邪頭

「邪頭」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

邪頭 - (2010/08/04 (水) 04:11:15) の編集履歴(バックアップ)






    「クク………

         ここまで、もろくない。

                      アカゴの、腕。

                                ククク………!」




ジャズウ」と読む。
風雲黙示録』の続編である『風雲スーパータッグバトル』のラスボス。
テロリスト集団「邪呀」の頭領だが、その存在を知る者は少ない。
普段はカラスの姿に化けており、真獅子王を監視していたが、真獅子王が倒されると彼にトドメを刺し、「礼」と称して襲いかかってくる。

後に『KOF XI』にも、風雲代表としてショー・疾風と共にまさかの乱入キャラとして登場した。
ちなみに「邪頭」という漢字表記は実は今作で初めて明らかになったもので、『風雲STB』では常に「ジャズウ」と片仮名表記だった。。


   プロフィールは『不明』だらけで、口調は何故か片言。奇妙な仮面のせいで素顔も謎。
   真獅子王の居城を謎の呪術でおどろおどろしい形に変えたり、こいつだけ世界観が違う
   もしかしたら人間じゃないのかもしれない、と言うか明らかに人間じゃない

   格闘スタイルは通常キャラの牛頭(ゴズウ)&馬頭(メズウ)と同じ邪呀殺法だが、
   言うまでもなく性能はこちらの方が格段に上。
   ちなみに、真獅子王に殺されたと思われていた牛頭馬頭兄弟の弟・鹿頭(カズウ)は、
   実はこの邪頭によって殺されていたらしい。

また、大きな特徴としてゴズウとメズウの必殺技である陽炎拳&陽炎脚を持っているのだが、
その性能は二人の逆転技である邪呀乱撃掌及び邪呀乱撃脚のものになっている。
流石に威力は劣るが、凄まじく強い判定とリーチの長さは健在。
真獅子王ほど強烈ではないにしろ、その辺りは流石のラスボス性能である。
ただし、KOFでは調整のためか超必殺技に格上げ(格下げ?)されている。


MUGENでは

  • アフロン氏製作・KOF XI仕様
原作再現。
サクラカ氏や緋麿氏、mage氏のAIパッチがあり、動画でもそこそこに活躍している。
この中で最初に作られたのは緋麿氏のもの。Yahoo!ブリーフケースのアカウント消失で入手不可となっているが、かつては幾つかの大会で見ることが出来た。
また、改変キャラとして、必殺技の硬直が短くEX必殺技が搭載された「神邪頭」もいるのだが、AIの関係上ニコmugenでは見かけないようだ。

某大会では、爪チームの一員として爪をほとんど使わずに大活躍し、視聴者に多大なインパクトを与えた。
サクラカ氏のAIは、例によって○作大会にて配布された。
やはりと言うか何と言うか、暇さえあれば挑発するのが特徴。
mage氏のAIは、出来る限り爪を使おうとするのが大きな特徴なのだが、それもそのはず(?)、mage氏は上記の某大会のうp主その人である。
で、そのコンセプトで『それっぽくに組んでみたらこれが普通に強かった』、とのこと。
どうなるか分からないものである。

彼女彼女と戦っていると良く「鞍馬山でやれ」というコメントが付く。
いや彼天狗じゃないかr…いや、人じゃないかもだしやっぱ天狗なのか?

  • アフロン氏製作・風雲STB仕様
KOF版と同じくアフロン氏による2体目のジャズウ
避けや回り込み、ラッシングコンビネーションなどの原作システムを完備し、脱衣KOも実装済み
STB仕様なので陽炎拳&陽炎脚も当然普通の必殺技扱いであり、逆転技の邪呀絶命柱も原作通りライフ半分以下で使い放題となる
また、原作には存在しなかったゴズウとメズウ風の勝ちポーズも搭載されている。
原作同様のやたら長い妖術イントロもあるが、原作ステージを使用しないと意味不明かもしれない。
AIは搭載されていない。


「クク……  おわり!
             ジゴク! いけ!

出場大会

仮面の可能性タッグトーナメント【アステカ杯】
ゲージMAXタッグトーナメント【ゲジマユ2】
主人公連合vsボス連合対抗多人数チームトーナメント
主人公連合vsボス連合ランセレ勝ち抜き戦
良キャラ発掘トーナメント
良キャラ発掘トーナメント チーム編
作品別裏切りグランプリ
3on3 Battle Arms(武器)トーナメント
MUGEN∞動画戯作トーナメント
MUGEN FANTASY タッグトーナメント
新しく出来たキャラとAIで作品別トーナメント
真の最強ラスボスタッグはどれだ!トーナメント
真の最強ラスボスは誰だ!トーナメント(番外編)
新生ベストパートナー発掘トーナメント
いい男主催チームトーナメント
新旧男女ペアオールスターUnlimitedトーナメント+1
オールスターゲージ増々トーナメント
力こそ正義(笑)グランプリ
今日の友は明日の敵タッグサバイバル大会


出演ストーリー