レニー・ルボン

+ これが俺の素顔のハンサム顔だ!

「このスリーセクションスタッフがあればどんな相手も楽勝さ!」

国籍:フランス
性別:男
職業:新体操選手及びレーサー
誕生日:6月9日
年齢:21歳
身長:177cm
体重:54kg
血液型:O型
趣味:バイク
特技:新体操
好きな食べ物:ポテトグラタン、カフェオレ
嫌いな食べ物:トリュフ
格闘スタイル:新体操+三節根
異名:華麗なる三節根裁き
イメージカラー:水色

フランスの大都会からやってきた三節根を手に持って戦うファイター。
性格は目立ちたがり屋でひょうきん者。
生まれつき髪の毛が生えない体質で、20歳になってもハゲであることにコンプレックスを抱いており、フルフェイスヘルメットで常に顔を隠しているらしい。
10歳からスポーツジムに通い新体操を習い、オリンピックでフランス代表として金メダルを習得するほどの腕前である。
パリダカールラリーにも参加しており、そちらでも凄腕レーサーとして大活躍。
しかしある日、中国から来た武術の師匠にその運動神経を買われ三節根を授かり、格闘家に目覚める。
戦う力を手に入れた彼は世間から目立つために闘う。

(以上、付属の「キャラ設定」より引用・改変)

亜乱田堂氏のコンプゲー『ワールドファイティング・ジェネレーション』のキャラクター。
彼女に新体操仲間の女の子がいる。

名前の由来はヘルメット繋がりで『KNDハチャメチャ大作戦』の登場人物「おすましキッズ」の一員であるレニー。
苗字はセガからセガサターンで発売された『クロックワークナイト 〜ペパルーチョの大冒険〜』の陽気なゴムボール「ル・ボン」から。
素顔のモデルはアメリカ合衆国のニューメタル/ラップメタル・バンド「リンプ・ビズキット」だが、それに斑目一角をリスペクトして、顔はサイタマや『HUNTER×HUNTER』のハンゾーっぽくなっている。
三節根は『マーシャルチャンピオン』のゴルドーが元ネタ。
実は元々ハゲにする予定はなかったのだが、髪型を考える手間を省いた結果ハゲにしたという。
もし髪が生えていたなら『ファイティングバイパーズ』のピッキーの様にしていたとの事。
当初はロシア代表にしようとしていたが、フランスで開催されるレース大会ダカール・ラリーの影響で、フランス代表のレーサーになった。
ちなみに氏は2023年に入ってフランスがレースの本場である事を知ったとか。

性能

ATK、DEF共に80と低めなステータスだが、三節棍を使うだけに長いリーチを誇り、通常技のみでも相手を追い詰めやすい。
コマンド技は突進技の「スピアスティング」と、空中から斜め前に向かって放つ「ホーネットスティング」、
画面外までジャンプして真下から突き刺す「スカイハイドライバー」、三節棍を軸に回し蹴りを放つ「フラッグボールアタック」の4種。
フラッグボールアタックは連続ヒットするが、打点が高いため通常サイズのキャラには当てにくい。
必殺技は画面の端から端まで届く「チェインコンボ」と、スカイハイドライバーの強化版「スカイハイロケット」。
3ゲージ消費の超必殺技「エッフェルタワーボム」は、三節棍で捕まえて上へ放り投げる技で、7割持っていく威力を持つ。
AIは未搭載だが、IX氏によるAIが公開されている。

  「オレをハゲだからってバカにした罰が当たったのさ!
   ざまぁないね!

出場大会

最終更新:2024年02月20日 18:49