ネクロ

「ネクロ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ネクロ - (2011/09/09 (金) 22:38:13) の編集履歴(バックアップ)





#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (necro-3rd.jpg)
「やるしかねェんだよォ
 生きていくにはなァ!」

「ド真ん中にキたろ?
 ハイボルテージな刺激がよぉ!」
「Outta my way!」

III1st・III2nd
俺はいったい何をしているのだろう。
彼の周りにはさまざまな機器がならび、薬品臭や電機部分がショートした臭いが漂っている。
細長い鉄の壁に囲まれた部屋に彼はいた。正確には列車の車両のひとつに仮設された秘密組織の移動研究室である。
俺は自由がほしかった、貧しい湖のほとりの寒村から飛び出し、富と力を手にするはずだった。
国の崩壊は俺に自由を、そのチャンスをもたらすはずじゃなかったのか。
そうだ、俺は特殊工作のために改造され、闇に生きる強化人間。
超人の力は手に入れたが、光という光、貧しくても誰もが持っている太陽さえ失ったのだ。
彼の心の揺れを無視するように、列車の規則正しい振動が伝わってくる。
彼を運ぶ、鉄の軌道は、つぎのミッションの地へと地平の果てまでまっすぐにつづいていた。

III3rd
組織の執拗な追手は、ネクロとエフィーに安息の時間を与えなかった。
闇に乗じて疾走(はし)っても、僻地に身をくらませても、
黒い影は彼らの前に現れ、かすかな希望をむしり取ってゆく。
しかしネクロは信じていた。いつか必ず「本当の自由」が手に入る日を。

キャラクター設定

ストリートファイターIII』に登場するキャラクター。『1st』より登場。
ロシア出身の青年であり、本名はイリヤ
極寒の貧しい村で四人兄妹の三男として生まれ、ソ連の崩壊後に自由と富を求めて村を出た。
その際、甘言に乗せられてギルの秘密結社に力を貸し、人体改造によりゴムのように伸びる柔軟な体放電能力を身に着けて、「ネクロ」の名前を与えられた。
しかし、組織が自分にもたらすものが何も無いと知り、組織に囚われていた少女エフィーと共に逃亡を図る。
『1st』と『2nd IMPACT』のエンディングでは秘密結社に処理されようとしていたところをエフィーに助けられ共に脱走。
『3rd』のエンディングでも平穏無事に暮らすことを願いそのまま世界中に渡る逃亡生活を続けている。
量産人型殺戮兵器トゥエルヴのプロトタイプであるが、変身能力は持っていない。
担当声優は『2nd IMPACT』まではアレックスと2役だったMichael Sommers氏。
『3rd STRIKE』ではギル、ユリアントゥエルヴとの4役をこなしたPatrick Gallagan氏。
紫目の色を帯びた白の肌に、通常の人間から比べて非常に長い腕を持ち、肩と額に矢印形で紅色のマーキングがされている。
服装は、紫のレザーのように見えるズボンにガードルをつけ、肩周りに金属の円形のプレートが螺子でとめられている。
アレックス以上の長身を誇るが、猫背である為それほど大きくは見えない。

ゴムのような体と放電能力を人体改造の際に脳に直接刷り込まれた格闘技術で使いこなして戦う。
ダルシムの「体を自由に伸ばすことで人間の規格外の動きをする」というコンセプトを、そのまま継承しているキャラクターである。
ただしダルシムとは違い、技は近接攻撃がメインとなっており、ここらへんは放電能力も含めブランカの要素も含まれているのかもしれない。
腕や足を伸ばす他にも、ゴムパチンコのゴムの様に体を相手にぶつけたり、普通の人間には不可能なほどに体を捻った状態からパンチを繰り出すなどの攻撃ができる。
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (necro_ed.jpg)

「悪の組織によって改造させられた元人間」「しかし脱走、そのために組織から命を狙われることになる」と、仮面ライダーを連想させる設定である。
『1st』及び『2nd IMPACT』のエンディングでバイクに乗っているのもそれを思わせる。
まあ全面対決する向こうとは違いこちらは自由を求め逃避行を続けている身であるのだが。
この設定や『3rd STRIKE』のエンディングでヒロインのピンチを救ったりすることから、主人公より主人公してるなんて話も…。
もっとも見た目はどう足掻いてもイロモノだし、ボスの野望を止めるため戦うキャラもいるため、主人公にはなれそうに無いが…。

またファイナルラウンドでドロー及びタイムアップドローになった場合に勝敗を判定するジャッジメントギャルズには、
エフィーもちゃっかり参加していたりする。
グレードジャッジに基づいて判定をしているので、恋人同士というえこ贔屓もせず公正に審査してくれます。


キャラクター性能

『3rd STRIKE』においては中堅どころとされるキャラクター。
長いリーチによる牽制が強く、技の気絶値が軒並み高めで、必殺技も下段技、中段技、空中からの突進技とバリエーション豊富。
崩し・固め能力が非常に高く、攻めに回ればあっという間に相手を気絶させられるので、そこから高威力コンボで締めるスタイルが強力。
ダルシム的な技は持っているがダルシムより隙が大きい・同作品ではハイジャンプなどで一気に攻め込まれやすいことから遠距離戦をしてもメリットは少ない。
ラッシュ用の技を複数持つが多段のものが多いため上級者だと赤ブロ(ガード中にできるブロッキング)の的。
ただし隙が少ないため赤ブロしてこない相手にはラッシュが猛威をふるうという極端なキャラ。
弱点は切り返し能力が低く、無敵時間のある技も少ない点。固めているうちはよいが攻め込まれると逆にあっさりやられることも。
「まだまだいくぜェ 感電死ストーム!」
プレイヤーとして有名なのは杉山氏、ピノAB7氏など。


MUGENでのネクロ

  • Umihei氏製作 SFIII仕様
原作の仕様を忠実に再現されており完成度は高い。なかなか強いAiも搭載されている。
密かに勝利デモも搭載されている。

  • Fido氏製作 MX仕様
ブロッキングやジャストディフェンスを搭載。氏のMXシリーズ共通のシステムを持つ。
エフェクトが非常に綺麗。


出場大会

更新停止中

出演ストーリー



「カウントは要らねぇだろ? ジェントルメン!」
「足使おうが ナニ使おうが リーチで俺にかなう奴ァいねェ!」