※以下、項目内容作成中…随時追加&修正歓迎

レース

ソロの場合、8分で最大報酬8408$。一番時間効率が良いのはタイム6分以上の6728$。
報酬に影響するのはくぐったチェックポイントの数と時間。距離は影響しない。ある程度チェックポイントを通過しないと8分経過してクリアしても2000$も手に入らない。
クリエイターモードでチェックポイントを20個ほど置いた1kmの直線コースを作り、8分放置してからクリアするのが簡単。
稼ぎを考える場合、レースの「1分約1000$」を基準として判断すると良い。
はっきり言って稼ぎとしては微妙。大人数ほど儲けも多いがそれでも1位でもそこそこで下位だとほとんど儲からない。
安定して1位取れても2倍期間以外は儲からない。
ただ、コンタクトミッションを受注可能になるランク5までの間は数少ない稼ぎ手段になってはいる。特にチュートリアルをスキップした場合はチュートリアルジョブでのランクアップもキャンセルされてしまうため、レースを中心にランクを上げる必要性に迫られるだろう。

敵対モード

大人数でやるほど、順位がいいほど稼げる。
敵対モードにもよるが基本的に大人数でなおかつ1位を取るとコンタクトミッションより少し儲かるが、
負けると報酬大幅減となり、ほとんど稼げない。
海外鯖はともかく日本鯖では敵対モードの人気がかなり低く、野良で人を集めるのには苦労するだろう。
アップデートでいくつかの敵対モードが報酬2倍になることもあるので、こまめに確認してみよう。

サバイバル

稼ぎとしてはジョブの中でも最低レベル。
難易度が非常に高く4人集まった上で一人一人が上手くないと厳しい。
最後まで行くには弾薬費とボディーアーマー代も時間もかなりかかり、最大報酬3万ドルと敵の小銭ほどしか稼げない。

コンタクトミッション関連

ミッションの「難易度」「報酬」「クリア時間」で考えて選ぶのが基本。
稼ぎミッションは以下に分類。クリアにあたり必要以上にハイリスクなものは控除してある。

Ver2.12、SAフライト訓練所アップデート以降、 報酬・RPが時給制となり、時間がかかるほど報酬が跳ね上がる仕様 となった。[ ミッション基本給+時間に比例する報酬 ] となっている。報酬はある一定の時間を区切りに増加する。上限は15分でそれ以上は報酬は変化しない。
6分以上なら出来るだけ早くクリアするのが最も効率が良いが、労力を惜しむなら放置をして15分以上かけてで最高報酬を得ても良い。
報酬のための時間稼ぎはミッションにもよるが開始直後かクリア直前がおすすめ。
また、参加人数に応じて多少の報酬増加がある。

招待セッションの場合、ポーズメニューの「最近プレイしたジョブ」でジョブを選択するとミッション開始地点が初期目標の近くに固定されるため、それを用いてワープする事が可能。

低難易度短時間型

低ランクからホスト可能なミッションのため低難易度、低基本給。
ジェロやシミオンのミッションが多く、ほとんどが敵を倒して車なり結晶なりを届けるもの。
これらを6分程度でクリアを繰り返すことが最も効率が良い

+該当ミッション

移動長時間型

移動時間が長いだけで、やることは少な目なミッション。敵を倒し何かしらを持っていくというのがほとんど。
なにも考えなくても時間がかかるのでそのままクリアで問題ない。
ただし敵の増援から長時間逃げる必要があるのでその点には注意。

+該当ミッション

ハイリスク高回転型

高難易度でハイリスクながら、うまく回すことが出来れば大きく稼げる。
ボイスチャットを使用したり、フレンドがいると更に効率UP。

+該当ミッション

兵器運用型

戦闘ヘリ(バザードサベージ)(以下ヘ)・ハイドラ(以下ハ)・戦車といった兵器を使うと簡単なミッション。
比較的出現位置も近い。
当然だがこれらの兵器を購入できるだけの資金が必要になる。

+該当ミッション

強盗

ソロで開始することはできず、難易度も高いが一度に大金を入手できる。
さらに初回プレイのみだが、5種類ある強盗ミッションすべてを一通りクリアするだけで強盗の報酬とは別に100万ドルのボーナスがある。そのほかにも、連携のとれる熟練パーティ向けだが、1千万ドルのボーナスを狙うことも可能。
ただし、ボスジョブやクライアントジョブ、各種ビジネスといった優秀な金策の追加により現行の主要コンテンツではなくなってしまって久しいこともあり人集めには難儀することになる。
参加する場合でもランクの低いうち(一桁などは論外。二桁でも人によっては怪しい)に参加しようとしても蹴られる事が多く、ホストが蹴らなかったとしてもほかの参加者が抜けるなどで解散になりやすい。
なおかつては強盗ミッションをクリアしないと購入自体ができない乗り物(装甲クルマなど)があったが、現在ではミッションクリアで該当車両の割引が発生するようになっており、乗り物自体は強盗ミッションをクリアせずとも買える。
詳細はこちら 強盗

セキュリサーブ

ボスジョブ

富と権力と犯罪アップデートで実装された「セキュリサーブ」でボスが実行できる「ボスジョブ」。
セキュリザーブのボスになる(ボス登録をする)事でプレイできるが、アップデートで条件が大幅緩和され5万ドルを所持してさえいれば無料でボスになれるようになった。その為コンタクトミッションをある程度こなせばすぐにボスジョブをプレイできるだろう。

多くのジョブは特殊車両の所持が必要だが、特殊車両なしでもプレイできるものがあり、それらはソロでもこなすことが可能なレベルで、入手できる報酬もコンタクトミッションより良い。
招待限定セッションならばプレイヤーに邪魔される心配も無く、戦闘ヘリ(特にバザード)を使用すればボスジョブの難易度が更に低下する。
クリア後に5~30分のインターバルが設定されるが、合間に別のミッションを挟むことでジョブ回しが可能になる。
なおボスジョブも時間経過で追加報酬が発生するが、基本給が高いためクリア時間が短いほど時間効率が良い。なるべく早くクリアするようにしよう。

NPCの妨害が無いため、他のプレイヤーのいないセッションならば一切邪魔されず戦闘とも無縁。
基本給は2万$だが、移動範囲が島全域に及ぶため5~10分はかかる。そのため22000~25000$が収入と考えてよい。
マップをほぼ丸々横断する程の遠距離配置になることもあるため、ヘリでないとクリアが困難なことがある。
ヘリを持っていない場合は事前にヘリポートで野良湧きのヘリを調達して挑むとよい。
もし車両を使うのなら、近道を把握して安全運転を心がけよう。

NPCがかなり手ごわいが戦闘ヘリや戦闘機などミサイルを持つ飛行乗り物があれば簡単かつ短時間で回せる。
また、時間はかかるが装甲クルマでも楽にクリアはできる。
こちらも基本給2万$で、配置が酷くなければ大体4分程度のため22000$前後が収入となる。
配置の関係上ロスサントス南部でスタートしないとターゲットが分散して時間がかかりがちになる。
また、移動するターゲットが高速道路に乗るルートを取っても同様なので注意。

  • 強引な取引(カルト教団)
厳重に警備されたパッケージを奪い、指定場所まで届ける。
カルト教団パターン以外の「強引な取引」はソロでは困難なものだが、カルト教団だけはバザードがあれば簡単。
初期配置の敵が5体と少ない上にヘリを利用して崖側から殲滅し、崖に着陸して回収し即離脱すれば、追加のカルト教団員が何故かスポーンしない。その上に警察の手配度も☆3で他より一つ少なく山道ばかりな為ヘリで逃走すれば多くても警察ヘリ1台しか相手にしなくて済む。ブリーフケースの配達先も全てヘリで1分以内の距離であり、カルト教団付近で開始すれば4分以内にクリアできる。
ただし基本給が15000$と、上二つに比べ少ない。
トラベラーでパレト周辺に行ってしまった場合の「繋ぎ」でするボスジョブとしては有能だが、調整しないと5分のインターバルに阻まれてしまう。そもそも招待セッションなら「最近プレイしたジョブ」、それ以外でも強盗ワープなどでロスサントスに戻ってしまう手があるので……

  • 強引な取引(ロスサントス国際空港)
上記と同じだが、場所がロスサントス国際空港の格納庫(タイタンの固定配置格納庫)になり、手配も☆4できつくなる。
出現する敵の数自体はカルト教団本拠地と大差ないが、場所が場所なので生身ではまず逃げきれない。
装甲クルマを使うと逃げるときも過激な警察の追跡も弾き返すように逃げることが出来る。
格納庫の中なのでバザード等のヘリは乗り降りの手間がかかりその隙を狙われるが、オプレッサーMK2かデラックソがあれば爆撃からの回収→離脱がスムーズに行える。配達場所もそう遠くはないので、順調にいけば3分かからずにクリアできる。
目的地に着けば手配は消えるので、無理に手配を消す必要はない。
基本給は同じく$15000。ロスサントス国際空港周辺での繋ぎジョブ。

ジョブの繋げ方

ボスジョブをクリアすると他のボスジョブにも5分のインターバルが発生する。
そのため、そのままでは連続してボスジョブを受注できないのだが、このインターバルは既に発生済みのインターバルを上書きしない。
上3つのジョブはインターバルが10分のため、例えば「トラベラーをクリア→6分程度時間をつぶす→ヘッドハンターを4分以上かけてクリア」とすると、ヘッドハンターから即座にトラベラーを実行可能である。

ちなみにコンタクトミッションのような一旦セッションから退出するミッションを一回でも行わないと、招待セッションから退出すると強制的に公開セッションに入れられてしまう。以下のループはその対策にもなっている。

なおどの稼ぎループにも言えるが、公共料金を引かれたくないなら45分程経つ前にセッション退出するべし。

  • トラベラー → 他コンタクトミッション → トラベラー(以下繰り返し)
バザードヘリや装甲クルマを所持していない場合、ヘッドハンターをループに組み込むことが難しい(バザードの都度調達は運が絡み手間がかかりすぎる)。
そこでトラベラーをクリアした後他のコンタクトミッションをクリアしてインターバル10分を消化する。
ミッションは10分程度でクリアできれば何でもいい。ヘリを調達する都合上、ヘリポート付近でフリーモードに戻れるミッションが良いが、6分ほどでクリアできるミッションをプレイして残り時間でヘリを調達しに行くのも手。
無論、インターバルの間に盗難車を売却したりするのもよい。

  • トラベラー → 他コンタクトミッション → ヘッドハンター → トラベラー(繰り返し)
始めにトラベラーを実行。完了後、コンタクトミッションなどで約6分(遅くても早くてもダメ)経過させる。
フリーモードに戻ったらヘッドハンターを即座に実行して、何らかの方法でクリアする。そうすると上記の仕様通り、トラベラーのインターバルが上書きされないためトラベラーが即座に(或いは数秒~1分程度で)実行可能となりループ稼ぎが行える。
ヘッドハンターを安定してクリアできないと稼ぎ効率が却って悪化するため、バザードなどの武装ヘリや戦闘機(ハイドラなど)の所持が必要になってくるだろう。
合間に挟むコンタクトミッションはロスサントス中南部でフリーモードに戻れるものがベスト。
低ランクであれば簡単にクリアできてシミオンのカーディーラーに戻ってくる「ロックフォードの強盗」など、ランク81以上なら収益性に優れる(約5分50秒以上でクリアすると約$13000になる)「雑談」がよいだろう。
後者の場合、一周で$57000$程度稼げる。

クライアントのジョブ

ナイトクラブ($108万~)で保管できるテラーバイト($137.5万)から実行できるフリーモードジョブ。ドローンステーション($81.5万)を追加することでジョブの種類を増やすことが出来る。
ソロ&招待セッションでプレイ可能なものは全て基本給が3万$となっており、装備次第で3~5分、掛かっても10分程度でクリア可能。

ボスジョブ同様インターバルがあるが、こちらは基本30分、かつクライアントのジョブの実行後必ず5分空けなければならない。このためループを組む場合は、プレイするクライアントジョブの数を増やす必要がある。
2019年現在、 招待セッションかつソロでプレイできる稼ぎとしてはクライアントジョブを主軸にしたループが最高効率 となっているが、230~300万$の投資が必要になってくる。
幸いテラーバイトは後述するフリーセッションビジネスでも活用でき、ドローンステーションがある方がクライアントのジョブを多く回せるので、投資も検討したい。

  • 強盗遂行中
ドローン無しでも実行可能。バザードがあれば簡単に、無くても工夫次第ではそれほど難しくなくクリアできる。
移動距離が長くなりやすいのが欠点だが、ブレイン群でテラーバイトを呼び出しても(ヘリや戦闘機があれば)さほど支障なく始める事ができる。
終了地点はいずれもロスサントス中南部になるため、ヘッドハンターを実行しやすい(1パターンのみ、少し南部に移動しないといけないが)。

  • インベーダー
ドローンステーションの購入で実行可能。ドローンを使ったハッキングミッションの後1人のターゲットを暗殺するという簡単な内容となっている。
こちらもバザードなどがあれば素早くクリア可能。無くてもやや時間がかかるだけでクリアに支障はない。
終了地点はいずれもロスサントス中南部になり、こちらも1パターンを除きヘッドハンターを即座に実行しても支障はない。

  • ダイヤモンド強奪
ドローンステーションの購入で実行可能。
バザード、ハボック、オプレッサーMK2など即座に呼び出せる飛行手段の所持が前提だが、正攻法でも4~5分、強引に攻めると3分前後でクリアが狙える。
強奪先の宝石店がインベーダーのテラーバイト停車地点に近いため、インベーダーから繋げると素早く宝石店に行くことができる。

ちなみにドローンなしでプレイできる「データスイープ」は不確実性が強く時間もかかりやすいため、ループ稼ぎにはあまり向かない。

ジョブの繋げ方

  • ドローンなし
クライアントのジョブ→ボスジョブ1→クライアントのジョブ→ボスジョブ2→ボスジョブ1→(適当なミッション)→クライアントのジョブ(繰り返し)
ドローンなしではクライアントのジョブが2種類しかないので繋ぐのに難儀する。2つ目のクライアントのジョブのジョブの後、時間が空くのでボスジョブやコンタクトミッションを回す。
このループの場合、不確実性の強いデータスイープを組み込まざるを得ない。終了地点が安定しないので、トラベラーを選ぶかヘッドハンターを選ぶかは臨機応変に。

  • ドローンあり
クライアントのジョブ→ボスジョブ→クライアントのジョブ(繰り返し)
ドローンありなら4種類のジョブがあるので、別のクライアントのジョブを行っているうちにクールタイムがリセットされている。こちらはあまり難しく考える必要が無く、効率も高い。
ジョブの効率上、インベーダーとダイヤモンド強奪を軸にするとよく、テラーバイトの位置とミッション終了地点を考えると、インベーダー → ヘッドハンター → ダイヤモンド強奪 → トラベラー とつなぐとスムーズではあるが完全なループは組みにくい。強盗遂行中を途中で挟む必要は出てくるだろう。
あと初期投資をどう考えるか。

補足

  • レースはクリアタイムによって獲得RPが変動し早ければより多く獲得できる。
  • ミッション中に死亡し復活後にクリアした場合、そのプレイヤーはペナルティとして獲得RPが減少する。
  • クルーの一員としてジョブをクリアした場合獲得RPが20%アップ。
  • 修正が入り使用出来なくなる場合もあるので注意。
  • パッチ1.4からミッションの報酬が半減("Rockstar Created"がついているミッションについては据え置き)

車両関連

盗難車の売却

  • ゲーム内時間で1日に1台、車をロスサントス・カスタムに売ることができる。金額はロスサントス・カスタムを参照。
  • 稀に賞金首に掛けられることがあるが、招待限定などを駆使して逃げ切れば副収入になる。
  • 各種カスタム仕様は同じカテゴリの車種(クーペ、クラシックスポーツカーなど)や同じ名前の車に乗る・NPCが該当車両に乗っていると出現率が上がる。出現させたい車を個人車両として持ち出して、別の乗り物で探すのも効果あり。
  • ミッション中でも最初のミッション目標(アイテムを拾う、指定の車に乗る)を達成しなければガレージ経由で保存できる。
  • 車両を大量に売り続けると、いずれ1日の売却に制限がかかり出すので注意。売却の全体数や、車種ごとの売却数で制限される。

  • クーペ系の中でもオラクル(Oracle XS, Oracle2)、ボーラー(Baller, Baller2)、フェロン(Felon, Felon GT)などの高額で売れる車はオススメ
    • それぞれ$8,000~9,500になる上、意識して探せばわりと見つかり、それ以外のクーペ系でも最低でも$6,000と他の車両より高額になる。
      • 通常車両はガレージに持ち帰っても、同じセッションなら同じ場所or近くの場所にリスポーンする確率が高い。もしリスポーンしない場合は、隣の地区に対応する車種である可能性が高いので、広く周囲を調べてみよう。
    • リスポーン地点に巡り合う運は必要になるが、最低ランクからでも、資金が少なくても、格安の10台ガレージを購入すれば始められる。調子が良ければ1~2分で1台のペースで入庫でき、あっという間にガレージをいっぱいにできる。即時ドルにはならないが、資産稼ぎとしての効率は良い。
      • ボーラー10台で$90,000。ただし売却制限にかかるのを防ぐため、できるだけ複数の車種を狙うことを推奨する。
      • また車両を大量に保存することになるので、ガレージの空きとアパートのスロットを専有し、整備員の給料と不動産の維持費がかかる点は注意
    • 同系統の車両に乗っていると出現しやすくなる為、出現をしやすくするために車両をストックしておくのも有り。

  • 以下に挙げるカスタム車両は1万強~2万弱の値段で売れる。
  • ギャング仕様車(オープンのトルネード, Peyote
    • ファミリーズ仕様(緑)は主に夜に出現。稀にNPCが乗っている。
    • バラス仕様(紫)はNPC二人が乗車、あるいはバラスの一人が乗り込む場合がある。
    • バゴス仕様(黄)は出現地点がおよそ5か所ある。
      • フリーでは周辺のギャングに襲われるが、一部のミッション・時間帯や悪天候時には襲われない。
      • NPCに襲われないミッション「ディール・ブレイカー」で時間潰しのついでに寄り道して回収するといった方法もある。
  • テキーララ前の大通りや町中のロスサントス・カスタム駐車場で見つかるカスタムセンチネルXS(PS4/PC/XboxONE版のみ)
    • 前者は22時~4時頃に出現する。
    • 南から大通りに入る時に出やすい?
  • カスタムサンドキングXL(PS4/PC/XboxONE版のみ)
    • 2種あり。売却額はそれぞれ青色$18,495、黄色$17,525。
    • 砂漠のロスサントス・カスタムの向かいの駐車場で見つかる。昼間にのみ出現する。(警備員がいる夜間は出現しない)
      • リセマラするなら駐車場から軍事基地方面へ向かい、3本目の樹の所で折り返すと再抽選される。
      • 出現場所の至近距離にあるグランド・セノーラ砂漠施設を購入すると保管できる上、繰り返し入手しやすい。
    • パレトにあるビーカース・ガレージ前の駐車場にも出現する。
    • ミッション「ランナウェイ・ラン」のセッション中に、フォートザングード南にあるガソリンスタンド近くで、次の手順を踏むと 非常に高い確率でリスポーンする
      • 1.個人車両としてサンドキングXLを予め用意し、ガソリンスタンドまで乗っていく。
      • 2.ガソリンスタンドについたら、南に伸びる海沿いの道に行き、最初の橋の手前で引き返す。
        • 個人車両のサンドキングは乗っていくか、対象の足止めのために置いておく。
      • 3.帰ってきたときに遠くに見えるガソリンスタンド付近を走行中の車両が消えると成功。直後にガソリンスタンド付近から青or黄色のサンドキングXLがわかりやすく走ってくるので、これを止めて盗む。
        • 走行中のサンドキングは結構速いので、逃してしまったら潔く諦めて手順2.をやり直そう。すぐリスポーンするはず。
        • リスポーンしない場合には、一度個人車両をしまってサンドキングXLを呼び直すと、カスタム車両が再出現するようになることがある。
      • ほぼ確定と言えるほど入手に安定性があり、カスタム車両としては独特である。
      • デメリットとしては、リスポーン地点の付近に不動産がガレージ1つしかないため、一回のミッションに6台程度しか保存できない。
        • しかし低価格の方の黄色だけを6台売却しても$105,150になる。これが20分程度で集まる。
      • 全体的に移動が長い。ロスサントス地方をはじめとする他の不動産から遠い。ミッションクリアは面倒などのデメリットもある。
        • 負け犬を気にしなければ、ミッションは途中抜けでもいい。
        • クルマ(装甲)のような装甲車を持っていれば、敵群を強引に突破してクリアできる。
  • ダブスタ2(Dubsta2/パッチ1.45 ナイトライフアップデートで確認)(PS4/PC/XboxONE版のみ)
    • 2種あり。売却額は金と銀(クローム)共に$23,250と個人車両化できる盗難車では最高額。
    • ロスサントス・カスタム4号店(バートン、サンアンドレアス北)の敷地内の昼間(18:00頃まで確認)などで出現。
      • 1号店(グリニッジアベニュー、ロスサントス南の海沿い)や2号店(ラ・メサ、ロスサントス東)でも狙える。
    • 本来は低確率だが、ダブスタ2を1台入手できれば、それを乗り回したり、出現地点の近くに置いておくことで、それなりにリスポーンするようになる。
      • 具体的な入手方法とリスポーン方法は、車種のページを参考のこと。
    • CEO車両調達・売却やクライアントジョブほどの高効率の稼ぎにはならず、入手のために地下基地購入+維持+原材料調達ミッション厳選の前提がほぼ必須になるが、ソロミッションでも可能な稼ぎになる。
      • ミッション「サービス妨害」や「ヘリの追跡」がずっと昼であることを利用し、ロスカス付近を周回しリスポーンマラソンすれば、1時間に5台程度、時には10台以上入手することが可能。
      • ミッションを使ったナイトクラブの在庫の放置稼ぎ中にも実践できる。時間調整目的や待機に飽きたら狙ってみるのもいいだろう。
    • またロスカスでは、ダブスタ2同様、他のカスタム車両も低確率で出現するので、出現したら持ち帰るといいだろう。該当車種の普通車が付近に駐車されていたり、NPCに運転されていると期待度大。
      • 例えば青色のドミネーターは$19,940で売却できる。
        • このとき「サービス妨害」のデフォルトの初期位置(レスターの倉庫)付近にあるドミネーターはリスポーンしないので、4号店まで持っていけば、セッション中永続的に出現確率を上昇できる。個人車両とは扱いが別なので、このドミネーターを個人車両のダブスタ2隣に置いたままにもでき、ダブスタ2の誘発と併用できる。
          • 4号店であればドミネーターは初期位置のままで持っていかなくても出現する様子。ただし体感では出現確率が減っている。
      • また、センチネルXS(青・黄)もリスポーンする。
        • 路上では夜にリスポーンするが、ロスカスでは昼にリスポーンする。

車両リスポーンのヒントとテクニック

通常車
  • セッションによって出現する車種がある程度決まっている。
    • フリーセッションに比べてジョブセッションでは出現する車種が少なく、ジョブによってはかなり減らされる。
      • 出現する車種が少ない場合、カスタム車両(全般)の出現率も減っている印象がある。
  • 地区によって出現する車種がある程度決まっている。
    • ある地区にリスポーンする車種は、時間経過により小さく変化し、セッションに入り直すと大きく変化する。ジョブのクイックリスタートでは変化しないことがある。
    • ある地区でリスポーンした車両が、他の地区に移動することもある。
カスタム車
  • カスタム車両を狙うときは、同じカテゴリの車種、または同名同種の車を用意する。
    • 【カテゴリ】クーペ、クラシックスポーツカーなど
    • 【同名同種】例えば金やクロームのダブスタのカスタム車両を狙う場合はダブスタでもダブスタ6×6でもなく、ダブスタ2(ダブスタ カスタム版)を用意する。
  • 用意したリスポーン誘発用の個人車両は、乗って運転するか、リスポーン地点の付近に置く。
  • カスタム車両のリスポーン誘発には、NPCが乗る車両や、付近にスポーンする車種の影響も受けるので注意。場合によっては目的のカスタム車両の出現率を下げている可能性がある。
    • 例えばスポーツカー、スーパーカーのカスタム車両が出現する場合、それらはほぼ確実にガレージ入庫不可、売却も不可であるため、稼ぎの邪魔になる。
      • ルイナーなどのカスタム車両の売却額が低めの車種が周囲にある場合もマイナスに捉えるべき。
  • 上述の付近車両の影響もあり、セッションによって目的のカスタム車両の出現率の差が大きい。なかなか出ない場合は早めに見切りをつけ、セッションに入り直そう。
リスポーン状況のリセット法
  • カスタム車両を出やすくする方法が2種類存在する。これら方法を使用した時に、付近の車両が消えて、カスタム車両のリスポーンにある程度再現性が見られる状況から、便宜上リセット法と呼ぶ。
    • 1.個人車両リセット法
      • リスポーン場所に湧くタイプの車両について、個人車両を呼んでからしばらくの間、通常車が出にくくなり、カスタム車両が出やすくなる。
        • この方法でカスタム車両の出現がリセットされているケースは度々確認できるが、通常のカスタム車両のリスポーン確率は低いこともあり、実感できないときもある。
          • 「ランナウェイ・ナウ」のサンドキングXLがリスポーンしなくなったときはこのやり方でほぼ確実に再出現するようになる。しかしロスサントス・カスタムの駐車場でのリスポーンでは改善の傾向が弱く、いまひとつ信頼できない節はある。
        • リスポーン地点から離れた場所で呼ぶことを推奨。ただ離れていなくても一応出やすくはなる様子。
        • 同名同種だが異なる別の個人車両(2台目の同名同種の車両)を呼ぶと、その目的の車両が出やすくなることがある。入手したカスタム車両と最初の誘発用車両を定期的に入れ替えるといいかもしれない。
        • 個人車両を呼ぶときは、スマホの連絡先の整備員からだけでなく、オフィスに行って呼び出したり、MCプレジデントのスキルや個人航空機の呼び出しを使って個人車両をガレージに戻してから、新しく個人車両を呼ぶこともできる。
      • カスタム車両のリスポーン全般に有効だが、最初の1回目のリスポーン時は出にくく2回目は出やすいなど、再出現までに時間がかかる場合がある。
    • ガレージリセット法
      • 一度ガレージなどの不動産に入って出ることで、不動産付近の車両に対してリスポーン処理を行わせる。
      • 夜間エクリプスタワーの近くにリスポーンするセンチネルXSのカスタム車両など、不動産の近くにリスポーン地点がある場合に有効。
その他全般
  • 一見リスポーン地点が車両のない状態から変化しないことがあっても、リスポーンを何度か繰り返すと車両が出現する場合がある。特に出現車両の少ないジョブで起こりうる。
    • リスポーンのためのプレイヤーの移動が速すぎて車両のリスポーンに失敗した場合にも車両のない状態になりうるが、この状況とは全く異なるので注意。

装甲車の強奪

PS4/PC/XboxONE版では出現しない。
オンラインの装甲車は約$1,500が入った袋を3〜6つほど運搬しており、バックドアにダメージを与えれば袋をドロップする。
手に入れる方法はいくつかある。

  • 装甲車を強奪し警察を撒いたのち開ける。
    • 強奪する際には、無警戒な装甲車の前に待機し、運転手をショットガンなどで倒すと楽だろう。
    • 強奪すると手配度が3つまで上がるので、下水道などに隠れると簡単に手配度を消せる。
    • 手配度がなくなった後、人目の少ない場所で攻撃。
  • 装甲車の前に車を止めて足止め
    • バックドアに粘着爆弾を貼り付けて起爆。
    • 装甲車は逃亡するが、現金はその場にドロップされる。
    • なお逃げ出した装甲車は無敵に近く、いくら攻撃してもまるでダメージを受けない。
  • 車やバイクで後ろについて同じスピードくらいで走る。
    • 粘着爆弾を後部ドアに投げて、少し離れて起爆。
    • 装甲車は逃げるが起爆した場所に落ちる金を拾おう。
  • 粘着爆弾でなくてもバイクならば乗りながら撃てるショットガンで2~3発当てればドアが開く。
    • 同じく装甲車が逃げるので落ちている金を拾ってその場を離れよう。
    • 止まったところを、降りてアサルトショットガン乱射でもいい。
  • また装甲車からの強奪成功はアワード「フルメタルジャケット」に加算される。

装甲車テクニック

  • サプレッサーなどを付けなくても可能。やりやすいのはアサルトショットガン、なければ他のショットガンでもいい。ショットガンなら2発でドアを開けることができるため、素早く強奪を済ませることができる。
  • 装甲車は攻撃を受けると加速して逃げていくため、ドライブバイで撃つことは難しい。最初に車で前方を塞いだほうが確実。ただし停車させる際、装甲車と激しく衝突すると攻撃と判断され手配度★3になるので注意。
  • また前方を塞いで停車させても数秒で強引に発進しようとするため素早く強奪すること。
  • 手配度を付けずに強奪しても高確率で装甲車助手席にいた警備員が下りてピストルで攻撃してくる。至近距離のためあっという間に射殺されてしまうことも多い上に、この警備員に銃を向けるだけで手配度★3になってしまうので決して手を出してはならない。手を出さなくても数秒で警備員はパッと消えてくれるので、お金を拾ったら装甲車の助手席側に近寄らず、警備員の射線に入らないよう物陰に隠れるかさっさとトンズラすればいい。

コンビニ強盗

ロスサントス各地にあるコンビニエンスストアでは銃器で脅して強盗ができる。手に入れる額は少ないが手軽にできる。当然ながら時間効率は全く良くない。
  • 発砲をすると店員が金を袋に入れるスピードが上がる。
  • 強盗をする際と一度強盗に入った店ではマスクをつけることを推奨する。
  • 店員がピストルやショットガンを持っている可能性があるので注意。逃げる時に後ろから射殺される可能性がある。金を袋に入れ終わったあとに射殺するのもアリだが、手配度が高くなり逃走が困難になるので注意。店外に出る時まで銃口を向け続ければ店員の発砲は防げる。

シミオンの依頼

運び屋ガレージを参照。最重要車両でなくとも、持ち出す車を選べばそこそこの金になる。
ただし傷をつけるとその分引かれるので安全運転で進むこと。
なおカスタム車であっても売却価格は通常車と同じになってしまうので、上述した野良湧きのカスタム車を盗んだ場合はこの方法では売らない方がよいだろう。

フライト訓練所

スルーしているプレーヤーも多いかもしれないが、初回のみだがそれぞれクリアするごとに報酬があり、一通りクリアすると約18万ドルの収入になる。苦手な人には後半のミッションは鬼畜難易度に感じるかもしれないが、クリアできれば航空機を使用するあらゆるジョブに対応できるほどの飛行スキルが身に付いているはずなので、ぜひやっておきたい。

その他

お金と一緒に武器やRPももらえるジョブ。

箱の回収

PS4/PC/XboxONE版では出現しない。
  • セッション内では定期的にランダムな場所に武器密輸業者から箱が投下される。
  • 投下直前に緑のエリアが表示され、箱が投下されるとエリアは消えマーカーが表示される。
  • 投下エリアに近づくと他の武器密輸業者が攻撃してくる場合があり、極めて強いので注意。
  • 箱は他のプレイヤーにも表示されるので箱の中身は早い者勝ち。箱の中身を手に入れても追撃に注意すべし。
  • 箱は緑の木材でできており、銃で撃ったり殴ったり車で踏んだりすれば中身の包みが出現し、それを入手すればいい。
  • まれに永遠に箱が落ちてこないバグがあるので投下エリアが出て3分以上待っても箱が落ちない場合諦めたほうがいい。
  • ごくまれに特別な箱と呼ばれる箱が投下され、ゲーム時間内で10時間後に投下されるというメッセージが出る。
  • 特別な箱の中身は固定で、ミニガン(5000発?)、ボディアーマー、5000ドル、5000RPが入手できる。
  • 箱の中身は完全にランダムになっており、自分のランクに合わせた品物が出現したりする。
    • 箱の中身はキャッシュ1000ドル~4000ドル、武器のいずれか+RPとなっている。
    • 武器は火炎瓶、アサルトショットガン、アサルトライフル、マイクロSMG、SMG、粘着爆弾、グレネードランチャー、対物ライフル、RPG、ミニガン、軍用MGを確認

各種違法ビジネス

旧強盗をすっかり霞めてしまったPS4/PC/XboxONE版の金策の主流。効率的には上記のものは殆どがバカらしくなるほど段違い。下準備に数百万ドルの莫大な資金が必要だが、下記のビジネスを複数運営することで、軌道に乗れば安定して大金を稼げるようになり、昨今の凄まじいインフレぶりにもなんとか付いていける様になる。どのビジネスも、基本的には物資を調達して在庫を貯め、ある程度貯まったら売り捌くと言う大まかな流れは共通。公開セッション限定なのでリスクも高いが、得られる報酬も大きい。殆どがソロで運用可能なのも大きい。
公開セッションであれば人数は関係ない、意図的になんらかの手法でソロ状態にするのはペナルティの可能性がないとも言えず推奨しないが、人の少ないセッションでしばらくパッシブやラジコンなどでフラフラして人が抜けるのを待つなどすると良いだろう。

車両取引

  • CEOになるためのオフィスと車両を保管する乗り物用倉庫が必要。文字通り車両を調達して売りさばくのだが、シミオンのそれとは比べものにならない完全上位版。他のビジネスと比較しシンプルなシステムのため、上記のジョブ稼ぎの延長線上の感覚で取り組む事ができる。
  • ソロの場合、最高でも一度の売却で得られるのは8万ドル(10万から改造費2万引いた分)で違法ビジネスの中では最低額となっているのだが、売却後のクールタイムが20分と短いため回転効率が極めて優れている。時給換算すれば各種ビジネスの中では最も効率が高い。瞬間的に多額の金を得ることはできないが、他のビジネスの待ち時間中にこなす副収入的な運用もしやすい。
  • 初期投資は高め(最低でも200万$以上)だがアップグレードシステムがないため儲けるための拠点への追加投資は必要なく、公共料金の額が少ないのも利点。
  • 敵NPCがかなり強力だが一切戦わずにクリアできるケースも多く、低ランクでも取り組みやすい。
  • 売却も短時間(余計な事をしなければ1~5分程度)で終わるため本来はプレーヤーに妨害されるリスクが低いのだが、調達売却共に車に傷が付くだけで報酬が一気に減ってしまうため反撃に転じ辛く無茶な逃走もできないため、現在ではこの性質を知って積極的に襲撃するプレイヤーも多い。
  • 一応複数人数で売却すると複数台売却できるが当然報酬は山分けとなり、セッション内に居るプレイヤーの数でボーナスが貰える「高需要ボーナス」も設定されていないため複数人でプレイするメリット自体が殆どない。上記の件も踏まえると、人が多いセッションで取り組むには不向きなビジネス。
  • また、他のビジネスと比較しボーナスイベントの開催される頻度は低く、ボーナス自体も1.5倍と控えめな額である事が大半である。
  • 詳細は こちら

銃器密造

  • ボスかCEO、MCプレジデントのいずれかになれる事が条件で、地下基地を購入し、銃器を製造、売却する。
  • 以下のビジネスにも言えるが、材料を調達してから売却できるようになるまで時間がかかるものの、纏めて売却することで10万$を大きく超える金を一度に得られるのが特徴。
  • 銃器密造の場合時間当たりの単価が高く、アップグレード次第では現段階で車両取引に次いで高効率になる。
  • 調達、売却共に難度はやや高めだが、使用する乗り物が低スペックなものばかりでとにかく作業感が非常に強いバイカービジネスや極秘貨物と違い、材料回収や売却ミッション自体が、それなりにゲーム性の高い内容に改善されているのも利点。
    • 材料回収、売却時に戦車や装甲トラックなど強力な車両を扱えるものがあり、プレイヤーの妨害についてもそこそこ対応できる。売却については複数個所での売却に限るが、車両を破壊されても売上の一部は入手できる。
  • ただし在庫を溜めすぎると売却時の車両が増えてしまう。銃器密造の場合、ソロで複数台売却が物理的に難しいパターンが複数存在している(一方でソロでも完遂可能なパターンも存在する)。
  • 地下基地には他の機能として、武装車両に搭載する兵器や 機動作戦センター でアップグレードした銃のパーツの研究解除などもある。銃器密造による金稼ぎをしない場合でも購入する価値はあると言えるだろう。
  • 詳細は こちら

バイカービジネス

  • まずはクラブハウスを購入し、モーターサイクルクラブ(MC)を組織する。その後、密売品の製造をする製造拠点を購入し、違法なブツを製造、売却する。
  • クラブハウス自体は20~40万$と安いが製造拠点は1か所辺り90万前後であり、しかも収益性を出すにはそれぞれの拠点でアップグレードが必須となる(中にはフルアップグレードをしてもまともな稼ぎが出来ない物品もある)。その為ビジネスを始めるだけなら安価だが、収益を出すには多額の投資が必要と言える。
    • なお後述するナイトクラブ用の収集拠点としてのみ考えるのであればアップグレードは不要。
  • 調達・売却ともに殆どがバイカーとは無縁な内容な事に加え、かなり作業感が強いのも難点。ただし売却ミッションの難易度が低くなっている関係上、ソロで車両が増えてもフル売却が可能なシチュエーションは多い。
  • 詳細は こちら

極秘貨物

  • オフィスを購入後、貨物用の倉庫を購入し、違法な貨物を購入・調達し、在庫を貯めて売り捌く。
  • 銃器やバイカーと違い、貨物の調達には必ずお金がかかり調達ミッションも必須となっている。
  • 在庫を貯めるまでの時間も非常に長く、時給換算では効率は決して良くないが、一度に溜め込める金額は全ビジネスでも最大であり、大型倉庫の在庫MAX時の売却額が$2,220,000となっている。ただし売却ミッションを失敗すると一切の報酬が貰えない。そのため、プレイヤーからの妨害に細心の注意を払う必要が出てくる。
  • 上記の点から人気はないが、2倍イベント時などに溜めた在庫を一掃すると他ビジネスを凌駕する莫大な報酬になるため、防衛ミッション発生に注意しつつ在庫を貯めるのも一興。幸い防衛ミッションの発生頻度は低いので貯め込んでもあまり気にならない。
    • ただし、一度このビジネスに手をだすと、所持金に応じてオフィス内が札束の山で散らかる様になり、改善する方法もないのでそこには注意が必要。
  • 詳細は こちら

極秘空輸

  • ここに記載すべきかはかなり微妙だが、一応収入源にはなる。銃器と同様、いずれかの組織を運営してるのが条件。
  • 物品を奪い、奪った物品を売却するという車両取引に近いシステムだが、物品を溜めて纏め売りができるというバイカー、銃器などの特徴も併せ持つ。
  • ほかのビジネスと違い、格納庫の購入費用以外は準備資金が掛からないが、難易度と報酬が見合っておらず、金策としての効率はソロだとコンタクトミッションを下回る。
    • 具体的には貨物一つの回収に5~15分以上かかる。売却ミッションの難度も極めて高く、纏め売りどころかソロでのクリアすら難しいものすら存在するほど。
    • 売却ミッションの所要時間と合わせて、1万ドル稼ぐのに酷ければ30分以上かかる計算になるので、効率面では街で盗んだオラクルやボーラーでも売ってる方がはるかに良い。
  • 金策と言うよりは貨物の調達ミッションを規定回数こなす事で特定の航空機を100万ドル程度割引する為にやると言った方が正しい。なお、この格納庫がなければ買えない航空機もある。
  • 詳細は こちら

ナイトクラブ

  • ナイトクラブ単体でも、小遣い程度のクラブの売上(数千ドル~数万ドル)を定期的に回収できるが、メインはナイトクラブの地下にあり、上記の車両取引を除く違法ビジネス全てを一括した取引を行う。
  • 要約すると、上記のMCや銃器、貨物といったビジネスの品物を、ナイトクラブで雇ったスタッフに調達させてナイトクラブに在庫を溜めて売り払うと言うもの(在庫は上記ビジネスのものとは別ストレージに溜まる)。
  • 最大の特徴は調達ミッションが無いことであり、在庫については各ビジネスの対応拠点が稼働さえしていれば、プレイヤーがオンラインにさえ居ればスタッフが勝手に集めてくれる。そのため、一度スタッフを雇えば、プレーヤーがやる事はたまに確認するくらいであとは待つだけと言う、ソロでの運用を半ば前提とした完全放置型のコンテンツになっている。ちなみに対応拠点側に在庫や原材料が無くてもナイトクラブ側の在庫は収集されていく。
  • 売却についても複数人数でのプレイを念頭においていないのか、在庫数によって車両(の大きさ)が変わるだけでどれだけ在庫を貯めても売却車両は1台のみで、売却ミッションの難易度自体も低め。売却車両については中規模、大規模のものだけは購入しないといけない(小規模のものはナイトクラブ購入時に無料で手に入る)が、購入後カスタムできるのも利点。
  • ただし上記ビジネスと比較して在庫の溜まるスピードは遅く、時給は良くはない。また、対応する拠点がないとそもそも在庫収集が始まらず、物資の調達はフリーモードで不規則に始まるビジネスバトルで入手する以外に手段が無い。そして最大効率を求めると初期投資が尋常ではない額になる。
  • 時給を気にしないのであれば200万$強程度の投資でスタートできる(設備アップグレードは収集時間にのみ影響し、売却単価には関係しない)ため、副収入目的で運用する人もいれば、最大まで投資して(後述する放置も絡めて)在庫を溜めて売り捌き莫大な収入を得る人もいるなど、プレイヤーのスタイルによって運用が大きく変わるビジネスと言える。
  • ナイトクラブ自体は前述のクライアントジョブをプレイする前提条件の1つとなっているため、準備ができるまではそれ目的で購入して放置しておく(若干だがクラブ自体での稼ぎも得られる)のも手ではある。
  • 詳細は こちら

各ビジネスのソロ運用について

銃器、バイカー、極秘貨物、極秘空輸は売却額が大きくなると売却用乗り物が増えるケースがあり、その分難易度が高くなってしまう。ソロでも複数台売却が出来るケースと現実的ではないケースがあるため注意が必要である。
なお上記4ビジネス、及びナイトクラブの売却ミッションでは、最初の配達先に荷物を届ける前にセッション変更を行うと在庫を少し無くしてしまうがクールダウンなしで再度売却ミッションに挑戦できる。失敗、途中終了で失う物品より遥かに小さい損害で済むため、売却ミッションの難度が明らかに高い、或いはセッション内の状況が悪いと感じたらセッション替えをするのも手であろう。なお最初の配達先に荷物を届けてからセッションを変えてしまうと途中で失敗した扱いになる。

  • 車両取引
複数人数でプレイする利点が殆どないため基本ソロで回すことになるだろう。
車両取引のページにもあるが、「トップレンジ+スペシャリストディーラー」で8万$(最初に改造費として2万$払って10万$獲得)/20分が基本。このため開業直後は収入が得られないかもしれない。
オフィスと乗り物倉庫の位置関係次第では調達と売却がスムーズに回せないケースもありうるが、テラーバイトがあれば解決する。売却後のクールダウン中にクライアントジョブをプレイするとより良い時給になる。
このビジネスのみ、売却時にセッション変更をすると車両を失ってしまい改造費も返ってこない。妨害するプレイヤー側には物質的なメリットは皆無だが上記の通り狙いやすいため、安全なセッションか十分検討して売却に入りたい。

  • 銃器密造
設備、スタッフアップグレードを行う前提で、在庫25個分、価格にして175000$(通常時)が車両が1台で済む限度となる。
原材料15000$毎に在庫4個製造可能で、原材料MAXで20個分製造される。
面倒なら単に原材料を調達なり購入なりでMAXにして、スタッフを全員製造に集中させて140分放置してから売却すればよい。ロスサントス市内売却で21万$。
1台の限度ギリギリで売りたい場合は、在庫4個を製造(28000$)してから15000$の調達ミッションを行うことで最終的に在庫24個にする(市内売却で252000$)か、在庫5個(35000$)の製造が出来た時点ですぐに調達ミッションを実行して、原材料ゲージをMAXにするとよい(市内売却で262500$)。ちなみに後者の場合、調達ミッションの間は製造が止まるため調達ミッションで時間がかかっても在庫オーバーにはならない。
原材料購入については、購入した額に応じた原材料が8分後に届くというシステムではなく、厳密には8分後に原材料ゲージをMAXまで戻すという仕様である模様。しかも原材料が届くまでの間も製造は行われるため、上記の調整方法では在庫が1~2個余計に作られて25個をオーバーする可能性がある。在庫3個(21000$)の時点で購入しておけば問題ないと思われる。

  • バイカービジネス
基本的には銃器と同様だが、製造単価の関係上(設備、スタッフアップグレード前提でも)白粉以外は稼ぎ効率が良いとは言えず、白粉にしても銃器密造より時間当たりの製造単価が低い。
原材料MAXで作れる在庫がほぼ車両が1台で済む限度となっており、白粉の場合製造時間90分で3個、126000$(遠方地売却の場合)となる。このため、通常時は原材料を(75000$で)買ってしまうと儲けが乏しくなる事は否めない。
バイカーの場合、ソロで在庫MAXからの売却が可能と思われるパターンが多いがその分ディフェンスミッションの発生率も上がるため、常に在庫MAXで売っていく場合は防犯アップグレードも欠かせなくなるだろう。
原材料購入については銃器と同じだが微妙に違っており、購入から配達までにセッション変更(ジョブのプレイも含む)を行うと配達までの時間がリセットされる。このため、セッション変更を頻繁にしているといつまで経っても原材料が届かないので注意。
なおナイトクラブの物品収集には拠点の場所やアップグレードは一切関係ない(これは地下基地にも言える)。

  • 極秘貨物
一度に売る貨物が多ければ多いほど貨物1つあたりの単価も上がるという仕様上、車両数を抑えるためにこまめに売るのは効率が悪いと言わざるを得ない(しかも売却数に関わらず車両数が1というパターンがいくつかある)。
在庫MAXでもソロ売却可能なミッションは多いが、上記の通りリスクは極めて高いため慎重に。

  • ナイトクラブ
基本ソロ運用前提設計のビジネスなのでソロでも容易に運営していける。
ストレージMAX時の売却価格に優れるのは地下基地=格納庫or倉庫>白粉>結晶>偽造紙幣の5拠点なので、これらを全て購入してから開業すれば無駄はないが、スタッフを5名にしないと同時調達できない。幸いストレージが一杯になったら配置換えすることで次の物品を集められるので、資金に乏しければこまめに配置換えしていくとよい。
前述の通りアップグレードをしても売却価格は変化しないため、放置が出来る環境など時間をかけてもいいなら高額なアップグレードを後回しにする手もある。
売却については在庫が溜まると車両が大型化してしまい扱いにくくなるが、特定の物品だけ売って調整する方法があるためストレージを増やしすぎても(ディフェンスミッションの発生率を除けば)支障はないだろう。
とにもかくにも膨大な初期投資と、他のビジネスの比ではないほどに長い収集時間をどう考えるかがポイントか。
ちなみに売却ミッション中は車両に特殊な補正がかかり、ロックオンジャマーやら爆発耐性やらが付与されて強固になるためプレイヤーからの妨害にもそこそこ対応できる。

新強盗:ドゥームズ・デイ

  • ホストで始めるには、ボス、CEOもしくはMCになれる事に加え、専用の施設を購入する必要がある。基本的には旧強盗と似たシステムだが、一番の違いは公開セッション限定のフリーモードでの調達ミッションがある事と、2人でもプレイ可能な事(最大4人)。収入面でもフィナーレを2人でプレイすれば配当が大きくなるので、4人必須の旧強盗を上回る。ただし、その分難易度は非常に高く、GTA全体のコンテンツのなかでも屈指の鬼畜ぶりで、敵の強さは悪名高い車両取引の敵NPCが可愛く感じられる程。例によってジョブ形式のミッションは、難易度ハードの場合は一度でも誰かが死んだり調達物を破壊するなどの失敗をすれば特定のポイントからやり直しなので、野良では丸一日やった挙句何の収入も得られないと言う状況にもなりうる。野良でプレイするなら開始時期は己のランクや実力と相談する事。コンタクトミッションや旧強盗をスルーしていたなら、基本的な事を理解するためにもまずはそちらから。 ドゥームズ・デイ

半放置型業務のススメ

  • 以下は、「日々の業務活動に嫌気が指した」または「他ゲーをしたいが金も稼ぎたい」方々向けの半放置系の業務の仕方を簡易に整理したものである。
  • 先に実行するにあたってどのような方法でも必ず生じるであろう長所・短所を以下に記載しておく。

メリット

  • 休日だけでなく平日の昼間でもGTAマネーを稼ぐことができる。
    • 通常ゲームを操作できる休日もしくは平日の夜等が稼ぎ時であるが、操作不能な状況であっても稼ぐことができる。
  • 限定的ではあるが、稼ぎながら他ゲーム或いは現実の行動をすることができる。
    • 放置しながら他のゲームで遊んだり、現実で買い物・ドライブに行ってもいい。GTAに費やす時間を最小限にできる。

デメリット

  • 現実でのコスト及び制限
    • 放置する関係上、どうしても通常業務以上にリアルマネーが絡んでくる(ランニングコスト)。
      • 使用機器の寿命消費増大
      • 放置時間に伴う電気代
    • 放置に使用するアカウントがその間拘束される。
      • 例えばPS4の場合、放置してる間はそのアカウントに紐づけされているゲームは遊べない。他のPS4でログインした時点で、放置状態は強制ログアウトにより解除されてしまう。
  • ゲーム内でのコスト(初期投資)
    • 基本、放置業務は今まで実装されてきたほぼ全てのビジネスを活用する為、どうしても1点集中型の業務より初期投資が必要になってしまう。
      • 普段業務をしているならまだしも、初心者がいきなり環境を用意するのは至難の業。
      • 一応、公式からブーストパック的なものが別途用意されているが…肝心の中身があまりおすすめできないものなので割愛。
  • ゲーム内でのコスト(ランニングコスト)
    • 本作では不動産を持つとゲーム内時間で1日(48分)毎に公共料金やスタッフの給料などの支払いが発生する。更にMCプレジデント登録時にはバイカーの製造拠点に対して、CEO・ボス・MCプレジデント登録時は地下基地に対しても同じタイミングで公共料金が発生し、この両者はアップグレードを行うと公共料金が跳ね上がる。
    • MC、CEO、ボス登録をしなければバイカーの拠点と地下基地については(同セッション内で再登録しない限り)支払いが延期され、それ以外の公共料金は額としては全部で数千ドル程度と大した事はないのだが、放置時間が膨大になると塵も積もれば山となる。
    • これを回避する方法として、ジョブ(コンタクトミッションなど)中はこれらの支払いが発生しない事を活かすというものがある。無操作やレバー固定では15分でセッション退出してしまうため、物件にてテレビや監視カメラを見ることで回避する。
      • なお地下基地などアップデートで登場した設備についてはコンタクトミッション中にアクセスできない(ミッション中は施設自体が消えている)場合があるので注意。
      • コンタクトミッション中にも各種ビジネスの製造収集は問題なく行われるが、原材料の補充(購入した場合)についてはミッション中は実施されず、ミッション終了後に改めて行われる。

以上が半放置型業務を実施する上での全体的な説明である。以下から具体的な実施について説明する。
(別案があれば追加していってください。また、テンプレに関しても改善点あれば随時修正歓迎です。)

1.銃器密造、ナイトクラブ活用型

業務条件 詳細 備考
必要施設等 ナイトクラブ
地下基地
MC各工場
ナイトクラブ:フル改造
地下基地:フル改造
MC各工場:未改造
1日毎の業務時間 約20分以内 銃器売却時のみ+約20分
1週間毎の期待収入値 約600万$ 計算内訳
クラブ:1日約70万$
銃器:5日に一回約100万$
1ヶ月毎の期待収入値 約2700万$ 計算内訳
※1ヶ月30日として
クラブ:約2100万$
銃器:約600万$
  • ナイトクラブをメインとして、サブに銃器密造を回す方法。
    • MC各工場はあくまでナイトクラブ用であり、工場自体の運営は放棄する。理由としては労力の割に儲けが少ない為。
  • 始める前に以下のリンクから各施設の仕様を理解しておく。
以下、業務内容解説。

1.各施設が稼働状態かつナイトクラブは5名運営、銃器は材料MAXとする。
  • MC各工場で効率が良いのは 白粉 , 結晶 , 偽造貨幣 の3つ。
    • 他工場があればそちらでも構わない。が、効率を求めるなら乗り換えてしまった方がいい。
  • 各工場から売却することはないので、原材料の補充とアップデートは不要、立地も気にしない。

2.地下基地で少しだけ生産してもらい、材料購入費が 15,000ドル の際に注文しておく。
  • この最安値で材料を購入しておくのがポイント。詳細は後述。

3.材料が届く前に招待限定セッションへ移動し、適当なアパート類の室内でジョブ(ミッション)を開始する。
  • 放置する際にテレビを使用する為、ゲーム内でテレビを視聴可能な物件とする(小中アパート等)。
  • ジョブ中に邪魔されることを防ぐため、招待限定セッションで開始し、公開設定も「非公開」にしておくこと。
  • 運営費が差し引かれるため、ジョブ開始前にはCEOやMCを解除しておくこと。
  • 開始するジョブ自体も短時間で達成できるものとしたほうがよい。
    • 筆者的には「ロックフォードの強盗」をおすすめ(所要時間:約2分)

4.ジョブを開始したら、テレビの視聴を行い、そのまま放置する。
  • テレビ視聴中は例えコントローラーに触らずとも無操作でログアウトすることはない。
    • 勿論、機器本体やコントローラー等の自動スリープや電源OFFは解除しておく。
  • ちなみに、今回の方法では約20時間放置を前提としている。
    • 例…AM12:00から放置してPM08:00に放置解除。

5.放置を解除し、売却のために公開セッションへ移動する。
  • 通常通りジョブを完結させれば放置解除となる。

6.公開セッションで貯まったナイトクラブの在庫を売却する。
  • 約20時間放置していれば、おそらく約80万ドル分の在庫が存在するはず。
    • トニーに1割売上を献上することになる為、実質約70万ドルとなる。

7.銃器在庫が貯まっていればそちらも売却する。
  • フル改造であれば材料ゲージ5回分でMAXになる。この方法だと現実時間で5日掛かることになる。
  • 銃器売却には複数人必要である為、面倒であれば1日毎に売却してもよい。
    • 原材料MAX1回分で在庫表示14万ドルになる。在庫表示 17.5万ドル までは1台での売却が確定。
      • MAX2回分程度なら1台で売却のパターンが出現する。参考程度に。

8.No.6,7を実施中に、No.2で注文していた材料が地下基地に配達される。
  • 材料自体は、注文後にセッションに8分連続滞在で配達される。
    • セッション移動直後に配達される場合があるが誤差。
  • 購入された材料によって、地下基地の材料ゲージはMAXまで回復する。
    • No.2で記載していたポイントとはこれ。大幅なコストカットになる。
      • 空からMAXまで材料を回復するのに7.5万ドル、1回あたり6万ドルもの差が出る。
      • 材料購入に必要な1.5万ドルも放置用に使用したジョブの報酬で相殺できる。

9.No.2に戻る(ループ)
  • あとは繰り返すだけ。

この方法であれば、GTAに貼りつかずとも、比較的ラクに稼ぐことができる。
(デメリットは前述した通り)
準備やランニングコスト等の問題もあるが、それが許容できれば中々のビジネスとなると思う。
放置せずプレイする場合、空き時間に車両取引とボスジョブを組み合わせることで大幅に稼ぎを増やせる。

2.〇〇型(別案記入用)

業務条件 詳細 備考
必要施設等
1日毎の業務時間
1週間毎の期待収入値
1ヶ月毎の期待収入値