魔剣道1号


「私の剣道は免許皆伝よ!」

データム・ポリスターのアクションゲーム『負けるな!魔剣道』の主人公。
担当声優は 三石琴乃 氏。

本名は剣野舞(つるぎの まい)
名門校「美我波破羅学園」に通う女子高生で、天才的な剣道の才能の持ち主。
学力は欠けているが、剣道の成績による推薦で入学している程の腕を持つ。
基本的に自分の身にふりかかる火の粉しか払わない性格。『2』で妹に主役を奪われた原因でもある
物凄い山奥に住んでおり、家から学校まで片道5時間もかけて登校している。
妖怪刑事ドロから授かったの形をした「魔剣像」の力で魔剣道に変身し、午前9時の登校時間に遅刻しないために妖怪退治を行う。
変身時の武器は持っている竹刀が変化した魔剣不死縫振利(しらぬふり)

(以上、Wikipediaより引用・改変)

格闘ゲームにおいてはシリーズ2作目の『負けるな!魔剣道2』のPS移植版で隠しキャラとして参戦しており、
コマンドを入力すればプレイアブルキャラとしても使用可能になる
(なお、SFC版ではイベントシーンのみ登場)。
余談だが、SFC版では「決めろ!妖怪総理大臣」というサブタイトルが付いている。

また、『2』の主人公・魔剣道2号こと剣野光は妹である。


MUGENにおける魔剣道1号

mass氏による『2』仕様のものが存在。
操作方法はシンプルな4ボタン方式で、様々なアレンジが施されている。
「剣道砲」や「魔威乱華(まいらんかー)」など、原作の技が一通り揃っている他、
同氏の製作した魔剣道2号との特殊イントロも用意されている。
AIもデフォルトで搭載済み。
プレイヤー操作(6:42~)


「魔剣道は負けんどー!」

出場大会

凍結
非表示

プレイヤー操作



最終更新:2023年12月10日 19:51
添付ファイル