セキュリサーブ
セキュリサーブ(組織)とは?
「GTAオンライン:富と権力と犯罪」で追加されたコンテンツ。
「ボス」とその上位互換の「CEO」の2種類のモードがある。
ボス(CEO)登録をすることで、フリーモードセッション上でのジョブやビジネスを行えるようになる。
なお、セッション内でボスとCEO(とMCプレジデント)になれる人数は10人まで。上限に達している場合はボス及びCEO登録は不可能な上、オフィスのパソコンも利用不可能なので注意。
ボス・CEO登録したままセッション変更で上限に達していたセッションに入った場合は自動的に登録が解除される。
+
|
母体としてのセキュリサーブについて |
集め物の一つである信号ジャマーはセキュリサーブ製であること、またボスのジョブの説明文が「犯罪活動」とあること、そして一部ジョブでは武装した彼らの部隊がお目にかかれることから、諜報活動や暗殺、裏ビジネスの支援や車両の輸送まで幅広く展開していることが伺える。
ダイヤモンドカジノ強盗での準備ミッション「セキュリティ情報」でロックフォードヒルズの警備員に転職したヴィンセントの腕章にセキュリサーブのマークが入っているほか、ナイトクラブの警備員にも同様の腕章が入っていることから、表向きには警備会社として活動しているようだ。
ロスサントス(若しくはアメリカ全土)を裏で支配する秘密結社と言ったところだろうか。
信号ジャマーの解説には「政府」と書かれていることからアメリカ政府とも何らかの関係を持っていることも示唆されている。
コーポレートカラーは黒で、ボス・CEOの乗り物はもちろん、警備員の制服の色やセキュリサーブアプリの背景色に至るまで徹底的に黒くなっている。
|
ボス
ボスになるには事前に
$50,000以上を所持している必要がある。
アクションメニューにて「主宰登録する」から「セキュリサーブ ボス」を選択し、組織の名前を決定することでボスになれる。
ボスはパッシブモードを起動できない。その代わりに他プレイヤーをボディガードとして雇ったり、ボス専用スキルを使用したり、専用のチャレンジやジョブを開始したりできるようになる。
+
|
過去の仕様について |
実装当初は銀行口座に$1,000,000以上あることが条件で、加えてボスでいられる時間は現実時間で4時間のみ、さらに再度ボスになるためにはクールタイムまで存在する…とかなり制約が厳しい仕様であり、それらの制限なく利用するためには後述のオフィスの購入が必要であった。
しかし「銃器密造」アップデートにて時間制限とクールタイムが撤廃。銀行口座の残高も$50,000以上あるだけで自由に登録・引退が可能になったので、始めたての初心者でも簡単にボスになれるようになった。
|
ボスになると、アミュネーションにてヘビーリボルバーや飛び出しナイフのボス仕様(デザイン・塗装違い)が購入できる。
購入さえすればボスをやめた後でも継続して使用可能。
また、車両の傍で乗車ボタンを長押しすることで、運転手がいなくても後部座席等に座ることができるようになる。
セキュリサーブに登録している間、フリーセッションにおいてプレイすることのできるジョブ。
詳細は
リンク先を参照。
チャレンジ
組織内で開催できる「フリーモードイベント」。ボディーガードが1人以上いないと開始できない。
チャレンジで入手したお金・賞金は、ボスにではなく各自に入る。
チャレンジ |
制限時間 |
入手できる金額 |
備考 |
現金引き出し |
10分 |
|
|
サルベージ |
10分 |
|
|
中古車フェア |
10分 |
|
|
トレジャーハント |
10分 |
|
|
最重要指名手配犯 |
10分 |
$21000 |
組織外の攻撃無効 |
ターゲットレース |
10分 |
$10000 |
|
速達サービス |
10分 |
|
|
市場操作 |
15分 |
|
|
+
|
チャレンジ一覧 |
現金引き出し
サンアンドレアス全域のATMをハッキングして現金を引き出す。一台のATMから概ね$300~&500取得できる。
10分以内に最も多く現金を引き出したプレイヤーの勝利。ATMの密度の高いロスサントス市街地がやはり有利か。
引き出した金額はそのままプレイヤーの所持金となるのが嬉しいところだろう。
サルベージ
ボス近場の水中がイベント会場となる。リブリーザーを装着し、水中のチェックポイントを制限時間までに一番多く回収したプレイヤーの勝利となる。
チェックポイント周りの仕様はフリーモードイベントのチェックポイントチャレンジに似ている。
リブリーザーの空気は有限であるため定期的にリブリーザーも回収する必要がある。
普段訪れない海底が舞台であり、それでいて変化に富んだ地形が選ばれているので古参プレイヤーでも新しい発見ができるかもしれない。
中古車フェア
町中で車両を盗んで複数の指定された駐車場へ届け、盗んだ車両の金額を競う。
手配度も通常通り発生し、車両を盗んだことで賞金首になる可能性もある。
トレジャーハント
範囲内に1つ設置されるブリーフケースを出来る限り多く取得する。
もちろんマップには表示されないので、お馴染みトラキファイで探し出す。それ以外にも狼煙が上がっていたり、近づくほど信号音が大きくなる。場所にもよるが、入り組んだ路地の奥に設置されることが多いため、バイク等二輪車を用意しておくといいだろう。
最重要指名手配犯
手配度がついたままの状態をできる限り維持する。
制限時間は10分。いちばん最後まで生き残ったプレイヤーの勝利である。
もちろん全員生き残っても報酬を得られる。10分で約$20000獲得できる。
しかもこのチャレンジ中は組織外のプレイヤーからの攻撃が無効になる有り難いオマケがついている。
注意点として、ヘリに乗って空中に逃れたり、コンビニなど狭い室内に籠るなど警察と戦わずに済む戦法はとれない。
しかしながら装甲クルマの使用は問題ない模様。パシフィック・スタンダード銀行強盗よろしく、仲良く4人で10分間ドライブするのが一番安全だろう。
ターゲットレース
任意の地点をゴールに指定し、そこを目指して競う。一位のプレイヤーのみ報酬が得られる。組織を一か所に集結させたいときにも便利だろう。
とにかく時間を食わないのがこのチャレンジのいいところ。
ジョブのクールタイム中等暇な時にボディガードにボーナスをあげるノリでやってあげよう。
速達サービス
指定場所にある金袋を回収し、回収後できる限り素早く指定場所まで届ける
攻撃を受けるか時間経過でお金がどんどん減っていく。
市場操作
略奪で誰が一番お金を稼げるかというチャレンジ。
兎に角マップ上にある襲撃可能なコンビニをひたすら襲いまくれば良いのだが、店舗はロスサントスとブレイン郡を併せて15軒しか無いので大所帯の組織がやればあっという間に終わってしまうのが悩み所。
|
ボススキル(CEOスキル)
要請した物資を瞬時に周辺に出現させる。
スキル |
要請条件 |
要請料金 |
高級ヘリコプターを要請する |
自身のオフィスの所持 |
$5,000 |
ブルシャークを落とす |
無し |
$1,000 |
弾薬を落とす |
$1,000 |
アーマーを落とす |
$1,500 |
幽霊モード |
セッション内に他のプレイヤーがいる |
$12,000 |
当局を買収する |
無し |
$15,000 |
- 「高級ヘリコプターを要請する」はメリーウェザーの「ヘリ運送」の高級ヘリコプター版である。
- プレイヤーのオフィス、極秘貨物倉庫、乗り物用倉庫にクイック移動(ファストトラベル)することも可能となっている。
- 「幽霊モード」は組織全員および各種違法ビジネス等の広域シグナルが発生する物品をレーダーから3分間消す。
- 「当局を買収」はレスターの「警察に賄賂」の効果を組織全員に2分間適用する。
ボスの乗り物(CEOの乗り物)
要請した乗り物を瞬時に周辺に出現させる。
車両 |
要請条件 |
要請料金 |
武装リムジン |
無し |
$20,000 |
ボーラーLE LWB(装甲) |
$5,000 |
ビージェイXL |
無料 |
XLS |
自身が大型倉庫または中型倉庫または小型倉庫所有 |
$5,000 |
バザード(武装型) |
無し |
$25,000 |
コノシェンティ(装甲) |
$5,000 |
ブリッケード |
自身が大型倉庫所有 |
$9,000 |
ランポ・カスタム |
自身が大型倉庫または中型倉庫所有 |
$7,000 |
ディンギー |
自身が水上にいる事 |
$5,000 |
ヴォラタス |
自身のオフィス所有 |
$10,000 |
シャフターLWB(装甲) |
無し |
$5,000 |
ワシントン |
無料 |
ストレッチ |
無料 |
パトリオット |
無料 |
スーパーダイヤ |
$5,000 |
スーパーヴォリト |
$10,000 |
サンチェス |
無料 |
デューンローダー |
無料 |
ボーディ |
無料 |
ハボック |
自身がハボック所有 |
無料 |
ボスが要請する乗り物を所持している場合、費用が無料になる。
要請した地上車両は防弾タイヤを装着している。また、ボーラーLE LWB、コノシェンティ、シャフターLWBは装甲仕様のもの。
要請した乗り物がすでに組織のメンバー周辺に存在する場合要請することはできない。
乗り物の要請は基本的にクールタイム無しで利用できるが、破壊された場合に限り2分間要請ができなくなる。
一度要請した乗り物がまだ乗れる状態で置き去りにされている場合、再度呼び出す時の要請費用は無料となる。
ただし、再度要請すると損傷などはそのままの状態で近くに移動する。煙が出る状態で放置していると次に呼び出した時もボロボロ。
乗り物から離れて
一度別の乗り物を要請し、再度使いたい乗り物を要請すれば新品の状態で現れる。
ボディガード(スタッフ)
ボディガード(CEOに雇われた場合はスタッフ)になるとボス同様にパッシブモードが利用できなくなる。
また、以下の制限と特典が貰える。
ボスの近く(組織カラーで表示されるエリア内、半径約40m。またはボスと同じ室内)にいる事で体力自動回復速度にボーナスがつく(通常だと体力の最大値の50%までしか自動回復しないが、ボスの近くだと体力が75%、CEOの近くだと体力が100%まで自動回復する)。また範囲内にいると定期的にボスの側近ボーナス(RP+100、CEOの側近の場合はRP+200)が発生する。
一定時間毎に収入(初期値$10,000)が手に入るようになる。その状態で
ボスのジョブ等をクリアしていくと増額していき、ボスが死亡すると次の収入額が-$250(最低$2,500)される。
また取得したお金(地面に落ちているお金・車売却)はボスに収めることになるので注意。
「ボスが所持金⇒収入を共有する」をしてくれたら貰うことが出来る。組織で共有する項目の上限%が0%だと共有することはできない。上限の上げ方は不明。
他にもビジネスの売却を組織加入して手伝うと、売却額の数パーセントが報酬として払われる。
ボスの設定によっては組織内のプレイヤーに攻撃することができない。もちろんボスからの攻撃も通らない。
が、パッシブとは異なりヘリなど乗り物に対しての攻撃はしっかりと入る。プレイヤーにはダメージは入らないものの、十分な嫌がらせとなるため注意。
ボスの乗り物(CEOの乗り物)の内の4ドア車に乗車または周辺にいる時
その周辺にボスがいる場合、乗車キー長押しを行う事でボスのいる方向の後部ドアを開ける事が出来る。
ボスと同様、ボディガードになるとアミュネーションにてヘビーリボルバーや飛び出しナイフのボディガード仕様が購入できる。
購入さえすればボディガードをやめた後でも継続して使える。
ボディガードの乗り物(スタッフの乗り物)
要請した乗り物を瞬時に周辺に出現させられる。
ボスの乗り物(CEOの乗り物)と同じ存在だが、ラインナップ等が若干異なる。
CEO
アップデート「金と権力と野望」で追加。
DYNASTY8 EXECUTIVEからエグゼクティブオフィスを購入する事でCEOになる権利を得られる。
オフィス内で行える事については
エグゼクティブオフィスのページを参照。
ボスとの相違点
- オフィスさえ持っていれば、例え銀行口座が$0でも登録できる。
- 組織の名前はオフィス購入時に設定したもので固定され、登録する度に自由に変える事はできない。
- アクションメニューなどから変更可能だが、$250,000を支払う必要がある。
- 「極秘貨物取引」「車両取引ビジネス」「特殊車両ジョブ」が行える。詳細は後述。
アシスタント
オフィスを購入する事でアシスタントというNPCからのサービスをオフィス内外で受けられるようになる。
アシスタントに電話を掛ける事で以下のサービスを利用できる。
ただし、
モーターサイクルクラブに所属している最中はこのサービスを利用することが出来ない。
項目 |
内容 |
要請料金 |
押収された乗り物を回収する |
警察に押収された個人車両をプレイヤーの近くに要請できる |
$1,000 |
高級ヘリコプターを要請する |
アクションメニューで呼び出せるものと同じ |
$5,000 |
CEOのオフィスのPCからアクセスできるビジネス。
詳細は
リンク先を参照。
「GTAオンライン:カーディーラー」で追加されたビジネス。
詳細は
リンク先を参照。
「GTAオンライン:カーディーラー」で追加されたミッション。
詳細は
リンク先を参照。
セキュリサーブ利用者へのPK対策
昨今フリーセッションにおいては、これらセキュリサーブの仕様を上手く利用し有利にプレイヤーキルを行っているプレイヤーが多くみられます。
当Wikiではもちろん推奨していない行為ですが、少しでも対応できるよういくつか対策を記述します。
PK対策のページも参照。
+
|
詳細 |
いたずらに近づかない。
- 一口にセキュリサーブと言っても、さまざまな目的でみんな登録している。
真っ当にジョブをプレイすることを目的としている人ももちろんいるが、上記のようにプレイヤーキル目的で登録している人も多い。 彼らのマップ内に踏み込まないようにすれば、トラブルに巻き込まれることを減らせる(しかしCEO登録をして戦闘機で暴れ回ってる者や、集団で組織を組んでる場合は遠くに居ても標的になる場合があるので油断は禁物)。
- 金稼ぎとして真っ当にジョブを行ってる組織にも手を出すのは控えた方が良い。
妨害行為は公式が認めている行為ではあるが、極秘貨物などを破壊したところで入ってくる報酬は少ないうえに、その後面倒なことになるリスクの方が遥かに大きい。
幽霊モードに注意!
- 数あるセキュリサーブのスキルの中で一番脅威なのがこの幽霊モードだろう。最大3分もの間、起動した組織内のメンバー全員がレーダーに映らなくなる。
ミニマップの範囲内で消えるだけなら対策も容易いが、遠い場所で起動し奇襲をしてこられるとまず対応できない(武装車両などを入手→幽霊モードで奇襲のパターンが多い)。 対策としては、セッションに入室した際に各組織の大体の場所を把握しておくことだろう。怪しそうな組織が居れば常にマップで警戒しておこう。 幸い、発動と同時に「組織○○が幽霊モードを起動した」とログに残ってくれる。 自身がCEOなどに登録していない状態であれば、パッシブモードか退出にするのが最も効果的。
ブルシャークによって銃撃戦は不利になりやすい。
- 幽霊モードの次に厄介なスキルがブルシャーク・テストステロンの召喚。
お金さえあればクールタイム無しで何度も出し続けることが出来るので、ブルシャークによる攻撃力と防御力の強化によって銃撃戦では歯が立たないことがある。
- 特にスナイパーライフルと併用されると非常に厄介。連続的に一発でキルされるなどの場合はブルシャーク使用中の可能性が高いので、無暗に撃ち合わない方が良い。
- よく勘違いされがちだが、ボスのジョブ中は立派なジョブ扱い。個人車両を破壊しても負け犬ポイントもつかないし、保険金も請求されない。つまりスーパーカー等高級車で保険金特攻などはまったく意味をなさない。
|
最終更新:2025年05月02日 01:17