンの様に消費が激しい重火器の弾薬は弾切れになり易い。開始時の準備画面のほか、リスタート時のメニュー画面でもR3ボタンを押す事で弾薬は一括のみ(持ってる武器の全弾薬を満タンに購入する)だが購入可能。同様にL3ボタンでボディアーマーも購入できる。
    • また、クイックメニューの所持品からいつでも購入できる事も忘れずに。
    • これらを利用してもMK2武器の特殊弾薬は従来通り武器ワークショップでしか補充できないので注意。
  • 車での移動が基本となるので、十分にチューニングを施した高性能車を用意しておく。当たり前だがアクセル全開で壁に激突してしまう様な荒い運転は避け、車種、乗り物を問わず一通り運転できるのも絶対条件。
    • 「運転が苦手だからor面倒だから他人の車に乗せてもらおう」とは絶対に考えない事。他人を乗せるのを嫌うプレーヤーもいる。ただし目的地までスキップしようとする場合もあるので、同じ車に他のプレイヤーが乗り始めたら乗る等臨機応変さも大切。逆に他のプレイヤーが乗ってきた場合はそのまま載せた方が良い。
  • プレイヤースキルも勿論だが、キャラクターのステータスも非常に重要。強盗ミッションに参加するからには、射撃・運転・スタミナ・体力・飛行・ステルスの6つのステータスは出来る限りMAXに近づけておく事
    • 特にプレイの基本となるスタミナ・射撃・運転はレベル上げも容易なのでカンストさせておきたい。
    • 普通にプレイしても増えづらい体力・ステルス・飛行が高ければ、慣れたプレイヤーと見られやすので出来る限り上げておこう。
    • 肺活量は必要な場面がほとんどない上、ステータスを表示でも確認できないため不要。
  • ランクは可能な限り上げておく。
    • 上記のステータスとは別に、一定ランクごとにライフが上昇し、銃撃などで短時間で死ににくくなるうえ、ライフの回復速度も少しだけ速くなる。
    • 1~30台ランクだとNPCの銃撃戦で瞬殺される危険性があり、ハードだとそのまま失敗してグダりかねない。それ以前に強盗に参加しようとしても力不足と見なされて蹴り出される可能性もいくらかある。
    • また、低ランクでホストで募集しても、フレンドでもなければ上記の死に易さ等の観点から退出されることもあり、人が集まりづらい。
    • 50ランク辺りならマシンガン等と超重量ベストである程度こなせるようになるため、まずは装備解除と資金集めも兼ねてコンタクトミッションを回していくのが先決。100まで上げてしまえばプレイヤーの腕以外の心配は無くなる。

「重量ユーティリティベスト」について

  • 服屋で購入できる服装「重量ユーティリティベスト(ヘビー戦闘服)」は、装着することで強盗ミッション限定ではあるが銃撃・爆発によるダメージを1/4に軽減する効果がある。ランク100以上・体力スキル・ライフゲージ満タンであればロケランの自爆やバザード・サベージのミサイルの直撃にも1発耐える程の耐久力を得ることができる。
    • 装着すると移動速度が下がる(ダッシュができなくなる*1)デメリットがあるが、それ以上に耐久力が上がるメリットの方が大きい。余程無茶なプレイをしない限り銃撃戦で死ぬという事が無くなる為非常に有用。
    • 服屋の「トップス」→「ユーティリティベスト」から重量ユーティリティベスト2種類のいずれか、またはカウンターのコスチュームからヘビー戦闘服のいずれかを購入し、装着したものを保存して強盗時の服装を保存済みコスチュームに設定する事で殆どのミッションで使用できる。*2
      • 逆に言えばホストが保存済みコスチュームに設定しないと他の参加者が使用したくても出来ない。銃撃戦の激しいミッションで使用出来ない状態だとやる気が無い・クリアさせる気が無いと判断されて退出される可能性が高い。
    • ヒューメイン襲撃の一部ミッション*3のみ、強盗専用コスチュームからでもヘビー戦闘服を選択可能。

ミッションのプロセス・攻略手段を素早く掴め

始めのうちは分からないことは多いのは仕方が無いが、流れは早く掴む様に。
  • 強盗ミッションに参加する前に各強盗ミッションのページを見て、手順及び攻略法を全て理解しておく事 。強盗は専ら稼ぎミッションとしか見られておらず、とにかく「時間短縮・効率の良いプレイ」が求められる。
    • 既に攻略し尽くされたコンテンツであり、少し探せば攻略法もプレイ動画も簡単に見つかるので、必ず予習をしておきたい。また、効率の良いクリア方法も研究されている。同じ役割のベテランがマーカーやセオリーを無視して行動している様なら、それを参考にしたり、フレンドになったら理由を聞いてみるといいだろう。
  • 自分の力量に見合ったプレイをすること。不慣れな内は華々しい活躍より失敗しない堅実な立ち回り を心がけること。
    • 纏まって行動するミッションであれば、最悪死にさえしなければ他のプレイヤーのスキル次第でどうにかなる場面も多い。同じ個所で死亡を繰り返してしまうのであれば戦闘を他のプレイヤーに任せて安全な場所に隠れるのも有効な手段の一つである。
  • また、いくら攻略法が研究され尽くしていたとしても、すぐにそれを行動に移せる初心者はまずいないので、どうしても不慣れな内は失敗を繰り返してしまう。誰もが最初は初心者。 指示を理解しようとしなかったり身勝手な行動に走らない限り、出来るだけベテランプレイヤーは初心者の失敗に寛大な姿勢を持ってほしい。そして、野良強盗は稼ぎとしては現状最低効率である 事を頭に入れておくこと。稼ぎのために初心者にイライラするくらいなら野良強盗はさっさと卒業してしまおう。
    • ちょっとした攻略法、クリアへの近道を見つければ、その分さらに有利になる。迷惑にならない程度に、思いつく手段は全て試してみよう。

不用意に固まるな

  • 危険だからと不必要に仲間に密着するのは殆どの場面で効果的ではない。
  • どんなミッションでもその一か所しか安全地帯が無いというロケーションはほぼありえない。複数のプレーヤーが同じ位置から同じ様な視野で敵を狙うのも無駄なことが多い。
  • カバーポジションの取り合いになったり、味方同士が邪魔して敵を狙えない、最悪は味方の後頭部にミサイルをお見舞いして自爆などという事故も招きやすい。
  • 仲間同士が密集するのは、敵と戦いながら逃走する、狭い通路で前後から敵が来るなど、一部の限られた条件下でない限りメリットは殆どない。
    互いにカバーし合える安全な位置取りを心がけよう。

スナック・ボディアーマーを有効活用しろ

  • 高難度のミッションで一番重要になるのがライフやアーマーの回復と言った自己管理。これを怠ると致死率が跳ね上がる。特にヘビー戦闘服をきてないときは注意。スナックはいざという時の体力回復にとても役立つので、フリーモードでこまめに買い足しておこう。
    • ボディーアーマーは超重量アーマー1択。
    • なお、スナックはカバー中ならノーモーションかつ連続で使えるので、間違っても棒立ちの状態でスナックを使わないように。
    • カバー中と同様、武器を構えている時(持ってるだけではなく、狙って構えた時)も同様にノーモーションで使える。これを利用すれば回復しながら銃撃してゴリ押しで突破と言う荒業も可能。
    • これらを把握しておけば、絶対に死にたくない場面などで、クイックメニューを開きっぱなしにしておき、いつでも即座に回復アイテムを使える状態にして保険を掛けておく事も出来る。乗り物に乗っている時も同様にスナックをモーションなしで使用できる。

イージーミスに気をつけよう

全てのジョブに言えることだが、ふとした油断、操作ミス、自爆などで死亡し、ミッション失敗に繋げてはならない。気を抜かない様に。
他の参加者にとっても、決して安易では無い自分の役割を繰り返し行うのは大きな負担。
  • 乗り物の運転も油断禁物。回収対象となる乗り物は慎重に運ぶ。
  • ヘリのローターや飛行機のプロペラには巻き込まれないように。クリア寸前で安心しきってザクッといったら目も当てられない。ヘリコプターや飛行機には安全に接近すること。

良識と協調性を保て

強盗ミッションは仲間との緊密な連携が重要となる。故に、メンバーの足を引っ張ったりチームの和を乱す様な行動を取ったりする事は慎もう。
  • 前述のイージーミスにも繋がるが、不意に他のプレイヤーを車で轢いたり、他のプレイヤーの車を破損させないように気を払うように。間違ってしてしまったのならすぐでなくても良いので謝る事。
    • 当然ながら故意に行うのは論外である。
  • 車で移動するときも仲間と接触してスピンさせたりする事の無いように。バイクの場合は大事故に繋がるので注意。
    • 迅速に移動するに越したことはないが、あくまで移動でありレースでは無い。荒い運転は避けよう。
  • どんな些細なイタズラでも、相手によってはやられた瞬間に即退出という事も有り得る。ただでさえ疑心暗鬼になりがちなGTAOの世界では些細なイタズラが喧嘩に発展することも珍しくないので注意しよう。
  • アクションの敬礼はコミュニケーションに便利なので登録しておくと良い。

持ち込み車両関連

  • 強盗ミッションには通常のコンタクトミッションとは違い、持ち込める車両に制限がある。
    • 個人車両且つ一般車であれば装甲クルマ含めほとんどの乗り物が利用可能だが、ハンジャールやAPCといった高火力車両、オプレッサーMK2やデラックソのような飛行車両は使用不可。
    • また、スピードーカスタムやルイナー2000のような特殊車両、ペガサス配送の車両や航空機、格納庫の個人航空機も基本的に持ち込めない。
  • 武装車両ではヴィジランテ戦闘用タンパテクニカルカスタムナイトシャークハーフトラックインサージェントカスタムバラージメナサーデューンバギーが持ち込み可能。
  • 屋外で戦闘が発生する殆どのミッションでは装甲クルマや充分なカスタムを施した武装車両を持ち込めば難易度は大きく引き下がる。
    • 充分にカスタムした武装車両を用意する事は莫大な事前投資が必要となる為、*4資金にある程度の余裕が無いと厳しいが、装甲クルマであれば比較的容易に購入出来る代物なので、脱獄大作戦以降の強盗をスムーズに進めたいのであれば是非所有しておきたい。

逆に個人車両を移動にのみ使用するようなミッションでは、フルカスタマイズを施したスーパーカーやスポーツカーがオススメ。場面に応じて臨機応変に車種選択をしよう。
  • バイクは移動速度は速いものが多いが、運転手が剥き出し故に衝突事故や銃撃で死にやすく、遮蔽物にもできないので個人車両を移動だけに使うミッション以外では注意。
  • 「車両アクセス」の設定には注意する事。
    • 設定が「なし」になっていると他のプレイヤーが乗りたくても乗れない。これに気づかずクラクションを鳴らして乗り込むようアピールする人が珍しくないので、強盗参加前に設定は変更しておこう。
    • 近接地雷を搭載している車両持ちはクラクションと間違って敷設しないように。

難易度は基本的にハード設定

基本的に難易度はハード設定。メンバーの報酬も考えてのこと。
  • ただ、ヒューメインEMP強奪やパシフィック強盗・車列など、危険度や事故率の高いミッションや、集まったメンバーのランクや能力を見てハードだとグダりそうだと感じた場合はノーマル設定も検討しよう。基本的に難易度による差は「チームライフの数のみ 」だと思っていい。
    • ハードでは「死=ミッション失敗」だが、ノーマルなら1回、イージーなら2回までは死ぬ事が許されるので、クリアがだいぶ容易になる。フィナーレ目的でスムーズに準備を進めたい場合はノーマル設定も決して悪い選択では無い。
      • だがイージー設定にすると報酬がノーマル設定の半分になる為、大抵の場合、普通にコンタクトミッションをクリアするよりも報酬が少なくなってしまい労力に対する報酬の割が合わなくなる。ある程度強盗を熟知しているメンバーや稼ぎ目的で参加しているメンバーはこの時点で抜けてしまう事が多いので注意。
    • また、ヒューメインEMP配達やパシフィック強盗バンなど普通にやれば死ぬ要素のないミッションでノーマルやイージーにすると「ミッションの内容を把握していない素人」と扱われ退出されやすいので注意。
  • なお、基本的にどんな強盗だろうとフィナーレは必ず難易度ハードにすること 。一番の稼ぎ所で難易度ハードにしなかった場合、ロビーで抜けられる可能性が高い。もっとも低ランク揃いならノーマルに抑えた方が安定性は高まる。

基本的に野良メンバーの報酬はディフォルトから下げない

  • 強盗ミッションのフィナーレで得られる報酬の分け前は、ミッション開始前にホストが自由に決めることが出来る。*5
    • 報酬のデフォルト設定はホストが55%、メンバーが3人それぞれ15%になっている。ただしフリーサ強盗は参加者が二人のためデフォルトでホスト60%、メンバー40%となり、報酬の下限は30%となる。
  • 報酬配分次第でメンバーの機嫌を損ねず強盗がスムーズに済ませられるか、はたまた金に目が眩んで報酬をケチったホストと報酬に不満を持ったメンバーのいかにもGTAらしい醜い争いゴタゴタが展開されるかが左右される。
    • ホストの報酬を増やす為のメンバー報酬引き下げはシステム上何の問題も無い行為 で、とにかく儲けたいのであれば極端な話だがホスト70%、メンバー合計30%という設定も可能。(報酬の上限は70%まで)。
    • 最も野良での報酬引き下げはメンバーのモチベーションが著しく下がりミッション遂行が困難になりやすく、それこそ報復として退出したり仕事をサボったり、「荒らしても良い」という意思表示とみなして荒らし行為に走るプレイヤーは多く、実際に悪質な妨害や荒らしに出られると困難どころかクリア不可能*6レベルにもなる。
    • もちろん荒らし行為を行ったメンバーにも非があるが、あくまでも野良メンバーの大半は稼ぎ目的で参加しているため、正規の報酬が払われなければ働きたくなくなったり、荒らすという形で抗議したくなるのも理の当然。この場合では不当に報酬を下げたホストが原因 となる。不当にメンバーの報酬を引き下げた分だけクリア率の低下及び荒らし率の上昇があるという事を忘れてはいけない
      • 逆に予め了承を得ているフレンドや無報酬で構わないと自己申告してくるメンバーであれば、当該メンバーの報酬を0%に調整して自分の配分を増やしても問題無い。
    • またメンバー側もホストは開始前に準備金を支払っており、尚且つフィナーレまで一切報酬が無い ということも考慮し、不当な報酬引き上げ要求は控えた方が良いだろう。
      • VC等でしつこく引き上げを要求してきたり、いつまでも準備完了にしないメンバーが居ればその時点で解散し、メンバーを組み直す事も可能。勿論こういった切り捨てもシステム上何の問題も無い行為 である。*7

  • また逆にちゃんと正規の15%以上の報酬だった場合は不満があっても荒らし行為は行わないように。ホストはともかく他のメンバーに迷惑がかかる。他メンバーからすれば真面目にプレイしているのにも関わらずいきなり妨害されて迷惑でしかない。不満があれば極力ロビー等プレイ前の段階で抜けよう、納得が行かなければ無理に強盗に参加する必要はない。
    • それどころか例え15%から引き下げられたとしても時間が経ってからの荒らし行為は控えた方が良い。フリーサ強盗にてホストと2人きりでやる場合ならともかく、それ以外の強盗で他の野良のメンバーが参加してる場合はその人達にも迷惑がかかる。不満なら開始直後にホストを轢き殺すか自殺する等してそのまま退出しよう。
    • また荒らし行為はその時の憂さ晴らしにはなるが、単に稼ぎで言えば時間の無駄もいい所。*8「報酬が他のメンバーよりも低いから」「準備ミッションからやり通したのに」と正当化しても正規の報酬は貰えている訳だし、そもそも不満があるなら抜ければ良いだけ。また、ホストはフィナーレまで無報酬 というのも考慮すること。
    • もっとも報酬関係でゴタゴタを起こす位なら、初めから強盗には参加せずに実質報酬引き下げが不可能なドゥームズデイ強盗に参加した方が報酬面でも精神面でも良い。

  • 長々と報酬について述べたが、要点だけまとめると「スムーズにこなしたければメンバーの分け前をデフォルト(15%)から下げない 」「仮に報酬を下げてサボられたり荒らされてもホストの自業自得 」「正規の報酬でも不満がある場合はロビーで抜ける 」「例え報酬を減らされても他に野良の人が居る場合は、その人達にも迷惑がかかるので荒らし行為は控える 」という事である。

信頼できるフレンドを集める

  • 野良で拾ったメンバーはそれこそ赤の他人に過ぎない。稼ぎのために協力はするが、基本的にはホストのことを“第一には”考えてはいない。
  • 連携が取れるメンバーを集めれば、当然強盗の遂行も楽になる。効率よく稼ぎたければ信頼できる仕事仲間を探そう。
    • ゲーム内で有能なメンバーを探すのが難しければGTA5強盗関係のコミュニティでメンバーを募るのも一手。しっかりした募集条件を記載しておけば有能なメンバーを集めやすくなる。

野良メンバーの人選

  • フレンド等と行うのであれば問題ないが、野良で強盗を行う場合、いかに有能でやる気のあるメンバーを集めるかが重要となる。
  • 現状では度重なるアップデートにより強盗以外の稼ぎ手段が多数追加され、有能なプレイヤーの大半はそちらに流れてしまっているか、確実にクリア出来るフレンド同士でしか強盗はプレイしないという傾向にある為、野良強盗に参加するプレイヤーの質が悪化している傾向にある。
    • まず大事なのは、「ランクと実力が比例しているとは限らない 」という事、ランクはあくまで目安と考えるべき。
      • どれだけランクやステータスで判断しても、荒らし目的のプレイヤーやミッション内容を理解できないプレイヤーを引かされる可能性はゼロでは無い。かといってランクもステータスも殆ど上げていないプレイヤーが有能である可能性も極めて低いが。
    • プレイ人口が多い休日等はメンバーの集まりも良くなる一方、荒らしや下手なプレイヤーの割合も増えるのでより一層警戒する必要がある。
      • ストレス無く強盗を進めたいのなら主に夜間がお勧め。
    • フィナーレでは出来れば準備ミッションの参加メンバーを集めたい。前の準備ミッションで活躍をしているのであれば、フィナーレに使ってもまず問題は無い。
      • だが、フィナーレから入ってきたor準備でも大して活躍していないのにもかかわらず不当に報酬の引き上げを要求するプレイヤーがいればすぐに解散し、そのプレイヤーを除いたメンバーで組み直すこと。そういったプレイヤーは大抵引き上げ高に応じた仕事をしない。

無理そうならさっさと諦める

  • 失敗例や強盗メンバーの動きで「このメンバーではどうやっても無理」と察することは出来る。
    • 失敗続きで何度も容易ではない任務を最初からやらされるのは精神的にも辛いため、長引くとどんどんグダッていき、集中力が切れてきて些細なミスも増えてくる。
  • そうなってまでも無理に続ける必要はないので、ホストの場合は解散して組み直し、メンバーの場合は見切りをつけて退出するというのも手。無理に付き合っても時間と弾薬費を無駄にするだけ。
  • ただ、一度失敗しただけで即退出・即解散というのも避けたい。どんなベテランだろうと失敗することはあるので、最低でも2~3回は挑戦するようにしたい。
    • ミッション中に抜けるのは基本的にNG。唐突にミッションが終わってしまい、抜けた側も負け犬ポイントが付いてしまい、双方に無利益となる。抜けるなら失敗してリザルトに戻ってからにしよう。

その他

  • オンライン始めたてであれば難易度が高い強盗ミッションに赴く前にコンタクトミッションを回ってランク及びステータスを上げておくと後々の為になる。*9
    • 各種武器及び超重量ベスト(防弾チョッキ)もステータスも揃ってくる50ランク辺りまで上がれば一通りこなせるようになってくる。
      • また、本編ストーリーミッションやコンタクトミッション、フライト訓練所、パラシューティング・レース等のアクティビティを一通り行えば戦闘や車両運転、航空機の操作、パラシュート操作を覚えられるので、基本的な操作が習得前提である強盗ミッションでも多いに役立つ。

  • 強盗ミッションが終了すると、基本的にメンバー全員が非常に近い状態でフリーモードに戻る。その場でPKされたくない人はミッションに入る前にパッシブモードの使用を忘れずに。
    • 招待セッションからクイックジョブで公開セッションで募集されていた準備ミッションに参加した場合、ミッション終了後に招待セッションに一人で戻ることが出来るが、相手も招待セッション参加だった場合は同じ招待セッションに行くことになる。
      • 強盗フィナーレ後では問答無用で公開セッションに入れられるため、キルが嫌なら上記のパッシブや即退出(セッション検索)を心掛けよう。セッション検索で退出すれば再び招待セッションに戻ることが出来る。*10

*1 ジャンプしながら歩くことで多少は早く移動できる

*2 脱獄大作戦:警察署の警察署潜入チーム及び同フィナーレ、ドラッグ強奪:収集車のみ保存済みコスチュームの設定が出来ない為、使用不可

*3 EMP、戦闘ヘリ、フィナーレの地上チーム

*4 殆どの車両がワークショップ設置に加え、地下基地での研究解除及び高額なカスタム費用が必要になる

*5 報酬の上限は70%、下限は0%となっている

*6 分かりやすい例で言えば「全員で乗り込むべき乗り物に意地でも乗らない」というケース・自殺したり回収目標を破壊したりしてミッション失敗に追い込むケース等々。こういった行為に出られるとホストにも他メンバーにも打つ手がなくなってしまい詰んでしまう。

*7 招待セッションで募集を掛ければ、報酬決めで解散したとしてもロード時間皆無で強盗ルームに戻れる為、メンバーの篩い掛けも容易に実行出来る

*8 もっともビジネス物件を多数稼動させた状態でナイトクラブを所持していたり、地下基地やバイカー拠点に予め原材料を仕込んでいた場合はこの間も在庫が貯まる為、全くの時間の無駄という訳では無いが

*9 ランクが低いままでは募集しても参加しても『死にやすい・装備が揃ってない・経験不足』と判断されて抜けられたりキックされることが多い

*10 脱獄大作戦・ヒューメイン襲撃は終了後に建物内にリスポーンするので安全