セス(KOF)

「セス(KOF)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
セス(KOF)」を以下のとおり復元します。
#image(left,seth_2k1.gif,title=それはひょっとしてギャグで言っているのか?)





&color(#24140e){&size(20){&bold(){&i(){「セットが乱れちまったじゃねぇか」}}}}





格闘スタイル: 護身術
誕生日: 8月1日
身長: 190cm
体重: 108kg
血液型: B型
出身地: アメリカ
趣味: 盗聴、ドライブ
大切なもの: ネクタイ、家族
好きな食べ物: 野菜、果物(ベジタリアン)
嫌いなもの: 飛行機
得意スポーツ: 個人競技
#clear

『[[THE KING OF FIGHTERS]]』 に登場するキャラクター。スト4のラスボスは[[こちら>セス(ストリートファイター)]]。
'99EVO(DC版'99)で[[ヴァネッサ]]とともにストライカー専用キャラとして登場し、2000からプレイヤーキャラ入り。
「リング機関」に所属するエージェント:諜報員で、ヴァネッサとは同僚。 家庭を持っているらしいが、ヴァネッサの夫な訳ではない。

2000でリング機関から「龍(ロン)」の捕獲とネスツの調査を命じられ、飛賊の本拠地・河北省に赴く。
そこで襲われた[[麟]]を「龍の居場所を教えること」を条件にチームに加え、友人の[[紅丸>二階堂紅丸]]とオマケの[[真吾>矢吹真吾]]とともにKOFに出場。
龍とは以前何らかの因縁があったらしく、エンディングで姿を現した龍が予想を超えて成長していたことに激しい危機感を覚えている。
しかし2001でこの件は完全に無かった事になり、龍そっちのけでヴァネッサ・[[ラモン]]とともに
機関が「最重要人物」としていた[[庵>八神庵]]の監視にあたっている。
#image(left,seth_ci.gif,title=NYあたりで刑事やってる方が似合うのでは…)
 エンディングは庵を裏切り、3人がかりで襲い掛かったところで終わるが、
 結局&bold(){庵の何が 「最重要」 だったのかは謎}。
 2003以降プレイヤーキャラとしては登場しない(NWでは家庭用のみに登場)ものの、
 XIでは[[ハイデルン]]から受けた「遥けし彼の地より出づる者」の調査と
 KOF出場の依頼をヴァネッサに振り、自らは裏方に回っている。

----

色々な意味で濃く、その濃さたるや2000でチームを組んだ紅丸と真吾のサワヤカコンビでさえ、なんかヤバそうな雰囲気に包まれるほどである。
見た目だけでなく、バックストーリーからゲーム中の性能から何から何まで濃い…とは言っても、正直地味。
なぜかちゃっかりMIシリーズに登場し、なぜかMI世界の中ではかなりの重要人物になっているが、
2D作品の方を詳しく知らない人達には「[[MIシリーズの>アルバ・メイラ]][[オリジナルキャラクター>ルイーゼ・マイリンク]]」だと誤解している人もいたりする。
MIAでは特別弱くもないのに、ほとんどのゲーセンで&bold(){使用率が1%を切る}という異常事態を起こした。
アナザーコスチュームは[[Mr.BIG]]にしか見えないと評判。

とはいえ近年の格闘ゲームの中では貴重な硬派キャラであり、
&bold(){護身術の割に妙に暴力的な技をたくさん持っていたりする}訳の分からなさも魅力である。
&s(){まあ実際[[少林寺拳法>烈]]とか護身術は急所を狙ったりとかえげつないものみたいだが}

余談だがKOF2002では対[クーラ>クーラ・ダイアモンド]専用勝利メッセージが
「IT IS DANGEROUS TO BE RIGHT WHEN THE GOVERNMENT IS WRONG.」と何故か&bold(){英語である}
ちなみにこれはUMでも変更されていない。
何故に英語…?

ちなみに中の人は『[[機動戦士>機動戦士ガンダム]][[Ζガンダム]]』のブラン=ブルターク、『つくってあそぼ』のゴロリ、
『コロッケ!DS 天空の勇者達』のエスカルゴや、海外ドラマや映画のアテレコ他などをこなす中村秀利氏。
ベテラン声優であり、海外の映画やドラマ好きの人は聞いた事があるはず。
「カッコいいが全く使い物にならない、見掛け倒しのリーダー(あるいは上司)」等、
「二枚目の声をもって三枚目を演じる」役に定評がある。 - wikiより抜粋

#image(left,seth_taunt.gif,title=正直絡みにくい…)


&color(#24140e){&size(20){&bold(){&i(){   「とどめだ! ……安心しろ、冗談だよ」}}}}
#clear

----
***原作中の性能
近接特化の[[当て身>当て身投げ]]キャラ。
全体的に攻撃力が高いが、機動力が低く飛び道具もないため、中距離戦や待ち主体の相手には苦戦する。
2000では当て身技「胴崩し」が[[神の1F当身>トキ/技]]の如く、&bold(){発生1Fな上に出始めに無敵があり下段以外は全て取れる}という性能の高さで、
牽制もリーチが長く判定が強かったため、最強キャラの一角に数えられた。
またストライカー動作が非常に対空に適しており、防御特化のストライカーとして[[ジョー>ジョー東]]に次いで使用人口が多かった。
しかし年々弱体化され、2002やNWでは[[超必殺技]]「双掌昇陽」以外に頼れる技がないという弱キャラになっている。
2002UMでは2001以降削除されていた技の復活や一部技の発生が早くなったりして、ある程度強化されたようだ。

ちなみに「双掌昇陽」には『相打ちになったほうが得をする』という変わった特性がある。
「双掌昇陽」は昇陽の弱を当てたあとに昇陽の強を入れる技なのだが、2段目が当たりやすくなるように初段ののけぞりが非常に長くなっている。
そのため初段を相打ちにするとこちら側が大幅に有利になり、追撃が入るようになるのである。
地上で相打ちになると普通に当てるよりもダメージが稼げるため、『打ち勝ってしまったらむしろハズレ』なんて話も・・・。
実践解説プレイ(双掌昇陽相打ち入り)
&nicovideo(sm6509398)

----
***MUGENでのセス
にゃんころ氏製作の2000~2002アレンジ仕様が存在。
なぜか原作で屈指の使えなさを誇ったネオ&ジオを[[ストライカー]]として呼び出す。
[[AI]]標準装備だが、対人戦用なので強さはかなり控えめ。
青村氏、発破氏によってAIパッチが作成されており、今後の活躍に期待。

帰ってくれ&bold(){[[セストラマン>ウルトラマン]]}
&nicovideo(sm9575312)

***出場大会
#list_by_tagsearch([大会],[セス(THE KING OF FIGHTERS)],sort=hiduke,100)
''削除済み''
#list_by_tagsearch([削除済み大会],[セス(THE KING OF FIGHTERS)],sort=hiduke,100)

***出演ストーリー
[[La Jodaso Stiana]]
[[stories]]
[[your name is my name!]]
[[クロス・イン・ワンダーランド~夢幻武闘劇~]](stories枠)
[[御近所M語]]
[[ナイトメア・ハンターズ]]
[[ネスツの栄光]]
[[新約ブランドー一家]]

復元してよろしいですか?