ジュゲム


任天堂の大人気アクションゲーム『スーパーマリオ』シリーズの登場キャラクター。
名前の由来は、古典落語の定番前座噺である『寿限無』から。投げるパイポも同じ由来である。その亜種も同様。
カメ一族の兵士であり、何気に初代の『スーパーマリオブラザーズ』から登場している古株である。

雲に乗ってゴーグルをかけたカメであり、空中から「パイポ」という玉を投げ付けて攻撃してくる。
パイポは地面に当たると踏めない亀である「トゲゾー」になり、とんでもなく鬱陶しい。
おまけにジュゲム本体は空中にいるため中々手出しが出来ず、どんなに逃げても追いかけてくる。
「ワールド4-1」がトラウマになったプレイヤーも多いであろう。
一応踏んで倒せるのだが、ブロックなどを利用して高い所に上がらない限り難しく、一定時間で新たに出現する。

『スーパーマリオワールド』では甲羅などを当てて倒すと、雲だけ残りそれにマリオが乗って移動する事も可能。
キャラバリエーションもそこそこあり、特に釣り竿をぶら下げた「フィッシングジュゲム」は有名。
さらに、フィッシングジュゲムの幽霊である「スプーク」というシリーズの中でもかなり登場回数の少ないモンスターもいる。
ヨッシーアイランド』では壁に空いた穴や水中に潜んでいる個体もいる他、
ナパーム弾のように炸裂する雷を落とす「かみなりジュゲム」が印象に残っている人もいるだろう。
便利役なためか、『マリオパーティ』や『マリオカート』で司会や審判として登場する事もある。

『スーパーマリオ64(及び64DS)』では「ジュゲムブラザーズ」が登場。
釣り竿に下げたカメラでマリオ(DSではヨッシーなども)を撮影しており、本作におけるカメラの視点変更は彼が動いている事によるという設定。


MUGENにおけるジュゲム

+ Phantom.of.the.Server(PotS)氏製作
  • Phantom.of.the.Server(PotS)氏製作
ディスプレイネームは海外名である「Lakitu」。
スプライトは『ヨッシーアイランド』のものを使用しているようだ。
技は非常に少ないが、空中をふわふわ飛びながらパイポを投げたりトゲゾーを召喚したりする。
相手をターゲッティングしてからパイポをぶつける技もあり、立ち回り次第では空中要塞も可能である。

+ たこ氏製作
  • たこ氏製作
Yahoo!ジオシティーズ終了に伴う公開サイト消滅により現在入手不可。
こちらのスプライトは『スーパーマリオワールド』のもののようだ。
やはりパイポを投げる他、真上に自分の分身?(やられた時のスプライト)を投げたりする。
また、ゲージ技で何故か上司であるクッパを召喚する。
なお、判定が無いのか飛ぶだけでなく床下にまで潜れてしまう。


この他、fhqwhgads7氏によりトゲゾーも「spiny」名義で単体キャラとしてMUGEN入りしている。
AIもデフォルトで搭載されている模様。

出場大会

  • 「[大会] [ジュゲム]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2023年05月21日 04:00
添付ファイル