サイバー・クジャッカー

「サイバー・クジャッカー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

サイバー・クジャッカー - (2010/03/15 (月) 01:59:43) のソース

&size(24){&bold(){&i(){&color(purple){「醜いモノは、滅びておしまい!」}}}}

CAPCOMのアクションゲーム『ロックマンX4』の登場人物。モチーフはクジャク。
八体のボスのうちの一体であり、サイバースペースで活動している。
CVは二又一成。

他の七体と違い、レプリロイドではなく一種のコンピュータプログラム。
元来はハッカーからネットワークを保護するプログラムだったはずが、[[シグマ]]に改造されたことで、
ネットワークにアクセスするものを無差別に攻撃する破壊プログラムと化した。
それに伴って、性格も高慢に変わったようである。このオカマ口調が地なのかどうかは不明。

攻撃能力もかなり独特で、一歩も動かずにテレポートを連打して移動してくる。
攻撃パターンは、「ジャンプ」「羽根で全方位攻撃」「ホーミングする羽根を飛ばす」の繰り返し。
ただ、ダメージを与えられるチャンスが少ないのに加え、羽根のホーミングがきつめでダメージが溜まってしまう。
エックス、ゼロのどちらで挑むにせよ、最初に選ぶべき相手ではない。
……のだが、エックスの弱点武器「ソウルボディ」、ゼロの弱点技「龍炎刃」があると完全に雑魚になる。
どちらの場合も「当てたら相手が即消えて攻撃もキャンセル」なので、パーフェクトも夢ではない。
なぜ弱点なのかはよくわからない。位置がずれたところに発生するソウルボディを本体と誤認してバグるのであろうか。

**MUGENでは
Snowwolf氏によるものが公開されている。
原作通りテレポートしながら戦うスタイルであるが、さすがに技がかなり追加されている。
全体的には遠距離タイプで、範囲の広い飛び道具がメインとなる。
その分スキも大きいので、移動と攻撃をきっちり使い分けていくことが重要になるだろう。