水瀬秋子

「水瀬秋子」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

水瀬秋子 - (2011/06/02 (木) 13:25:47) のソース

#image(akiko.jpg,title=未だに同人誌が出続ける程度の魅力)
**&color(blue){&i(){「このジャム、試していただけませんか?」}}
***プロフィール
誕生日:9/23
血液型:O
身長/体重:165cm/50kg
スリーサイズ:86/57/83

『Kanon』および『[[Eternal Fighter Zero]]』に登場するキャラクター。 
[[水瀬名雪]]の母親で、主人公の叔母にあたる。
家族が母1人子1人(+居候1人、[[ルートによっては>沢渡真琴]][[さらに追加>月宮あゆ]])
にしては結構な広さの一軒家に住んでいる上時間的にも経済的にもかなり余裕のある暮らしをしているが、
年齢不詳、職業(遺産や投資等で悠々自適の暮らしではなく、一応働いているらしい)は娘の名雪にすらわからず、
夫の詳細も不明(死別?)という謎の多い女性。
非常に寛容な性格で、あらゆる頼み事を「了承」の一言で引き受ける。
また[[あゆ>月宮あゆ]]の正体を薄々察しながらも普通に受け入れ接するなど、懐が広く肝も据わっている。
なんでも出来るのでは、と思えるくらい特技が多く、特に料理が上手い。
趣味はジャム作り。基本的においしいのだが、自慢の甘くないジャム(レシピは秘密)は
主人公の祐一や[[娘>水瀬名雪]]をはじめ[[周囲>月宮あゆ]][[の>沢渡真琴]][[人々>美坂香里]]にトラウマレベルの衝撃を与えている。

アニメ版および家庭用ゲーム版の声優は[[皆口>セーラーサターン]][[裕子>ファラ・エルステッド]]女史。

#region(close,以下、原作全編にわたるネタバレ)
全てをクリアした後に話を読み返すと、彼女はかつてこの街で起こったこと、つまりは祐一が封じていた思い出、
そしてプレイヤーが本編中で知ることができる情報のほぼ全てを初めから把握していたらしいことが分かる。
つまり「主人公が思い出すべき『思い出』を、初めから知っていた唯一の存在」に他ならず
特に[[名雪>水瀬名雪]]、[[真琴>沢渡真琴]]、[[あゆ>月宮あゆ]]のシナリオで目覚ましい活躍をしている。

[[自分の娘>水瀬名雪]]の時だけは交通事故に逢って一時重体になってしまうが、結果として名雪に[[悲しみを乗り越えさせ>無想転生]]、
[[既に悲しみを背負ったメインヒロイン>月宮あゆ]]と[[同等の「強さ」を得る>ラオウ]]きっかけを作った。
///メタ的な話をすれば作中であゆの両親がいなくなった話のが先にされるから、このイベントで名雪にケンシロウと対等になったラオウの如く「あゆと同等の強さ」を持たせたんだと思う。
一番目立たない[[美坂栞]]シナリオでも主人公がナニをしようとしたか見抜き、栞に覚悟のほどをそこはかとなく聞いている。
最も顕著なのは[[沢渡真琴]]シナリオで、身元不明の居候を引き取るという決定を下し、
シナリオ前半においては数々の悪戯を許しながらも少しづつ諭し、主人公が情報を得るよりも早く(確信は無かったようだが)真琴の正体に感づき、
シナリオ後半では衰弱によって殆ど知的障碍者となっていた後も家族として変わらず接し続けた。
[[川澄舞]]シナリオでは毎晩学校へ行くという主人公の奇行を許し、後半木刀を提供している。何故木刀が納屋にあったのかはよく分からない。
[[月宮あゆ]]シナリオでの秋子さんのウェイトはkanonという物語の解釈([[月宮あゆ]]の記事参照)によってやや異なるが、
あゆが7年前のあの時以降、ずっと意識不明になっている筈である事を初めからもう知っていたのであり、
実際再会時に軽く(彼女にしては物凄く)驚いていたが、そのことを一切尋ねることなくあえてそのまま見守るという行動をとっていた。
そして、自分が「ここにいていい人間」なのか迷っていたあゆに還ってくる場所があると気付かせたのも彼女である。

主人公が知らない衝撃の事実の数々を初めから知っており、知っていながらあえて主人公に一任していた彼女の心中は良く分からない。
シナリオの都合上超然とせざるを得ない点と、職業などの多くの設定の欠けを『謎が多い人物』として昇華させているのは
本編におけるこれらの裏方としての活躍による裏打ちがあってこそであり、「最強の母親」と言われるのもこれ故である。

二次創作でも[[あゆ>月宮あゆ]]とは違う意味での[[デウス・エクス・マキナ>アル・アジフ]]として、日常にあるまじきモノや道具をいとも容易く調達してきたり、
シリアスでは全てを知っているかのように、或いは実際に「唯一全てを知っていた人」として本編同様主人公たちを温かく見守る役であったり、
ギャグではジャム製造のために謎の儀式や実験を取り行ったり、彼女の秘密を探ろうとした人が恐ろしい目にあったり
話が収拾不能になった時にどこからともなく[[謎ジャム>絶命奥義]]を持ってきてオチをつけたりと幅広く活躍している。
後は公式でも不明な年齢ネタがちょくちょく出てきたりどんなことにも一秒で「了承」と言ったりと物凄く事に大らかだったりと意外とネタに困らない。
でも基本あらあらうふふな優しいお母さん。彼女を基としてあらあらうふふな理想の優しい母親ネタの発祥地とも呼ばれている。
(今後も鍵などで彼女を元祖とした母親キャラが大勢出てくる。ある意味偉大な人。)
//誰か、もう少し詳しく加筆してほしい。

色々と謎が多い上にこのような活躍ぶりから『Kanoso』を始めとする様々な二次創作によって『最強の母』的な無茶な後付設定が付けられる事が多いが、
肝が据わっているを通り越してあまりにも超然とした性格であるせいで割と違和感が無かったりするから困る。
その場合、&b(){本編で[[自動車に>どないや]][[轢かれて>チン・シンザン]]生死の境をさまよった件}はほぼ確実にスルーされるのだが、
これすら『Kanon』作中で唯一のフラグなしのパッと出なイベントであること、パッと出故に他ルートでは自動的に回避されていること、
唯一[[ヒロイン本人>水瀬名雪]]以外発生する危機であるなど例外的な部分が多すぎるため、
&b(){終いには本当に交通事故なのかと疑われる始末}である。
実際にアニメのこのシーンで、車を華麗に回避したり&b(){逆に車を叩き潰す}コラ画像がよく作られていた。

#region(close,紳士的余談)
元々、事実上の前作である『ONE』時点から登場人物にアホの子が多かったのであるが
この『Kanon』と言うゲームの副題が「思い出に還る物語」であるためか、殆どのキャラが「7年前のあの時のままの部分」を持っている
([[メインヒロイン>月宮あゆ]]に至っては[[完全停止>気絶]]である)ため[[一般的なロリキャラ>アンジェリア・アヴァロン]]とは違う意味で、
[[単なる画風だけの問題>美坂栞]]にとどまらず全員が内面からもどことなく「子供のような雰囲気」を醸し出している。
そのため、[[仮にもエロゲーなのに>神岸あかり]]どのヒロインも殆ど「色気」がなく食指が動かないという珍事態が発生している。
(唯一[[想い出を持たないヒロイン>美坂栞]]は見た目が…)

その結果、ヒロインの子供な部分を監督し補填する役である秋子さんは必然的に『Kanon』唯一の大人の色気がある存在となり
サブキャラでありながら18禁同人誌の数も突出しており、10年経った今でも未だに同人誌が出続けている。
公式での人気では他のヒロインに譲ってはいたがファンの根強さでは間違いなく彼女が一番。凄いです秋子さん。でも他のヒロイン勢も時々同人誌が出る。
その面でもこの作品が与えた影響は量り知れなかった。又次作品となる「AIR」も未だに同人誌がちょくちょく出ている。恐るべしKey。
#endregion
#endregion
一部ファンの間では[[天沢郁未]]と同一人物ではないかという説がある。
その一方、シナリオライターの非公式小説では[[あゆ>月宮あゆ]]の母親とは親友だったという設定も存在する。

----
***『[[Eternal Fighter Zero]]』での性能
#image(akiko.png,title=了承)
最終バージョン『MEMORIAL』で追加されたキャラの一人。
主婦だけあって冷蔵庫や洗濯機、ポリバケツ、&color(red){包丁}、&color(red){&b(){車}}など各種家庭用品(?)で戦う。
一部物騒な物やどう考えてもこんな若々しい主婦には重量オーバーな物が混じっているが[[何、気にすることはない>ウッドロウ・ケルヴィン]]。
#image(akiko.gif,title=チャーハン作るよ!)
消火器で相手の目をくらませてからの[[起き攻め]]が地味ながらも強力。というか、それが生命線。
[[コンボ]]性能が非常に高く、ICさえできればゲージがなくとも半分近くもって行けるだけの火力を持つ。
が、[[必殺技]]も独特でクセのあるものが多く、特に連続入力技の「仕込みは手早く済ませましょう」はみっちり練習しないと出し切ることさえ出来ない。
まず、これがしっかり出せるようになることが大前提。
それでも基本的に攻め入るのは相手の事故待ち前提なのが痛い。

また、喰らい[[判定]]は最大クラス、かつ切り返し能力が低いため、守勢に回ると何も出来ずに終わってしまう。
一応ゲージ技で切り返せるが、読まれてしまうとどうしようもない。

現状では[[神尾観鈴]]や[[水瀬名雪(起)>水瀬名雪]]とならんで弱キャラとされる
最強母親の定説を覆すような微妙性能だが、いい大人なので自重しているだけかもしれない。

参考動画
&nicovideo(sm1468413)

ファイナルメモリー「甘くないのもありますよ」は自作のジャムを食べさせる技。
[[ジャムを前に泣き出したり>月宮あゆ]][[真っ青になって怯えたり>水瀬名雪]][[ただただ絶望してた>美坂香里]]かと思えば何も知らずに[[キムチラーメンのついでに頬張ったり>七瀬留美]]、
[[一斤の大きな食パンに塗って食べたり>川名みさき]]と、相手のキャラクターごとに違った反応が見られて面白い。
まあMUGENだと、[[カービィ]]とか[[カビゴン]]とか[[ワリオ]]とか、気にせずに食べて体力回復しそうなのだが。

原作にはいなかったが、[[アンド>マルチ]][[ロイド>セリオ]]がこの技を受けた場合どうなるのか気になる所である。
|&nicovideo(sm401253)|&nicovideo(sm5531445)|

----
***MUGENでの水瀬秋子
・馬の骨氏作
2010年5月(仮)verとして公開された。hanma氏の神尾観鈴をベースに作られている。
基本的な要素はほぼ搭載しているが、「悪戯は駄目ですよ?」の効果の再現が難しいので、別の効果にしてアレンジ予定。
なお、「甘くないのもありますよ」を対応してないキャラに当てると、代わりに秋子さん以外のEFZキャラがジャムの犠牲となる。
また7P以降ではボスモードに変化する。AIも搭載されており原作の秋子さん使いに近い立ち回りを行うが、
やはりと言うべきか切り返されたり画面端に押し込まれると脆いのは原作通り。
しかし一度コンボに入れば4~5割を常に奪い取り青IC込だと8~9割ダメージを叩き出す圧倒的なコンボ火力を見せる。
原作だと対策されると辛かったキャラだが、キャラ対策されることのないMUGENのAI戦であれば
圧倒的火力のおかげでEFZキャラ最強クラスの連中とも互角に渡り合える。さすがです秋子さん。

郡民氏によるボイスパッチが公開されている。
&nicovideo(sm11381874)

・死門氏作
一応[[原作再現]]キャラだが調整中ではあるため硬直設定が甘かったり消化器など一部の技にコンボ補正が実装されていなかったりする。
AIはおまけの人氏によるものが自重ありとなしの二種類が公開されている。
自重なしだと補正が未実装なのを利用して消化器を相手に吹きつけてるコンボで軽々と10割を達成してしまう。
おまけの人AIはこの御手軽コンボをするかどうかの調整が可能。自重しないと時に凶キャラをもあっさりと倒してしまうことも。

ちなみに[[ゲジマユ]]状態だと[[車>どないや]]を呼び出しては叩きつけ、呼び出しては叩きつけの[[錬金術師]]モードに突入する。
あまりの勢いに相手が生きているのか心配になるが、一番不幸なのはこの人に出くわしてしまった車自身である。

↓2:35から錬金術のお時間です
&nicovideo(sm6021939)

・伊予氏作
完成度?%となっているが現状でも問題なく動く。AIもデフォルトで搭載されている。
また、12Pカラーで何故か&b(){[[戦車>ゆっくりしていってね!!!]]っぽい[[ナニカ>ナインボール=セラフ]]}[[として登場する>のりもの]]。
ハイパーアーマーに加え[[轢き>お覇王]][[逃げ>どないや]]、更には大ダメージの主砲をぶっ放してくる。
無論、&b(){原作には戦車要素は一切無い}。どうしてこうなった。
//ぶっちゃけタンク型ACにしか見えないが、主砲の砲身折畳が無いので別ゲーの可能性も一応ある、情報求む
//現時点では原作性能と全く違うとのことだが、これからの更新が期待される。


ちなみに「甘くないのもありますよ」は原作でも[[特殊やられ]]スプライトを使用していたためMUGENだと対応していないキャラが大半
……に思われるが、意外なキャラが対応していることも少なくない。
|&nicovideo(sm11051870)|&nicovideo(sm12206685)|
&nicovideo(sm14231859)
----
***出場大会
''シングル''
#list_by_tagsearch([大会],[シングル],[水瀬秋子],sort=hiduke,100)
''タッグ''
#list_by_tagsearch([大会],[タッグ],[水瀬秋子],sort=hiduke,100)
''チーム''
#list_by_tagsearch([大会],[チーム],[水瀬秋子],sort=hiduke,100)
''その他''
#list_by_tagsearch([大会],[その他],[水瀬秋子],sort=hiduke,100)
''削除済み''
#list_by_tagsearch([削除済み大会],[水瀬秋子],sort=hiduke,100)
''更新停止中''
#list_by_tagsearch([更新停止中大会],[水瀬秋子],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch([凍結大会],[水瀬秋子],sort=hiduke,100)
//''非表示''
//#list_by_tagsearch([非表示大会],[水瀬秋子],sort=hiduke,100)
#co(){
//情報があるもののみ残す
[[ふたたびのりものたいかい]]&color(white){(伊予氏作、戦車モード)}
}
***出演ストーリー
[[DIOの喫茶店]]
[[HARUKA【ぼーい いーつ がーる】>MUGENショートショートシリーズ]]
[[Nの日常]]
[[SFC版?龍虎の拳 ロバートでプレイ>うろ覚えストII]]
[[秋子さんが若返った]](主役)
[[明日への道標]]
[[仮面ライダーMIOMEGA]]([[別人>ゼットン]])
[[ストーリー対抗祭・クロストーナメント【2008】]]
なのはと赤ザクの冒険SKY
[[水瀬家族計画]]
[[水瀬さんちのアキトくん]]
[[練習した体術で、お母さんたちを殺すのだ>>http://www.nicovideo.jp/watch/sm12081002]]
[[特別課外活動部事件簿]]


***プレイヤー操作
[[水瀬家の食卓>>http://www.nicovideo.jp/mylist/20580243]]

//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//母,|CV:皆口裕子|