きりん

「きりん」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

きりん - (2012/03/18 (日) 23:12:58) のソース

#image(mugen_kirin.gif,left,title=でもゾウさんのほうがもっとすきです!)

**&font(18,i){&color(goldenrod){ <ただの}}
**&font(18,i){&color(goldenrod){ <きりん}}
**&font(18,i){&color(goldenrod){ <です。}}
#clear
[[哺乳綱鯨偶蹄目キリン科に属する動物で、英名は「Giraffe」。>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3]]
学名(ラテン名)の種小名はカメロパルダリス。良く見ると、Camel(ラクダ)とLeopard(ヒョウ)の合成になっている。
現地語で「首の長い草食動物」を指す「ゲリ」が中国の神獣『[[麒麟>キリンハンター]]』と発音が近いことから名付けられたと言う。
[[ウ>オックス]][[シ>バイソン]]共々、長らく偶蹄目に属していると思われていたが、近年[[クジラ>グレートシング]]とも遺伝子上近しいことが判明した。
際だって長い首が特徴的。意外に思われるかも知れないが、首の骨の数自体は人間と同じ7本である。

>オスは首を伸ばして届く高い木の葉を食べ、メスは首を下げて届く灌木の葉を食べる。
>長さ約40cmの長い舌を持ち、この舌でからめ取るようにして食事をする。
>また、何ヶ月も水を飲まずに過ごすことができる。
>1日の睡眠時間は諸説あるが、10分~20分、長くても1時間程度と言われている。寝る時は足をまげて地面に座り、首は丸めて体に乗せて寝る。
>鳴き声は牛にやや似た声で「モー」と鳴く。
>ただし滅多にその鳴き声を披露することはなく、動物園の飼育員ですらごくごく稀にしか聞けないという。
>ちなみに、日本でもキリンは法律上、[[ペットとして飼育>覇王丸]]できる。
>
>地上に生息する生物では最も高い体高(約5.3m、)を持つ。体重は1.3t程。
>なにげに脚力も高く、時速50km程度で走れるが、体が大きいので初速は遅い。
>そのため、[[ライオン]]などに襲われた場合は後ろ蹴りを繰り出して応戦する。
>長い首の上に血液を送るため、動物の中では最も強い心臓をしている。
>意外な天敵は雷。長身がアダとなり、雷を引き寄せてしまうらしい。
>しかもサバンナは雷が多く、木が少ない。
>
>余談だが、動物園においては[[ゾウ>ぞう]]に次いて最も危険な動物であり、特に足元には[[決して近づいてはならない>ゴルゴ13]]。
>きりん自身は温厚で襲ってくることはまず無いが、体重と脚力から来るキックは人間など軽く蹴り殺す威力があり、
>敏感で臆病な性格もあって急な物音にビックリして不意を付かれた飼育員が蹴られたり、足元で踏みしだかれたりと>いう事故も発生している。
>ただ、実際に近くで見ると予想のはるか上を行く大きさ(高さ)なので、機会があっても不用意に触りに行く人はあまり居ないだろう。

>なお、星座には「[[きりん座>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%82%93%E5%BA%>A7]]」も存在している。一年中見ることができるが、一番明るい星でも4等星なので、見つけづらい。
>この星座は初めはらくだ座だったが、本で間違ってきりん座と書かれたことからきりん座になったという、おかしな経緯を持つ星座である。
**MUGENでは
#image(kirin_win.gif,left,title=こっちみ……てる…の…か……?)


&font(24,b,i){[[&color(goldenrod){<中に人}>ボン太くん]][[&color(goldenrod){など}>フランコ・バッシュ]][[&color(goldenrod){いない!}>かわうそ君]]}
#clear
[[こぶた]]、[[たぬき]]、[[きつね]]、[[ねこ]]などの動物キャラに定評のある狸田太一氏によるものが公開されている。
なんでも数字の『4』を面白くしろといわれたので4にきりんの姿を書き足し、しばらくした後うろ覚えでMUGENキャラにしたとのこと(下記動画参照)。
キャラの大きさに比べて[[解像>DQ2]][[度が>ドラゴンクエスト3勇者]][[とっても>勇者30]][[低い>スペランカー]]のが特徴。
角からビームを放つ「キリンビーム」や、[[回転しながらの体当たり>竜巻旋風脚]]「キリントルネード」など、相変わらず好き放題やっている。
また、[[小さなキリンを出して攻撃する>ワルキューレ]]「ミニキリン」が地味に役に立つ。

長い首のリーチを生かした攻めが出来るが、[[背の低い相手>ちびキャラ]]にはきりんビームなど一部の攻撃が当たりにくい。
相手に応じて最適な間合いを維持しながら戦うのが大切である。

例によって狸田太一氏自身による[[ボイス]]も搭載されており、相変わらず&s(){無駄に}かっこいい声である。
//氏の他のキャラの作者名が漢字で統一されてるので漢字にしときます。

尚、カイリ氏の改変版が公開された。
サイズが大きくなり、攻撃範囲が広がった。
全体的に攻撃力が上がった。特にキリンプレスはそれが顕著に表れており、一気に4割削れる。
しかし、弱が地面に向かって放たれるようになり、強は威力がかなり上がった。
さらに凶悪なのはジラフアックスで、下手すると10割持っていく。
投げ永久まで実装してしまい、完全に凶悪化。
しかも通常攻撃ボタンを押し続けているとずっと出る技もあり、これでも永久が。。。
新技は[[超即死トムキラー>即死攻撃]]のキリンビーム、大量のミニキリンを出すミニキリン軍団が追加。
ミニキリンも凶悪化しており、弱は4匹、強は5匹出て、威力も速さも格段に上がった。
特殊カラーも大胆な物が勢揃い。
12Pは[[神キャラ]]で、全画面即死攻撃、混線対策まで。防御面でも優れている。
movetype=Hのステートにいると全画面なので、アーマー貫通砲も効かないのか

きりんの誕生秘話
&nicovideo(sm9812423)

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[きりん],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[きりん],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[きりん],sort=hiduke,100)
}

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//動物,狸田太一