「施設」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

施設 - (2018/04/30 (月) 17:53:24) のソース

>*施設
#image(https://www.rockstargames.com/GTAOnline/img/global/features/content/doomsdayheist.jpg)
----
#contents()
----
**概要
「強盗:ドゥームズ・デイ」にて追加された新たなコンテンツ。
メイズバンクの抵当流れ物件用ウェブサイトから購入手続きが行える。

内装の変更やオプションの追加は有料。
施設スタイル、施設デザイン、サテライトキャノン、警備室、ラウンジ、寝室スペースの6つ。

デザインやスタイル、ラウンジは完全にお好みになるが出現場所に設定できる寝室は付けておくと便利である。また、ここまでは従来の物件と内容は大方同じである。
他にもスナックの配布やペガサスの乗り物を手配してくれるスタッフもついている。
ただし、オフィスのアシスタントとは違い、個人車両の手配をすること等は出来ないので注意が必要である。

地下基地との違いは個人車両と物件ガレージに入庫することのできない大型の戦闘用車両を配置するスペースがある。
物件ガレージにも入庫できる戦闘用車両の改造を施設内で行うにはアベンジャーの乗り物ワークショップを購入する必要がある。大型の戦闘用車両の改造には必要ない。

**強盗計画ルーム
#image(https://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/t_original/guqqe2i2ekg8b5xpiwd2.png,width=745)

強盗:ドゥームズ・デイで使用する部屋。
施設購入時に標準で設けられている。

**各種設備
-メイズバンク抵当流れ物件から追加で購入する必要がある。後付けでの追加も可能。

***サテライトキャノン
#image(https://media.rockstargames.com/rockstargames-newsite/uploads/517b65fb7f9de76103b0634e4f41543e81e56f9f.jpg,width=745)
直訳すると衛星砲。その名の通り遥か上空から、陸海空に居る目標に攻撃できる。
施設への設置に90万ドル、一発当たり手動照準で50万ドル、自動照準でなんと75万ドル必要である。とてもではないが余程お金に余裕がないと気軽に使える兵器ではない。

上記のように多額のお金が掛かるが、対象のプレイヤーがロックオン可能な屋外にいる場合で尚且つ自動照準なら、自動で照準を合わせ続けてくれて、特殊な場合を除いて一発で確殺できるバランス崩壊どころではない究極兵器である。
ただしクールタイムが現実時間で1時間程あり、連射はできないので一方的にPKは出来ず、個人車両を壊した場合保険金もこちらが負うことになる。
さらに発射するときはトリガーを引いた直後ではなく3秒チャージが必要で、手動照準だと思いっきり外すこともありうる。
威力は絶大であり、通常の死亡と異なり''「消滅」と出た後に最寄りの病院送り''となる。撃たれた場所での復活はできない特性が一番強力なところかもしれない。またサテライトキャノンで殺された場合のログも通常と異なる。

その他、モーターサイクルクラブで開始できるジョブ「正当防衛」中であっても、殺害後のリスポーン地点が病院になるので、敵の組織を全員巻き込めれば占領しやすくなる(そのために50万$も払う人間がいるかは別だが)。

元ネタはアメリカ合衆国が開発しているのではないかと巷で噂になった[[神の杖>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E6%9D%96]]と呼ばれる衛星兵器である。

これらの対策としては''とにかく不用意に屋外に出ない事。''
自分の所有するマンションやガレージ等の物件、コンビニ等の屋根がある店舗、高架下等。とにかく衛星軌道上から視認不可能な所(真上から直接狙えない場所)へ逃げ込めばターゲットになりにくくなる。(但し隠れ方が悪いと直撃は避けても爆風で…となるので注意)
勿論パッシブモードも有効な手段の一つだが、自身がターゲットにされた場合の事前警告はないので常時パッシブモードでもないと確実性に欠ける。
アベンジャーや機動作戦センターは寧ろ大きさから格好の標的な上に、''どれ程強化を施していても一撃で吹き飛ばされる威力''なので非推奨。
しかしこれはあくまで運転席や助手席に居る場合で、トレーラー後部や貨物室内であれば乗り物は壊されてしまうが、それが肩代わりになって殺されるのを防げる。

余談としてサテライトキャノンを撃った場合、着弾時に他プレイヤー(撃たれた人以外)からはどのように見えているかと言うと''その場に広範囲な爆発を発生させている''。
どのくらいの範囲かと言うと、メイズバンクタワーの屋上を端から端まで覆うくらいの範囲で、狙いが甘くても当たるのも納得できるだろう。

***警備室
警備室はターゲット(選択した他プレイヤー)を始末する突撃班を送り込んだりできるパソコンや、武器装備をカスタマイズできるロッカーが設置されている。
中央のテーブルにも、特殊カービン、アサルトショットガン、50口径ピストル、コンバットPDW、そして粘着爆弾が置かれている。また、向かいのガラス張りの部屋にミニガンが置かれるようになる。
一定時間で復活するので弾薬補給に使える。ただし復活間隔は格納庫の蛇砂やホミランほど速くはない。

突撃班の内訳はメリーウェザーの傭兵派遣と似たようなもの。レベル1~3まであり、レベル1は無料だがレベル2は$2000、レベル3は$5000の費用がかかる。
レベル1はピストル装備だが、レベル2はカービンライフル、レベル3は特殊カービンとアサルトショットガン装備となり高火力となる。突撃部隊の外見はスーツ姿で、使用する車両は黒のコノシェンティ55。
レベル1でも2~4人乗りかつ速力の高い車両でドライブバイを仕掛けに行くので嫌がらせには十分。ターゲットの観察もできる。
敵は無限湧きではないものの、かなりの数を送り込める。(合計で13台程が出現する)

これらは車両調達などのビジネス、強盗の調達ミッションを行っている相手にも送りつけられる。
突撃班には傭兵派遣同様、クールタイムがあるので注意。また、メリーウェザーと違いターゲットの始末に失敗した場合の返金はない。
そして&color(red){傭兵派遣後にターゲットに楽な道を選択されるとその時点で始末した扱いになる} という、システムに致命的な欠陥が存在するため使い勝手は悪い。

***ラウンジ
標準、高級、プレミアの3つの内装を選べる、実用性は無いが雰囲気のある設備。パソコン、テレビ、ラジオそしてジンが置かれている。
大きなソファの後ろ側のガラスにプライバシーガラスの切り替えができるボタンがある。(設置はオプションのため有料)

***寝室スペース
購入することで出現位置として施設を選べるようになる。内装は「ラウンジ」と同じく標準、高級、プレミアの3つ。
ワードローブの前では着替えが可能。
「ラウンジ」にオプションのプライバシーガラスを設置することで、この「寝室スペース」にもプライバシーガラスが設置される。

***小ネタ
強盗:ドゥームズ・デイの各シナリオをクリアする事で、記念品のオブジェクトや小物が施設の内部に追加されていく。また施設のサーバールームやオフィス等で働くNPCも増え賑やかになる。
-データ漏洩
--受付フロアのデスク右脇にIAAの記念盾。
-ボグダン・プロブレム
--同じく受付フロア、セキュリティゲートのある入り口側から見て左奥に、クリアケースに入ったボグダンの潜水艦の模型。及びフロア中央に準備ミッション・潜水偵察で破壊した機雷の実寸大オブジェ。
-ドゥームズ・デイ・シナリオ
--ラウンジのパソコンが置かれているデスクに、スラスター、ミサイル発射施設にあった核弾頭ミサイル、サテライトキャノンらしき攻撃衛星の模型三種。及びサテライトキャノン操作室の出入り口の右隣にあるスペースに大きな銀色の鷲の像(IAAオフィスビルの敷地内にある公園に設置されてる物と同じデザイン)。

**立地
ザングード川、ラゴ・ザンクード、パレト・ベイ、グランド・セノーラ砂漠、ゴルド山、サンディ海岸、ルート68、ロン・ウィンドファーム、ランド・アクト貯水池となっている。
市内からのアクセスを考えるとラゴ・ザンクードがベストか。価格もお手頃、フォート・ザングード格納庫、ラゴ・ザンクード地下基地が近くに点在し他の拠点との連携が楽。
他にもロン・ウィンドファームやランド・アクト貯水池、グランド・セノーラも市内からアクセスしやすい。

貯水池は高額な割に車でのアクセスが微妙。準備ミッションなどで山道からダムに転がり落ちる人が稀にいる。
ロン・ウィンドファームは付近に風車が多く施設からアベンジャーを出す際に慣れないとぶつかってしまう上に高台にあるので出入りのしかたを考える必要がある。
パレト・ベイやゴルド山はアクセスが悪くミッションを効率よく進めていくには向かないので、ロールプレイ重視でもなければ買わない方がいい。
ただしパレト・ベイは地下基地・クラブハウス・製造拠点を固めているならラゴ・ザンクード以上の連携の良さを発揮するので、自身の施設所有状態も加味すればパレトが一番となる場合もある。
ルート68は個人航空機が直ぐ側に要請できるので、航空機をよく使用するならば覚えておこう。

第一幕のエリートチャレンジはグランド・セノーラ砂漠かサンディ海岸
準備ミッションは全てロスサントスで行われる為、グランド・セノーラ砂漠の方が良い。

第二幕のエリートチャレンジはランド・アクト貯水池“以外”ならクリア可能(ゴルト山未確認)
グランド・セノーラ砂漠はアベンジャーまで線路上を進んでいけば十分クリア可能
準備ミッションは最北から最南まで幅広い。回すならラゴ・ザンクードは避けた方が無難か。

第三幕のエリートチャレンジはハンジャールとバラージがマップにアイコンが表示されるまではタイマーはカウントされないのでどこの施設でもクリアは可能。