ステージ効果

「ステージ効果」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ステージ効果」を以下のとおり復元します。
#contents
----
一部のクエストは、通常のルールに加えて特殊なものが追加される。

* ステータス変化系
** スキル発動ぷよ数の変化
半減、2倍などがある。

テクニカルマップの[[魔王>激闘!魔王の翼]]・[[時空>襲来!時空の旅人]]や[[テクニカル襲来ラッシュ>挑め!テクニカル襲来ラッシュ]]ではもっぱら2倍。
[[とことんの塔]]でも31Fから段階的に増える (1.5倍、2倍)。

ギルドイベントでまれに半減する。

** 攻撃と回復が逆転
与えるダメージ値の計算をかいふく値で、味方の回復値の計算をこうげき値で、それぞれ算出することになる。

スキルも影響を受ける。例えば本来こうげき値のn倍のダメージで直接攻撃するスキルは、実際にはかいふく値のn倍でダメージを与える。この様なスキルのダメージを上げるには、かいふく値をアップさせるスキル・リーダースキルが必要になる。
逆にかいふく依存の直接攻撃はこうげき依存に変化する。この手段を使う場合、いつも通りこうげきに特化することで与ダメージを増やせる。

条件達成で攻撃力上昇のスキル・リーダースキルについては、対象のカードが相手に与えるダメージではなく、対象のカードによる回復量を増やす効果になる。

天騎士や魔導剣士のリーダースキルなど、ステータスではなくダメージ値に影響を与える効果はそのまま適用される。

攻撃力を下げる効果のスキルは、回復を下げる効果に変化する。「怯え」状態による攻撃力減少効果についても同様。

かつて、スペシャルマップにこの効果を持つマップが存在していた。2020年現在は主にギルドイベントで採用されている。

** 属性相性効果が2倍
敵味方双方において、相性によるダメージが4倍或いは1/4になる。

*通常攻撃系
** 通常攻撃のダメージ無効化
スキルやリーダースキルの効果による攻撃でなければ、ダメージを与えられない。反射やカウンター、チャージ、追加攻撃は有効。

** n連鎖以上で通常攻撃発生
通常攻撃時においてn連鎖以上しなければ、混乱状態の時や、相手がカウンターや反射の時でも攻撃せずに済む。攻撃せずにスキル溜めを行う事が可能。

** n色以上同時消しで通常攻撃発生
通常攻撃時においてn色以上の同時消しをしなければ、混乱状態の時や、相手がカウンターや反射の時でも攻撃せずに済む。攻撃せずにスキル溜めを行う事が可能。

** n属性以上の同時攻撃失敗で通常攻撃力減少
スタメンの属性数がn色以上ないと、通常攻撃においてその影響を逃れられない。

*ハートBOX系
** ハートBOXドロップ無し
スキルの効果によるぷよ→ハートBOX変換は有効。

** ハートBOXを巻き込むとダメージを受ける
連鎖中にハートBOXを巻き込んで消すと、本来の回復量に応じたダメージを受ける。
当然、連鎖するほどダメージが増える。ハートBOXはなぞり消しするか、色ぷよに変換するスキルを使って対処しよう。
スキル・リーダースキルの効果や全消しによる回復は有効で、ステージ効果による被ダメージを相殺する。

*状態異常系
定期的にプレイヤー側のカード数枚が状態異常になる。
- 怒り
- 怯え
- 混乱
- 麻痺
- 毒

*その他
** 回復無効
ハートBOXのドロップ無し、スキルによる回復も無効。
かつて、スペシャルマップにこの効果を持つマップが存在していた。

** ○○ぷよドロップ無し(チャンスぷよ除く)
どんなに連鎖しても、指定された色ぷよが補充されない。
スキル・リーダースキルの効果による変換は有効。
だいれんさチャンスは通常通り5色構成。
2017年12月の[[名探偵コナンラッシュ>名探偵コナンラッシュ]]以降ギルドイベントで出現。

** ○○ぷよが自然発生しない
納涼おじゃまぷよ屋敷クエストに「緑ぷよが自然発生しない」が登場。
「○○ぷよドロップ無し(チャンスぷよ除く)」と同様、指定された色ぷよが補充されない。

** みどりぷよ誘拐事件
2017年9月開催の[[ストーリークエスト>(SQ19)みどりぷよ誘拐事件]]に登場。
「みどりぷよドロップ無し(チャンスぷよ除く)」「緑ぷよが自然発生しない」と同様、みどりぷよが補充されない。

復元してよろしいですか?