キョロゾウ
とは、【伝説のスタフィー2】のキャラクター。
キョロゾウ |
||
種族 |
貝 | |
---|---|---|
初登場 |
【伝説のスタフィー2】 |
【キョロスケ】の父親。元々は優しい性格をしていたが、ゴルフやテレビに夢中になりすぎて妻と離婚し、子供に「借しんじゅ」=(借金)を残してしまう。
スタッフロール2の回想にのみ登場。そのため名前は不明。
本格的に登場。ストーリー中では悪役であり度々【スタフィー】達の邪魔をしてくる。
更には自分の息子であるキョロスケすら【イーブル】に差し出しさえするものの、仲違いしていたはずのキョロスケが自身の教えた言葉である「ウソつきはドロボーのはじまり」をずっと覚えていたことを知り、我に返る。
直後イーブルの攻撃をキョロスケから庇い、スタフィー達が着いた頃には瀕死状態になってしまう。キョロスケとは「どんなことがあってもキョロスケを守る」という約束を果たしてくれたということでわだかまりは解けるが、直後ペットであったあいけんを託し息絶える。
エンドロールで酒を呑んだキョロスケの頭上にキョロスケの母と共に現れる。
キョロスケさまのいえにて妻と共に写った写真が遺影として飾られている。タッチするとキョロスケの両親への想いが聞ける。
ちなみに、前回息絶える直前に託されたあいけんは現在はテンカイにいるとキョロスケが発言している。