4人制タッグ

「4人制タッグ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
4人制タッグ」を以下のとおり復元します。
通常のMUGENのチームモードは2対2が上限であるが、いわゆる新MUGENではバイナリエディタで一部を書き換えることで&bold(){4対4に上限を引き上げる事ができる}ことが発見された。
本項ではそれについて解説をする。
//タッグという言葉が適切ではないのではという観点から、とりあえず記述での使用は避けてみようかと。

&color(red){&sizex(4){&bold(){なお、アプリケーションに対し、その開発者の予期していない改変を加えるのは、&br()車に例えれば車検を通らないような不法な改造を加えるようなものである}}}
という事は頭に入れておいて頂きたい。
//遺伝子とかよりこちらの方が近いかなと。

----
kanajlo氏が発見、及び下記の動画で実際に戦う様子を紹介した。
//協力者がいる可能性もありますが、一応個人名を上げても問題ないと考え。あえて上記のようにしました。
//不適当と思いましたら修正お願いします。
&nicovideo(sm9533450)
方法自体は非常に簡単で「M.U.G.E.N Version 1.0 RC6 mugen.exe」内の
アドレス「35B11」の「02」を「04」と書き換えれば実現可能との事。

ただ同氏曰く「&bold(){ゲームをフリーズさせるキャラが多い}」「&bold(){ゲームバランスをとるのが難しい}」と書き記している。
&del(){といっても2対2の時点でバランスも何も本来は無いのだが…}

またそれ以外にも
・&bold(){5~8プレイヤー(両タッグの3、4人目のキャラ)のライフが表示されない}。
・&bold(){ラウンド開始の立ち位置がバラバラ}(ぱっと見2対6に見える立ち位置になったりする)。
等の問題点が既に明らかになっている。
もっとも、MUGEN本体の製作者、および各キャラ製作者の誰も想定していない
(例えばその場にいるキャラの名前を参照するための[[p2Name]]というトリガーがあるが、
従来の2対2用のp1Nameからp4Nameまでの説明しか付属のドキュメントには無い)状態なのだから
当たり前と言えば当たり前だが。


このような問題点もあるのでストーリー動画はともかく、大会で取り上げられるのはまだ先・・・
と、思いきや先の動画が上がってから3日後に[[大会の一種目として取り上げる者>【MUGENタッグバトル】色々なキャラで色々する大会]]が出現。
&nicovideo(sm9567404)
戦闘風景は・・・多くは語るまい。
//褒め言葉の「猛者」を使うと改造を推奨しているように聞こえるので単に「者」に。


&sizex(4){&bold(){繰り返すが、}}
&sizex(4){&bold(){プログラムの開発者の意図に無い改変を実行ファイルに加えるという事は、}}
&sizex(4){&bold(){動作にどのような影響をあたえるか分からない行為なので}}
&color(red){&sizex(4){&bold(){完全自己責任}}}&sizex(4){&bold(){という事を忘れずに。}}

&color(white){Elecbyteの目に留まればふたたび活動停止、それどころかmugen関連動画の駆除もあり得る。}

復元してよろしいですか?