ティリア=ローゼット

「ティリア=ローゼット」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ティリア=ローゼット」を以下のとおり復元します。
#ref(tiria_1.jpg)


対戦格闘シミュレーションゲーム『フラッシュハイダース』のキャラクター、ヒロイン。cvは[[林原めぐみ>綾波レイ]]女史。
魔法を得意とする種族メイジアの少女で16歳。火の魔法を操り、[[炎の精霊>イフリート]]イフレイスを召還する能力を持つ。
同作の主人公バングとは幼馴染みで、彼が格闘大会「バトルタイクーン」に出場するため勝手に家を飛び出した際、
彼の親からお目付け役を頼まれ同行することになった。
勝ち気な性格で口より先に手が出るタイプ。旅の間はバングのバカな行動に悪態をつくことも多いが、実際は世話女房的な立ち位置である。
また、胸がやや小さいことを気にしているようで、バングが「(体型が)ボンレスハム」とボソっと呟いた時は問答無用で魔法で吹き飛ばしている。
バングとはお互いに恋心をいだいているが、二人とも明確には自覚していないようだ。

キャラクターとしては『フラッシュハイダース』とその続編である『バトルタイクーン』の両方に登場。
PCエンジンCD-ROMで1993年に発売された『フラッシュハイダース』ではアニメ、対戦格闘、キャラクター育成などの要素があり
格闘ゲームとしても数多くの先進的なシステムが実用レベルで取り入れられ、今なお傑作として名前が挙がるほどである。
スーパーファミコンで発売された『バトルタイクーン』は対戦格闘部分を取り出し調整・強化したもので
格闘ゲームとしてのバランスは向上したが、ハードの限界からキャラクターやストーリーといった部分が弱くファンには不評だった。
余談だが、[[挑発]]の「お尻ペンペン」に打撃音を流用しているので非常に大きな音がする。

#ref(tiria_2.gif)

**MUGENでのティリア=ローゼット
-たるせ氏制作
『フラッシュハイダース』と続編『バトルタイクーン』のティリアにアレンジを加えたキャラ。
両方の技が使用可能で、さらにオリジナルの必殺技や超必殺技も追加されている。

//**出場大会
//**出演ストーリー
**関連動画
&nicovideo(sm8753621)
&nicovideo(sm2659157)

復元してよろしいですか?