【カイマン】

カイマンとは、【スターフォックス64】のキャラクター。

プロフィール

カイマン

他言語

Caiman (英語)

所属

アンドルフ軍

声優

『スターフォックス64』:里内信夫
『スターフォックス64 3D』:大原崇

初登場

【スターフォックス64】

アンドルフ軍の兵士の1人。顔つきが【ワニ】に似ている。

作品別

【スターフォックス64】

エリア6に登場。
コース開始時のムービーでは【コマンダー】に乗っており、【スターフォックス】チームの奇襲を受けて仲間機が1機撃墜されると、現地のアンドルフ軍に緊急配備に移るよう指示する。
その後はコースの進行に応じて司令官に状況報告をする。
全体的に妙にテンションが高く、ピンチのはずなのにやたらとハキハキ喋るため妙に印象に残る。
司令官が【デス・ボール】を投入した後は司令官もろともどうなったのかは不明である。

【スターフォックス64 3D】

声優が「大原崇」氏に変更された。
また、スターフォックスチームに防衛ラインを突破された際の高いテンションも鳴りを潜め、慌てた声で喋るようになった。

【スターフォックス ゼロ】?

惑星コーネリア(1回目)、エリア3、シーレシア(サブステージ)に登場。
一人称は「カイマン様」。

惑星コーネリアではフェーズ2にて【ペパー将軍】がいる塔の近くでアンドルフ軍を指揮していたが、スターフォックスチームがやってきて仲間を撃墜され劣勢になったので、【ストライダー】?を起動させて撤退する。コイツ自体は撃墜できない。

エリア3でもフェーズ1でアンドルフ軍を指揮して、【ピグマ・デンガー】の乗っている【ウルフェン】も加勢していたが、ダメージが蓄積したウルフェンが離脱したので自身も撤退する。ここでもコイツ自体は撃墜できない。
サブステージを遊ばない場合はここで出番を終え、行方不明になる。

セクターβ宙域をクリアして転送装置の利用を開放した後に、惑星コーネリア(1回目)にて転送装置に入るとシーレシア(サブステージ)が開始され、海上で【シーレシア】?に乗っており直接戦う事になる。
シーレシアのレーザー砲台を全て破壊すると、喋った後に爆死する。

おもなセリフ

  • こちら、カイマン
    異常ないっスよ!
    『スターフォックス64』の初登場時のセリフ。妙にテンションが高い。その直後にスターフォックスに奇襲される。
  • 最終防衛ラインも突破
    されました!
    『スターフォックス64』の最後のセリフ。やはりテンションが高い。この後はどうなったのか不明。

関連マシン

コメント

全てのコメントを見る?

+ タグ編集
  • タグ:
  • スターフォックスシリーズ
  • キャラクター
最終更新:2025年06月19日 15:44