キルア=ゾルディック

「キルア=ゾルディック」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
キルア=ゾルディック」を以下のとおり復元します。
#image(img_412190_3013809_0.jpg,title=解体屋ジョネスとは何だったのか)

&font(24,b,i,purple){「ゴンと… 友達になりたい もう人殺しなんてうんざりだ」}


週刊少年ジャンプの漫画『HUNTER×HUNTER』の登場キャラ。
主人公・[[ゴン>ゴン=フリークス]]の親友で準主人公のような存在。
アニメ版の声優は 三橋加奈子氏(1999年フジテレビ版)、伊瀬茉莉也氏(2011年日本テレビ版)。

代々暗殺家業を営むゾルディック家の三男。
一流の暗殺者ばかりのこの一族でも特にキルアは高い才能を持ち、三男でありながら両親含む家族の殆どから後継者となる事を期待されていた。
しかし本人は家業を継ぐ気はなく、家を飛び出し暇潰しのつもりで受けたハンター試験でゴンと出会い、生まれて初めての友達ができたことから
ゴンとともにハンターとして生きていくことを選ぶ。

単純なゴンとは対照的に、冷静沈着でまず状況を的確に把握し、その上で極力危険を避けるよう行動を起こす。
ゴン曰く「ムチャ言う自分を止める役」。ただし相手が自分より少しでも格上だと逃げ腰になってしまう臆病さも持ち合わせている。
これは殺し屋として育てられた生活環境と長男・イルミによる洗脳によるものでもあり、キルアが戦闘で死ぬことが無いように仕向けていた為。
その臆病さは、後に自力で洗脳を解く事で克服した。

戦闘では暗殺者時代に叩きこまれた暗殺術を主に使う。
後にオーラを電気に変える念能力を習得してからは、それを組み合わせて戦うようになった。
#region(念能力)
-雷掌(イズツシ)
両手からスタンガンのように高圧電流を発する。
-落雷(ナルカミ)
上方から敵の頭上に雷を落とす。
-神速(カンムル)
電気に変えたオーラを身体の末梢神経に直接流し込む事によって超人的な反射行動を可能にする。
自身の肉体を高速で動かす「電光石火(でんこうせっか)」と相手の行動に反応して反射的に反撃を行う(簡単に言うと超反応)
「疾風迅雷(しっぷうじんらい)」が使える。

これらの能力はオーラを電気に変えて使うものだが、使う為には体に電気を充電しないといけない。
これは『制約と誓約(能力を挙げる為に自らに課すルール)』だと思われる。

#endregion
また特注の合金で作られた重さ''50kg''の[[ヨーヨー>ネス]][[を武器>ブリジット]]として所持している。

読者からの人気が高く、キャラクター人気投票では3回連続で1位を獲得した一方で
カッコイイ台詞が多いことから作中屈指の厨二病キャラとしてネタにされている(一応フォローしておくと、殆どはかっこつけて言っているわけではなく本当の事である)。
&nicovideo(sm15610870)
----
**MUGENにおけるキルア=ゾルディック
tigermask氏によって製作された『ジャンプアルティメットスターズ』ドットのものが存在する。
通常攻撃はリーチ・[[判定]]ともに優れており使いやすい。
[[必殺技]]も頼もしい無敵と判定を持つものが多く、性能は低くは無い。
ただし接近戦はあまり得意でなく、それなのに相手に近づく技が多いのが欠点。
また性能があまり良くない電撃技があり、よりによって操作時はこれが暴発しやすい。

復元してよろしいですか?