アクアマン

「アクアマン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アクアマン - (2010/03/07 (日) 00:12:17) の編集履歴(バックアップ)


アメリカのDCコミックのシリーズ『アクアマン』に登場するヒーロー。
ヒーローチーム『ジャスティスリーグ』にも加盟しており、そっちでの出演もある。
初出は1941年と古く、ジャスティスリーグでも古参メンバーである。
ロックマン8』の8大ボスのロボット?のことではない。

本名はアーサー・カリー。アトランタで灯台守をしている。
偉大な深海探検家であった父トム・カリーの息子であり、母親は幼い頃に死亡している。
伝説の大陸アトランチスを見つけてその神秘に魅せられたトムはアーサーとともに移住し、研究を始める。
その過程で身体強化の方法や水中呼吸の方法などをアトランチスの遺産から発見し、アーサーに教え込んだ。
そして、ヒーロー「アクアマン」が誕生したわけである。

ヒーローとしての特殊能力は、基本的に海に関連するもの。
文字通り超人的な体力とヒレで速く泳ぐことができ、水中でも呼吸ができる。
また、海に住む生物と意思疎通することができる。もっとも、直接会話できるのは脊椎動物に限るが。
一応、無脊椎動物とも言葉は通じないが意思の疎通はできるし、頼み事もできるようである。
また、左腕が落とされており、代わりにワイヤー付きの銛がはまっている。
これは、カリュブディスというヴィランと戦った際にピラニアいっぱいのプールに落とされて失ったものである。
(そのとき魚との意思疎通能力はカリュブディスに盗まれており、説得する手だてはなかった)

MUGENでは


アメコミキャラでおなじみのZVitor氏によるものが公開されている。
原作通り、片腕が銛のアタッチメントになっている。……格闘ゲームだから、向きを変えるたびに左右が反転するが
技表はついていないが、シャチを召喚したり、クラーケンの脚でとらえて海に引きずり込み、魚群でめった打ちにしたりと派手な技を持っている。

出場大会