ダチョーン

「ダチョーン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ダチョーン - (2017/12/03 (日) 04:11:14) のソース

#image(dachoon.gif,title=名前の由来は谷啓の「ガチョーン」だろう、多分。)

&font(20,b,i,#ff69b4){「ほう、なかなかやるな。それではこちらも、&br()&space(6)ワルロボぐんだんシテンノウのそのイチ」&br()&br()「ダチョーン!のとうじょうといきましょう。&br()&space(6)ヤツラをじごくにたたきおとしてあげなさい!」}


任天堂がファミコンで出したロボット格闘ゲーム『[[ジョイメカファイト]]』のキャラクター。
ワルロボ四天王の一体であり、ステージ1のボスとして登場する。[[ロックマン5>ナパームマン]]のザコキャラとは無関係。
その名の通りモチーフはダチョウ。アームパーツを持たないため、パンチボタンでは[[首を伸ばして攻撃する>黒傑克]]。
脚力を生かしたキックや長い首を用いるクチバシ攻撃がメインウェポン。
「[[ラー]]」といい「[[ホウオウ]]」といい、ワルナッチ博士は鳥好きなのだろうか。[[ガーボーグ]]は違うけど。

が、ステージ1は繰り返し挑戦できない(ステージ1に登場する敵がダチョーンさん以外全員主人公側に寝返る……というか改心するため)せいで影が薄い。
しかも一度ダチョーンさんを倒してしまうと、データを''完全に''消去するまで''二度と''対戦不可能という不憫なボスとなっている。
[[他の>ラー]][[シテンノウ>ガーボーグ]][[ロボ>ホウオウ]]は繰り返し対戦できるのに……。

ただ、ジョイメカはクエストモードを全難易度(ノーマル→ハード→スペシャル)でクリアすれば、
対戦モードでSELECTボタンを押すことでボスキャラが使用可能になる。
逆に言えば、そこまでやって初めてダチョーンさんと再会できる。&bold(){のべ89体}のロボを撃破しての再会だから、感動もひとしおのはずだ。
「これでようやくダチョーンさんに会えるんですね!やったー!」と喜べる。

----
**原作での性能
それではダチョーンさんの大まかな説明を以下に記す。
特筆すべき長所は''強パンチ(→+A)と足払い(↓+B)の優秀さ''である。
いずれも''首を伸ばすだけ''の技だが、威力はともかく発生速度と隙の無さが素晴らしい。
おまけに首の部分は無敵なので、[[スカポカーン]]や[[ホウオウ]]の突進技も潰すことができるほどの高性能。

&bold(){以上、ダチョーンさんの長所はこれだけである。}
「え?これで終わり?もう無いんですか?四天王の一人なんでしょ?やだー!」とツッコミが入りそうだが、&b(){これだけ。}
ダチョーンさんはたしかに四天王ロボットの一角。しかし「[[奴は我々の中でも一番の穏健派>ジャギ]]」が彼の真実なのである。
強さランクで見れば、ダチョーンさんは&del(){ぶっちぎりの下位}……&bold(){あえて自分の力をセーブしている}のだ。

ではどうしてダチョーンさんはそんな不遇な目に遭わねばならないのか。
それは彼が[[飛び道具]]、[[永パ>永久]]に使える突進技、対空技をまったく持たないからである。
前述の強パンチと足払いも対空には使えないので、ジャンプ攻撃が非常に苦手。
スピードは比較的速いほうだが、あえて手加減しているため相対的にもっと速い奴がゴロゴロいる。
肝心の[[必殺技]]も頼れる性能とは言いがたい。ジャンプ攻撃は……''ダチョウは空を飛べない''、この説明で充分だろう。

***必殺技
-クルリンパ ←+AB同時押し  16Pow 
その場でグルリと首を回して相手にぶつける素晴らしい妙技。ダチョーンさんの首周りの美しさ、計算され尽くした軌道に見惚れること請け合い。
ダチョーンさんの華麗な首技を目の当たりにした者は、感動のあまり「[[う、美しい……ハッ!>ユダ]]」とダウンしてしまう。
その&del(){スキだらけ}優雅な素振りからは、ダチョーンさんの気品と余裕があふれ出している。
上方向には強いのだが、ダチョーンさんは優しいのでなぜか対空として使&del(){えない}わない。すごいなー。
-アフリカンスラッシュ →+AB同時押し  16Pow
目にも止まらぬキックの連打を繰り出し、鳥類最高の脚線美を相手に見せ付ける麗技。
かの[[チャイニーズ・ビューティー>春麗]]も嫉妬するほど見事な百裂キックだ。
[[判定]]はそこそこ強いのだが、ダチョーンさんはあくまで脚線美を見せるのが目的なので、リーチ&del(){がない}にはこだわらない。
[[勝負とこだわりは別物>ダン]]と割り切る彼なりの[[哲学>リンゴォ・ロードアゲイン]]、そして[[慈悲の心>トキ]]が大いに感じられるはずだ。
-サバンナスロー 相手の近くで→+A  13Pow
[[サバンナ生活で鍛えられた首の筋肉と足腰の強靭さを思い知ることができる>お前それサバンナでも同じ事言えんの?]]至高の投げ。
己の首を相手にひっかけて、そのまま上空へ放り投げるという豪快なモーションが、彼の首の強さを物語っている。
しかしダチョーンさんの目的はあくまでも自分の強靭な肉体を見せることなので、低火力にしてくれている。
ダチョウの脚力で蹴飛ばすよりも、強靭な首をブン回してぶつけるよりも、上空から落とされたほうがダメージが低いようにできる。
これもまた、ダチョーンさんの長年の修行の賜物と言えるだろう。
同じ[[さばんなちほー出身のフレンズ>サーバル]]も「すっごーい!」と褒め称えてくれるに違いない。
&del(){[[ワルナッチ博士ェ…>うちはイタチ]]せめて手をつけてあげてくれ[[ってばよ>うずまきナルト]]。}
-ワイルドダッシュ ←[[タメ>タメ技]]A  13Pow
これぞダチョーンさんが野生を生き抜くために手に入れた自慢の脚力!
ダチョウ最大の長所である脚力をふんだんに使った究極の突進技、その名もワイルド・ダッシュである!
コマンドの関係上、ダチョーンさんは非常にわかりやすい予備動作を取ってくれる。
ぐっと後ろに体を預けたら「特別にワイルド・ダッシュを見せてやろう!」の合図なので&del(){カウンターのチャンスだ}空気を読もう。
そのスピードは本物のダチョウの如く素早い。どれくらい素早いかというと、こちらが「[[見てから昇竜余裕でした>小足見てから昇竜余裕でした]]」ってくらい素早い。
我々がダチョーンさんを使って遊ぶときは、畏れ多くもこの技を連発して暴れていただくのがメインになる。&del(){それしかない。}
相手が冷静に間合いを計ろうとする前に、勝負を決めてやろう!

対人戦でダチョーンさんを使うには並々ならぬ&size(20){&b(){[[愛>愛乃はぁと]]}}が必要だ。
なんせ現実世界のダチョウも育てるのには膨大な手間隙がかかるのだから。
さすがワルナッチ博士!そこまで完全に再現してくれるとは!&del(){イジメか何かですか}&b(){[[そこにシビれる!あこがれるゥ!>DIO]]}
|&nicovideo(sm126129)|&nicovideo(sm147852)|

----
**MUGENにおけるダチョーン
卵寒天氏が制作したものが存在していた。現在は氏のブログ閉鎖に伴い入手不可。
技はそのままだがダッシュや空中ガードなど現代風のアレンジが入っている。
IX氏の[[AI]]が公開されている。

流石のダチョーンさんも、数多の未知なる強豪がひしめくMUGENにおいては、本気を出さずにはいられなかったようだ。
四天王&s(){の中でも最弱}穏健派の仮面を脱ぎ捨てて、発生1[[フレーム]]という超スピードの奥義群を生かした猛獣顔負けの攻めを見せる。
これこそが彼の真の姿。まさしくダチョウ・オブ・ダチョウ……MUGENでの戦績も素晴らしい。
だが、上述したように現在は&b(){入手不可}のため、ダチョーンさんの雄姿を見られる機会が限られてしまっているのが非常に惜しまれる。

#region([[本気になった>Mr.カラテ]]ダチョーンさんの雄姿を目に焼き付けろ!)
|&nicovideo(sm9572648)|&nicovideo(sm10593613)|
|&nicovideo(sm11025660)||
#endregion


#region(余談だが)
このようにダチョーンさんへの愛情溢れる項目が出来たことで、
ジョイメカを知らなかった人の間にも知らず知らずのうちにダチョーンさんへの&s(){同情}愛が伝わり、
ニコニコMUGEN界隈では&b(){「ダチョーンさん」}と&b(){さん付け}で呼ぶ風習が広がってきている。
これも、このページの編集を行った一部編集者のダチョーンさん愛の為すところである。

全て(といっても一つだけだったが)入手が不可能な現状ではあるが、
かつて似た状況だった[[キャプテン・サワダ]]よろしく、
いずれダチョーンさんを愛する方の手による新たなダチョーンさんのMUGEN入りを信じて待つばかりである。
#endregion

----
***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[ダチョーン],sort=hiduke,100)
-[[色々なキャラで色々する大会]](代理選手)
''削除済み''
#list_by_tagsearch_cache([削除済み大会],[ダチョーン],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[ダチョーン],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[ダチョーン],sort=hiduke,100)
}

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//ロボット,鳥,弱キャラ