カーレッジ

「ニュースの時間です、おくびょうなカーレッジくんが始まりますよ~!」

カートゥーンネットワークで放送されたホラーアニメ『おくびょうなカーレッジくん』の主人公。
担当声優はマーティ・グラブスティン氏。日本語吹替声優は 菅原淳一 氏。

ユースタスとミュリエルの夫婦に飼われているピンク色の犬。
OPでは「子犬の時に捨てられ~」と言っているが、実際は悪い獣医によって宇宙へ送り出された両親と離ればなれになり、
間一髪で獣医から逃げ、ゴミ捨て場でバッグ夫妻の妻、ミュリエルに拾われてからは彼女に可愛がられる事が多く、
そのため彼女の膝の上で寝る事を好む。
上記のトラウマから英語で「勇気」を意味する「カーレッジ」の名前とは裏腹にとても臆病で気が小さく、
トラブルが起こるたびに驚いて大騒ぎするが、精一杯の勇気と機転でミュリエルを守るために立ち向かう。
一方、自分の敵だった者にも友好的に接する優しい心を持っている。
ユースタスやミュリエルに一大事を伝える時、様々なものに変身して伝えようとするが、
大抵は相手にされないかうまく伝わらないほか、ユースタスからは邪険に扱われている。
毛皮の中に錨やアコーディオンなど多種多様な道具を隠し持ち、パソコンや飛行機などの乗り物全般を使いこなすことができる。

日本語版ではいかなる危機的状況においても松鶴家千とせ氏や植木等氏、坂上二郎氏、石田一松氏、ザ・ドリフターズなどといった、
昭和世代の有名芸能人達の影響が見られる独特のアドリブや駄洒落などを駆使するユーモア溢れるキャラクターとなっている。

(以上、Wikipedia引用・改変)


MUGENにおけるカーレッジ

WlanmaniaX氏によるMUGEN1.0以降専用の手描きキャラが公開中。
操作方法は『MVC』風の6ボタン方式で、チェーンコンボやエリアルレイヴなどが可能。
大声で叫んだり、骨を振り回したり、パソコンをロボット化させたり、ドラゴンに変身して火を吹くなど、
コミカルかつ多彩な技を駆使して戦う他、ユースタスなどをストライカーとして召喚可能。
加えて感電・燃焼・凍結やブリス技といった特殊やられにも対応しており、見ていて楽しいキャラに仕上がっている。
DLは下記の動画から

出場大会

  • 「[大会] [カーレッジ]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2022年11月25日 23:53