ナパームマン

「ナパームマン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ナパームマン - (2009/09/17 (木) 22:03:09) のソース

CAPCOMのアクションゲーム『ロックマン5』に登場するボスキャラ。
紫のずんぐりボディに重火器を満載した姿をしている。
倒すと得られる特殊武器は「ナパームボム」。

長所:任務に忠実
短所:マニアックなところ
好き:武器・兵器全般
嫌い:''安全装置''
CV:[[大友>ダーブラ]][[龍三郎>斬鉄]]

上を見ればわかるように、重度の重火器マニア。
Dr.ワイリーの命令で兵器工場を守っているのだが、案外自分から言い出したのかもしれない。
その一方で、重武装しているため怖がられており、友人が少ないことを気にしている節も見受けられる。
レースゲーム『ロックマン バトル&チェイス』では、レースの優勝賞金で兵器博物館を建てるものの、''誰も見に来なかった''らしい。(一応、少ないながらも客は来ていたが評判はイマイチで、最後はナパームボムによる自爆で博物館は倒壊した。)

ゲームでは、ミサイルやナパームボムで攻撃してくる。
攻撃パターンはそれほど複雑ではないが、攻撃力が高いため要注意である。

**MUGENでは
死門氏によって制作された、『ロックマン2パワーファイターズ』仕様のものが存在している。
アクションゲームの仕様で制作されているため、攻撃パターンは「ミサイル」と「ナパームボム」しかない。