カード能力解説 > ハムタスシリーズ(仮)

「カード能力解説/ハムタスシリーズ(仮)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カード能力解説/ハムタスシリーズ(仮) - (2018/08/27 (月) 13:27:00) の編集履歴(バックアップ)


フレイムハムタス アクアハムタス ウッドハムタス サンドハムタス ダークハムタス
レア度 ☆4~5
カードタイプ たいりょくタイプ・単体
スキル能力 1ターンの間、味方自属性の攻撃力上昇
Bスキル能力 なし
Lスキル能力 味方自属性の体力UP
コスト量 10,16
変身合成 ☆4→☆5:岩ぷよ、ぷよキャンディ☆3、☆4、☆5、☆5

解説

2016/12/08に発売されたぷよぷよクロニクルとのコラボガチャに登場。
2018/08の「納涼キャンペーン」ではなぜか各色が特別ログインボーナスとして配布された。

ステータス

☆5 アクアハムタス レベルMAXでたいりょく2880、こうげき1037、かいふく314

スキル

1ターンの間、味方自属性の攻撃力上昇
☆4で1.5倍、☆5で2倍。必要ぷよ消し数は30個。
すずらん+αシリーズの劣化版だが、攻撃力アップスキルの中では最も必要ぷよ消し数が少ない。

リーダースキル

味方自属性の体力UP。☆4で1.5倍、☆5で1.8倍。
SUNシリーズの劣化版であり、基本的に使うことはないだろう。

コンビネーション

「ヘビー級」「どうぶつ」「キノコ」「ふんいきトーク」

評価

一言で言えば、ラミットシリーズとともに、ぷよぷよクロニクルコラボガチャのハズレのためにわざわざ用意されたカード。
ラミットシリーズとあわせて排出率が27%もあるため、10連を引いた人は図らずも複数手に入れてしまったはず。
しかし、☆5までしか育たないし、5属性色違いで同じ絵だけでなく、☆4から☆5に変身させてもまったく絵が変化しないのは
これまで雑魚カードにすら無かったものであり、ぷよクエ4年目にてして初の手抜きカードである。
超初心者であれば、スキルの攻撃力アップはかろうじて使えるが、それ以降は図鑑埋め程度の用途しかないのでガチャから出た場合はあきらめよう。

ガチャではハズレでも、ログインボーナスとして配られたら図鑑埋めになるので、ちょっとうれしい。
しかしデッキに入れて使うものではないことは変わらないため、その点はやはりあきらめよう。

余談



各カード解説

フレイムハムタス


アクアハムタス


ウッドハムタス


サンドハムタス


ダークハムタス